試験の結果が

おにい、今日は二日前から蚊に刺された左の小指が倍くらいに腫れてしまってるし、
左腕、甲、左の太ももなど5か所も刺された跡がBCGの陽性反応用のように
腫れていて、近所の病院の皮膚科に連れて行きました。
アレルギーを抑える飲み薬と塗り薬を処方されて帰ってきました。
この病院、午後は空いてていいな~。

帰ってきてから、昨日の続き。
猫のパペットの仕上げです。
黒のフエルトで眼と鼻をくっつける、髭はおにいちゃん絶対に無理というので
私が茶色の刺しゅう糸でステッチ、へたっぴになったけど、いいよね。
裏地を押し込んで裾を表地と裏地をまつり縫い。
5センチくらいおにいちゃんにやらせたけど、まつり縫いの方法も分かっただろうから
あとは私が縫ってあげました。

そしてそして。
そろそろ、テストの結果が返ってきてるんじゃないの?と、聞くと、返ってきてるって。
結果、成果が出てきております。
数学、61点!!
技術50点満点で30点。
国語、44点。
体育51点。

今日はこれだけだったかな?
数学61点は快挙です。ばんざ~い。
2学期もこの調子なら成績表も3だよね。
体育も3に戻るかな~。



2008/06/30 22:24 | おにいちゃんCOMMENT(2)  TOP

明日は社会見学

みーちゃんは明日は7時半に学校集合で3台のバスに分乗、
川崎の東日本製鉄所と森永製菓鶴見工場へ。
お弁当を持って出かけます。
お弁当はおにぎりを所望、おかずはいつもどおり、卵焼き、ウインナー、
肉団子、ブロッコリー、プチトマト。
明日はまた5時起きだな~。

みーちゃんはバスや車酔いをします。
なので、薬も持参。
そのうえ、生理中、荷物が多くなるし、トイレが気になる。
今日も出血が多くて学校で貧血状態になり、気持ち悪くなって吐きそうになったらしい。
なので、あんまり気にしないようにしなさい、私は生理始まったばっかりの頃は
そんな風になったことないよと、言ってあげました。
すこしは効くといいけど・・・・


でね、明日は私もお楽しみがあるんです~~~。
PTAの役員仲間で(女の子だけね)ボウリングランチに行くのです。
2ゲーム楽しんでランチを食べて1600円なのです。安いよね~。
昨日のバザーのせいで、腰と肩に不安はあるけど、楽しんできます。


2008/06/30 21:55 | 学校COMMENT(2)  TOP

昨夜は1時まで~~~~

おにいちゃんにはほんとにがっかりさせられる。
先日、テストが終わった日だったか、どよ~んとさせられたのは
社会のテストで「にとべいなぞう」と書く回答に「二戸部」と書いた。
なんで、にとべが新渡戸と書くんだ~と怒ってるのです。
私もとうちゃんも、唖然!茫然・・・・ほんとにがっかり。
だって、普通勉強するときって特に名前を覚えるときって、ちゃんと漢字も
一緒に覚えますよね。
大体、1年生の社会のテストで、漢字で書けないで、ひらがなで書いたら、
マイナス2点だったので、ちゃんと漢字で覚えるようにしないとと、ちゃんと注意してる。
なのに、3年生のこの大切な時期に全く進歩なく同じような間違いをしてる。
どうしたら、何を見て勉強したら、そんな単純な間違いをしちゃうのか、私には理解できません。
教科書にちゃんと新渡戸稲造と書いてあるだろう!!
ほんとにおにいちゃんはどんな勉強の仕方をしてるんだ?
私が何度もノートに書いてちゃんと覚えるようにないとダメと言っても、まったくやってません。
机に座ってても、勉強してるとは言えません。
塾の模擬テストも言わないと出さないし、3月の模擬テスト偏差値も33しかないの~。
塾に通い始めたころから偏差値10しか上がってないのです。
私立学校の内申基準がクリアーしても偏差値が足りないよ~。
みなさま。学校の通信簿なんて全く当てになりませんよ。
なので、模擬テストの結果、にとべいなぞうの件など、いろいろ考えたらすっごく不安になって
めちゃくちゃな気分になったのでした。

そして昨夜、11時過ぎからおにいは裁縫道具と、作りかけの家庭科の課題をもってきた。
金曜日だったかな、技術家庭科テストは思ったより書けたというので、家庭科のあの、
箪笥の上に乗ってるやりかけはなに?ちゃんと出さないとそれだけで、評価なしになるよ。
成績表にこの時期、1があったらもうアウトだからね。それじゃなくても、内申に余裕はないんだよ。
といってたんだけど、昨夜、11時過ぎにやろう!!と、やっと腰を上げたらしい。
何を作ってるのかと思ったら、黄色の猫のパペットでした。
おにいは猫だけど、ほかには犬、うさぎ、クマがありました。
で、やり方を教えてと・・・・・・。もう、11時過ぎてるのに、何で昼間に持ってこないの?


おにいの成績がかかってるので付き合いましたよ。
手縫いの場合は半返し縫いでと、書いてあるのに直線縫いしてるから、口が開いちゃうし、
縫い方が甘いからひどいです。
でも、本人にやらせないとと思って、一応全部本人にやらせて、表にして、口の部分は別布で
手を入れられるよう縫うので、顔の部分も別布、なので、その合わせの部分が難しい。
おにいは玉止ができなので、縫いっぱなしになってて型紙が糊付き型紙で型紙をつけたまま
塗っていくという方式。縫い終わって型紙をはがすと玉止してないから縫い糸も一緒に取れちゃうの~。
仕方なく、逆方向から、私が半返しで補強しました。
で、縫い目が表に出ちゃったりしてるけど、それは御愛嬌。
縫い目が開くということはなくなりました。
で、口の部分裏に半円形の段ボール紙2枚をボンドで貼り付けて、さくやの作業は完了。
ちょうど、1時でしたね。
口の部分の段ボールが乾いてから、目をストレートステッチ、鼻を黒の接着剤付きのフエルトで貼り付け。
頭の部分に綿をつめて、裏生地を縫い付けて完成。の、予定です。

