夏野菜カレー、美味しかった~

お昼にナスのカレーにしようと思ってたんだけど、
みーちゃんがプールで2段に合格したので、
近所のスーパーでおそばとおすしがセットになった
お弁当が450円で広告に載ってたので、ちょこっとお祝いで
買ってきちゃいました。
おそばがちょっと硬くなってたけど、美味しかったです。
みーちゃんも満足そうに食べてたのでよかったです。

そうそう、10時半に高血圧の定期の血液検査では
23項目の検査をしてましたとうちゃんですが、無事異常なし。
ほんとに血圧だけが高いだけなのよね~。
やっぱり体質でしかないと思う、150くらいなら、若いころから変わらない。
まあ、病院にかかるようになったのは200以上に上がっちゃってたからね。
こうやって、定期健診していれば体調も分かるので、ちょっとお金かかるけど
仕方ないかもしれないわね、ある意味爆弾を抱えてるわけだしね。

それで、夕食に夏野菜のカレー、作ってみました。
材料、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、トマト、インゲン、ニンジン、豚肉、トマトの缶詰。
玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、ニンジンをよーく炒めてから、トマト、インゲン、
そのあと、豚肉を炒め、トマトが一個しかなかったので、トマトの缶詰を投入。
そのまま、ことこと煮込んで、いろいろな香辛料など好みのものを入れて
あんまり煮込み過ぎないうちにカレールウをいれて、カレールウが溶けたら火を止めて完了。
これがねーーー、と~~~~~っても、美味しくできました。
みーちゃんなんて、「これまでで一番おいしいカレー」だって。
私も結婚してから一番おいしいカレーだって思った。
お水の代わりにトマトの缶詰がよかったと思う。
生のトマトもほんとはもっと一杯入れたかったな。
おにいちゃんも、ナスもズッキーニもインゲンもあんまり好きじゃないんだけど、
嫌いだとお皿の脇に寄せちゃうんだけど、今日のカレーは全部食べてたよ。
5人分を作ったので、さすがに10分では作れなかったけど、時間がかからないのに
とっても美味しくって、大成功です~~~。


2008/07/31 21:24 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

わお!!合格~~~

今日は、みーちゃん学校プール、夏休み検定2回目です。
昨日のプール帰ってきてから膝が痛いと訴えていたけど、
帰ってくると、なんだか遠慮がちに話しだすみーちゃん。
「今日の検定ね、2段、受かったよ。平泳ぎが59秒だった。
クロールが1秒早くなって43秒になってた」
だったのです。
思わず、「え~~?先生おまけしてくれたんじゃなの?」なんて言ってしまいました。
そうしたら、ほかの子で1秒足りなかった子は受かってないそうで
結構厳密にしてるみたいね。
なので、前回の平泳ぎ64秒から5秒も記録を縮めることができたのですが
自分では早くなった実感は感じなかったらしい。
かなりしゃかり気になって泳いだらしくて、何度も疲れ他を連発。
ほんとに、負けん気が強いし、ガンバリ屋のみーちゃんです。
やっぱり2番目は頑張るね~~~。

2008/07/31 10:53 | みーちゃんCOMMENT(2)  TOP

寒いくらいで

昨夜は前日の雷雨のおかげか、昼間は33℃くらいまで室内温があったけど
夜になるとぐっと気温が下がって、8時で25℃を下がってるの。
湿気もないし、とっても涼しい。なので、もちろんクーラーいらず。
きっと北海道って、こんな感じなのかな~~~。いいな、北海道って。

で、おにいちゃん、塾に6時前にまた出かけて、8時って言ってたけど、
結局帰ってきたのは9時を過ぎてました。
で、一生懸命勉強もしてたんだろうけど、昨日の夜はどこかで花火大会があって
確かに音はしてるの、おにいの新しい塾は8階建のマンションの3階。
屋上に上がるとかなりいい眺めらしく、昨夜はその花火大会の花火がよく見れたって、
あんた!何しに塾行ってるの???ちゃんと勉強してよ。
それで、1時間遅くなったんかい!!
まったく。そんな感じなんですよ~・・・・・とほほ

そして、コメント返信にも書いたけど、ズッキーニはぐちゅぐちゅしてきた
トマトと一緒にオリーブオイルでソテーして、かじきのソテーの上にかけて
いただきました。とっても、おいしかったのですが、思ったとおり。
おにいちゃんは初めて見た、ズッキーニ、好みではなかったらしく・・・・
ズッキーニだけ残しておりました。
みーちゃんは、茄子とカボチャを混ぜたみたいな感じと言って、美味しかったしく
ご飯をよそう前にかじきとズッキーニは完食してしまっていました。
同じ兄妹でほんとに食の好みが違って、みーちゃんはお昼一緒でもほとんど
なんでも食べてくれるので、昼食作りも楽ですわ。
なので、今日のお昼はテレビで紹介してた10分カレー。
みーちゃんリクエストのナスカレー、ズッキーニも入れて、夏野菜カレーの予定。
なんか、学校で夏野菜のカレーというのが出て、茄子が入ってて、
とっても美味しかったから、作ってと言われたの。


昨夜はなんだかすごく眠くて、日本テレビの「正義の味方」も途中で、
寝てしまいました。
11時前に眠っちゃうなんてほんとに珍しい。
でも、眠い時に寝ないと、今度は目が覚めちゃうしね。
昼間は暑くて昼寝ができないし。
それでも、今年の夏は落ち着いてます。
特に昼間、おにいが夏季講習でいないから、イライラもしないし。
精神衛生上もとってもよろしい。

みーちゃんが5日まで学校プールで午前中いないのも静かでいいのかも。
6日からが面倒な気もするけど、だんだん子供たちも手が離れて、
それぞれ自分のことをしてくれるので、どんどん楽になってくるのね~。
とくにみーちゃんはおにいと違って、ほんとに手がかからない。
宿題だって、19日終業式の日からやり始めてるし。
まったくほっておいても良い。
毎年毎年、楽になるのを感じるわ。



今日も少し、雲が出てるから、それほど気温が上がらないみたいで過ごしやすそう。
一度、36℃を体験すると、33℃くらいまでなら何ともないわ。
あとは、湿度が高いと気温が低くてもきついわね~。
今日はとうちゃん、何か月かに一度の血液検査で朝ごはん抜き。
いま、病院に出かけました~~~。
10時過ぎまで静かです。フフ

2008/07/31 08:46 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

6時からまた塾へ

4時過ぎに夏季講習を終えて帰ってきたおにい、
6時から塾で補修をやってくれるという、2時間はやってくれるので
8時を過ぎるけど、夕食は帰ってきてからでいいって。
少し多めにおやつの菓子パンを食べさせました。
少しやる気になってきたのか?
家では相変わらず、まったく勉強してないんですけど・・・・。
塾なら勉強しようという気持ちがわくのかしら??
まあ、家で勉強してても、分らないところがあっても親は答えられないしね~。
まったくもって頼りない、ふがいない親でごめんなさい。
親がもっと勉強出来てたら、きっとおにいも勉強が好きになってたかも。

