2008年09月30日 (火) | 編集 |
今年はシーキューブのチョコケーキ。
カットケーキにしようと思ったけど、見た目、受け狙いで
ついついこれになってしまいました。
チョッコラータのLサイズです。
おいしいと良いな~。

さて、お店にラーメンの注文の電話しようかな~。


ーーーーーーーーーー

おにいちゃんと、みーちゃんはチャーシュー麺。
とうちゃんはとんかつ。
私はニラレバ。
おじいちゃんはラーメン。
あと、みんなで分けようと酢豚をたのみました。
おいしかったです~。

そのあと、お風呂を出てから、シーキューブのチョッコラータ。
これ、正解、なかなかおいしかったです。

スポンサーサイト
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日はおにいちゃんの15歳の誕生日です。
夜明け前に生まれて、今の時間はホッとしてるところですね。
ほんとにお産って大変ですよね~。
でも、お産の痛さは生まれちゃうと忘れちゃうから、ほんとに不思議。
もうおにいちゃんは15才です。育ててるときは大変だったけど、
あっという間に15歳で、来年は高校生だなんて、信じられない。
子育てはその年代でいろいろ悩みや考えなくちゃならないことが変わってきます。
亀の歩みの成長でも、着実に成長してくれてることを日々実感します。
特に今年はグンと大人になったな~と、思っています。

昨日、明日はどうしようとかおにいのりクエストを聞くと、いつもはピザだけど、
ピザは日曜日の文化祭の後にラクーアのデリでマルガリータを食べたので
誕生日はラーメンが良いと言う、それじゃあ、ご近所の中華のお店で
ラーメンを取ろうということになった。あと、そこのお店の酢豚は、たまねぎと
豚肉だけの酢豚なので、それもおかずで取ることに。
あとは、ケーキなんだけど、おにいちゃんはチョコケーキだけど、
今年はホールケーキじゃなくて、カットケーキでみんなの好きなケーキを
買ってこようかな~と思っていますが、おにいちゃんはお子ちゃまなので、
ホールケーキのほうが喜びそう?でも、ケーキはなくてもいいって言ってたけどね。
今日は雨のち曇りのち雨の予報、今はまた降り出したけど、どこまで買いに行こうかな~。

今朝のおにいは昨日の体育で筋トレをしてきたといって、いろいろなところが筋肉痛で
イタイイタイと起きてきました。

みーちゃんは昨夜、とうちゃんに髪の毛を切ってもらいました。
かなり長くなってたのを、肩より少し長いくらいまでカット。
髪のボリュームが多いのでカットした髪もすごい量です。
20センチ近くカットしたのかな~?
洗髪するのが楽になったといってます。

それにしても、台風の影響で3日まで雨が続くみたいです。
校庭での全体練習はまったく出来ないということですよね~。
明日は都民の日で小学校中学校はお休みだしね。
台風13号の経路と大体同じらしいから、東京はそれほど台風らしくないと思うけど
雨は困りますよ・・・・・・
4日の運動会当日は晴れそうだけどね。
2008年09月29日 (月) | 編集 |
今度の土曜日はみーちゃんの小学校の運動会です。
台風15号が近づいてきてるので、昨夜から雨。
今朝も、いったん上がった雨も8時前にはまた降り出して、
今日は一日雨の予報です。明日も雨と曇り。
台風は2日には関東に来て4日の運動会には大丈夫だと思うけど
それまでの日程が雨でつぶれそうで、ちゃんと組み体操、
鼓笛の全体練習がほとんどできない状態になってしまう。
先日金曜日に見た鼓笛の全体練習も先生がいちいち指示してても
ちゃんと動けない状態で、あと、2回の練習ですといってて、危機感を覚えたけど
組み体操も、けが人続出、どうなるんだろうって感じなのに、今週はお天気が悪い。
大体、毎年、9月の最終土曜日が運動会だった、1週のびててこれじゃあ・・・。
今年の運動会本番の出来はいまいちになりそうです。
原因のひとつは、6年生がしっかりしてない。人数が一番少ない学年だということ。
5年生の担任、3人がいまいちしっくり行ってない。
音楽の先生が去年から替わって、鼓笛の指導がちゃんとできない。
以前の先生は、校長先生までが一目置くような、大ベテランの音楽の先生で、
NHKの番組に4年のとき、おにいのクラスは先生とともに先生のユニークな教育方法を
紹介する番組を撮影して、テレビで放映されたのです。
そのI先生の時にはとにかく楽器を触らせる、いろいろな楽器を使えるようにしてくれました。

これまで、トランペットや、ホルン、など、金管楽器も入っていたんだけど、
新しい先生はこれらの楽器の指導が出来ないらしい、なので、鼓笛が貧弱。
それでいて、編隊をちゃんと組めない状態となるとなんだかがっかりなのです。
雨のせいで完成度は・・・・・。どうなるやらです。



覚書
10月4日小学校運動会
10月12日おにい第2志望私立高校文化祭
10月13~15日みーちゃん榛名移動教室
10月16日みーちゃん13日の代休
10月16日中学進路保護者会
10月19日みーちゃん区民祭り鼓笛パレード
10月26日富士見祭り、アイス、フロート販売
10月28日中学白梅祭区民ホールで合唱コンクールのみ
11月4~10日中3面談週間
11月9日おにい都立文化祭
11月28~29日小学校作品展
11月29~30日蘭生書道展
12月3~9日中学三者面談
12月5日餅つき前日準備
12月6日PTA行事餅つき
12月6日13:00~都立高校説明会
12月9日小学校保護者会

2学期は本当に忙しいわ~~~~
2008年09月28日 (日) | 編集 |
去年、都立の普通科、商業、工業を見て、今年は受験するかもしれない私立の高校の
文化祭を見て回っています。
私立高校文化祭2校目。
第一希望は都立の工業11月9日ですが、第2希望は10月12日文化祭です。
そして、先週行った工業大学付属の高校は第4希望ってところで、
今日行った高校は、7月の三者面談で第3希望で書いた高校です。
8月はじめの埼玉進学フェアで面談した先生が、なかなか素敵な先生だったので
期待していってきましたが・・・・・。