私の頃は男の子は技術しか習わなかったわけで、今の男の子たちは大変だと思うけど、
結婚しない男も増えているので、ちょっとしたことは自分でできるようにならないとね。
でも、玉止め、何度もやったけどできませんでした。
私の位置でやってみせると、理解出来ないの。針先を自分の方に向けて固定しようとしちゃうの。
ほんとにぶっきっちょなんですよ。
スイミングの海パンの紐結びもやっと、6年生の時にできるようのなったのです。
そんな訳で、おにいに、学校から帰ってきたらすぐやるからね。
夜、遅くなってやっては駄目だからねと、釘を刺しました。

おかげで昨夜は眠れなかったわ~。



2008/06/30 09:13 | おにいちゃんCOMMENT(8)  TOP

びしょ濡れと筋肉痛

かなりの雨の中、みーちゃんとふたりで行ってきました~。
バザー、かなりの雨なのに人出はやっぱり多いです。
いつもより、3割減位の人出。
1階の日用品の売り場と衣料品の売り場は見るのも大変な人だかりになってて、
あきらめモード。
手作り品も去年よりたくさん、倍の品数、雨で残念ですね。
2階は古着などなので、みるのも止めました。

結局、園庭でみーちゃんにチョコバナナ。
お昼用の五目ずし250円×4。焼きそば200円×3。フランクフルト120円×5。
じゃがいも半箱、たまねぎ半箱合計で1000円。
さくらんぼも買おうと思ったら粒は大きいんだけど、色がくすんでいて、雨の中
買う価値がないかな~と止めました。
お天気だったら、トマトも山盛りで300円だったので買いたかったし、
スイカも1000円と1200えんでした。

役員仲間も来てて、スニーカーの踵のないの、なんていうの?800円を買ってました。
私も買おうかなとためしに履いてみたらみーちゃんに似合わないと言われ断念。
白のスリッポンも履いてみたけどデザインが似合わないので買わず。

みーちゃんにお昼用を持ってもらい、じゃがいもと玉ねぎを私が持ったけど、
これが尋常じゃない重さ。
結局、半分の距離はみーちゃんに玉ねぎを持ってもらってしまった。
みーちゃん、しっかり役に立ってます。居なかったら私しんでました・・・・・・
帰ってきて、測ってみるとちゃんと玉ねぎ5キロとジャガイモで4.8キロありました。
それにしても、じゃがいもと玉ねぎの重さ、両方持って、みーちゃん玉ねぎのほうが重いって
ちゃんと当ててたの、びっくりです。そして持ってくれたのは主に玉ねぎのほうです。
お昼用入れに大きなエコバッグを持って行ったのでそれを肩から掛けて、そちらに傘をさし、
左手に玉ねぎを持ってくれたの。文句も言わず頑張ってくれました。
私のほうが駄目でしたね、もう、力も根性もない母親です。
もう、もう、腰に来ちゃって、やばいです~~~。
やっぱり、とうちゃんにも来てもらえばよかったです。

そして帰ってくるとき、すごい雨で全身ずぶぬれ状態になってしまったのです。

今日は雨だったので売れ残りが出るということで、このあと、日にちを決めて
売れ残りを捌く日があるらしいのでまた行ってしまおうかな~。
その時は業者さんは来ないんですけどね。
役員仲間にひにち、確認しておこうっと。

うちで出した、プーさんのピンクのリュックも吊るされていました。



2008/06/29 13:50 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

あきたこまちを買ってきました

来週の土曜日が雨かもしれないし、お米買えないと困るので、
ネットで、スーパーのチラシを検索したら、ダイエーで10キロ
3280円であきたこまちの広告が出ていた。
なので、あんまり好きな銘柄ではないけど、午後から買いに行ってきました。
これで、さ来週まであせらないで大丈夫です。

今日は午前中はichibaで100円の卵、最寄り駅すぐに開店したセブンイレブンで
おやつパンを全部で120円引きで買い、開店記念の無料券で食パンアップロードファイルをもらい。
いつものイイダで、一切れ77円の銀しゃけを5枚、レタスが特売だったので買い。

と、4つのお店を回ったことになるな~。

明日はご近所最大級の保育園のバザーで、ここは業者も入るので、
いつも、じゃがいもと玉ねぎを箱半分買う。さくらんぼアップロードファイルも400円くらいのが
250円で買えたりするし、すいかまるいスイカもでっかいのが1000円なのだ。
ここのじゃがいもはすごく大きくて、じゃがバターにするとすっごい美味しいの~。
なので、今から楽しみなんだけど、明日は大雨の予報なのです。
何年かに一回はこの時期の開催なので雨になることが多いいんだけど、
なるべく小ぶりの雨でお願いしたいものです。
なんせ、この日は我が家のお昼ご飯も毎年、ここで調達なのだ。
てるてるぼーずテルテル坊主を釣るそうかしら。

2008/06/28 17:19 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

お米の安売りがない

いつもライフで土曜日はお米の安売りをしている。10キロ2980円。
先週はあきたこまちだった、あきたこまちはあんまり好きじゃないので
スルーしちゃったの。
私はひとめぼれが好きなので今週はひとめぼれだと、待ってたんだけど~
今週の広告には載ってなかった・・・・・
もう、最後の一袋を開けてしまったので、ちょっと在庫に不安があり。
北海道のきららなら、2980円で売ってるお店があるけど、やっぱり美味しくない。
ネットでほかのスーパーも検索したけど、今週は5キロあたりで1680円以内の
お米はないわ~~。とりあえず、5キロの在庫にしたいの。

