FC2ブログ

日々のこと

一日早くお祝い

明日8月25日は私の50歳の誕生日。
なんと=====、もう50歳ですよ!!
そんなに生きてるなんて、ビックリよね。
50歳なのに、まだ子供は14歳と11歳、
これからもまだまだ頑張らないとね。
60歳の時におにいちゃんは24歳、みーちゃんは21歳か~。

昨日、東武のマキシムドパリで桃のロールケーキを買って、
もう昨日のうちに食べしまいました、美味しかったけど
もうちょっとロールケーキ桃が入ってたらもっと良かったな。

今日は一日雨で一日家で昨日の疲れをいやしてゆっくりしました。
そして、ちゃーちゃんもいるので夕食は一緒にスイミングをしてるお母さんのいる、
ご近所のお寿司屋さんからわたしととうちゃんとおじいちゃんはちらし寿司。
みーちゃんとちゃーちゃんはにぎり寿司を注文しました。
おにいちゃんは生ものが食べられないのでたまごと納豆巻きのセット。
久しぶりに回るお寿司以外のちゃんとしたお寿司を食べました。
あ~~~、美味しかった~。いつもは中トロだったと思うけど、
3切れも大トロが入ってて、その大トロがめちゃくちゃ美味しい。
普段安いお寿司しか食べてないので、めちゃ美味しく感じます。
私を幸せにするには美味しいお寿司があればいいって感じですよ~。

あ~、ほんとに幸せでした。

あ、私の誕生日は あ・し・た ですよ~。
スポンサーサイト



非日常

リスーピアは面白い

昨日は午前中から雨が降ったり止んだりを繰り返し、午後はほぼ雨。
まず、ゆりかもめの新橋駅改札で私の母と待ち合わせをしたけど、
10:10を過ぎても現れず、みーちゃんがJR新橋駅との入口の所まで
戻って探しに行ってもらうと、やっと見つけることができました。
ちゃんと、ゆりかもめの入口階段を上がって、人がぞろぞろ歩いて行くから
分かると思うからねと言っておいたのに、新橋駅の回りをウロウロしたらしい。

で、日本テレビに向かう、日テレの宮崎駿の時計のあるスタジオでは、
見学者相手に、土曜日のキャスターが収録風景を説明しながら撮影中で
あの、女性のアナウンサーもみたことある、きれいだ~。
ごくせん神社もみて、ズーミン、チャーミンがお水を上げてる花畑、ヒマワリがいっぱい。
日テレジャンボリーにも行ってみたが「ぽにょ」のフワフワもまだ
膨らんでいないのね~。どこも開店前。どうやら11:00~開店のようです。
なので、ちゃーちゃん(私の母)が来るまでに買っておいたゆりかもめ一日券を使って
汐留駅からゆりかもめに乗ろうとしたら、乗れない、一台見送りました。
混んでるのよ~。2人降りてくれたので2台目は無理やり乗り込みました。
すっごい混んでたけど、みんなお台場海浜公園でほとんどが降りて空席ができるほど。
ひや~~、みんな、お台場冒険王が目当てなのね。会場はすごい人で、
あっちこっちから人波が押し寄せてるのが分かる。
と、ゆりかもめの中から見ておりましたよ。
私たちは終点の有明で降りる予定だったけど、11時を過ぎてみんなが
お腹が空いて来ちゃったので、ひとつ前の国際展示場駅で降りて
ワンザ有明ベイモールでラーメンで昼食。
そこから北へパナソニックセンターの目印のあるビルを目指します。

パナソニックセンターは1Fはショールームと無料のリスーピアのスペース。
と、今は北京オリンピックをしてるので、その資料展をしていました。
いや~ビックリ、10メートルの飛び込み台のモデル、棒高跳びの高さのモデル、
三段跳びのホップステップジャンプのなんと言う距離。特にホップの一歩が長い。
みーちゃん飛んでみたけどホップ一歩がみーちゃんの3歩でした。
みんなでひや===!!人間業じゃないよね。と感嘆しきり。
3Dで北京オリンピックを見たりもできました。