まず、高校のHPには、9:00~16:00と書いてあり、中学3年生、同窓生、父母、
はチケットがなくても入れますと、なっていました。
9時からとなっていたので、3人で8:30には家を出て学校に着いたのはちょうど9時ごろ。
でも、学校の制服を着た子達も私たちと一緒に学校に入るという感じです。
そして、受付には名簿と山になった文化祭のパンフレット。誰も受付にはいません。
名簿に名前を書いて中に入ると、????誰もいない。
階段を上がって4階の講堂では朝礼の真っ最中で、どうやら、校長先生の挨拶の最中みたい。
まだ、始まってなかったのです。
パンフレットにも始まる時間は書いてありません。
でも、模擬店は11:00~となってます。
地下の教室にバザーの部屋があったので、そこで始まるのを待ちました。
そのうちに、学校関係者が集まりだして、「10時からだから」と話しています。
始まるのは10時なのですよ・・・・・・・。
実は、おにいちゃんは校門を入った瞬間に、「この高校いやだ」と、言い出しました。
そして、入ってみると始まってなかったわけで、おにいの直感は結構あたる。
10時過ぎて、バザーが始まってアニメのフィギュアを見て何とか復活。
10円だったので何個か買って、漫画のファイル10円やテニスの王子様のファイルセット10円、
ワンピースの掛け時計300円など買って何とか気持ちも持ち直してくれました。
みーちゃんはアディダスのスクールバッグ300円(中学に入ってから使えそう)と、
猫ちゃん柄の手提げ300円、12色色鉛筆50円。
私はまな板シート10円、洗濯ピンチ30個いり50円を買ってみんなで大満足~。
同窓会が運営してる、休憩所で無料のお茶とお菓子をご馳走になり、模擬店の
食券販売が10:30~で実際食料が受け取れるのが11時からだというし、
同じクラスやサークルでTシャツをおそろいにするという、連帯感は感じたけど、
生徒だけで盛り上がってるだけだったり、あんまりやる気のない生徒たちの様子に
なんだか疲れちゃった。
チケット制となっていたのもなんとなく納得だけど、中学生も見に来てるってことを
もうちょっと生徒も先生も考えたほうがいいと思います。
もちろん、ちゃんと挨拶してくれた生徒も見ていってくださいと声を掛けてくれた子もいました。

お昼は東京ドームシティーで食べようと、東京ドームシティーに移動しました。
すると、なにやら長蛇の列。
なんだろうと、行ってみると、「グッズ販売最後尾」という、プラカードが。
そうなのです、スマップのコンサートグッズを売っているのですが、それを買うために
すごい行列ができていたのです。ほんとにすっごくてスマップの人気を思い知りました。
コンサートって夜よね???


今日の学校は腰パンの子が多くて・・・・。眉毛がない子やトッポイ子が多い。
制服もかなり乱れてるし、学校としてもあんまり文化祭に力を入れてないと感じた。
クラス展示では3年生は1クラスしかしてないんです。特進クラスは免除って感じでしょうか?
私立でこれだけ、服装が乱れてる高校って・・・・・・。
7月の三者面談で担任の先生が第2志望と第3志望のこの高校を見て、
おにいには第2希望のほうが向いてますといった意味がわかったような気がした。
帰りの電車の中でおにいにそれを聞いてみた、何で先生はそう言ったのかしらねって。
するとおにいちゃんは「けっこう、トッポイのが多いからその中に入るとそうなっちゃう子もいるし」
って、でも「おにいちゃんは不良みたいにはならないと思うけどね」というと、
「自分はオタクだから、そうはならないけど、そういう子から何をされるかわからないよ」って。
「だから、先生は第2希望のほうがいいといったんじゃないか」って、結構冷静に見ていたらしい。
あと、2校、第2志望と、11月の第1志望(去年おにいだけ見てないの)の見学を残すのみです。が、
私の中でもどこに行かせるのが良いのか、方向が決まってきた気がしますし、
おにいには来年は自分も中に入って文化祭を作っていくんだから、やれるかとか、
自分にあってるかとか、考えてみたらどうかなって話しました。
おにい自身も考えてるんじゃないでしょうか。

そうは言っても、文化祭だけじゃ、わからないんだけどね~。
それでもおにいもみーちゃんも今日はバザーが楽しかったみたいでよかったです。
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は水道橋からすぐの高校の文化祭行ってきます。
今朝は17℃、昨日より1度低いです。
どんどん秋が深まっていますね~。
曇り空で、どんよ~りしてます。
早く行って、早く帰ってきます。
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今週の初めから、なにかパソコンの調子が悪くて、立ち上がらなくて
真っ暗なままになっちゃったり、反応が鈍くてぜんぜんブラウザが開かなかったり
その反対にブラウザが閉じなくなっちゃたりしてて、使いづらいったらなかったんだけど、
昨日、とうちゃんが暇だったのか、私が保護者会に行ってる間に、
ハードディスクを取り替えてくれていた。
そうしたら、やっぱり違うわ~。
立ち上がるのも早いし、書き込むのも早いし、全然ロスがない。
快調でたいへんよろしい。


それにしても、今日はほんとに気温が上がらず、一日長袖長ズボンで過ごせました。
ほんとに秋ですね~。
先ほど、お風呂入る前に私ととうちゃんとミーちゃんの毛布を出しました。
おにいはまだ暑いからいらないとのこと、でも、今朝は夏がけ掛けて丸まってたんだけどな。
きっと夏がけだじゃ寒かったんだろうと思うけど、それでもいらないらしい。

明日は水道橋からすぐの共学校の文化祭におにい、みーちゃん、私で行ってきます。
この高校は8月の埼玉進学フェアで、面談した先生がとってもよい先生だったので
学校がどんな感じか見てみたいと思っていました。
おにいちゃんが午後から友達が来るというので、文化祭は9時からなので、
9時前に家を出て、2時までに帰ってくるようにしたいと思ってます。
2008年09月27日 (土) | 編集 |
昨日は蒸し暑くて、夏に戻ったか?と、思ったけど、昨夜雨が降ってから
急激に気温が下がってきて、今朝は毛布がほしいくらいに寒かった。
そして、8時でも18℃しかないし、風が強くて洗濯物を干してても寒いよ~~~。
それなのに、ジャンプスーパーアニメツアーのため、7:40に友達の家に向かった
おにいちゃんはいつもとおりの短パンとアニメの絵のTシャツ一枚で
何か上に着なさいというのに、めんどくせーとそのまま出かけて行っちゃったよ。
おきてからも夏蒲団を掛けていて、寒いのはわかってるのに真夏の格好です。
もう、長ズボンでいいし、上もTシャツの上にもう一枚羽織っていく位でも寒そうなのに。
季節や気温に鈍感で、まったく無頓着で、友達のお母さんもおにいのカッコ見たら、
きっとビックリするだろうな~~。友達のお母さんの反応が怖いよ~。