どうしよう~~~

午前中に近所のスーパーで広告品だけ買ってきます。

2008/06/28 10:43 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

期末最終日

昨日の雨のち曇り一転、今日は青空が広がってます。
昨日はすごい寒かったの、スイミング行って泳いだからか、
体が冷えてることもあったけど、久しぶりにコタツのスイッチを入れてしまった。
おにいは相変わらず、学校から帰ってきてから昼間は勉強せず。
塾からもらってきたプリントには昨日は勉強会が書いてなかったので、
ゆっくり6時半の夕食のつもりで準備してたの。
おにいは夕方になると眠くなるらしくて、6時40分過ぎても降りてこない。
起こして夕食食べて、7時過ぎに塾に行くって。
え???プリントに今日のこと書いてないよと言うと、昨日、先生が今日もあるって
言ってたって出かけて行きました。
なんだ~、それなら、先に用意したのに。
そして、夜、12時過ぎに部屋を覗くと一応、勉強してました。
今日は期末試験最終日、社、理、美 です。
がんばれ~。

今日はおにいは給食もあるので、いつもどおり大人3人の昼食です。
さて、今日はどこに買い物に行こうかな。

2008/06/27 09:12 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

二日目の結果は

期末試験、二日目の結果は、数学と技術家庭科が思ったより書けたという感想。
書けたとは、いつもより書き込むことができただけかしら、それとも正解がかけたんだろうか。
7月の三者面談では高校のことを先生と相談しなくちゃならないんだからね。
提出物を出さないとか、推薦を受けられないんだからね。
成績に1があったら、私立は受けられないと思わないと、わかってる?
ちゃんとやっていかないとダメなんだよ。わかってるの?と、家庭科の手作りのものが
チェストの上にやりかけで置いてあるのを指して話した。
出さないということは評価ができないということだから、1になるよと。

スイミングの後にローソンに寄ったら
ナルトのスナック菓子が4種類売ってたので、
ついついおにいの喜ぶ顔が思い浮かんでしまって全種類買ってしまった。
で、今日はラーメンスナックを食べてみたら、これ美味しいです。
ローソンのページに行ったらナルトの映画のキャンペーンの一環だったのね。
ほかのも美味しいかな~。
コンビニはあんまり行かないけど、たまに行くとこういう発見があるのね。

やっぱり私は雨女のようです。
雨は午前中にやんで、自転車でスイミングに行けると思ったら、出かける時に
また、降りだしてしまった。
で、スイミングが終わって建物を出たら、地面も乾いてて自転車で来ればよかったわと
思う間もなく、また、雨が降り出してしまった。
私が外に出るのを見計らって雨が狙い撃ちしてるようですよ。
まいっちゃう。


2008/06/26 17:07 | COMMENT(4)  TOP

期末二日目

今日はおにいちゃんは期末試験二日目。
昨日はすっかりおにいちゃんのお昼を忘れてしまいましたが、
今日は私もスイミングです。
息子が試験の時に私が遊んでるのはどうかしらと思って休むことが多かったんだけど、
早く帰ってきたおにい、昨日もベッドでゴロゴロしてたかと思うと試験中なのに
本屋に漫画を買いに行って読んでるという。
ハラハラ、ドキドキ、イライラ、親の心臓は止まりそうです。
なので、自分の精神衛生上、ストレス発散、嫌なものを見る時間を減らす目的もあり
男どもにはかつ丼の具を作って出かけてしまいます。
じいちゃん、とうちゃん、おにいと3人で仲よく食べててください。

今日、スイミング行っておかないと、7月3日はみーちゃんの参観保護者会。
2週連続でスイミングお休みになっちゃうしね。

それにしても、7月に入ってすぐに個人面談があるんです。7月8日を希望しました。
4月に出してある、進路の調査書と今回の試験の結果で、先生からお話があるはず。
あ~~~、個人面談気が重いわ~。

昨日は買い物ついでに本屋さんで

「2009年 首都圏版中学・高校学校説明会 」
文化祭 体育祭 学校選びくわしさ№1 学校はどう選ぶ?

なる本を見つけてしまった。

藁にもすがるような気持なので少しでも新しい情報、お得情報が載ってるかもと、
900円払っちゃったよ~。
でも、ちょっと、助かる情報も入っていました。
私立は偏差値は最低45までしか乗ってなかったのでかなりアバウトでこれはあてにならないわね。
なんでもいいから、底辺校の情報が欲しい今日この頃です。
何か役に立ったものがあるかた、アドバイスをください。
どんなことでもいいです。
とりあえず、8月23.24日の東京国際フォーラムの200校近く集まる学校説明会で
おにいが入れそうな学校のパンフレットをかき集めてくるて~のがてっとり早く学校の
パンフを集められる?


今日は朝から雨です。スイミングも歩いていくことになりそう・・・・。
テンション下がります~





2008/06/26 08:50 | 日々のことCOMMENT(8)  TOP

お~~い、おぼえとけ

朝、ちゃんと日記におにいちゃんが期末試験でお昼を作らなくちゃと書いたばっかりなのに、
思い起こすと買い物に出かける時にはすっかり忘れてしまっていた模様。
おにいが帰ってくるということをこれっぽちも思い出さないで、とうちゃんと一緒に2階に
上がってきたおにいの声を聞いて、
あ~~~!!今日はおにいちゃん早かったんだ~~って、思いだしたでした。
って、思いだすも何も目の前に本人がいるちゅーーーの。
もちろん、そんな訳だからおにいの分のお昼は用意してない。
で、おにいのリクエストでラーメンということで、帰って喜ばれたる結果に。チャンチャン。

それにしても、この物忘れ、どうよ!!
おにいの声を聞いた時、おにいの声がだれ?誰が来たの?って感じで、
思い出しもしなったのだ。

あ===、自己嫌悪。
今回はおにいの好きなチャーシューとメンマがあったからよかったけど、なかったらやばかったわ。

2008/06/25 12:58 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

お天気下り坂

昨日は青空広がるとってもいいお天気だったけど、今日はどんより曇り空。
夜になって雨、明日は一日雨という予報。
買物は今日のうちに明日の分も買ってこなければ。

今日から、おにいちゃんは期末試験です。

一日目は国・英・音
二日目は数・保体・技家
三日目は理・社・美

という日程になっています。

本人はかなり勉強した気になってるようですが、
親からするとなにをどう勉強してたのか?疑問符が付きますが・・・・

時間いっぱいあきらめずに頑張ってほしいものです。
さてさて、結果はいかに?

