FC2ブログ

学校

プール開き

今日はみーちゃんの小学校はプール開きスクール水着です。
PTAからはお神酒でプールのお清めをするのですが、
どこの学校もそうなのかしら?プールの授業は見せてもらえないのです。
合併前なので6年以上も前ですが、学校公開中におにいのプールの授業が組まれていたのです。
なので、当然、みられるものと入り口が開くのを待っていると、その当時の校長が来て
プールの授業は参観不可ですと告げられました。
で、待っていたほかの保護者と「え~~?どうして?」となり、校長の配慮でプールだけは
お見せしましょうと、言うことになりました。
校長先生はプールサイドは狭くて、危険なので安全を優先しますとか、話していたと記憶してます。

うちの学校は校舎の屋上にあって、普段は専用の外階段から上がっていきます。
使わないときは施錠してあってその階段を上がることもできません。
なので、プールがどうなってるのか全く見ることができないのです。
当時1年生、はじめての小学校だったので小学校のプールは親も興味津々です。

保育園のプールはビニールプールだったので、小学校のプールは1年生の子たちには
深くてはじめのうちはほんとに怖がっていました。
そんなことも思い出してしまいました。

みーちゃんは朝熱を計って35.8℃。プールカードに記入してはんこを押して持って行きました。
プール開きは大嫌いだと言って憂鬱そうに出かけて行きました。
プールは大好きなのになんで?と聞くと、校長先生の話が長くて嫌になるそうです。
空は薄日が差して、今日は最高気温25度で、ちょっとプール開きには寒いかな~。


お兄ちゃんのほうはとっくにプール開きは済んでいて、今日から選択科目で体育をとってる子は
今日からプール授業があるそうですが、普通の体育ではまだ、プールは始まっていません。
いつからなのかしら・・・・。


おにいちゃん、今日も学ラン着て学校行きました~~~~。絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索