2008年09月26日 (金) | 編集 |
クラスメートが招待券に当選したとかで、お誘いを受けたおにいちゃんは明日は午前中、
日比谷公会堂でジャンプスーパーアニメツアーに行ってきます。
10:00には開演なので友達の家に8:10には行くらしい。
招待券だけど、指定席ではないだろうから、早めに行ったほうがいいよね。
もう、うちのおにいはビッグサイトで、あるからとか言うので、ビッグサイトのサイトに行っても
イベント情報にないし、ジャンプのサイトに行って、会場が内幸町の日比谷公会堂だとわかった。
ネットのサイトまで行ってて、このツアーがなにをするのか知らない、
場所も知らないおにいちゃんって、やっぱりおかしいやつだわ。
私だって、見に行って、ほほ~、新作アニメの上映会なのねっと、思ったし、
場所もビッグサイトじゃなくて、東京の会場は日比谷公会堂だってわかったのに。
まったく内容を知ろうとしないんだから、普通じゃないよね。
それにしても、1000組2000名招待ってすごいよね。
ビックリなイベントだわ。
2008年09月26日 (金) | 編集 |
昨日同様、今日も風が強いけど蒸し暑さも夏っぽい感じ。
風が雨を運んでくるのかしらね。

昨日は私のスイミングは予定通り、来月から先生交代で最終日。
1000メートル休みなく泳ぐの課題を全員が難なくクリアーしました。
最近入ったBさんが一人休んでたけど、先週も800メートルのときに
すっごい疲れて、何もできなくなっちゃうと話してて、昨日は恐れをなして
休んじゃなったのかな~と思ってるけど。
不思議です、最初の200メートルくらいは苦しいけど、そのあとは
だんだん、体も楽になって後は惰性で泳げるのよね~。
それだけ、体力がついたってことだろうか。
そのあと、3件も薬局回っちゃったしね。

おにいちゃんは元塾長T先生からT補習塾なる、プリントを持って帰ってきた。
やる気のない人はこないでくださいと書いてあったので、私のメールを見て
一言入れたんだな~なんて思ってしまった。
なので、そのT補習塾におにいが参加することはあるんだろうか・・・・・。
やる気、出して欲しいな~と、思うけど昨日も夜はゲームしてるし・・・・。
お~~い、受験生!!
親の気持ちは届かないらしい・・・・

今日は3:00~榛名移動教室の保護者会だった。
トイレに入って気がついた。すっかり忘れてたよ。
そのときに費用、7000円とお小遣い2000円も持参するんだ~。わお!!
思わぬ出費だわ・・・・・


2008年09月25日 (木) | 編集 |
スイミングのあとに、トイレットペーパーがなくなってきたので、
あそこは安いとあたりをつけた薬局を回る。
やっぱり思ったとおり、いわいが一番安かった、12個入り、228円、1家族3個まで。
その前にマツキヨで生理用品ウイスパーが100円お一人様2個までだったので、
それと、120グラム×3個で148円の石鹸とおにいちゃんリクエストの3色の歯磨き粉を
買って行ったので、いわいでは、135グラム×3個158円の石鹸とトイレットペーパー2個だけ買って帰る。

やっと、わたしにも「ねんきん特別便」が届きました。
残念ながら間違いはありませんでした。笑
厚生年金180か月分、ちょうど15年。国民年金は196か月分、16年と4ヶ月。
独身のときに12ヶ月自分で払ってるけど、後は結婚して主人の方から払ってることになってる。
ねんきん記録のお知らせが8月作成日で全部で376ヶ月、31年4ヶ月払ってることになる。
年金だけで言えば独身の期間より、結婚したあとのほうが長くなっちゃったのね~。
そんなに経っちゃったのね。そうよね、9月30日はおにいちゃんの15歳の誕生日だもんね。
私はいくら年金がもらえるんでしょうか?
2008年09月25日 (木) | 編集 |
昨日はとってもいいお天気だったのに、今日は朝からまたも曇り空。
お天気が続かないのよね~。
気温も低くて8時で23℃位、洗濯物が乾きそうにないわ。
明日あさっては雨マークが出てるし、憂鬱です。
おにいちゃんは今日も体育はプールなんだって、早い時間だと入れないかもね。

昨日は麻生総理大臣が誕生して、麻生さん大好きなおにいちゃんは
テンション高くて、これからどうなるの?選挙でも大丈夫なのかと、いろいろ聞いてきます。
そりゃあ、選挙に負けちゃったら麻生内閣はそこまでで終わりだよと教えてあげた。
昨夜は官僚名簿の読み上げも麻生さん自ら行うという、初めてのことをやってるし。
なにやらこれまでとは違う内閣になりそうで、ちょっとわくわく、期待しちゃいますね。
福田さんと違うというところを見せれば成功って感じかしらね。
麻生さん、福田さんのあとで得しそうな予感。

昨日は夕方、元塾長からメールが。
おにいちゃんの模擬試験の結果に愕然とした様子。
特に、英語の22点にこれはどうにかしないといけないと思ったみたい。
週に1~2時間くらい、個別に自分が勉強を見たいと思うといってきた。
それはうれしいんだけど、おにいは個別指導をとっても嫌う。
それに、点数が伸びないのは先生のせいではない。
家でまったく勉強をしない、おにいちゃん自身のせいだ。
漢字の練習と同じように英単語も書いて覚えるしかないのにやらない。
書けなければペーパーテストでは点をとることは難しい。
なので、メールの返信で、先生の貴重な時間なので、本人にやる気がないなら
もったいないので、家で勉強をどうすれば良いか、アドバイスをして欲しい、
本人と話してもらって、やる気をもって個別指導をやるというなら、お願いしますと、書いて送った。
とっても、考えてもらってるのに、本人に元塾長からのメールのことを話すと、いやな顔をしてる。
私からのメールの返信を読んで、今日、元塾長T先生がおにいに話をするだろう。
どう決まるのか、決まったら明日から勉強会かな?



2008年09月24日 (水) | 編集 |
来年はこの時期、なんと5連休なのですよ~。知ってました?
学校の先生は来年の日程調整に頭を悩ませています。
2学期は学校公開もあるし、保護者会もあるし、
9月末か10月初めに運動会があるし、5日も休んじゃうと、
いろいろ忘れちゃうよね。
夏休みは来年からは5日減るけど、9月に大型連休なんて・・・・。

昨日は午後からケイヨーで、うさちゃんのえさを3キロ×3、598円ここが最安値。
お風呂用の石鹸、140グラム、3個入り×2、198円。
ダイエー開発商品で140グラム×3個入りで138円をずっと買ってたのに、
なぜか無くなってしまった、いろいろみて回ったけど、ケイヨーが140グラムで
一番容量が多くて、お得だった。イオンのバリュー製品は135グラム3個パックで198円だった。
もっと安い石鹸売ってところ知ってる人~、教えて。
だって、138円が198円よ~、毎日お風呂は入ってるとバスサイズの石鹸でもすぐなくなっちゃうの。
60円の値上げはめちゃ痛い!!
で、帰ってきてからとうちゃんと話したんだけど、ボディーソープのほうが安いかな~ってこと。
石鹸とボディーソープどっちがお得だろう、比べたことある人いないかな~?