私勘違いしてました。
期末試験明日からだと思ってたの。
今日から2日間、おにいの分もお昼作るのね~。
さて、今日はどうしまっしょう~

2008/06/25 08:32 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

お気に入りがない

毎朝パンアップロードファイルを食べてる我が家。
大体いつもゆで卵たまごmayone-zu、薄切りビアソーセージ、チョコクリーム、ピーナッツクリーム
等を用意しております。
で、今日はオーケーストアーへ、薄切りビアソーセージ、一番安いので大量に買おうと行った。
すると、ソーセージウインナーやハム売場にソーセージの棚自体がなくなってる感じ。
え~~、うそでしょう~~~。買ってたのはうちだけだったのかしら??
午後からコモディイイダへ行って買ってこなくちゃ・・・・・
軒並み食品が値上げしてて、ほんとに日々の買物一円でも安い物をって感じです。


鏡りゅうじの占いをブログに張ってみました。
ひろみかさんのブログで占っていたんだけど、けっこう面白いです。
試してみてね!

ちょっと学校jumee☆school1に行く用事が出来て学校に行くとちょうど、みーちゃんとばったり。
プールの授業が終わったばっかりだった。
寒かった~~~って。絵文字名を入力してください
お疲れ様でした。


2008/06/24 11:39 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

お天気になってきました

木曜日に雨予報なので、今日と明日はお買いものデーの予定。
ピザトースト用のチーズ、ピザペースト、ハムなど。

みーちゃんはプール開きから、はじめてのプール。
昨夜はその緊張のせいか、12時近くなっておなかが痛いと言って起きてきた。
だけど、お腹が痛いのははっきりいって最近年中行事です。
起きてても治らないし、寝たほうが治るよと、無理やり寝かせたらあとは起きなかったから
きっと痛みもなくなって眠れた模様。
う==ん、やっぱり、もう少し図太くならないとこの世の中渡っていけないかも~。
自分のことじゃない時は無視するということも覚えたほうがいいかもしれないわ。

お天気はこれから28度くらいまで上がる予定。
昨夜は6時過ぎごろから雨で、そのあとあがったけど、梅雨のお天気で不安定。
でも、今朝は青空も出てきました。
プールに入るしなるべく暑くなってほしいわ~。
昨日は1年生がプールはいるところに遭遇。
小さくて可愛かった~。

おにいのほうは6月入ってすぐにプール開きしてるのにまだ一回もプールの授業なし。
期末試験が終わってからになりそうですね。




2008/06/24 08:19 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

様子を見ることにしました

今日はPTAのプリント印刷と配布作業。
Iみちゃんのママも来てくれたので30分くらいで作業は終わり。
金曜日に先生が授業中怒ってたことを聞いてみたらちゃんと知ってました。
お互いにちゃんと学校のことを話してくれる子でよかった。
Iみちゃんは4年の時に違うクラスだったので違う先生だけど、毎日かなり起こる先生だったらしい。
なので、怒る先生はなれてると思うという。
そうか~、慣れるってことも必要かも。理不尽な大人はどこでもいるし。
それで、ほかのママにも今度の先生のことで何か気がついたことはないか、聞くことにした。
それで、おにいの時に中学の広報を一緒にやって、去年6年だった下の子の時、
担任だったと思いだして、そのママにメール。
すると、5年生の時の担任がひどくて学級崩壊状態だったのを6年の担任になって、
約束が守れない、言ったことがやれない状態だったのをかなりきつく叱ったと保護者会で
先生が話したてたよと教えてくれた。先生のことを悪く行ってる人はあまりいなかったと。
そっか~、その時と同じようにやってるのねと思いました。
それなら、きっと保護者会で経過報告があるのかもしれません。
それまで様子を見ようと思いました。

7月3日に参観保護者会があるのです。
そして、みーちゃんには、それらを話して慣れていくことも必要だよと話した。
たまたまこれまで、ちゃんと静かに話をする先生、ちゃんと話を聞いてくれる先生だっただけ。
これから先、いろいろな大人がいるんだからねと。

RなちゃんのこともIみちゃんのママに話せました。
Iみちゃんの友達のひとりがすごいきつくてすごいらしいから聞いてみて。と。
ビックリしてました。話せてよかったです。
女の子の友達事情はどんどん難しくなるからね~。
気をつけてあげたいです。

続きを読む »

2008/06/24 08:00 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

薄く青空が出てるけど

昨日の雨雨は昼過ぎから降り出して、夜中にかなり強く降っていた。
そのおかげか今朝は雨も上がり、雲間から青空もところどころに。
でも、天気予報では雨も時々降るというので子供たちには傘かさを持たせました。

私は10:00~先日完成させた、総会関係のプリントを印刷配布作業。
早く終わらせてそのまま買物jumee☆GroceryShopping2をして帰りたい。

2008/06/23 08:39 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

お昼から雨

ちょうど、おにいがスイミングに行く時間に雨が降ってきましたよ~。
勉強しないからおてんとうさんが怒って雨を降らしてくれたのかも?トホホ
おにいちゃん、あと、4教科、成績を上げないと都立の志望校あぶないです。
それをわかってるのか?おい!!
全教科、50点以上取らないとだめなんですけど!!
ああやって、のんびり、ネットやったりテレビ見たり、のほほ~~んとしてるの。
気持ちが理解できません。
もう少し焦るとか、不安になるとか、一生懸命取り組むとか、そういう姿勢が欲しいです。

2008/06/22 17:39 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

雨はこれから?