今日のお弁当はキャベツやレタスを入れなかったので、
全部きれいに食べてきました。
お弁当のおかずに魚は入れないでとリクエスト。
明日は何?と、聞くので、魚肉ソーセージと野菜のケチャップ炒め物。
卵焼き、プチトマト。の予定。ご飯の上には海苔を乗せようかな。
塾が10時からなので、朝早く起きて作るというわけではないので、
お弁当作り苦ではありません。
学校の時にお弁当作りで何がいやかって、早起きがいやなんだわ。
行事でお弁当を持って出かけるときって、いつもよりも早く学校へいくから、
お弁当をつくるために1時間は早く起きなくちゃならない。
それが嫌だった原因だと判明しました。

それよりも、今晩のおかずは何にしようかしら~。


2008/07/30 17:04 | COMMENT(2)  TOP

雷雨

昨夜は8時過ぎから、埼玉方面から来た雷と夕立ちですごいことに。
約1時間、どっかん、どっかん、空気を切り裂く雷とすごい雨。
みーちゃんがお風呂に入ったころから雷が頭の上で鳴ってて、
我慢して入ってたそうで、「えらいでしょう~」と出てきてえばってました。
近くにNTTの鉄塔があるので、よく雷が落ちるのです。

我が家で1時間滞在した雷と雨たちはどんどん都心部へ移動。
国立競技場のサッカーの試合を中止にして去って行きました。

なので、明け方は寒いくらいまで気温が下がって、寒くて目が覚めてしまった。
まったく、夏は暑くて眠れず目がさめ、夕立ちのあとは、気温が下がって
寒くて目が覚めてと、どっちにしても、寝不足になっちゃいます。

今月の3日からみーちゃん生理があって、これまで20日周期で来ていたけど、
やっと普通の周期になったみたい。
この分だと、8月1日くらいから次の生理が来る感じで、大体28日周期になるかな?
20日で来ちゃうと、貧血になっちゃうし、終わったと思ったらまた始まっちゃうと、
年がら年中、生理中というかわいそうなことになっておりました。
そういう、私は昨日の夜から始まってしまったので、みーちゃんに移りそうです。笑

さてさて、今日のおにいのお弁当は何にしようかな?
ブロッコリーとプチトマトときゅうりのサラダと、カレー味のロース肉が
冷凍庫にあるのでそれを焼くことにします。

2008/07/30 08:48 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

198円だったので

朝はすっごい青空だったけど、だんだん雲が出てきて午前中は曇り空に。
なので、10時半に明日の朝のパンを買いに、パンが特売の近所のストアーへ。
今日はパンが3割引き、おひとり様4個まで。
そうしたら、マルハのソーセージ、5本束のが198円でお買い得。
ニッスイではなくて、今度はマルハの魚肉ソーセージを買ってみました。
おにいちゃんのお弁当の具にもなるし、重宝しそう。
ニッスイのにくらべると、長さが短いような気がしますが、なんでも
小さくなってますものね。
マルハのサイトに行ったら、マグロやアジ、いわしのソーセージもあるのね~。
それに、フィッシュハンバーグは結構好きで、よく土曜日のお昼のおかずになります。
魚肉ソーセージ、昔はどっちかというと、このフィッシュハンバーグのような食感と
お味だったと思うんですよね~、舌触りがざらざらしてて、私はこっちの方が好き。
最近の魚肉ソーセージは舌触りがつるつる過ぎてかまぼこみたい、あんまり好きじゃないです。
でも、子供たちは好きなだし、とうちゃんも好きなので、朝、生のままマヨネーズと
ケチャップを混ぜたものをつけて、パンにはさんで食べてます。
私も懲りずによく買ってくると思うけど、安さに負けた~。


そうそう、ズッキーニのお勧めの食べ方を教えてください。
今日大きめのズッキーニが2本で100円だったので、買ってみたのですが
私、ズッキーニという野菜、これまで食べたことがないと思います。
なので、どう調理すればいいか、レシピのサイトもみたのですが、
迷っております。
おにいちゃんはナスが嫌いなの、できれば、茄子のような出来栄えにならない
レシピをご存じの方教えてください。
やっぱり、簡単にフライがいいかしら~。

2008/07/29 17:26 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

今日は暑くなりそう

朝から青空が広がっています。
みーちゃん、学校のプールで昨日も朝は青空太陽も出ていたので、
日焼けして帰ってきましたが。
今日はもっと日焼けして帰ってきそうです。
なるべく日陰にいるように話したけど、2階建の校舎の屋上の
プールなので、避難場所がないかな~。
先日、2回目の検定がありましたが、クロールは45秒で合格なんだけど
やっぱり、平泳ぎが60秒を切れません。
なので、2段、不合格になってしまったの。
理由はみーちゃんの平泳ぎを見ればわかります。
まず、手、ぜんぜん水をかけていません。
手を開きすぎてて、ひきつけが出来てない。
ただ、手を回してるだけです。
あと、足、足を開きすぎてて、ただ、カエル足をしてるだけ、
水を後ろに押し出してないのよね~。
なので、前に進んでないのです。
なので、昨夜も、ちょっとやって見せたけど、いざ、
自分で泳ぐと全然できてないの。
ちょっと、平泳ぎで60秒切るのは今年は無理かな~。



あ=、暑そうで買い物行くの嫌だわ~。
今日の、おにいのお弁当は昨夜、ご飯を炊きすぎて
残ってるご飯でオムライスにして、あと、ソースかつと、
野菜を入れてあげるねと、昨夜おにいに話すと、
うれしかったらしく、頭をグリグリ、私の胸元に押し付けてきました。
ほかのみんなはやっぱり、1階のコンビニでお弁当を買ってきてるので
それも、ちょこっとうらやましいみたいなんです。
まあ、そのうち、何日かは私もお弁当をお休みさせてもらうつもりなので、
市販のお弁当も食べられるよ。

