FC2ブログ

大雨

明け方?からすごい降りになって雨音に起こされて、何となく寝不足。
お昼までは大雨みたい。jumee☆rain
今日から土曜日までみーちゃんの学校の学校公開です。
今日は明日の月並祭のお供えを買いそろえたり、
私のスイミングも北島選手が世界新を出した選手権も終わり、選手たちの合宿も終わりやっと再開。
3週間ぶりのスイミングなので雨の中だけど、泳ぎに行きたい。
なので、みーちゃんの学校公開、今日は行けそうもないわ。
明日、月並祭だけど、午前中、おつまみの準備ができたら学校行って
ちょこっと見て、そのままお弁当を買いに行くことにしたい。
土曜日は水着スクール水着の出張販売があるので10時過ぎに学校に行って、みーちゃんの
学校用の水着を買って、ちょっと参観したら、午後は全委員会と総会、歓送迎会。
12時半に役員は集合なので、早目に昼食の準備をして先に食べてまた学校へ。
と、この3日間、けっこう忙しい。

だけど、総会、歓送迎会が終われば、役員の仕事はほぼ完了だからがんばるぞ。

それにしても、雨すごい雨雨なんですけど~~。


変なこだわり

おにいちゃんは執着もこだわりもない能天気な性格だけど、始めたことは真面目にやり遂げる。
そろばんも、スイミングも塾もほとんど休むということをしない。
もともとまじめな性格なのだ。同じことを続けることは苦にならないらしい。

そんなおにいが、今何をこだわってるのかというと、学ランを着て学校に行くこと。

昨日なんて午後3時の3階の廊下の温度計は30℃よ~~。
暑い暑いと言いながら、帰ってきて着替えるのにパンツ一枚でずっといるのに、
学校へ行くには学ランを着ていきたいらしい。
15分歩いて学校へ行くと学校到着した時はきっと汗びっしょりになってるだろうな。
それなのに、学ラン着ていきたいらしい。
男の子のこんなくだらないこだわりにあきれてしまう。
6月に入って夏服への移行が始まってるので上はワイシャツだけでいいのだ。
おにいの学ラン、大きなシミがあっちこっちにできてて洗濯してあげたい。
まああ、気が済むまで着て行きなさい。
汗汗

疲れてるのね~

いつもと違って静かに帰ってきたおにい。
足が攣ったという。
着替えていたら「また、攣った~~~!!」と、
食欲もなくて、お風呂入るまで痛がってた。
お風呂が1階なので3階から降りるのにビッコ引いてるの。
お風呂に入ったら湯船よく浸かって温まって、マッサージしてみなと話。
出てきたら、少し良くなったらしい。

きっと、日曜日に3週間ぶりにスイミングに行って、タイムを計る日だったので
頑張って泳いだんだろう。
前回のタイムより良いタイムが出たと言っていた

体育大会からあんまり休みもなく忙しい3年生。
きっと、体もちょっとオーバーワークになってるのかもしれないね。
それなのに、夜は1時過ぎまで起きてるのが普通になっちゃってる。

選択科目、技術科の教材費の徴収のプリントが来たよ。
機械      ロボット       4000円
電気 木材  LEDライトスタンド 2000円
合計                  6000円也

ガピーン

今日は3時に帰ってきたのに、友達も来ない。
みんな忙しいのかな~。
みーちゃんは4時半過ぎに学校から帰ってきたし、静かな一日でした。

とってもいいお天気

昨日は5時過ぎから大粒の雨が降ってきたと思ったら、それから7時半くらいまで、
雷どっかん雷どっかん雷、頭の上で雷鬼が大暴れよ~~~。
真夏の雷のようにすごかった~~~~~
かなり近くに落ちた模様!ドッカーーーーンって。怖かった~。

そのおかげか今日は雲ひとつないとってもいいお天気になりました。
木曜と金曜日はまた梅雨空になるらしいのでお天気を満喫したいものです。

スクール水着

役員会で副校長が今年からスクール水着が変わります。
スパッツタイプの太ももまであるロングタイプになったと話があったが
今日やっと水着販売のお知らせと水着の詳細を書いたプリントが届いた。
リンクした画像はメーカーが違うのでちょっとデザインが違うけどおおむねあんな感じです。
色も黒です、みーちゃんはお友達の水着のお下がりをいただいてたんだけど、
水着のビキニラインっていうのかな?下の毛も生えそろっているので、とっても気にしてたのと、
今回、担任が男の先生になったので、ビキニラインを気にしなくてすむ、このスパッツタイプを
買ってあげることにした。Mサイズを買えば6年まで着られるだろう。
男子用もロングパンツになった。
もっと早くしてほしかったな~。以前は、ブリーフ型のパンツでおにいは気持ち悪いと
ブリーフ型を嫌ってた。たまたま、従兄弟からのトランク型をお下がりでいただいてたので
学校に相談して許可をもらったけどね。