昨日は夜7時半を過ぎたあたりから雨が本降り。
すごい降りになってびっくり。
このまま今日は一日雨なのかしらと思っていたら、
朝は雨はやんでおります。
予報によると午後からまた本降りになると予報。
今のうちに買い物行ってくる?明日までいいか~

おにいちゃん、昨日、12:00~16:00まで塾で勉強してきたら
それで安心しちゃったらしい。
家ではまったく勉強しないの。塾で仲のいい友達を二人お持ち帰り。
夜、6時半を過ぎても友達帰らず遊んでいました。
そして、1時半ころトイレに起きたら大きな音でテレビ見てる。
おにいの部屋の下はおじいちゃんの部屋で音は結構聞こえるはず。
それに、2日前からのどが痛いと言っていて、勉強しないなら
早く寝ろ!!って、思います。
だって、昨日は午前中、ずっと寝てたのよ。
受験生が試験の1週間以内にこんなにだらだら過ごしてるなんて考えられないわ。
それとも、好い点を取れる自信があるんだろうか?
それはあり得ないわね~~~~
ほんとに困ったもんです


2008/06/22 10:33 | 日々のことCOMMENT(2)  TOP

バザー第一弾

カウント1500達成しました。そんなに開設してから経ってないのに早いな~。
遊びに来ていただいてる皆様、ありがとうございます。

毎年恒例のバザーの季節の幕開けです。
今日は隣の小学校のバザー。
昨日、お習字に行ったみーちゃん。
書道教室の場所が隣の小学校の学区なので、隣の学校の生徒さんもたくさんいるの。
いろいろ情報を聞いてきてくれました。
やきそば200円、フランクフルトは500円とか言ってる、それはないでしょ100円でしょ?
それから、コロッケパンだって、それは魅力的!
今日のお昼ご飯はここで調達です。
11:00~なので11時近くになったら出かけたいと思います。
お天気、東京は雨の降ってるところもあるんだけど、板橋は今のところ大丈夫。
出かける時間に降らないといいな~。
なんせ、おにいは12:00~16:00、塾で試験前の勉強会なのよ~。

バザー品の掘り出し物を期待しちゃう。

そして、来週の日曜日は今日の小学校の近くの保育園のバザー。
我が家の近くの保育園バザーでは最大級です。
バブルのころは300~400万円の上りが出たというすごいバザーなのです。
保育園を卒業してもお手伝いのお声が毎年かかるとう、親としてはありがたくない保育園なのです。
もちろん、みーちゃんの時に区役所からその保育園はどうですか?と話があったけど
もちろん、きっぱり断りましたよ。
今年私がお誘いしてPTA役員になったママは今末っ子がこの保育園に通ってます。
3人のお子さん、みんなこの保育園です。毎年、バザーのお手伝いをしてますよ。
で、昨日、我が家のお下がりや使わないバッグなどを持って行ってもらいました。
卒園しても次の年まではバザー品の供出をするんだって。
いらないものを出してるのにとってもありがたがって持って行ってもらいました。
そして7月の第2週の日曜日はおにいの卒園した保育園のバザーです。
こっちは最近とみに小規模になってしまった。
でも、区立の保育園ではないので、行けば未だにおにいがお世話になった先生が
いるので楽しみなのです。

続きを読む »

2008/06/21 17:04 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

どうしたものか

昨夜もみーちゃんに起こされたのでおやつの時にみーちゃんに聞いてみたら
なんと、本人「昨日は起きてない」って。どうやら、寝ぼけていたらしい。

で、そんなみーちゃんの行動が気になるので、最近の学校のことなどを聞いてみました。
すると、以前日記にも書いたRなちゃんはみーちゃんの仲の良い子たちが仲間に入れて
一人にしないようにしてるけど、Iみちゃんの友達のひとりが先生のいない時に
すごいきついことを言っていじめてるらしくて、女の子が2分しちゃってるらしい。
そんななので、クラスの雰囲気があんまりよくないらしい。
Iみちゃんのママは一緒に役員をやってるので、月曜日にも合うからちょっと話してみようと思った。

そうして話しを聞いていたら、担任の先生、今日も授業中にずっと男の子二人を怒ってたっていうの。
怒鳴るので、みーちゃんは先生が怒ってる間中、ずっと耳を両手で押さえてたというのです。
怒られてた二人の名前を聞いても1時間の間中怒られるほどのことをしたとは思えないし、
みーちゃんもそう思ったという。なんで、そんなにずっと怒ってるんだろうねとみーちゃんに聞くと
怒られてる子が黙ってしまってちゃんと話さないから、らしい。
先生はうそをついたりが大嫌いだそうで、ちゃんと説明しろと言うらしいんだけど・・・・。
頭から怒鳴られて、ちゃんと説明しろと言われても、子供たちにちゃんと説明できる子がいるだろうか?
私も男の子を育ててるからわかるけど、頭ごなしに怒った時は説明なんでできないし、
かえって黙っちゃう、みーちゃんも自分も黙っちゃうよと・・・。
うん、ほんと子供の気持ちわかります。
先生を何年やってきたか知らないけど、ちょっとこれはどうしたものかと考え中です。

みーちゃんの精神衛生上も良くないと思うし、みーちゃんは大声や大きい音とか、
気が小さいのですごく苦手です。
それを年中、困ります。
そしてそうやって怒鳴られるのは男の子だけです。
もっとも、授業中に怒鳴るので怖い思いをするのはクラスメート全員です。
きっと怒られた男の子たちはその事実を家に帰って親に話すとかはしてないだろうな。

女の子にはとっても優しいんだとか、放課後は特に優しいとみーちゃんがいうんだけど、
なんだか、それっておかしいですよね。
気持ち悪いですよね。
気になったので、とうちゃんにも話してみたら、先生としての適性がないんじゃないかと。
そして、みーちゃんに先生と二人きりにならないように話したほうがいいと言われました。
取り越し苦労ならいいんだけど、うちはとうちゃん、おにい、おじいちゃん、近くに住んでる
義弟、親せき付き合いをしてる知人の男性と男の人に多く接してるので、男性に対して
まったく警戒心がありません。
そんなみーちゃんが心配です。
で、みーちゃんにも話をしました。

先生にはどう話すのがいいだろうか・・・・


2008/06/20 21:44 | 学校COMMENT(6)  TOP

今にも雨が降りそう

なんだかどんどん暗くなってきました~。
東京は曇り空の予報だけど、雨降ってきそうですよ。
おにいはカバンに折りたたみを入れてるので大丈夫だけど
みーちゃん傘持って行ってないと思う。降らないといいな~。

みーちゃん、昨夜もとうちゃんを起こしてました。
昨日学校から帰ってきてから、ちょっと聞いてみたけど、何で眠れないか
自分でもわからないと言っていた。

なので、みーちゃんに、難しい本を選んで眠れなかったら電気つけて読んでごらん。
つまらない本を読んでると眠くなってきて自然に眠れちゃうよっと話した。
それを聞いてそうか!と、思って納得してたんだけど、試してみたのかな?