そのあと、ダイエーに行って茨城のコシヒカリ新米10キロ×2、3280円。
やっと、新米買いました~~~。お野菜やいろいろ買って、帰ってきました~。
昨日は結構暑くなって、汗びっしょり。

今日は久しぶり、台風一過のようなピーカン。でも、風がすっごい強いよ。
ビュンビュン風がなってます。
みーちゃんはやっと晴れて、校庭で組体操の練習ができると喜んで出かけました。
ほんとにお天気が悪いと、運動会の練習ができない。
今日はがんばって練習して欲しいね。でも、風が強いからちょっとかわいそうな感じ。

近所の薬局で9月30日まで牛乳が148円で売ってることがわかったので買いに行ってこなくちゃ。
2008年09月23日 (火) | 編集 |
おにいちゃんは土曜日が学校公開だったので今日で3連休の最終日。
昨日は塾の指定日の金曜日を火曜日に今週から変えたので、
今日の振り替えで月曜日に授業受けに行ってきました。
先週届いた模擬試験の結果、英語が足をひっぱてるのに、英語の日(金曜日→火曜日)に
ゆっくり出て行って、8時過ぎには帰ってきちゃうようじゃ、だめなんじゃないの?
どうしなくちゃいけないか自分でちゃんと考えないとと、お小言を言ったことが効いたらしい。
昨日はちゃんと、6時から9時半まで勉強して帰ってきた。
それも、一番苦手なので、やっぱり英語の勉強は辛いらしい。

帰ってくるなり第一声が「つ か れ た~~~・・・・・・」だったよ。笑
親の言うことをちゃんと聞けるようになってきてて、ちょっとうれしい。
だけど、日曜日に一緒に高校の文化祭に一緒に行った友達Wくんが塾に来なかったらしい。
いつも塾に行くときはWくんの家によって一緒に行ってるんだけど、昨日は家のチャイムを
鳴らしても出てこなかったらしい。
ちゃんと月曜日だと話してたのにという。その友達が来なかったのも疲れる理由だろうね。
でも、塾は基本個人授業なので、友達が一緒で関係ないのよね。
なんで、一緒に行くにこだわるのか理解できないわ~。

で、おにいちゃん、またまた口内炎ができてて、痛がってます。
夜は忘れず歯磨きするようになったけど、なぜか、朝は歯磨き洗顔をしない。
とうちゃんもなんで朝歯磨きしないんだろうな~と、不思議がってる。
ほんとうになんでだろうね。
で、昨日も夜夕食にトマトをつけたら、しみるからいやだという。
だけど、ビタミンを取らないとだめなんだよ。と、言うと仕方なく食べてたけど、
病院にいくというのだけど、その前に、家族で口内炎になるのはあんただけなんだよ。
どうして自分だけ年中口内炎になるのか、何が原因なのか考えてみたら?
夜は磨くようになったけど、朝は相変わらず磨かないよね。
口の中に傷ができたときに雑菌が多くて、化膿しやすいってことじゃないの?
ちゃんと自分の体なんだから、気をつけないとと、話しました。
本当に世話がやけるったらないわ。

今日は午後から友達の家に行くらしい。

2008年09月22日 (月) | 編集 |
今日、PTAの用事で学校行ったら、Sさんが言うのよ。
「みーちゃんとゴーくんはどうやら両思いらしいよ。」って。
え~~?そうなの?なにやら、噂になってるようなのです。
確かにみーちゃんはゴーくんが好きなのです。
1,2年のときに同じクラスになって、初めから席が隣同士だったの。
残念ながら3,4年はクラスが変わってしまったけど、5年で同じになって。
同じクラスになってすぐにみーちゃんはゴーくんに1,2年のとき好きだったんだよと
告白したんだけど、「へーーー、そうだったの?」って、軽くいなされたそうだけど、
ゴーくんも1年のときの自己紹介のカードに仲のいい子にみーちゃんの名前を書いてくれてたりしてた。
ゴーくんはみーちゃんの学年では一番かっこいい男の子で、お母さんたちからも人気がある。
おにいちゃんがいて、うちのおにいと同じ学年で、お兄ちゃんのほうも女の子に人気があった。
お兄ちゃんのほうが見た目はちょっとかわいい感じ。
弟のゴーくんのほうがちょっとワイルドな感じ。
でも、実はとってもナイーブだということが最近わかって、私もゴーくんのファンです。
性格的にみーちゃんと似てて、きっと気が合うんだと思う。
5年生だし、ちょっとしたロマンス、いいわね~~
にっこり

2008年09月22日 (月) | 編集 |
今朝も雨。
昨日だって雨が降ったり止んだり、夜はかなり本降りで降ってたのに、
お昼過ぎまで雨の予報、今年の夏は雨が降りすぎです。
昨夜はお昼寝したにもかかわらず、10時を過ぎると眠気が増して
結局、11時には寝てしまいました。
やはり、前日の文化祭の疲れてね~。

みーちゃんたち、5,6年は1,2時間目が組み体操の練習を校庭で
やることになってたらしい。でも、これじゃあ無理。
運動会は10月4日、雨が多いとちゃんと練習ができない。
明日はお休みだし、2週間で覚えられるんだろうか?
ちゃんとできるようになるんだろうか?ピラミッドとかサボテンとか
まだ、支えることしかできないのでけが人続出の現状なのです。

私今日は午前中、Pめ~るの印刷、富士見祭りのチケット作成。
などで、小学校に行く予定。
雨早く止んでほしいわ~
2008年09月21日 (日) | 編集 |
9時前に友達が来てとんでもない格好で出かけたおにいちゃん。
雨が降りそうだから傘を持っていったほうが良いよといってるのに、
何も持たず、なんと手ぶらで出かけたのよ。
そして、帰ってきたのは午後の1時よ。
高校の模擬店の無料券があったのでお昼も食べてるし、学校見学は
正味1時間半くらいだったみたいね。
美術部の色紙をつかった絵がアニメの登場人物を描いてものが多くて
おにいの好きなキャラがいっぱいいるので、教えておたら、やっぱり。
かなり気に入ってる様子、上手だったって。
それから、学校はどうだった?と、聞くと去年のO山高校みたいに、
不良がいないから感じよかったって。
上履きがない学校は初めてだったな、それなのに、とっても床がきれいなの。
都立は校則が厳しくないので、髪を染めてても注意されないのよね。
確かにマッ黄色の髪の毛の子がいて、びっくりしたし、態度も不良っぽい子もいた。
だけど、その点は今回は私立なので、髪を染めている子はいなかった。
だけど、腰パンの子がけっこういて、私は気になったな、いまどき仕方ないのかな?
まあ、1時間ちょっとしかみて回らなかったし、雰囲気を楽しんだだけだったみたいね。
まあ、それでいいのかもね。
来週はもう一校、共学校の文化祭に行って、10月12日に私立の本命。
11月9日に都立の本命、これだけ行けば、自分が向いてる高校がわかると思う。