2Fはエコスペース、どうやって、企業がエコに取り組んでいるのかを展示で
紹介しているスペースですね。

そして、3階のディスカバリーフロアが今回すごく楽しかった有料のリスーピア。
有料と言っても中学生までは無料で高校生が300円、大人が500円です。
首から下げるディスカバリスコープを渡されて、中にある展示を回るごとに
光のポールにかざします、進化という表示を触ればどんどん光のエージェントが
進化していろいろな形に変わっていくのです。エージェントは一人一人違った
かたちをしてるのがまた凝ってるんですよ~。
ここはこれまでにない体験型のミュージアムです。
素数ホッケー、数字のホッケーですが素数以外は打ち返さないと点数がゼロに。
カラーチェンジングボールは青、みどり、ピンク、黄色などのボールから
指定された色をゴールに入れるんですが部屋の色を暗くしたり、赤くしたり
どのボールが指定された色かまったくわからなくなります。
ビッグタングラム、7つの図形を壁に現われたシルエットと同じ形にはめ込む。
など、8種類の体験ができるものです。
出口のところでディスカバリースコープに挿入してあったIDカードをいただいて、
写真を撮れるようになってます。
IDカードにはIDとパスワードが書いてあるので、家に帰ってから、
撮った写真を見ることができますし、体験した遊びを家で復習することだできるようになってます。
私は昨日、小学生の男の子と素数ホッケーを対戦してめちゃ負けしちゃって、
2時間くらい、ネットで遊んでしまいましたよ、面白いわ~。

私の母は今年71歳ですが、ちょっとボケてきてるかも。
有明駅で改札で捕まってしまいました。
駅員さんがみてくれると、乗車券じゃないものを改札に入れてしまったらしい。
よく見ると、リスーピアのIDカードを改札に入れていました。
みんなで大笑い、何も考えてないんだわ~。信じられない。
おにいったら、おかあさんもちゃーちゃんみたいになるかも!だって。
それじゃあ、おにいだって、ちゃーちゃんの孫だもん、気をつけてねと、言い返したわよ。

次は日本科学未来館へ。
テレコムセンター駅から、3~4分歩きます。
企画展翼竜展をしていまして、とっても混んでいました。
おもったより狭いスペースでやっていて、人は多いし、みーちゃんはうんざり。
翼竜は小さいものから大きいものになると、よく映画になるような、
何十メートルになる大きいものまでいろいろ種類があるんだわ。
頭にこぶがあるタイプなど、いろいろだわね。
でも、1300円の入場料、ちょっとお高いかも、通常展示にみられるんだけどね。
3階、5階は通常展示ですが、何か、難しい展示が多くて面白くない・・・・・・
こんなんなの~~?
地球の温暖化の状況を2000年から色で表示してくれていました。

そして、ソニーエクスプローラーサイエンスに向かいます。
ここでまたハプニング。
テレコムセンター駅でちゃーちゃんはまたも改札で捕まっちゃいました。
改札から出てきたものは未来館のチケット!ありえな~~~い。
おにいがチケットを取り上げて私に渡します。
余計なものを持たせてるとダメだわ。

台場駅で降りて改札を出ると、台場駅からゆりかもめに乗るために行列をしてるのですよ。
これは帰りが不安だわ~。
アクアシティーお台場に入って、8月31日までやってるジャンプショップをみて、
メディアージュの5階へ向かいます。
ソニーエクスプローラーサイエンスの入り口に着くと、なんと1時間待ち。
え~、もう3時を過ぎてたので、1時間待ちは無理。
諦めて、もう、みんな足が棒のようです。ロイヤルホストで休憩。
そのあと、お台場冒険王をちょっと見ようとフジテレビへ。
フジテレビ社屋の周り回って、冒険王ランドの方へ。
チケットがないと入れないというので、台場駅と反対方面へ。
少し歩くと東京テレポート駅が見えてきました。
こちらはあんまり混んでいない感じ。
臨海線は埼京線とつながっているので池袋まで直通で帰れる。
これで帰ろうということになった。
時間は5:20くらいだったので、家に電話して夜はお弁当買って帰るから
待っててと連絡した。
だけど、お台場から臨海線で変えるのは初めて。
時間が全く分からない、まずったかな~ともったら、臨海線から埼京線って
目茶近いじゃないの。
5:36発で池袋についたのは6:10過ぎ、途中停止信号で4分遅れでこの時間。
それから、ちゃーちゃんもそのまま我が家に来ることになって。
私の誕生日が25日よと、話になって。東武でケーキを買って、お弁当を買って
家に着いたのは7時過ぎ。

あ~~~、万歩計持って行けばよかったな~。
絶対に一〇〇〇〇歩超えてたはず。
最近はこんなに歩いたのないよ~。今朝はやっぱり膝が痛いです。
なぜか肩もこってるし・・・・。な~~ぜ~~~。
やっぱり3か所は欲張り過ぎだったな~。
リスーピアはまた行って、もう一回じっくり遊びたい。
それと、お台場は平日に行くべきね。
土日は駄目だわ、と、再確認しました。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索