友達関係がだんだん複雑になってくる年頃だし、そういうのも心配。
まあ、友達関係は今のところ良好だと思うんだけどね。

週末から来週いっぱいは梅雨空が続くらしい。
雨の降らない時を見計らって買い物しなくちゃ。


先日、電話をしてて左耳の聞こえが悪くなってるのに気がついた。
家の電話が調子が悪いってのもあるんだろうけど、低い声がほんとに聞きづらいのだ。
左耳だと電話の声が反響して聞こえるのでびっくりした。
悪いのは右耳だったと思うんだけど、なぜ左耳????
小学校の時に聴力検査で難聴を指摘されて、耳鼻科で検査をして伝音難聴と、言われて
何か月か治療したけど治らなかった。治療もやめちゃった。
耳の後ろの骨に直接当てるほうが聞こえる?
難聴になった原因は小さい時に何度もやった中耳炎だと思う。何度も鼓膜切開をした。
あ~~、そういえば電話だけじゃないわ。
家族で話してても何度も聞き返すことが多くなったわ。
おにいに何度も聞き返して嫌がられていたのだ。
これも老化現象なのか?
子どもたちは医療費がただだけど、私が診察受けるとお金かかるしな~。
あんまり支障をきたすようなら受診しないとね。




2008/06/20 09:26 | 日々のことCOMMENT(6)  TOP

教育科学館移動教室

みーちゃんは今日の午前中、区の教育科学館で貸し切りバス2台で行きます。
毎年一回は行ってるような?今日は何の勉強なのかしら・・・・
なので、今日はランドセルではなくて肩から掛けられる大きいバック
(なーごさんのお嬢さんのお下がり)で出かけました。
エンジのバッグなので何色の洋服なら似合うかなと、言って白系の服装にしていました。

お天気ちょっと下り坂です。
でも、今日は雨マークが曇りマークになったのでよかった~。


おにいちゃん、今朝、やっと学ランを脱いで半そでワイシャツで爽やかに出かけて行きました。
ほんとに、スッキリ見えますよ~~~
とうちゃんとホッとしました~~



昨夜は、みーちゃんが眠れないと言って何度も私たちの寝室に顔を出して、起こされました。
私も2度もトイレに起きてしまって、3時過ぎにやっとぐっすり眠ることができたんだけど・・・。
なんか、最近、眠れないと言ってくることが多いんですよね。
学年も変わったし、先生も怒鳴る先生だし、けっこう余計な緊張があるのかもしれない。
時間のあるときに眠れない夜中に何を考えてるのか聞いてみようと思います。
とうちゃんに聞いたら、このところ毎晩なんだそうです。
で、昨夜もおまじないをしてあげたけど、昨夜そのおまじないが効かなくて、2度も呼びに来たんだって。
おまじないってなに?と聞くと、小さい時におでこをくるくるなでてあげると眠ったので
起こされるとおでこをくるくるして、うさぎちゃんにするように鼻をなでてあげてるんですって。笑
とうちゃんは神経質な人で夜中でもすぐ起きてくれるので、私も起きるけどいつも、子供たちに
起こされることがあってもとうちゃんに任せてしまっています。
今日の移動教室のことを考えていて眠れなかったのかしら・・・・





2008/06/19 09:01 | 学校COMMENT(4)  TOP

プール開き

今日はみーちゃんの小学校はプール開きスクール水着です。
PTAからはお神酒でプールのお清めをするのですが、
どこの学校もそうなのかしら?プールの授業は見せてもらえないのです。
合併前なので6年以上も前ですが、学校公開中におにいのプールの授業が組まれていたのです。
なので、当然、みられるものと入り口が開くのを待っていると、その当時の校長が来て
プールの授業は参観不可ですと告げられました。
で、待っていたほかの保護者と「え~~?どうして?」となり、校長の配慮でプールだけは
お見せしましょうと、言うことになりました。
校長先生はプールサイドは狭くて、危険なので安全を優先しますとか、話していたと記憶してます。

うちの学校は校舎の屋上にあって、普段は専用の外階段から上がっていきます。
使わないときは施錠してあってその階段を上がることもできません。
なので、プールがどうなってるのか全く見ることができないのです。
当時1年生、はじめての小学校だったので小学校のプールは親も興味津々です。

保育園のプールはビニールプールだったので、小学校のプールは1年生の子たちには
深くてはじめのうちはほんとに怖がっていました。
そんなことも思い出してしまいました。

みーちゃんは朝熱を計って35.8℃。プールカードに記入してはんこを押して持って行きました。
プール開きは大嫌いだと言って憂鬱そうに出かけて行きました。
プールは大好きなのになんで?と聞くと、校長先生の話が長くて嫌になるそうです。
空は薄日が差して、今日は最高気温25度で、ちょっとプール開きには寒いかな~。


お兄ちゃんのほうはとっくにプール開きは済んでいて、今日から選択科目で体育をとってる子は
今日からプール授業があるそうですが、普通の体育ではまだ、プールは始まっていません。
いつからなのかしら・・・・。


おにいちゃん、今日も学ラン着て学校行きました~~~~。絵文字名を入力してください

2008/06/18 08:48 | 学校COMMENT(10)  TOP

試験前勉強会

来週の25~27日の3日間、3年1学期の期末試験です。
親の前で勉強する姿を見せないおにいですが、9時過ぎから机に向っています。
さすがに3年になってクラスの雰囲気が受験体制になってきたのでしょうか?
何をやってるのか見たら、英語をやっていました。
今一番あぶないのは英語なので頑張って1点でも取れるようになってほしいです。