そして帰ってきて、とうちゃんから5000円もらってどこかに出かけた。
何かと思ったら、9月30日はおにいちゃんの15歳の誕生日なのですが、
プレゼントとして、PS2の中古のゲームソフトを買いに行ったらしい。
3~4件のゲーム屋さんを回って、一番安かった赤羽のゲーム屋さんで買ってきたんだって。
帰ってきたのは4時半過ぎ。
限りある金額から同じものなら一番安く買う、やっとわかってきたみたいね。
なれない渋谷の先まで行って、帰ってきたすぐに出かけて、4時過ぎまでよく疲れないわ。
まあ、明日も土曜日の振り休で休みなので、おにいちゃんは3連休なのです。

私は雨が降ったり止んだりだったので、止んでるときに買い物行って、帰ってきてから
ちょっとお昼寝しちゃいました。


2008年09月21日 (日) | 編集 |
今朝は7時17分に震度3の地震で起こされた。
ドカンとゆれてゆらゆら~~と。

おにいちゃんは9時出発で友達と文化祭に行くので、ココア牛乳と
トーストを焼いてあげると・・・・・。
「今日はお父さんのピザトーストの日なのに。」って、なんとも情けない顔をした。
え~~、だって、日曜日は8時過ぎにならないと朝食の準備はしないし。
今日はあんたは9時に出かけるから、おとうさんのピザトーストは間に合わないよと
いうと、すっごいがっかりした表情をして、仕方なくチョコペーストをつけて食べ始めた。
土日にとうちゃんの作ってくれるピザトースト。
そんなに楽しみにしてたとは知らなかったわ。
友達が9時前に迎えに来て、おにいが出て行ってから、そのことをとうちゃんに話した。
「もっと、美味しそうに食べればいいのに、何食べても苦虫噛み潰したみたいに食べて・・・・っ」て
とうちゃんは言ってる。ほんとに、たまには美味しいな~とか言いながら食べたらかわいいのにね。
みーちゃんもおにいの言葉を聴いてとっても受けてた。
いや~~、それにしてもほんと、男の子ってかわいいわ~面白いわ。

それにしても、Tシャツによれよれの半ズボン、それに裸足だったからサンダルで行っちゃったよ。
とうちゃんが長ズボンにポロシャツみたいなのにしろって言うのに、遊びに行くみたい。
常識がなくて困るわ~~。
2008年09月20日 (土) | 編集 |
私立の志望校の候補に入れている工業高校が昨年から普通科も新設して
新たに名前も変えて、再出発した。
おにいの内申だとちょっと足りないし、昨日もって帰ってきた模擬試験の結果も
一番難しいD判定だった。
でも、ママ友達のご主人がそこの出身で当時の担任が今は校長をしてて、
結婚式にも参列してくれたという話を聞いて、そんなに親密になれるなんて良いな~、
お友達の甥っ子君もつい最近卒業して楽しい3年間だったって言ってたと言うし。
明日おにいは友達と行くというけど、どんな学校かとっても興味がある。
明日はお天気も下り坂らしいし、やっぱり今日行ってみようと、みーちゃんと出かけた。

そうしたら、台風の影響で電車が止まってるところもある影響か?
今日の文化祭の予定が1:30~に変更になってた。
家を出たのが10時で学校に着いたのが11時。
後援会の模擬店とバザー、地下の工業科の作業所は午前中から見学可とのことで
模擬店で飲み物を頼み休憩。1階と地下は見学できるというので、地下に降りて見学。
卒業生が作ったという、建築科の茶室を見たり、鉄道模型を見たり、レーザー加工の
キーホルダーを見たり、トンボ玉の製作風景を見たりして、地下の工業科の設備は
都内一と進学フェアで話してたけど、なかなかの規模でした。
電気ゴテで絵を描こうという体験をみーちゃんがしました。
電気ゴテって、力を入れすぎると、そこだけ玉になっちゃう。
なかなか難しいのでした。でも、だからこそ、体験できて難しさもわかってよかったね。
その電気ゴテの作業が思ったより時間がかかって、終わったのが1時ごろだったので
お腹も空いてもう一度模擬店に帰って、みーちゃんは焼きそばセット、私がカレーセット、
セットは、焼きそば、カレーにフランクフルトと飲み物付というセットです。
後援会が模擬店を運営していて、きっとPTAなんだと思います。
皆さんとっても気が利く方ばかりで気持ち良い対応をされていました。
開始時間が変則になっていることがあったと思うんだけど、午後からも本来の生徒が
続々学校に登校してくるということで、各クラスの企画が全部中途半端な感じになってたのが残念です。
だって、お客様が先に学校についてて、2時前に私たちが帰るときに、生徒が続々登校。
そして、帰る生徒もいるというなんだか変な感じでした。
台風のせいだけど、でもね~???でしたよ。
なので、きっと明日のほうが盛り上がりそうです。
午前中の行事は全部中止でしたからね。
お神輿も中学生の合唱コンクールもね。

もともと男子校ですが、学校名を変えて普通化を設けてから共学になり、女の子の数も
思ったより多いですね。
女の子がいるとやはり華やかな感じですし、感じのいい女子が多かったです。
私の印象では普通科の生徒より工業科の生徒のほうが素朴な感じで一生懸命。
気持ち良い対応をしてくれて楽しかったです。

さてさて、明日行ったおにいの感想はどうでしょうか。


2008年09月20日 (土) | 編集 |
朝は厚い雲が覆ってましたがどんどん青空が広がってきました。
思ったとおりに台風が行ってくれて、おにいちゃんは学校公開最終日。
ちゃんと6時間授業です。そして3時から小学校6年生向けの学校説明会がある。

おにいは4時間目がプールだというのに、海パン履いてその上にパンツ履いて
その上にズボンはいてるのを目撃。やだわ~。
面倒だって言うんだけど、トイレは面倒じゃないの?
それにしても、3日続けて体育はプールだよ。おにいはうれしいけどね。