2008/07/29 09:02 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

お魚のソーセージ

ニッ○イのお魚のソーセージでとうちゃんがピザを作っていると、
一本に異常を発見した。
土曜日のことでした。
5束になってるのを、約1週間前に買ってきて、冷蔵庫で保管。
一本の包装をむいて、切っていたら、縦に一直線、ブニョブニョと
固まってない場所があって、指で押すと手が入ってしまうのです。
とうちゃんはこれはおかしいと思って、食べるのをやめて、
ほかのを開けるとそれは大丈夫で、ちゃんと全部堅かった。
柔らかいところのあったものは、ラップして保管をしておりました。
私も触ってみると、やっぱりこれはおかしいなと思い。
ニッ○イのサイトへ。
お問い合わせ欄より、メールで問い合わせると、
輸送中などに包装が破れる等、事故があった可能性があるとのことで
その保管してる品物を見せて欲しいとのメールの返信が午前中にありました。
お昼にサービスセンターへ電話をすると、大変込み合っています、
後ほどおかけ直しくださいというので、(そんなにコールセンターに電話が入るのか?)
家の住所と電話番号を書いて、電話がつながらなかったのでと、
またまたメール返信。
3時頃に電話が入ったのです。私は買い物で不在。
ちょうど、今(3:45)、これから我が家に訪問したい旨の電話が入りました。
地下鉄使ってくるらしい、5時前にはこれるかしらね。
しかし、なんだろうね。
長年、魚肉ソーセージを食べ続けてるけど、こんなことは初めて。
やっぱり気持ち悪い、ソーセージって包装したものに火を通して固めると思うんだけど、
それが、火がちゃんと通ってないような気がするの。
どうやって作ってるんだろう?テレビのクイズ番組で製造過程を教えてくれないかな?
きっと調べてもらっても原因は分からないんだろうな。

メールでは固まってないって、包装が破れて、細菌が繁殖してるかもって。
だから、食べないで下さいと書いてあったけどね。
まだ、開けていないものも2本あるので、それも持って行ってもらった方がいい?
一回目の電話はとうちゃんがとったので、その時は販売店はどこかって、
聞かれたそうです。でも、どこだったかなんて特定できないわ。
イイダ、東武ストアー、いなげや、イズミヤ、ダイエー、OKなど、とにかく、
いろいろな広告が出てるお店をはしごして買ってるからね。
あの時も、東武ストアーかいなげやだった気がするけど・・・・。
思い出せないわ~。
お詫びの品も持ってきてくれるらしい、着替えて待ってなくちゃね。

続きを読む »

2008/07/28 17:22 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

夏季講習出発しました。

おにいちゃん、きょうは新しい塾での夏季講習一日目。
お弁当はハンバーグ弁当を持たせました。
今日から10:00~15:40まで土日とお盆の1週間を除いて
20日間の夏季講習の始まりです。
きっと今日は疲れて帰ってくるんだろうな~。

朝は青空が広がって暑くなりそうと思ったけど、雲が広がって涼しくなってます。
湿気がなくて爽やかです。
と、思ったら雨降ってきました。天気雨だわ。
西の方から雨雲が来てたけど、降ってきましたね。青空出るのに~。
今日は午後はにわか雨、降ったり止んだりみたいです。

おにい、またも口内炎が治りません。
テレビで宣伝してた飲む口内炎の薬トラフル錠をとうちゃんが買ってきてくれて
もう3日目、飲んでいますが、効きませんね~。
一番の原因は夜更かし、あと、歯磨き不足、夜1分くらいしか磨かないし、
朝は相変わらず歯磨きしないんですよね~。
口内炎になりやすいということはあると思うけど、やっぱる不衛生が一番の原因だろうな。



続きを読む »

2008/07/28 11:16 | COMMENT(2)  TOP

住宅街にカフェ発見

みーちゃんお友達と遊ぼうと連絡をとってみるも、
お友達はバドミントンの合宿に行っていて、お留守。
午後は暇確定となりました。
なので、私が前に誘ったけど、行くの嫌がった
北区の新しい中央図書館に行ってみたいと言うので、
おにいがスイミングから帰ってきてから行ってみたの。
そうしたら、その途中で、なにやら道路に看板が出ています。
場所は、おにいの中学の裏を通り越し、隣の北区の中学も通り越し、
朝鮮学校も通り越して、団地の向かい側になります。
道路からカフェ&ギャラリーは奥まっていて、エントランスが長いので良さそうです。
オープンカフェにもなっていて、2卓テーブルが外にもあるの。
蚊よけ対策にちゃんと蚊取り線香焚いてるのも良いな。
で、そのお店を横目にまずは中央図書館で、下見です。
赤煉瓦のカフェアトリエ・ド・リーブもみました。
新しい図書館はトイレも新しかった、手を洗うと手を乾かすところが
ひとつひとつの手を洗うところの手前についてて、水滴が床に落ちない仕組み。
これはいいですね~。
ベンチがいっぱいあるのに、みんな席取りをしてるの、いないのに、タオルが置いてあったり
本が置いてあったりして、これってムムム・・・・・。
机の席もしかりですが、みんな熱心にお勉強中の方が多いです。
うちのおにいちゃんも見習ってほしいわ。
マンガの英語版が置いてあったりして、ナウシカやあられちゃん、ブッダなんかもあった。
いろいろ見て回って、疲れて、図書館を出たら、雷が鳴ってる。
でも、さっき見たカフェに行きたいというみーちゃんのリクエストで、
行きました、ギャラリー&カフェFINDへ。
1階がカフェで、2階がギャラリーになっています。
今日は6時から、2階ギャラリーでホームパーティーをするというので、
バンドの音合わせをしていて、ちょっと賑やかでした。
でね、テーブルがとっても昔のいつ使ってたの?と、思うような、骨董品のような
ばらばらのテーブルが4卓のこじんまりしたカフェで、食べ物はカレーだけでしたね。
あとは、飲み物と、アイス(6種類の中から2種類選べるの)、
トースト(バター、自家製ジャム2種類付き)、シフォンケーキ、チーズケーキ。
11:30~21:00、火曜日定休。
11:30~だから、何度かお店の前を通ったけど気がつかなかったんだわ。
みーちゃんはアイスココア、私はアイスコーヒー、あとで、シフォンケーキを追加。
シフォンケーキ、バニラビーンズがプチプチ見える、しっとりとなかなか美味しい。
おためしに一個頼んだのですが、ちゃんとフォークを2個用意していただいて、
こういう心遣いが嬉しいですよね~。
ちなみにアイスココアはクリームたっぷりと書いてあったのに、ちょこんと生クリームが
乗ってるだけだったので、みーちゃんも私も拍子抜けしちゃったのでした。が、
お店は道路から奥まってるので、中に入ると落ち着きます。
かなり私気に入りました。
だけど、もうちょっと、フード類を増やしてほしいな~。
サンドイッチとか。そうしたら、スイミングの後に寄るのにな~。
お近くの方、お暇な時にお茶しに寄ってみてね。

ギャラリー&カフェFIND
北区上十条2-9-1定休日火曜日
カフェ11:30~21:00
ギャラリー10:00~22:00
03-5876-7566



夕方、西の方から来ていた雷雨は、東京とさいたまの境を通って、
我が家には雷の音だけ、あと、ちょっとかすった雨が降っただけだったけど、
その雨のおかげで、なんと、33℃以上あった気温が、急激に下がって
なんと、24℃になっています。
風もあって冷たい風が室内を通り過ぎるので、とっても気持ちいいです。
こんなに涼しいのは何日ぶりだろう。
寒いくらいですよ。
ホッとしますね~~~。

2008/07/27 21:12 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

またまたまた曇り空です

今日もまた曇り空で始まった日曜日、夜は雨の予報になってるようです。
今日もそれほど気温は上がらないかな?