そして昨日塾からは試験前の勉強会のお知らせを持って帰ってきた。
21日土曜日は12:00~16:00
24日は18:30~21:30
25日は18:30~21:30
月曜日通常授業があるので土曜日から水曜まで塾で勉強を見てもらえます。
24,25日は個別授業も3000円で受けられるのですが、おにいは個別は嫌だというので
勉強会だけということになりました。

そしてそして、今週から夏服に完全移行してる中学ですが、
おにいは今日も学ラン着て学校に行きました。
先生には何も言われないのかと聞いたところ、1~2年の担任には「暑くないのか~?」と
言われたらしいが、それだけ????
先生に親はなにやってるんだと、思われるのは私としてはとっても困るんですけど~~。
ビー型なので、変わってるとか、変とか、言われることに快感を覚える?ことはある。
ほんとに変なことにこだわるおにいで困っちゃいます。

続きを読む »

2008/06/17 22:05 | COMMENT(4)  TOP

死刑執行

あの、20年前日本中を震撼させた連続幼女殺害の宮崎勉が本日死刑執行となりました。
最後までお詫びなどの言葉を聞くことはありませんでしたね。
思えば、この事件が今の日本の元凶のような気がしてしまいます。
あれから、普通の人の考えの及ばない猟奇的殺人事件が起きるようになった気がします。

鳩山法務大臣になってから、死刑執行が続いていますね。
考えがあってのことと思いますが、人が人の死を決定するんですよね。
大臣によって死刑執行を行わない時期もあるし・・・・。
死刑がなくなったら凶悪事件が増えるような気もするし、最後の砦なのかも。
それとも死刑を廃止してもかわらないのかしら?
3名の死刑執行だったみたいだけど、事件の被害者の関係者、親族の方のお気持ちはどうなんでしょうか。


2008/06/17 11:31 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

振り替え休日

今日と明日はみーちゃんは学校がお休みです。
今日は土曜日の学校公開の振り替え休日。
明日は学校の創立記念日です

で、今日は午後からみーちゃんはお友達と区のプールに行くんだって。
1時半集合。土曜日に買った新しい水着の試着もするんだって。
みーちゃん、脇毛も産毛みたいな薄いのが長くなってきました。
気にしてます。レディーシェーバー貸してねと言われてます。

まあ、明日も休みなのでいろいろプランを練って退屈しないようにネ。

私は木曜に掃除をしてから今日まで掃除をしてないので、今朝は掃除からです。

今日もいいお天気で梅雨とは思えません。

2008/06/16 08:55 | 日々のことCOMMENT(4)  TOP

吸湿速乾シャツ

去年から特に?ここ何年か夏暑くなると大汗特に脇汗をかいてしまう私。
昨日も学校公開で午前中学校に行って2時間、汗脇パッドも付けていた。
だけど、12時に家に帰ってきたときは汗脇パッドも役に立たないくらい、
脇はビッショリになってたの。
なので、午後は椅子を出したり、机を出したり総会の準備があるので。
もっと汗をかくと思ったので、裏生地付きのズボンじゃパンツの中もびっしょりになそう。
なので、もうちょっとラフになっちゃうけど、ジーパンじゃないのでいいかと、違うズボンにして
上はテンセルの吸湿速乾の黒のポロシャツにしちゃった。
そうしたら、吸湿速乾のシャツってほんとにいいわ~。
汗脇パッドもしなかったけど、シャツがビシャビシャになることもなくて、肌に張りつかないし。
汗をかいてるって言う気持ち悪さもない。
着る物でこうも違うことを午前中、午後と着比べてみてはっきりわかりました。
ネットで調べたら、ユニクロのドライマークのシャツはかなり良いと書いてあるブログを見つけたので
今度ユニクロに行ってみようと思います。
ただ、あんまりデザインがなさそうですよね。
カジュアルぽかったり、スポーティーぽかったりで、普通に買い物に行くのにドライタイプが
普及してほしいな~。
ユニクロの定番みたいな、横縞はいやなんですよね~。
そでの長さや襟や前立てでデザインを工夫してほしいんですよね~。

でも、とっても気になってた汗染みが気にならないで過ごせるシャツを見つけられよかった~。


2008/06/15 13:45 | 私事COMMENT(8)  TOP

今日の学校のこと

午前中、学校公開を参観。
10時過ぎに家を出て、10時半の休み時間にみーちゃんと一緒にマルチで学校用スクール水着水着を買う。
見本にSサイズが展示されてて、どうみてもみーちゃんには小さい感じ。
Mサイズを出してもらう。
お店の人もみーちゃんを見て、Mなら来年も着られるでしょうと。
4300円也。5000円以上しちゃうかな~と金額言われるまでドキドキでした。
家で試着してみたら、着易いし、着心地もいいし、すごく気に入ったって。
お高い水着だし、気に行ってくれて買った甲斐がありました。

そのご、3,4時間目の国語の発表会。
みーちゃんは4~5枚も大きなわら半紙に書いたものがあってすごく力入ってるが分かった。
15番目に発表なのでみーちゃんには見られないと伝えてあったけど、やっぱり、
時間を気にしながら見てしまったよ。
俳句でクラスメートの名前や芸能人の名前が入ってるものをチョイスして発表という、
ちょっと違った角度での国語の言葉の研究発表。どうどうとちゃんとわかりやすく発表出来てました。面白かったです。
で、終わったのは12時。
あわてて家に帰って、お昼食べる時間がないのでバナナバナナん1本と麦茶2杯飲んで、
汗びっしょっりなのを着替えて、歓送迎会で使う氷をあるだけビニール袋に入れて、
また学校へ。
今度は全委員会、総会の準備。歓送迎会の準備。
なんとか、委員会、総会が終わり、歓送迎会へ。
みーちゃんが2年間お世話になった先生、おにいが2年間理科と6年の担任だった先生、
図工でずっとお世話になってた先生が出席してくれて、うれしかったです。
みーちゃんの担任だったI先生は新天地で大変苦労してる様子。
地域的なものがあるみたい、おにいの6年の時K先生が転勤したところも同じ区内だけど
5年を担任したら、問題の学年だったらしく、この2ヶ月間怒鳴りっぱなしだったし、
移動教室に行けない状態だったのを、なんとか先週無事行ってこれた。
ひと山越えたと言っていました。
そんなK先生よりもI先生のほうが大変だそうで、とってもみーちゃんに良くしてくれた先生
なので、かわいそうになってしまった。
図工のA先生は生徒にはきびしくて怖い先生だったみたいだけど、飼育委員会でおにいが
先生に可愛がっていただいた。
おにいの作品も高く評価していただいて、私も先生と気があってたし、転勤されて残念。
おにいの中学もとっても落ち着いてるし、みーちゃんの小学校も本当に生徒が可愛いと
言ってくれる、転勤するとあまりの生徒の質の違いがわかるらしいです。
そんなことも、歓送迎会にでて、先生とお話しするとわかることですね。