どうしようかな~。明日おにいは渋谷の先まで友達と高校の文化祭に行くんだけど、
私も行っておきたいのよね~。
今日、みーちゃん連れて、二人で先に行ってみようかって思ったりしたんだけど、
明日別行動で行ってもいいのよね。

昨日夏期講習の最終日に受けた模擬試験の結果をもらってきた。
今回はちゃんと志望校を書き込んで置いたので、参考になる。
第一志望の都立高は75%の合格率でもう少しで合格圏に入るよ。
あと、内申を1以上あげれば確実だわね。
前回、第一志望に書き込んでた、O山高校は前回50%の合格率だったけど
今回は65%にあがっていて、でも、内申は4あげないとだめ。
でも、この都立高校、前回偏差値(去年)39だったのに、今回の基準偏差値38に下がってた。
場所が悪いからかな~。鉄道の駅から20分くらい歩くのよね。
きっと、普通科の都立として中途半端でこの学校でなければという、特色もない。
都立だから、学費が安く済むということくらい、大学を視野に入れるとちょっと考えちゃうかも。
そして、明日文化祭を見る私立学校も模擬試験に書いてみたんだけど、判定はD判定。
A推薦で46%しかないの。
社会は偏差値48あったけど、
英語にいたっては22点しか取れてないし偏差値も30しかない・・・・
それに、ずっと偏差値40以上あった国語は今回35しかない、、、
数学は何とか38まであがったわ。これ以上を維持してほしいな。
私立は試験は3教科だから国数英。英語がネックだわ~。
それなのに、昨日の塾は英語メインの日にしてるのに、8時20分には帰ってきちゃって。
元塾長の水曜と木曜日は早く行って9時半まで目いっぱい行ってるのに、新しい塾長の
金曜日はゆっくり行って早く帰ってきちゃう、新しい塾長は英語の先生なのに、
昨日はその結果を見てさすがに、英語が足を引っ張ってるのにちゃんと目いっぱい勉強して
こなくちゃだめだとちょっと、お小言を言いました。
試験の結果が出たときに言っておかないと気がつかない。
それでも、こんな点数なのに第一志望の都立は75%だから、一番入りやすい高校ってことか?
と、なんだか混乱しています。
都立滑り止めの私立(第二志望)は70%になってた。この高校は個別相談済みであとは先生が
おにいのことを気に入ってくれれば、内申に関してはOKをいただいてるので、大丈夫。
だけど、高校入った後のことを思うと、しっかり勉強をしておかないと置いてかれると思う。
しっかり勉強の習慣をつけてほしいのに、やっぱりだめなのかな~。


あ~、それにしても頭が重いし、だるいよ~~~。
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今週火曜日から明日土曜日までなんだかすごく長い学校公開をしてる中学校。
明日は小学生の保護者向けの説明会もあるようです。
今日、午前中は雨が10時過ぎまで降っていて出かけられず、午後1時半を過ぎて
暗くなってきたので、あわてて学校に行きました。
学校着いたときに雨が降り出したけど、もう帰りはぬれる覚悟で、参観です。
普通教室はきれいに出来上がっていて、クーラーもあり、扇風機も回っています。
なんとなく教室が狭くなったような気がしたのは気のせい?天井も低くなった感じ。
設定温度も28℃にしてるのか、立ってみてるとけっこう汗をかいてしまいます。
それでも、これまでの蒸し暑さから考えたら天国だわね。
だけど、工事はまだまだかかりそうです。職員室、音楽室や美術、理科などの
特別教室も残っています。来年度から全部新しい建物となるんだろうか?
社会の公民の授業5時間目と道徳の授業6時間目を見てきました。
3年しか見なかったけど、みんな静かに授業受けています。
午後だから、眠かったかな?
次、進学説明会で学校行くときはもっと出来上がってるんでしょうね~。
中学校行くのが楽しみです。
2008年09月19日 (金) | 編集 |
昨日から、スイミングから帰ってきてからのどが痛い。頭が痛い。
頭がいたいのは生理のせいもあるかもしれないけど、のどはやっぱり風邪かな~。
なんか身体もだるいわ。スイミングの疲れなのか、風邪のせいなのかよくわからん。

またまた、娘の生理ねた。
私も昨日から生理が始まったんだけど、夜夕食を食べてると、みーちゃんが言うの。
また、今日から生理が始まったって。え~~!?だって9月3日から1週間あったじゃない。
16日しか経ってないよ。違うんじゃないの?って言ったら、パンツが外側にしみちゃうくらい
汚しちゃったって言うの。そうだよね、3日に始まって生理になるなんて思ってないから、
そういうこともあるだろうね。
1年くらいは不順だからって、保健に先生も言ってたけど、こんなに早いって心配。
なくても気にならないけど、月に2回ばっちりきちゃうって、貧血もなりそうだしね。
どこか、女医さんで良い産婦人科がないかしら?
一度診てもらったほうが良いかもしれないわね。
ほんとに産婦人科が少なくなってしまって。
東京でこうだから地方はもっと深刻だと思うわ。


台風が近づいてきますね。
今朝も雨が降ったり止んだりしてます。
気温は低いけどちょっと蒸し暑いです。
2008年09月18日 (木) | 編集 |
私の通ってるスイミング教室は4つのグループに分かれて練習をしています。
なので、先生も4人いて、やはり教え方が違うので、先生はローテーションで
3ヶ月ごとに替わっていきます。これってとってもいいです。
私にしてもやっぱり素人の泳ぎって左右で癖が出るんだけど、先生によって
目の付け所が違うので、注意してくるところも違うのです。
私が一番苦手と思ってる泳ぎは平泳ぎで、足のけりが弱いので、ビート版を使って
平泳ぎのキックだけ泳ぐときは前を泳いでる人との距離が、どんどん離され、
私が遅いために私の後は団子状態なって迷惑をかけるという感じです。
なかなかうまく泳げません。
それが、ネットで元水泳選手の長崎宏子(字が違うかも)さんが子供達に
平泳ぎを教えてる画像を見る機会があり、その説明で、そうか!!と
思ってやってみたら、うまく行くようになりました。
膝を開いて中腰になってそのままロケット発射という感じで飛び上がってる。
それが、平泳ぎのキックの感覚と似てるというのです。
それで、やって見るとなるほど、なるほど、足の裏で水をちゃんと押してます。
足全体で水流が後ろへ動いてる感覚が今日はとっても分かりました。
おかげで、スムーズに進みます。膝への負担も感じません。
足に余計な力をかけてないのに前よりも絶対に早泳げてる気がします。
それと先週はお休みしちゃいましたが、600メートル、今週は800メートル、
そして来週は1000メートル、途中で止まらずにクロールで泳ぐということで
やっていますが、ターンがうまく行きません。
で、ターンの練習をかなり念入りにしました。
慌てないである程度の勢いをつけて壁に手をつけて足をひきつけ、足を壁に。
その時に顔は水面から出して、息を吸って壁につけた手を進行方向へ伸ばし
もう片方の手も伸ばして水中に入ってけのびの体勢へ持っていく。
ちょっとかっこよく、普通のターンは出来るようになるからな?
そして、来週で今の先生は終わりです。それで、最後に1000メートル
休みなくクロールです。
今日も全部で1500くらい泳いだかな。水は気持ちいいです。
800メートルも、後ろのほうで自分のペースで泳げてたし、それがよかった。
でも、疲れたわ~。