夏休みも1週間が過ぎて、何となくリズムが出来てきましたね。
明日からは月曜日から金曜日はおにいは夏期講習で10:00~15:40は
塾なので、お弁当の用意をするつもりです。
塾のあるマンションの1階にはコンビニがあるので、ほかの子たちは
そこで昼食を買うらしいんだけど、5日間それをされるとうちはちょっと大変。
私が寝坊したり、お弁当の材料がない時だけ、コンビニを利用したいです。
たとえば、500円渡すと、おにぎりを2個に飲み物でお釣りを
自分のポケットに入れちゃいそうなのよね。
おにぎりだけじゃ、栄養的にも心配だしね。
20日間なので1日500円として10000円だもんね。
うちの食費事情としたら大変です。
で、おにいちゃんにお弁当持って行きな、麦茶入れた水筒もね。
と、話したらそれでいいって言ってくれた。
こういうところは素直で大変よろしい。

2008/07/27 10:36 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

またまた曇り

今朝はまたまた曇りで始まりました。
なので、ちょっと涼しい。ホッとします。

昨日は朝からすごい暑くて、何もしたくないけど、掃除して、
あと、気になっていたうさちゃんの小屋のすのこを洗ってほした。
きれいになりましたよ~。
うさちゃん、すのこのない小屋に入って落ち着いてたけど、
お昼過ぎに乾いたすのこを入れようとして逃げようと大騒ぎ。
昨日は掃除の時にも部屋に落ちちゃったり、
ベランダにもどうろうと、窓に激突したり、うさちゃんはボロボロになってしまった。
そのうえめちゃ暑かったから、おかしくなってたかも・・・・。

なんせ、昨日は36℃まで上がって暑かった=。
お昼にベスト電器からシェーバーの替え刃が来たと連絡があったので
2時過ぎの受け取りに行ったよ。

お店にいれば涼しいけど、外に出ると地獄の暑さ。
自転車に乗ってる時は風を切ってまだ平気だけど、家に着いた時には
どっと汗が出ると止まらず、滝のように流れてるのが分かるほど。

それからしたら、今朝は涼しいのよ。

そんなんで、昼間に日記を書けない。
エアコンかければいいと思うでしょ~。
やっぱり眠るときに、夜ちゃんと眠れないと昼間が辛いから、
昼間はエアコンつけないようにしてます。
子供たちの部屋×2、3階の居間、2階の義父の部屋。
4部屋、夜はエアコン回ってます。
電気代が怖いので、昼間はエアコン使えません。
一番の被害者はうさぎのうーちゃんでしょう。
暑い~~!とたまにトイレや、ペレット入れや、水入れをひっくり返します。
水入れはひっくり返すとすのこがぬれるので、座ってると気持ちいいらしい。
霧吹きでしゅーーーをしてあげるんですけど、気持ち良さそうです。
しばらくは気持ち良さそうですが、すぐ暑くなっちゃうんでしょうね。
また暴れます。
一応、扇風機は回してあげていますが、うさちゃんが気持ち良く過ごせるいい方法ないかしらね。

2008/07/26 11:14 | 日々のことCOMMENT(8)  TOP

テンション高くご帰宅

ドラゴンキングダムの試写会からおにが帰ってきたのは、
夜11時を過ぎてからでした。
ちゃんと行きも帰りも迷わず行ってこれたよと言うんだけど、
よくよく聞くと有楽町マリオンが分からずにビルの回りを
1周しちゃって人に聞いたらこのビルだよと教えてもらって、
5階の会場までどうやっていけばいいか分らず、やっぱり
教えてもらって上まで上がると、行列になってて、階段を
下まで降りると、列はまた、上まで続いてたらしい。笑
ちゃんとネットで、地図をプリントアウトしてあげて、マリオンも
ビルの姿をネットの写真で確認してたのにね~。
席は自由席だったそうで、ジェット・りー派と、ジャッキーチェン派に
半分に区切った席のおにいはジャッキーチェン派の席、
中ほどに座れたそう。
招待券のはがきにピンクのラインが入っていたんだけど、
ネットで申し込む時にどっちが好きかを入力する欄があって
おにいはジャッキーチェンにチェック。
ジェット・リーなら黄色のラインの招待券だったそうです。
そして、上映前に抽選会が行われて、そこでゲストの紹介。
誰が来るのかドキドキしてたら、なんと、品川庄司の庄司さん。
ジャッキーチェンが昔から好きだと言うのでゲストとして来ていたそう。
おにいもみーちゃんも庄司さんは大好きなので、ジャッキーチェンじゃ
なかったけど、ビックリしたらしい。
ジャッキーチェンの出演映画全部が入った10万円のDVDなど、
豪華賞品が当たる抽選の番号を引いてくれたそうです。
残念ながらおにいは外れてしまったけど、はじめて生の庄司さんを
みられて、うれしかったそうです。
で、映画も面白かったって。
「ジャッキーチェン、すきだな~。かわいかったな~」なんて、
めちゃくちゃテンション高くて、いつまでも話は尽きない感じ。
映画は西遊記を題材にしてるみたいですね。
ジェット・リーが孫悟空らしいです。如意棒なんて、テレビの
宣伝で言ってるので何だろうと思ったけど、そういうことか。
そんなだったので、映画が終わったのは10時過ぎ。
で、帰ってきたのは11時を過ぎてしまったのですが、
今回、はじめて地下鉄を使っての日比谷まで、
秋葉原に行くにはJR十条駅から赤羽に出て京浜東北線に乗り換えて
行くので、それよりも一本で行けるので、すごい便利で簡単だと
喜んでいました。

初めての試写会はお客様を大満足させてくれる仕掛けがいっぱいで
とってもとっても楽しかったみたい。
一緒に行った友達も試写会は初めてだったらしくて、楽しんでくれたらしい。

いろいろな行き方を覚えていろいろなところに出かけて頂戴ね。


今日は朝からすっごい暑いです。
かなり気温も上がりそうです。

今日のおにいは午後3時半から新しい塾の夏季講習のクラス分けテストです。
そして、来週の月曜日からお盆を抜かして平日はずっと夏季講習です。
10:00~15:40まで、お昼1時間の休憩なんだけど、
昼食はどうしようかな~。
家に帰ってきても良いんだけど、暑い時間だしね~。
お弁当を持って行かせるか?塾のあるマンションの1階にサンクスがあるので
パンやお弁当を買っても良いんだよね~。
基本はお弁当にして、忙しい時はお金渡して、買ってもらおうかな。