歓送迎会が終わって片づけてアッと気がつくともう5時半でした。
ほかの人は7時から役員と先生との歓迎会です。
私は一日動き回って、へとへとです。
夜の飲み会なんて出てる気力はもうありません。

さすがに疲れました~~。
これで、1学期の役員の仕事はほぼ終了。
お疲れ様でした。ほっ…

2008/06/14 23:42 | 学校COMMENT(2)  TOP

学校公開3日目

今日もとってもいいお天気。
みーちゃんの学校公開最終日。
今日もとっても忙しい。ほぼ一日学校。
午前中にお昼の用意して10時過ぎに学校へ。
みーちゃんの水着を購入。
3~4時間目が国語で「言葉の研究レポート」発表会。
なんとか、3時間目の初めの時間にみーちゃん発表してくれれば見られるんだけど。
12時半に全委員会、総会準備でP室集合なので、いったん家に帰って早めの昼食。
で、また、学校へ。
1時半から全委員会、30分後総会。3時から歓送迎会と続きます。
歓送迎会終わって片づけてホッとするのは5時頃かな~。

その後、夜は役員と先生との歓送迎会なのだけど、私は昼間だけで精いっぱい。
欠席させてもらいます。


2008/06/14 08:03 | 学校COMMENT(2)  TOP

汗がすごかった

やっぱり今年も脇の汗絵文字名を入力してくださいは注意報のようです。
今日は昨日とは打って変わって晴天で気温も上がったのでした。
でも、湿度はそれほどでもなかったので、あんまり気にせず出かけてしまったら
やっぱり、図工室で子供たちの様子を見ていると、脇がぬれてきてしまって、
汗染みが・・・・・jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
明日は前もっと汗脇パッドをしっかり装着して出かけようと思っています。
明日も今日と同じようなお天気になりそう、梅雨とは思えない良いお天気です。

明日の午後の総会と歓送迎会で履いていこうと思っていたズボン、ウエストがぴっちぴち。
椅子に座るとはじけそうなので、いろいろ探して、なんとか脇がゴム入りのグレーの
ズボンが履けたのでそれに、上は黒ならいいかな。
ズボン裏地が付いてるの、暑そうだわ~、でも、それしかないし仕方ないわ。
去年着た同じスーツじゃ何となく嫌だし、総会の後に、広報誌に載せる役員の写真を撮るの。
誰が見てるってわけじゃないんだけど、同じ服で写真はね。
去年、スーツ着て行ったら、そんなきっちりしてきてる役員さんはいなくて、
普段ジーパンだけど、それをスカートに変えたってくらいの服装だったのです。
だけど、タンスの中、冬物のスカートしか入ってなかった~~。
普段の移動は自転車だし、ほんとにスカートを履かないからね~。
まあ、総会の準備で椅子や机を出したりしなくちゃならないから、スカートだと面倒。

今日、夕方買い物行こうとジーパンに着替えていたら、それを見ていたみーちゃんに
言われてしまった。buta-okoru
「なんで、おかあさんもちゃーちゃん(私の母)もお腹がそんなに出てるの?」だって。
私はそれには答えず心の中で、あんたもおかあさんやちゃーちゃんの年になったら、
分かるわよって、あくまで心の中で答えたのでした。
みーちゃんが結婚して子供産んでその子供がみーちゃんくらいの年齢になったころ
みーちゃんのお腹も、おかあさんと同じようになっていることでしょう。

だけど、広末涼子も安室なみえも子供産んでるのになんであんなにお腹ペッタンコなの?
芸能人ってすごいよね~。

2008/06/13 21:29 | 私事COMMENT(6)  TOP

青空~~~~~

昨日の大雨一転、今日は青空が広がっています。
昨日は半そででは寒かったあ~でも、今日は暑くなりそう、何度まで上がるのかしら。

今日は月並祭。
お客様はふたり、親戚の様な人なので、まあ、いいんだけどね。
みーちゃんの学校公開2日目。
3,4時間目が図工、この4月から図工は新しい先生に変わったので
昼食のおみそ汁とおつまみの用意をしたら、学校へ行って授業の様子を
見に行って1時間くらい見たら、お弁当を買って帰るつもり。

いつもは月並祭の最中は工場に来客が来た時や電話が鳴ると私が代わりに出るために
待機してなくちゃいけないんだけどね。
今日はお祭りの最中でもとうちゃんに出てもらいましょう。

みーちゃんとしては、午後の体育を見て欲しかったみたいなんだけど
月並祭のあとは会食という感じで、お酒もふるまうので、食事時間がちと長いし、
食事の後片付けと、お供え物を来てくれた家族にお下がりとして分けても持って帰ってもらう。
その、作業もあり、2時くらいになっちゃう。
5時間目は2時半ころ終りなので、ちょっと時間が無理そうです。

というわけで、午前中ちょっと顔を出してきます。
明日も学校公開なんだけど、役員は12時半にP室集合なので、昼食の支度を早く
私は早めに食べて学校へ行くので、明日もちゃんと見ることができない。
明日は水着を買いに学校に行くだけって感じだわ。
土曜日はおとうさんの参観も多いので込みこみ。土曜参観は好きじゃない。
まああ、学校公開は秋にあるので、その時にゆっくり見てあげることにしたい。


2008/06/13 08:27 | 学校COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»