おにいちゃんも学校公開3日目で体育は水泳。雨降ったり止んだりだけど、
雷じゃなければやるからと体育の先生にいわれたとか。
きっと入ったことでしょう。

2008年09月18日 (木) | 編集 |
なんだか忙しいの~。
学校行事が始まると、学校行くついでにあれもやろう、そうだ、あれもあったと
頭の中でやることを整理するんだけど、誰に確認しておこうとかやっぱり忘れちゃって
家に帰ってきてからメールで確認したりして、なんともせわしない。
今朝も富士見祭りのポスターの件で、一人にメールしたら学校は行かないかもというので
もう一人にメールして、この人がダメだったら誰にしようかと思ってたら、
「今学校で副校長に聞いたら来週になっちゃうって、他のポスターが着たけど、富士見のは
来なかったから副校長が確認取ってくれて来週になっちゃって。」と電話が来た。
それにしても、副校長、気が利くじゃないの???ビックリ。
昨日届いてるか聞きに行ったのがよかったのかな。
ありゃりゃ~。今週はじめに送りますって前に言うから22日に集まることにしちゃったのに~。
もう一回集まることになりそう・・・・・。がっくりこん。
昨日は、みんなからオーケーもらったメロンソーダを46本午後買ってP室に。
校長先生に見られてしまった。重かったよ~。

今日は雨が降ったり止んだりなので、小雨の中を自転車でライフへ。
生乳100%の低脂肪牛乳が98円、ケチャップ98円、カレー粉98円。
食パン98円、キャベツ98円。98円物を買ってきました。
安物ゲットで自己防衛するしか手がないよね。
食の安全ばっかり言ってられない。

なんだか、疲れてるみたいなので、身体をほぐす程度に軽く泳いできます。


2008年09月17日 (水) | 編集 |
夏休みを境に心境の変化が行動に現われています。
1学期までは朝、だらだらとしておりましたが、毎朝8時には登校します。
朝は起こしますがそのあとは、全く手間いらずになりました。
今朝もおにいが出て行ってから、とうちゃんと、思わず
「すごいね、どんな心境の変化があったんだろうね、ちゃんと8時には出て行くよ」
これまでは時間に対してはいささかルーズなところがあったのです。

そしてそして、今しがた、5時前に「行って来ます」というのです。
あれ?と見たら、塾用のリュックをしょってるの。
もう行くの?頑張ってねと送り出しました。
新しい塾にも慣れてきたのかな?ずっと6時や6時半ころから出かけてたけど。
こんなに早く出かけるなんてやる気があるのね。
もう、本当に最近は何も口出ししません。
相変わらず家で勉強してる姿を見ることはできないけれど、黙って見ています。
もちろん、本当はもっと勉強してほしいです、時間をかければちゃんと理解できるはずだから。
受験生だろうともっと勉強しなくちゃって思うけど。
だけど、人に言われたからやるわけじゃないのよね。
なので、親は忍耐です。
最近の良い方におにいが変わってきてることに期待しています。



2008年09月17日 (水) | 編集 |
学区がなくなって、小学校、中学校を自由に選べるようになってるので、
学校公開は来年小学校に入るという保護者には学校を見る良い機会になってる。
もちろん、中学も同じで、なので中学は今週いっぱいなのかしら?

家の片づけが済んでから、学校に向かう。
1時間目は国語。漢字と日本本来の和語の違いの勉強をしていました。
その後、富士見祭りの打ち合わせ時間10:00近くなったので、P室へ。
Tさんが後半のパトロールのプリント作りをしてました。
でも、本来、印刷する前に庶務みんなにチェックを頼むのに、それをしないで会長まで
行っちゃったみたいね、ルール無視で困るんですけど・・・・。
富士見祭りに使うメロンソーダの味見。
Sさん、Hさん、Tさんもいたので、みんなで飲んでもらい、OKなので46本購入予定。
99ショップのグレープソーダも飲んでみたら、なんだか気の抜けた感じ・・・・。
でも、今年はメロンの本数を増やして、グレープは33杯分だけだし、いいよねと言うことになった。
ついでに、保健室の氷ももらってきて使ってみた。
前に見た時より氷が小さい?それに、溶けてるけど大丈夫か?
とりあえず味は大丈夫なので養護の先生には了解を取って、夕方ストックしにくること
22日~24日までいただきに来ることをお願いしてきた。
ちょっと氷は心配なので、うちの冷蔵庫うでも一日分をいっぱい作っておくことにしよう。
Sさんも都立高校の3校の文化祭の感想など聞いたり、来年中一になる息子さんがいるので
塾の情報を、あとは、一日体験をしてきて、先生と合うようだったら、月謝も夏季講習の
費用も他より安いからいいんじゃないかなとアドバイス。
そうして、もう15分で12時になっちゃうとあせって帰ってきました。

明日は雨マークが出てるので、買い物行って来ます。
さすがに午後は暑くなってきたわ。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
本降りの雨が降っていたのですが、10時ごろには雨も上がって
今週からいろいろと学校行事、文化祭見学などで忙しいので耳鼻科に行ってきました。
聴力検査の結果、両耳ともかなり良くなっていてめまいも耳鳴りも
しないのは正常に近くなってきてるおかげかなと思いました。
とりあえず、ステロイドは中止してビタミンB12と血流を良くする薬で様子を見ることになりました。

薬局で薬をもらって自転車を出そうとしたら、隣の自転車が倒れそうになり、
抑えたと思ったら、その隣の自転車のスタンドのストッパーがかかってなくて
スタンドが外れ、なだれのように10台ほど並んでいた自転車が倒れていってしまいました。
ぎゃーーーーー!!誰か止めて!!って思ったけど周りには私よりも年上とも思える
ご婦人ばっかりで同じようにキャ~~なんて言ってる人ばっかり・・・・。
一人で直してると、薬局にいたかなりメタボなおじさんが手助けしてくれました。
とっても助かりましたよ、ひとりでやってたら、もっと落ち込んだろう。
朝から疲れちゃったわ。

おにいちゃんは何事もなかったように4時すぎに学校から帰ってきました。
午前中は一寸具合悪かったらしいけど、だんだん良くなってきたんだって。

みーちゃんは4時45分に帰ってきました。
授業が終わってから体育館でリレーの練習。
バトンの受け渡しの練習をして疲れ切って帰ってきました。
頑張れば本番もちゃんとできるよ。頑張れ頑張れ!!