2008/07/25 08:47 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

震度6強

昨夜の地震、東京でもかなりの揺れでした。
長い時間揺れていて、それも、跳ねあげるような揺れ方で、
珍しくみーちゃんも起きてきて、揺れが収まってもテレビの
地震速報を見ていました。
私は揺れが収まった段階でまたベッドに入ってしまいましたが、
みーちゃんもおにいも怖くて眠れず、しばらくとうちゃんと一緒に
テレビを見て気持ちを落ち着かせていましたが、どうやら、
二人とも自分のベットに行っても眠れず、寝不足の模様。
今回の地震は震源の深度が深くて、それで揺れの範囲が広いのね。
ほんとに大きい地震が各地で起こっていて、東京も怖いわあ~~。
関東大震災からもうずいぶん経ってますからね。

でも、こればっかりは注意しようがないしね。
日々、後悔しないように生きるだけ。でしょうか。


なんだろう、梅雨が明けてからずっと朝は曇り空で始まっています。
そのうち晴れてくるんだけど、朝は梅雨空みたいなんですよ。
それに、今朝は昨日よりも湿気が多いみたい。
洗濯物を干すだけで汗が吹き出しました。

みーちゃんは学校プール8:10に出かけました。
今日も午後からお昼寝しちゃうかな?


おにいちゃんは今朝、お友達から5時半に家で待ち合わせをして、
試写会に行くことになりました。
少し早く行って場所を確認。
並んでいたらそれに並ぶつもりで早めに出発です。
夜ごはんもパンかおにぎりを持たせようと思います。
その方がいいって言うのよね。
よかったね、一番の友達、その友達も見に行きたいって言ってたらしいから
楽しめると思います。

2008/07/24 10:28 | 日々のことCOMMENT(8)  TOP

平成ジャンプのシングル発売と

7月23日今日発売の平成ジャンプの新しいシングル。Your seed。
カンフーパンダの主題歌らしいです。
初回限定版は1300円でDVD付き。
昨日イズミヤに入ってる新星堂でも、次回入荷は未定になってた。
ネットでも軒並み売り切れて注文できないし。
でも、いつから注文で来てたんだろう。
とうちゃんがネットで注文しようとしたら、発売前なので注文できませんと
表示が出てきてネットで注文できなかったって言うし、どうなってるの?
そして、今朝、前にアルバムを注文した赤羽の美声○に電話をしたら
「初回限定版ありますよ~っ」
もう、キャーーーって感じで、すぐ行きますからって。
お取り置きをお願いしたから別に急がなくても良いんだけど、
9時半開店のCD屋さんなので、10時前にお店に到着~。
無事買うことができました。
このシングルは今年のみーちゃんの誕生日のプレゼントの残りで買ったのです。
2000円分残ってたんだって。笑

昨日の日記で書いたソイエの外刃と内刃もダイエーの上にベスト電器が
入ってるので、取り寄せをお願いしました。1155円×2です。
入ったら電話をもらえるそうです。


買い物して帰ってきたら、昨日届いたはがきに目が留った。
おにい宛てのはがき。
明日、24日19:00~の特別試写会のはがきが当たったようです。
ネットで応募してたと思いだしたらしい。
当たるなんて思わなかった~~とめちゃくちゃ喜んでいます。
それは、ジャッキーチェンとジェット・リーのカンフー映画。
「ドラゴン・キングダム」
映画がただで見られるんだよと言うと、すごく大喜び。二人分なので、
お友達と一緒に行こうかなと言っているけど、会場の有楽町まで行けるかな?
ちょっと不安ですが。
カンフー映画なんて、見たくないよ~。
お願いだから友達と行ってね。

続きを読む »

2008/07/23 13:35 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

最終日でした

昨日は午前中はおにいの眼科で時間切れになってしまって、
午後から、切れてしまったみーちゃん御用達のシャンプーと
ゴムの部分が切れそうになってるので、みーちゃんのゴーグル。
夏休みの家庭科の宿題の布テープなるものを買いにイズミヤへ。
4時過ぎに帰ってくると、おにいが慌てて塾に出かけました。
なんでも、昨日勉強会をしていたとのこと。
6時半に帰ってきたおにい。昨日は2時からの勉強会だったらしい。
○修ゼミでの勉強は昨日が最終日、終了。とのことでした。
ちょっと残念そうにそういうおにいちゃん。さみしそうでした。

明日は新しい塾の夏季講習のクラス編成テストが午後からあります。
できる子たちはAクラス、その他はBクラスです。
まあ、おにいはもちろんBクラスですね。しっかり教えてもらいましょう。

そしてもうひとつ、最終日だったのはみーちゃんのラジオ体操。
19日から23日今朝までカードに出席者ははんこを押してもらえます。
で、最終日は参加賞のお菓子をもらって帰ってきました。
みーちゃんは毎朝一人で起きて、6時半に出かけてラジオ体操をして帰って来ていました。
こういうところはほんとにおにいと違いますね。
おにいは一度も夏休みの行事に参加しなかったもの。
プールだけは無理やり行かせてましたが・・・・。
ほんとに兄妹でも違うのよね~。
私もラジオ体操昔小学校の頃、近所の神社でやっていました。
出席者カードに出席のハンコが並ぶのがうれしかったよな~。
昔は早起きだったから、ぜんぜん苦じゃなかったな。
だって、夜は8時過ぎには寝てたから朝は早起きでした。
ちょっと、懐かしく思い出してしまった。

今日はまたもや曇り空です。少し湿気があるな。
でも、青空が広がってきました。

今日は午後3時からおにいの眼科。
なので、午前中に買い物してきたいな。
みーちゃんは今日も学校プールに出かけました。
昨夜、おなか痛いと言ってるので、もうすぐ生理かも?
行ける時に行っておかないとね。


2008/07/23 08:38 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

レディーシェーバーが~~

ナショナルソイエで、すね毛のお手入れをしていますが、
今日も午後から太陽が出て、暑くなってきて、ジーパンでは
汗びっしょりになりそうとシェーバーでちと長くなってきたすね毛を
剃り剃りしてたんだけど、ぜんぜん剃れないの~~。
で、掃除をして試みてみるも、ぜんぜんだめなんですけど~。
刃が駄目になっちゃったのかな?
もう、どしよう~~。
毛深い私は夏は2日に一回お手入れをしないと、目立つのです。
と、自分では思ってる。
いや、人が見ても分かると思う。
なので、夏はシェーバーがないと暮せない人なのです。
明日、コジマに行って替え刃を見てこなくちゃ。
なければ、注文してでも交換して使いたい。
明日はおにいの眼科とコジマと、また暑そうなのに予定が~~~

