FC2ブログ

泣いてます・・・・・

いつも元気に「ただいま~~!!」と階段を上がってくるみーちゃんですが、
静かに2階のお勝手のテーブルに置いてあるおやつのカレーパンを食べてから
自分の部屋に静かにお入りになりました。
おかえりーと言っても返事がないし、私のほう見ないのよ。
その後、みーちゃんの部屋からは鼻をすする音が。。。。。
あれ?泣いてる?ちょっと様子を見てたけど、「どうしたの?なにがあったの?」と
聞くと部屋のドアも閉めちゃったよ。
何があったのかしら?
うーーーー、心配だわ。
でも、おやつのカレーパンは食べたみたいだから大丈夫かな?
しばらくそっとしておこう。


私の耳鳴りは昨日の夜の分の薬を飲むと、2時間後には耳鳴りとこだまのように
頭の中に自分の声が響く症状はなくなりました。
あ~、自分の声が頭の中で響くってこんなの毎日続いたら気が狂うだろうな。
薬が効いてくれてホッとしました。


→続きを読む

スポンサーサイト



中学の授業時間

新学期が始まって2日から平常授業が始まっています。
おにいが昨日学校から毎月発行の学年便りと、
「学力向上を図る取り組みについて」を持って帰ってきてさっき渡された。
学年便りには夏休みの感想の抜粋と、
冷房が入ったので下着を着るように、髪・爪・眉に夏休み遊びの痕跡
残している人がいます、直しましょうと注意事項が書いてありました。笑
全国の今年の15歳、中学3年生は121万3000人だそうです。

そして問題は「学力向上を図る取り組みについて」はえ~~?と言う内容。
授業時間を改めて計算してみたところ、学習指導要領に定めた時間に
足りないことが分かったというのです。
それって何年も前から足りなかったってことじゃないの?!
来週から火曜日と木曜日の6時間目をそれに充てるというのです。
もちろん全学年ですよ。何と全部で19時間分ですよ。
若干足りないって若干じゃないじゃないよ。
大体、小学生より早く帰ってくることが多くて、授業時間ほんとにあってるの?
中学なのにな~と思っていました。
思ったとおりでした、やっぱり私の頃は学校で勉強時間確保してたなと
改めて実感しました。だって、土曜日と水曜以外は6時間授業だったよ。

そして、2学期に入っておにいちゃんは少し変わりました。
以前までは朝、家を出ていくのは8時10分ごろ。
8時半チャイムなのでそれでも間に合うんですが、何か忘れものがあると
遅刻しちゃうかもと言う時間だったのですが、2学期入ってからは
7:55には家を出て行くようになりました。
おかげで始業式の日、制服で出て行って、体育着登校だということを
友達にあってわかって、着替えていくことができました。
やっぱり夏休みに高校の学校見学に行ったことは無駄ではなかったようです。
19日の1校目はまったく興味がなく、説明もほとんど聞いていませんでしたが、
8月9日の2校目はほとんどが卒業すると鉄道関係に就職する学校だったので
説明でも服装、髪型、態度などに気をつけるようにすることと、やはり、
時間を守ることを何度も話していました。
特に中学の遅刻の回数など、受験にあたり気をつけること、入学してからも
就職に向けて気を抜かないようにと話していました。
やるべきことはちゃんとやることが大切だということは両方の高校の先生が
話していたことなので、高校が求めている学生がどんなものか少しは分かったのかも。
1,2年の時は提出しないこともあった宿題だって8月13日には全部終わらせていましたしね。
夏休みの本当に暑い中、いやいやのおにいを連れて学校説明会に行った成果があったと思いました。
なんでも、早目に親がお膳立てしてあげて、スタートできるようにしてあげることの
大切さを感じました。
本人のやる気を引き出させるようにするのも親の務めだわね。
でも、時期も大切なのよね。あんまり早すぎても本人の実感もわかないし、
きっとこの夏休み中って言うのがうちのおにいにはよかったんでしょうね。

最近は、勉強のことでおにいに注意しても切れなくなりましたよ。
黙って聞いています。
昨日は新しい塾、夏季講習に行った塾の平常授業の一日目だったんですが。
6時から行くと言うのです。
夕飯は先に食べていく?と聞くと、帰ってくるのは8時だから帰ってから食べるというのですが、
あれれ???
あのね、今度の塾は5時から9時半まで明いてて、何時に塾に入っても良い、
だから6時に行くってのはかまわないよ。
最低2時間の授業時間で、あとは5~9時半まで何時間でも勉強できる仕組みだよ。
家で勉強しないんだし、分らないところはすぐに聞けるんだから、
なるべく塾で勉強したほうがいいんじゃないの?
というのと、え~~?って顔をしてたけど、反論はしなかったのです。
昨日は結局9時半まで勉強して帰ってきました。
そして、塾の日程は水木金の週3日にしたんだけど、元塾長が足りない部分の
補習を週に1回ほど1000円でやってくれることになって、それを金曜日に設定したいという。
なので、塾での勉強日を火水木に変更しようと言うことで、金曜は元塾長のほうへ。
全部で週に4日勉強する日を設定した。
ちょっとお金かかっちゃうけど、本人もやる気だし頑張ってもらいましょう。
だって、あと半年しかないしね。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索