FC2ブログ

試験の結果が

おにい、今日は二日前から蚊に刺された左の小指が倍くらいに腫れてしまってるし、
左腕、甲、左の太ももなど5か所も刺された跡がBCGの陽性反応用のように
腫れていて、近所の病院の皮膚科に連れて行きました。
アレルギーを抑える飲み薬と塗り薬を処方されて帰ってきました。
この病院、午後は空いてていいな~。

帰ってきてから、昨日の続き。
猫のパペットの仕上げです。
黒のフエルトで眼と鼻をくっつける、髭はおにいちゃん絶対に無理というので
私が茶色の刺しゅう糸でステッチ、へたっぴになったけど、いいよね。
裏地を押し込んで裾を表地と裏地をまつり縫い。
5センチくらいおにいちゃんにやらせたけど、まつり縫いの方法も分かっただろうから
あとは私が縫ってあげました。

そしてそして。
そろそろ、テストの結果が返ってきてるんじゃないの?と、聞くと、返ってきてるって。
結果、成果が出てきております。
数学、61点!!
技術50点満点で30点。
国語、44点。
体育51点。

今日はこれだけだったかな?
数学61点は快挙です。ばんざ~い。
2学期もこの調子なら成績表も3だよね。
体育も3に戻るかな~。


スポンサーサイト



明日は社会見学

みーちゃんは明日は7時半に学校集合で3台のバスに分乗、
川崎の東日本製鉄所と森永製菓鶴見工場へ。
お弁当を持って出かけます。
お弁当はおにぎりを所望、おかずはいつもどおり、卵焼き、ウインナー、
肉団子、ブロッコリー、プチトマト。
明日はまた5時起きだな~。

みーちゃんはバスや車酔いをします。
なので、薬も持参。
そのうえ、生理中、荷物が多くなるし、トイレが気になる。
今日も出血が多くて学校で貧血状態になり、気持ち悪くなって吐きそうになったらしい。
なので、あんまり気にしないようにしなさい、私は生理始まったばっかりの頃は
そんな風になったことないよと、言ってあげました。
すこしは効くといいけど・・・・


でね、明日は私もお楽しみがあるんです~~~。
PTAの役員仲間で(女の子だけね)ボウリングランチに行くのです。
2ゲーム楽しんでランチを食べて1600円なのです。安いよね~。
昨日のバザーのせいで、腰と肩に不安はあるけど、楽しんできます。


昨夜は1時まで~~~~

おにいちゃんにはほんとにがっかりさせられる。
先日、テストが終わった日だったか、どよ~んとさせられたのは
社会のテストで「にとべいなぞう」と書く回答に「二戸部」と書いた。
なんで、にとべが新渡戸と書くんだ~と怒ってるのです。
私もとうちゃんも、唖然!茫然・・・・ほんとにがっかり。
だって、普通勉強するときって特に名前を覚えるときって、ちゃんと漢字も
一緒に覚えますよね。
大体、1年生の社会のテストで、漢字で書けないで、ひらがなで書いたら、
マイナス2点だったので、ちゃんと漢字で覚えるようにしないとと、ちゃんと注意してる。
なのに、3年生のこの大切な時期に全く進歩なく同じような間違いをしてる。
どうしたら、何を見て勉強したら、そんな単純な間違いをしちゃうのか、私には理解できません。
教科書にちゃんと新渡戸稲造と書いてあるだろう!!
ほんとにおにいちゃんはどんな勉強の仕方をしてるんだ?
私が何度もノートに書いてちゃんと覚えるようにないとダメと言っても、まったくやってません。
机に座ってても、勉強してるとは言えません。
塾の模擬テストも言わないと出さないし、3月の模擬テスト偏差値も33しかないの~。
塾に通い始めたころから偏差値10しか上がってないのです。
私立学校の内申基準がクリアーしても偏差値が足りないよ~。
みなさま。学校の通信簿なんて全く当てになりませんよ。
なので、模擬テストの結果、にとべいなぞうの件など、いろいろ考えたらすっごく不安になって
めちゃくちゃな気分になったのでした。

そして昨夜、11時過ぎからおにいは裁縫道具と、作りかけの家庭科の課題をもってきた。
金曜日だったかな、技術家庭科テストは思ったより書けたというので、家庭科のあの、
箪笥の上に乗ってるやりかけはなに?ちゃんと出さないとそれだけで、評価なしになるよ。
成績表にこの時期、1があったらもうアウトだからね。それじゃなくても、内申に余裕はないんだよ。
といってたんだけど、昨夜、11時過ぎにやろう!!と、やっと腰を上げたらしい。
何を作ってるのかと思ったら、黄色の猫のパペットでした。
おにいは猫だけど、ほかには犬、うさぎ、クマがありました。
で、やり方を教えてと・・・・・・。もう、11時過ぎてるのに、何で昼間に持ってこないの?


おにいの成績がかかってるので付き合いましたよ。
手縫いの場合は半返し縫いでと、書いてあるのに直線縫いしてるから、口が開いちゃうし、
縫い方が甘いからひどいです。
でも、本人にやらせないとと思って、一応全部本人にやらせて、表にして、口の部分は別布で
手を入れられるよう縫うので、顔の部分も別布、なので、その合わせの部分が難しい。
おにいは玉止ができなので、縫いっぱなしになってて型紙が糊付き型紙で型紙をつけたまま
塗っていくという方式。縫い終わって型紙をはがすと玉止してないから縫い糸も一緒に取れちゃうの~。
仕方なく、逆方向から、私が半返しで補強しました。
で、縫い目が表に出ちゃったりしてるけど、それは御愛嬌。
縫い目が開くということはなくなりました。
で、口の部分裏に半円形の段ボール紙2枚をボンドで貼り付けて、さくやの作業は完了。
ちょうど、1時でしたね。
口の部分の段ボールが乾いてから、目をストレートステッチ、鼻を黒の接着剤付きのフエルトで貼り付け。
頭の部分に綿をつめて、裏生地を縫い付けて完成。の、予定です。

私の頃は男の子は技術しか習わなかったわけで、今の男の子たちは大変だと思うけど、
結婚しない男も増えているので、ちょっとしたことは自分でできるようにならないとね。
でも、玉止め、何度もやったけどできませんでした。
私の位置でやってみせると、理解出来ないの。針先を自分の方に向けて固定しようとしちゃうの。
ほんとにぶっきっちょなんですよ。
スイミングの海パンの紐結びもやっと、6年生の時にできるようのなったのです。
そんな訳で、おにいに、学校から帰ってきたらすぐやるからね。
夜、遅くなってやっては駄目だからねと、釘を刺しました。

おかげで昨夜は眠れなかったわ~。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索