中学校は今日から土曜日まで、小学校は17,18日が学校公開です。
明日は富士見祭りの打ち合わせもあるので小学校へ、木曜日はスイミングだし
中学は金曜日に行く予定。




2008年09月16日 (火) | 編集 |
朝から雨。というか、夜からずっと雨が降り続いてます。
8時過ぎて雨が激しくなってきました。
呼んでもなかなか起きてこないお兄ちゃん。
パンを食べ始めたら体温計で熱計ってる。
今朝、寝ていて気持ち悪くなって吐いてしまったという。
咳をすると頭が痛くて、と、言ってます。
でも、熱もないし、朝食のパンもココアもちゃんと食べちゃってたから
とりあえず学校に行って、具合が悪くなったら保健室に行きなさいと
学校に行かせましたが。
夜中寒かったって言ってるんだけど、それなのに扇風機が点けっぱなしで寝てるの。
きっと体が冷え切ってしまったんだろうと思う。
寝る時にちゃんと扇風機を消すように言ったら素直に「うん」って返事してるから
きっとかなり寒い思いをしちゃたんだろう。

午後は一旦雨が上がるって言うんだけど、かなりの雨で、みーちゃんはガッカリ。
というのも、今日は運動会のリレーの練習があるので、9月初めに買った
運動会用の運動靴をはじめて履いてみる予定でした。
でも、雨でおニューの靴を汚したくないので、新しい靴は下ろさないことになった。
月曜日なので雨の中荷物いっぱい持って出かけて行きました。

私は今日は薬が切れちゃうんで耳鼻科なんだけど、雨なんですよね~。
中板駅前なので歩いて行くのは無理。
雨が止んだら午後から行くか、でも、このところ調子いいです。
めまいもないし、耳鳴りもありません。
なので、お薬切れちゃうけど様子を見ても良いかも?
雨が降っちゃうと動きが取れないので困っちゃうわ。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
中学3年のいる家庭は9月入ってからの週末はきっと学校見学、文化祭などで忙しいだろうな。
この週末と来週末は都立高校で文化祭のところが多い。
今日は暇なのでネットで検索して近くの高校の文化祭に行ってみようかと思ったけど
自転車で行ける高校は1校だけど、みんなで見に行くほどの高校でもなく、ゆっくり過ごしてます。
この高校、うちからだと、交通機関乗り換え乗り換えで、ちょっと面倒なところなのです。
自転車でも30分くらいかかるな。
まあ、来週末とさ来週末に文化祭に行くので無理は禁物だしね。
昨夜遅くに雨が降って、今朝も曇り空で明日は雨の予報が出てる。
涼しくて、昨日のお祭りと変わって欲しかったわ。



[続きを読む...]
2008年09月14日 (日) | 編集 |
10:30~子供神輿宮入。
町内の友達に電話してみたら、2人一緒に行ってくれることになったと喜んでいます。
曇り空でまだ、28℃くらいだし、助かるわ~。

さてさて、私も付き添い用意するかな。



涼しくて良かったと思ったけど、出かける時に日差しが~~。
暑かったです。
宮入は大体30分で終わって、社務所でお菓子とトトロの菓子パンをいただいて、
商店街の模擬店の無料券2枚を子供達はいただいて、みーちゃんはかき氷と
輪投げでなにも当たらず、空くじなしのなので、どれでも一個の箱から、
吹き矢をもらって午前中は帰ってきました。
お昼はその模擬店で買った焼きそばです。

腰が痛くなったし、みーちゃんの友達が一人午後も一緒に御神輿担ぐことになったので
もう一人知り合いの子が来てくれたので、子供達だけで行ってもらいました。
子供神輿の町内練り歩きは最後の方で家の前を通るので、その時にまた、
社務所までいっしょにいってあげました。
そのあと、神社のお店を見に行こうかと思って聞いてみたけど、友達の家に遊びに行くことに
なったそうで、いったん家に帰って、お友達からOKの電話をもらって5時半まで遊んで帰ってきました。
子供は本当に元気だわ~。
汗びっしょりかいて、午後は1:30~もうすぐ4:00まで2時間以上御神輿担いでるのに
まだ遊び足りないらしい。
ついて行けないわ・・・
来年はもう6年生だし、お友達が来てくれる時は子供だけで行ってもらおう。

今年はおばあちゃんと男の子の孫のコンビで、とってもお祭り好きな二人がいて、
大きい子の子供神輿の先頭に陣取って、セイヤセイヤと、とってもかっこよく担いでくれて、
午後は楽しかったらしい。
来年も来てほしいな~ってみーちゃん言ってました。
男の子の参加がとっても少なくて、高学年で男の子の参加は3人くらいです。
女の子ばっかりなのです。
2008年09月13日 (土) | 編集 |
うちの町会のお祭りは子供に喜んでもらうだけのお祭りなので
大人神輿はありません。
今日明日となってる日程も、今日は社務所でお菓子をいただくだけです。
明日午前中子供神輿2~3基、山車1基で宮入。
午後子供神輿町内練り歩きのみと言う感じです。
みーちゃんが御神輿が大好きで必ず参加なので、私も仕方なく付いて回ります。
でも、気持ちはとっても分かります。
私も小さい頃、母の実家のバーバの家の地域で行われていたお祭りが大好きで
いつも行って山車を引いたりした思い出が忘れられません。
大人神輿を担ぐ男の人の肩にでっかくできた神輿ダコ、こぶが山になってるの。
目に焼き付いています。

うちの旦那とお見合いをして、この町内の町並みがその母の実家とダブってしまって。
私の原風景なんですね。とっても懐かしくてね~。
そんなのも、結婚を決めるきっかけになったと思う。
そんななので、私の母もこの町が結構好きなのですよ。
下町はいいわ~なんて言ってます。
子供のころを思い出すんでしょうね。
お祭りが始まるといつも小さいころを思い出しちゃいます。

今日も暑くなるらしいけど、今のところ30℃を切ってますし、空は薄く曇り空。
そんなに気温上がらないでほしいわ~。