おにいちゃんは今月までの塾の方で今日は勉強会だと夕方出かけて行きました。
家にいてもまったく勉強してないので、いつでも勉強会やって欲しいわ。

2008/07/22 17:30 | 私事COMMENT(6)  TOP

今日から学校プール

小学校は今日から8月5日まで土日を抜かして午前中、
学校でプールがあります。
みーちゃんの学校では8:50~5,6年生。
9:40~3,4年生。10:30~1,2年生。
5組(特殊学級)がそのあとという時程で行われます。
夏休み後半、8月22日?から1週間にも同じ時間であります。
なので、今朝はみーちゃんはラジオ体操で6:30に出かけまして
7時には帰ってきて起こされました。
私はお休みの日はお寝坊なのです。
とうちゃんが朝は必ずお勤め(神様に毎朝毎夕お祈りするのです)を
決まった時間でするのです。平日は7:30過ぎ。休日は8:00過ぎと決まってる。
なので、そのあと、子供たちの分も朝の支度はしてもらってます。
今朝はお友達も昨夜、お友達と一緒に行くことを約束してて
8:30頃出かけるのかな~?

今朝も、曇り空です。気温は30℃。
太陽がないから出た時寒いかな~。
でも、入っちゃえば気持ちいいだろうな。

みーちゃんは着々宿題を終わらせています。
それに引き換え、28日から夏季講習があるので、今のうちに学校の
宿題は終わらせておきなさいと言ってるのに、自分の世界に浸ってるおにい。
もうーーー、あんたは受験生だよ。勉強しろ!!
でも、昨日なにやら宿題をやってたけど、友達が遊びにきて止めてるし。
提出しなかったら成績表に1がつくんだぞ。しっかりしてよ。

今日はおにいと眼科へ。
学校の視力検査で片目が視力が落ちてて要検査になってたの。
学校がある間はなかなか行けなくて、夏季講習が始まったら
もっと行けなくなるから、今日行って来ます。

続きを読む »

2008/07/22 13:05 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

くもりぞら~

昨夜は涼しくて久しぶりにクーラー付けないで過ごせました。
窓を開けてれば、涼しい風が入ってくるの。
特に三方が窓のおにいの部屋はほんとに涼しい。
で、涼しく眠れると思って、疲れがたまってるので
めずらしく11時にはベッドに入って寝てしまった。
そうしたら、4時頃右の足、中指を蚊に刺されて痒さに
目がさめ、蚊取りの液が空っぽになってて役に立ってなかった。
で、暗い中を目の前に蚊が飛んでるのがわかったけど、
取れなかったから、刺されるのは一緒に寝てる父ちゃんには
行かずに必ず私を蚊は刺すから、長座イスに避難。
そんなわけで、ちょっとは良くなったけど相変わらず、体が痛い。
なので、掃除もおさぼりして、ゆっくりしちゃいます。

曇り空でそれほど気温も上がらないかな~。

2008/07/21 10:43 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

学校説明会

おにいちゃんと第2志望の私立高校の学校説明会に行って来ました。
お友達から、学校がぼろいからびっくりしないでね。と、
言われていましたが、そんなことありませんでしたよ~。
おにいちゃんもぼろくないって。笑
だけど、校舎が入り組んでいて、校内見学では迷路のよう。
体育館など、部活の生徒の様子を見ることができました。
バスケット、剣道、柔道など、図書室では北朝鮮の拉致問題を
扱った映画「MEGUMI」を見たあとの感想をみんなではなしあってる
ところで、なんだかとっても白熱した話し合いをしていました。
19日が終業式ということで、残っている生徒も多かったみたいです。
校庭では野球部も練習してましたよ~。

そして、説明会ですが、地下にある生徒ホール、食堂が会場になっていました。
参加者は20家族前後でしょうか。用意したテーブルが足りなくなっていました。
同じ中学の知り合いの親子も来てました。
いろいろな資料と飲み物をいただいて席に着きました。
まず、校長先生のお話。
続いて学校の特色、推薦の基準。奨学金の基準など事務方の説明など。
驚いたのは単願の推薦の基準ですが、3年間の欠席が少なく、
成績に1がないこと、それだけで、単願なら推薦してもらえるとのこと。
え~~??すごく、ハードルが低いんですけど~~??
そして、もし、1があっても、英検、漢検、珠算などで級を持っていれば
考慮しますとのこと。
とにかく、人柄など、人物重視ということを力説していました。
生徒のやる気を起こさせるのは教師と親です。
という、校長先生の言葉が印象的でしたね~。
だって、そんな生徒達の大学進学率は70%です。
ある意味、おにいと同じやる気のない子たちだと思うんです。
その子たちにやる気を起こさせて、大学に行かせる学力を
3年でつけさせるわけですから、すごいです。

個人相談で先生と話して、この学校をどう思った?という質問に
何も答えられなかったおにい。
だって、校長先生の話もほかの先生の話も興味ないと言って
聞いてないんだもん。
答えられないよね~。
得意な科目は?にも答えられず、唯一答えられたのは、
不得意な科目、これにはすぐに英語と、答えました。
それに対して、先生からは「それで、都立に行って大丈夫かな?」
「うちの学校は中学の英語から復讐を始めるからいいけど、
都立に行ったら高校英語から始まるよ。ついて行けるかな?」って。
「大学入試を視野に入れているので、そうしないと、大学を目指せないんです」
と言ってました。
なるほど~~。
学力的には併願推薦で大丈夫ですね、と言っていただきましたが、
あんまり何も考えていないおにいを見て、ほかの学校も見てきて、
よく考えてみようと言われて帰ってきました。

おにいが喜んだのは学校の温水プール。
ちょうど部活をしているところでした。
4コースを使って高校生が練習。10人以上いるみたいです。
残ったコースで幼稚園児のような小さい子が練習してました。
キャーキャー可愛かった~。
あんな小さい子たちと一緒に泳げるなんてある意味良い環境だわ。
スイミングクラブを運営してるんですね。

通学にも便利。駅からも近いし、家からドアtoドアで30分だわね。
まったく違和感も感じなかったし、おにいに合ってると思います。
とうちゃんとも、夜、学校の資料を見ながら、いろいろ話し合ったんだけど
かなり気に入った様子。
あとは、おにいちゃんの気持ちだけだわね。

最近は男子校、女子校は犬猿されて経営面でも共学が増えているけど
男子校や男子の多い学校は落ち着いていて、良いなというのが
私の印象ですね。
どこを見に行っても男の子は遠慮深く優しそうなんです。
それに引き換え、女子はどこを見ても押しが強そうで、きつい印象。
なんか、みーちゃんの時の高校選びの方が大変そうだな~
感じました。




