FC2ブログ

おにいちゃん

最近のおにいちゃん

夏休みを境に心境の変化が行動に現われています。
1学期までは朝、だらだらとしておりましたが、毎朝8時には登校します。
朝は起こしますがそのあとは、全く手間いらずになりました。
今朝もおにいが出て行ってから、とうちゃんと、思わず
「すごいね、どんな心境の変化があったんだろうね、ちゃんと8時には出て行くよ」
これまでは時間に対してはいささかルーズなところがあったのです。

そしてそして、今しがた、5時前に「行って来ます」というのです。
あれ?と見たら、塾用のリュックをしょってるの。
もう行くの?頑張ってねと送り出しました。
新しい塾にも慣れてきたのかな?ずっと6時や6時半ころから出かけてたけど。
こんなに早く出かけるなんてやる気があるのね。
もう、本当に最近は何も口出ししません。
相変わらず家で勉強してる姿を見ることはできないけれど、黙って見ています。
もちろん、本当はもっと勉強してほしいです、時間をかければちゃんと理解できるはずだから。
受験生だろうともっと勉強しなくちゃって思うけど。
だけど、人に言われたからやるわけじゃないのよね。
なので、親は忍耐です。
最近の良い方におにいが変わってきてることに期待しています。



スポンサーサイト



日々のこと

学校公開

学区がなくなって、小学校、中学校を自由に選べるようになってるので、
学校公開は来年小学校に入るという保護者には学校を見る良い機会になってる。
もちろん、中学も同じで、なので中学は今週いっぱいなのかしら?

家の片づけが済んでから、学校に向かう。
1時間目は国語。漢字と日本本来の和語の違いの勉強をしていました。
その後、富士見祭りの打ち合わせ時間10:00近くなったので、P室へ。
Tさんが後半のパトロールのプリント作りをしてました。
でも、本来、印刷する前に庶務みんなにチェックを頼むのに、それをしないで会長まで
行っちゃったみたいね、ルール無視で困るんですけど・・・・。
富士見祭りに使うメロンソーダの味見。
Sさん、Hさん、Tさんもいたので、みんなで飲んでもらい、OKなので46本購入予定。
99ショップのグレープソーダも飲んでみたら、なんだか気の抜けた感じ・・・・。
でも、今年はメロンの本数を増やして、グレープは33杯分だけだし、いいよねと言うことになった。
ついでに、保健室の氷ももらってきて使ってみた。
前に見た時より氷が小さい?それに、溶けてるけど大丈夫か?
とりあえず味は大丈夫なので養護の先生には了解を取って、夕方ストックしにくること
22日~24日までいただきに来ることをお願いしてきた。
ちょっと氷は心配なので、うちの冷蔵庫うでも一日分をいっぱい作っておくことにしよう。
Sさんも都立高校の3校の文化祭の感想など聞いたり、来年中一になる息子さんがいるので
塾の情報を、あとは、一日体験をしてきて、先生と合うようだったら、月謝も夏季講習の
費用も他より安いからいいんじゃないかなとアドバイス。
そうして、もう15分で12時になっちゃうとあせって帰ってきました。

明日は雨マークが出てるので、買い物行って来ます。
さすがに午後は暑くなってきたわ。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索