FC2ブログ

どうしたものか

昨夜もみーちゃんに起こされたのでおやつの時にみーちゃんに聞いてみたら
なんと、本人「昨日は起きてない」って。どうやら、寝ぼけていたらしい。

で、そんなみーちゃんの行動が気になるので、最近の学校のことなどを聞いてみました。
すると、以前日記にも書いたRなちゃんはみーちゃんの仲の良い子たちが仲間に入れて
一人にしないようにしてるけど、Iみちゃんの友達のひとりが先生のいない時に
すごいきついことを言っていじめてるらしくて、女の子が2分しちゃってるらしい。
そんななので、クラスの雰囲気があんまりよくないらしい。
Iみちゃんのママは一緒に役員をやってるので、月曜日にも合うからちょっと話してみようと思った。

そうして話しを聞いていたら、担任の先生、今日も授業中にずっと男の子二人を怒ってたっていうの。
怒鳴るので、みーちゃんは先生が怒ってる間中、ずっと耳を両手で押さえてたというのです。
怒られてた二人の名前を聞いても1時間の間中怒られるほどのことをしたとは思えないし、
みーちゃんもそう思ったという。なんで、そんなにずっと怒ってるんだろうねとみーちゃんに聞くと
怒られてる子が黙ってしまってちゃんと話さないから、らしい。
先生はうそをついたりが大嫌いだそうで、ちゃんと説明しろと言うらしいんだけど・・・・。
頭から怒鳴られて、ちゃんと説明しろと言われても、子供たちにちゃんと説明できる子がいるだろうか?
私も男の子を育ててるからわかるけど、頭ごなしに怒った時は説明なんでできないし、
かえって黙っちゃう、みーちゃんも自分も黙っちゃうよと・・・。
うん、ほんと子供の気持ちわかります。
先生を何年やってきたか知らないけど、ちょっとこれはどうしたものかと考え中です。

みーちゃんの精神衛生上も良くないと思うし、みーちゃんは大声や大きい音とか、
気が小さいのですごく苦手です。
それを年中、困ります。
そしてそうやって怒鳴られるのは男の子だけです。
もっとも、授業中に怒鳴るので怖い思いをするのはクラスメート全員です。
きっと怒られた男の子たちはその事実を家に帰って親に話すとかはしてないだろうな。

女の子にはとっても優しいんだとか、放課後は特に優しいとみーちゃんがいうんだけど、
なんだか、それっておかしいですよね。
気持ち悪いですよね。
気になったので、とうちゃんにも話してみたら、先生としての適性がないんじゃないかと。
そして、みーちゃんに先生と二人きりにならないように話したほうがいいと言われました。
取り越し苦労ならいいんだけど、うちはとうちゃん、おにい、おじいちゃん、近くに住んでる
義弟、親せき付き合いをしてる知人の男性と男の人に多く接してるので、男性に対して
まったく警戒心がありません。
そんなみーちゃんが心配です。
で、みーちゃんにも話をしました。

先生にはどう話すのがいいだろうか・・・・


スポンサーサイト



今にも雨が降りそう

なんだかどんどん暗くなってきました~。
東京は曇り空の予報だけど、雨降ってきそうですよ。
おにいはカバンに折りたたみを入れてるので大丈夫だけど
みーちゃん傘持って行ってないと思う。降らないといいな~。

みーちゃん、昨夜もとうちゃんを起こしてました。
昨日学校から帰ってきてから、ちょっと聞いてみたけど、何で眠れないか
自分でもわからないと言っていた。

なので、みーちゃんに、難しい本を選んで眠れなかったら電気つけて読んでごらん。
つまらない本を読んでると眠くなってきて自然に眠れちゃうよっと話した。
それを聞いてそうか!と、思って納得してたんだけど、試してみたのかな?

友達関係がだんだん複雑になってくる年頃だし、そういうのも心配。
まあ、友達関係は今のところ良好だと思うんだけどね。

週末から来週いっぱいは梅雨空が続くらしい。
雨の降らない時を見計らって買い物しなくちゃ。


先日、電話をしてて左耳の聞こえが悪くなってるのに気がついた。
家の電話が調子が悪いってのもあるんだろうけど、低い声がほんとに聞きづらいのだ。
左耳だと電話の声が反響して聞こえるのでびっくりした。
悪いのは右耳だったと思うんだけど、なぜ左耳????
小学校の時に聴力検査で難聴を指摘されて、耳鼻科で検査をして伝音難聴と、言われて
何か月か治療したけど治らなかった。治療もやめちゃった。
耳の後ろの骨に直接当てるほうが聞こえる?
難聴になった原因は小さい時に何度もやった中耳炎だと思う。何度も鼓膜切開をした。
あ~~、そういえば電話だけじゃないわ。
家族で話してても何度も聞き返すことが多くなったわ。
おにいに何度も聞き返して嫌がられていたのだ。
これも老化現象なのか?
子どもたちは医療費がただだけど、私が診察受けるとお金かかるしな~。
あんまり支障をきたすようなら受診しないとね。




アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索