2008/07/20 10:45 | 学校COMMENT(8)  TOP

ラジオ体操と梅雨明け

ちょうちん行列、学校説明会、納涼まつりと行事が目白押しで、
今朝起きると、首、肩、腰、ひざ、どこもかしこも痛いです。
参っちゃいます。
昨日は疲れて、日記を更新できなかったけど、夜は学校見学をした
学校のことで、いろいろととうちゃんと話してたら、12時半ころになって
しまって、慌てて寝ましたよ。

それにしても、親と一緒にちょうちん行列と、納涼まつりに行ってるみーちゃん。
一人元気です。
19日から23日まで隣の学区の小学校であさ6:45~、ラジオ体操に
参加しています。
同じ保育園に通った一個上の子たちに誘われて行っているんですが、
朝はちゃんと一人で起きて行ってるのです。
みーちゃん、偉いです~~!!
親は、疲れて起きられませ~~ン。ゴメン
23日最終日には参加賞をもらえるのだそうです。
今朝は寒いくらいだったそうです。

そうそう、新聞を見たら関東地方は昨日、梅雨明けしたそうですね。
湿気がなくて、今朝はもうすぐ10時だけど、さわやかです。



2008/07/20 09:54 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

今日も暑いです

昨夜は昼間に突然の雷雨で夜7時からのちょうちん行列。
どうなるかと心配したけど、無事行われました。
でも、雨の後なので、気温は前日の夜より下がっていたけど、
湿度が高くて、不快指数はめちゃ高いです。
毎年のことながら今年も汗びっしょりになりました。

それでも、友達と一緒にちょうちんを持って町内を練り歩くだけ
なんだけど、楽しそうなんです。


そうやって歩いたせいで、今日は腰が痛いです。
かなり辛い。
でも、今日も予定がいっぱい。

まずはおにいの学校説明会。
13:00~14:00まで、その後、希望者は校内見学、個人面談。

17:00~商店街の福引き。

18:00~
稲○台納涼まつりのパトロール。

と、あり・・・・・・
夜まで腰が持つかしら???
今日も暑そうだし。
でも、これが終われば、当分はなにもなし。
私立の学校説明会も8月末に集中してます。
今日、学校見学に行って、おにいが学校を気に入ってくれて、
学校の方でも大丈夫ですと言っていただければ、もう決めるつもりだし。
でも、おにいが気に入らなかったら、来週の週末、オープンスクールやってる
高校に連れて行こうと思っています。
そこは、工業科がある高校です。大学がある高校です。

2008/07/19 09:23 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

20年度前期昇格試験

みーちゃんの書道教室。
7月号と8月号の教本に20年度前期昇格試験の結果が載ってました。
なんと、7月号で硬筆が1級だったのですが、8月号昇格試験結果で
なんとなんと、またも飛び級で、2段に上がっていました。すごいです~!!
そして、毛筆も同じように飛び級で2段、両方2段に上がっていたのです。
すごいです、すごいです!!
みーちゃんは才能がありそうですね。うれしくなってしまいます。
本人もそれが励みになってるみたいだし、何でも自信につながります。

今日も役員ママと話したんだけど、一芸入試制度があって、
その中に書道を取り入れてい学校もあるのです。
そのママの娘さんは学校の部活で3年間、書道をやっていて
夏休みの学校説明会で第2志望の私立にそのことも聞きたいと言ってました。
実績が必要かもってことで、書道展で入賞とかね。
そうなると、新聞の投稿とかも良いかもしれませんね。
なんでも使えるものは使いたいですよね~。
だって、サッカーや野球で高校は入れるんだもんね。

みーちゃんも頑張ればそういうのもありかもって思っちゃいました。

やっぱり、何でもやらせてあげることって大切ね。
もう少し経済力があれば、好きなことやらせてあげたいけどね。

2008/07/18 21:56 | 書道COMMENT(4)  TOP

みーちゃんの通信簿

12時ちょっと前に帰ってきたみーちゃん。
成績が上がってたと言いながら通知表差し出したけど、
なんせ、昼食の準備中だったので、あとで。と言ってしまった。
で、昼食出来上がって、買い物から帰ってきてすぐ準備はじめて
汗だくだったから、着替えに行って、テーブルの上の
通知表をみると、おお~~!!もう少しがなくなって、
成績全体的に上がっています。
みーちゃん、先生が女の子にはやさしいけど、大きい声で怒鳴る先生で
ちょっと、怖いからか、がんばったみたいですね~。
音楽と図工と体育は全部の項目で「十分できる」でした。
先生の所見欄もみーちゃんが一生懸命やってることを認めていただける
内容になっていて、安心しました。
で、今回は成績表のほかに
ワークテストから見た個人別学力診断シート
と、言うのも持って帰ってきました。
これは、単元別にみーちゃんの到達度と学級平均が出されていて
到達度を棒グラフで表してあってわかりやすい。
これを見ると、みーちゃんの得手不得手が一目瞭然です。

学習の様子もたとえば、国語は総評は1学期の学習は大体できてます。
物語の情景や人物の心情、あるいは説明的文章の要旨を正しく読みとれています。
と、記述してくれているのもビックリです。
おにいの時は6年に向かって成績も上がっていったから安心してたら
中学の勉強はすごく難しくて、それに、小学校の成績表は
全く当てにならないということがわかったんだけど、この個人別学力診断シートは
よくわかりますね。
これ、6年まで続けてくれると、中学に入ってからも良さそう。


ただ、1学期がこれだけいいと、だんだん難しくなる2学期3学期と
たいへんになるだろうな~。
プレッシャーにならなければいいけどと、とり越し苦労しちゃいます。

でも、みーちゃん、がんばったね。
これからもがんばろうね。

2008/07/18 13:19 | みーちゃんCOMMENT(4)  TOP

終業式

昨夜は、クーラーを切るとめちゃくちゃ暑くなってきて
体がポッポしていて眠れなくなった。
今の長座イスで寝ようと思ったけど、部屋がすごく暑い。
一人用座イスをみーちゃんの部屋に持って行って、
みーちゃんの部屋で寝た。
床がフローリングなので布団を引かないと体が痛くなるの。
なので、座イス使用。
クーラーは28℃に設定してるので、初めのうちは暑く感じて
なかなか眠れなかったけど、なんとか眠れて朝は、みーちゃんに
起こされたわ。
いや~、昨夜は暑かったあ~~~。
とうちゃんはそんな中寝てますね。
うらやましいです。

昨日、おにいは通信簿もらってきちゃったけど、今日は昨日の振り替えで
ちゃんと2時間は授業して帰ってくる。
4時間の時間割を消化して、給食も食べて帰ってきます。


夜は町会の行事、ちょうちん行列で、6:45~です。
青少年健全育成の一環で、町内をちょうちんを掲げながら巡ります。
夜も暑そう、毎年、汗だくになっちゃうんです。


2008/07/18 08:41 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

カットしてきました。

今日はスイミングだったので、お昼は長ネギをゴマ油で炒めて、塩コショウで味付け。
鶏テリヤキの薄切りを温めて、どんぶりご飯の上に、のせて長ネギも乗せて、
テリヤキのたれをかけて食べるように、用意して出かけました。
おにい大好きな鶏蒸籠、我が家バージョン。2年前の夏の旅行、大内宿で
食べた昼食の鶏蒸籠。ほんとに美味しかったの~。
もし、福島の大内宿に行くことがあったら、ねぎそばではなくて、
鶏蒸籠をどうぞ!

今日のプール、おにいの成績がちょこっと上がってたので、気持ちよく泳げたんですが、
プールの水温が27℃といつもと一緒なのに寒く感じられて、
2回も途中トイレに行きました。体も重くて、なんだか疲れたわ~。
やっぱり寝不足が原因かもね~。
みーちゃんの部屋で寝ようかな~。
子ども部屋はエアコンを入れて寝てるのですが、親はとうちゃんが消しちゃうし、
とうちゃんは暑くないらしいの、脂肪率の問題だろうね。
とうちゃんの脂肪率は私の半分もないから、エアコン入れてても寒がってるし~。


プールが終わって出てきても、体も冷えてるし、汗も出てないので、
このままカット専門店で襟足をカットしてもらって、それにそろえて
もうちょっとカットしてもらおうと、そのまま十条駅のロータリーを目指しました。
結果、ちょっと短く切り過ぎ!!って感じだけど、すぐ長くなっちゃうからいいか。
19日の私立高校の学校説明会もさっぱりとして受けられるというものです。
みーちゃんは長いほうがよかったって。確かに短すぎるけどね。

明日で学校はおしまいです。
長い長い夏休みだわね~。

2008/07/17 17:15 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

おにいの通知表

今日は中学校の引っ越しなので、通知表だけもらって帰ってくるという
変則日程、10時過ぎにはおにいちゃん帰ってきました~。
やった~~!数学3に上がっていました。
それと、2年3学期2に下がってた体育も3に戻っていたし、おかげで
内申点も24に戻っていました。(2年2学期が24だったの)
あとは、5教科以外をどれでも、一個上げるだけで、内心は25になるし、
5教科もどれか、一個上げれば26になるし。
第一志望の都立は偏差値37、内申26だとほぼ確実。
やっぱりこの夏休みが分かれ目って感じですよね。

で、先日の保護者会で、成績表に3がつくためには
定期考査のテストの点数で50%を取らないとダメだと言われました。
定期考査以外に小テストがあるが、考査での点数が重要だということ。
明確な目標を先生から話していただいたので、分りやすくなりました。

あとは、2学期の試験で1を作らないこと。
一つでも成績を上げること。そうすれば、志望校もあげられるかも。
がんばれ~~、おにいちゃん。

それにしても、何て低空飛行な点数に一喜一憂してることでしょう。
上位校を狙ってる人たちに笑われそうです~~~~

2008/07/17 10:52 | おにいちゃんCOMMENT(4)  TOP

夏の旅行はなし・・・・

昨夜はみーちゃんが夏休み中の学校で作っている稲の水やり当番の
ことで、うちでは旅行はどうするの?本当に行かないの?って。
だって、おにいちゃんの夏季講習は土日と8月9日~17日が休みで
あとは、勉強だ。
お盆の時期に1週間お休みだけど、その頃って一番金額が高いし、
13日は毎月お祭りだから、12日はそれの買物もあり、
前半は出かけられない。
それじゃあ、夏休み入ってすぐ、20~22日くらいはどうかしらと思って
とうちゃんに仕事は忙しくないか、聞いてみると、趣味仲間から
修理をお願いされてる、ビデオ機器が今月までまでに仕上げるのと、
お墓参りがまだなのになんて言って、8月にしてくれと言われてしまったの。
お墓参りなんて日帰りで行ってこれるわけで、いつだっていいじゃない。
だけど、旅行はみーちゃんがどっか行きたがってるし、おにいの夏季講習も
あるから、お盆の時しかないけど、そのころはお値段も高いし~~~、って、
言ったんだけどね。
ということで、ネットで、http://travel.gnavi.co.jp/
ここなどで、空き情報を見てみると、お手頃なのも7月下旬までならあるんだよね~。
でも、ガソリン代も上がってるので、あんまり遠くに行くのはやっぱり抵抗もある。

今年は一泊で近場で我慢するにしても、土日で行って月曜日、
10時からおにいは塾。それって結構つらそうだよね~。
やっぱり旅行はやめて、近場のプールに土曜日に行って遊んでくるくらいかな~。
今年は親子共に我慢かな。

お墓参り早く行って、その帰りにサマーランドで遊んでくるにするかな?
西多磨霊園はサマーランドのすぐ近くですから~

2008/07/17 09:05 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

髪の毛切り行かなくちゃ~

髪の毛が伸びてきて襟足が跳ね上がっています。
それに、汗をかくのでその襟足の髪が汗で塩っぽくなっていて
とっても気になってきました。
もう、涼しい日はないよね~。
1000円くらいでカットしてくれるお安い美容院は、
顔についた髪の毛をちゃんと取ってくれたりしないので
髪の毛張りついた顔で買い物に行かなくちゃならなかったりするのです。
なので、どうしようか考え中です。
家から、2分くらいので980円カットのお店、上手じゃないんだけど、
今回だけは我慢しようかな~。
なんせ、今度の土曜日、おにいの第2志望の学校説明会です。
母親があんまり髪がバサバサって印象悪いですよね~。
それじゃなくても、白髪が多くなって気になってるのです。
こざっぱりしてた方がいいですよね。
明日、午前中、ちょこっと行ってこようかな。

2008/07/16 20:54 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

今朝は寒かった

明け方のことですけど、25℃以下に下がっていた模様。
扇風機かけて座イスに寝ていたら、さすがに寒くて目が覚めて
扇風機は消しましたが、今朝はちょっと涼しいです。

みーちゃんは授業でのプールは昨日で終わりでした。
昨日は検定でみーちゃんも検定を受けたけど、タイムが基準を突破せず
級はそのまま、初段でした。
みーちゃんの目指す2段はクロール50メートルを50秒以内、
平泳ぎ50メートル60秒以内で泳がないと合格になりません。
みーちゃんは平泳ぎ、64秒だったそうで、あともう少しなんだけど残念です。

ちなみに初段はクロールまたは平泳ぎで200メートル泳げると合格です。

なんとか、今年2段をう合格すると、小学校検定の最高3段を来年合格できると
いいんだけどね~。
3段はクロール50メートル45秒以内、平泳ぎ59メートル55秒以内で合格です。
みーちゃん、がんばれ~~~!!

2008/07/16 09:22 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»