学校の水着、みーちゃんが気にする時期にロングタイプに変更になってほんとによかったあ~

今日学校で

昨日の秋葉原の事件はおにいちゃんにも余波が。
今日学校へ行くと、何人もの友達に聞かれたんだそうだ。
「昨日は秋葉には行かなかったのか?」って。
おにいは「行くわけないじゃん」と、何度も答えたんだって。
おにいと仲のいい友達や一緒に秋葉に遊びに行ったことがある友達は
きっと、みんな事件のことを知ると、おにいのことを心配してくれたんでしょう。
亡くなった方はニュースで名前が出る、板橋や北区の人がいた、
もしかしたらご近所の人かもしれない。
怪我をした10名のことはまったく詳細が公表されないことに気がついた。
これは心配になるわ。
きっと、今朝、学校へ行っておにいの顔を見てみんなホッとしてくれたんだろう。

でも、ほんとうに昨日もし出かけてたらと思うとぞっとします。


朝から雨です

テレビでは朝からずっと昨日の秋葉原の事件を流しています。
ネットでもたくさん画像が出てますね。
通り魔事件ではこれまでで一番の被害が出た事件となってしまった。

お正月の3日に神田明神へ家族で初詣に行ってそのまま、今回犯人が
車で通った道を私たちも自転車で通って秋葉原駅前で自転車を置いて、
お昼を食べて、ラジオ会館などを回った。
その後もおにいは3回くらい、月に一回は行っている場所なのです。

何年も前の池袋の東急ハンズ前の通り魔事件のときは行動範囲なので
どうしようと思ったけど、秋葉もおにいの行動範囲だから、震撼。
静岡からレンタトラックに乗って、なぜ、秋葉原なのか?
とか、いろいろ考えてしまった。

世の中が嫌になったのなら独りで静かに死んでしまえばいいのに。
他人を巻き込んでこんな事件を起こすことはない。
犯人に対して憤りを感じます。

今日は朝から雨、空も泣いてくれているようです。
雨で不安な気持ちを洗い流してほしいです。
でも、とっても暗くて気分も沈んでしまいますね・・・・

秋葉原通り魔事件

昼過ぎにテレビを見ていると、ニュースのテロップが流れた。
秋葉原で10人以上が死傷。
みーちゃんも自分の部屋でテレビを見ていたけど、テロップを見て飛んで来ました。
うちのおにいちゃんはいわゆるオタクで秋葉原にもよく行ってます。
でも、最近の秋葉はある意味無法地帯。
女の子が裸同然の格好をしていたり、それを写真に撮ろうとする輩が大勢押し寄せていたり、
ちょっと、度を越してる感がありました。
なんでもありになると、何かが起こります。
今回の事件は静岡から2トントラックを借りてわざわざ秋葉で人を殺してやろうとやってきたらしい。
またも、誰でもよかったという言葉が。

おにいは今日は3週間ぶりのスイミングで不在でした。
今日はタイムを計る日で、ノートをつけてくれる日だったので、いつもより30分くらい遅くて
帰ってきたのは2時過ぎ。
帰ってくるなり、秋葉で大変なことが起きた。
最近の秋葉は治安が悪いから当分、行かないことと、話をしました。
本人も気になるらしく、ニュースで何度も確認していました。
今の世の中、秋葉に限らず、どこにいても安全なところはないのかもしれない。
でも、人込みは何が起こったか分かるまで時間がかかりそうで怖いわ。

みーちゃんホットケーキを作る

3時前にみーちゃんが今日はおやつにホットケーキホットケーキを作りたいといった。
私ととうちゃんは昨日みーちゃんと行った洋品店に行って
半額の紳士用スラックスを見に行くつもりだった。
なので、みーちゃんには一人で作ってごらん。
ホットケーキミックスにはちゃんと作り方も書いてあるし、
これまでも、何度も一緒にホットケーキは作ってきてるから出来るよ。
思い出しながらやってみなと、言って出かけた。

とうちゃんの家用のウエストゴムのスラックスと、おじいちゃんの仕事用がもう、ボロボロになってて
気になってたので、お買い上げ。
あと、来週が父の日なので、おじいちゃんにポロシャツを一枚。
全部半額品ばかりで、ごめんなさい。
このお店スーパーサミットの衣料館で先日ポイントカードを作ったのですぐ近くの
サミットで今夜のおかずを物色、おすしの盛り合わせが安くておいしそうだった~。
だけど、788円なのでパス。

衣付きの梅しそ棒カツ、あと家で揚げればいいだけのが、半額になってたのでそれにしました。
一口豚レバーカツも半額だったので、私とみーちゃん用に1パック。
全部揚げればいいだけ楽チンです。

今日の買物は半額オンパレード。

そして、家に戻ると、みーちゃんが私ととうちゃんの帰りを待ってた。
失敗いして焦がしちゃったと、ホットケーキ2枚くらい焦げてるけど、上手に出来上がってるのもある。
そして、ちゃんと、パン用のピーナッツクリームやチョコクリームを用意してあるし。
バナナバナナ2も斜め輪切りにしてお皿に並べてあるし、素敵に出来上がってました。
一緒にやってると、ついつい口うるさく口出ししちゃうしね。手も出しちゃうので、
一人でやらせて正解だったみたいです。
きっとまた作ってくれるでしょう。
みーちゃんがなんでもやってくれて、だんだん楽になるぞ~
うしし

生理痛

昨日は頭痛がしてると言ってて、今日は午前中からおなかが痛いと言ってたみーちゃん。
午前中は靴やTシャツなどを買いに行って。
午後は十条のみどりやへ、お友達のUなちゃんの誕生日のプレゼントを買いに。
午前中にハンカチを買ったけど、みどりやにファイルブック100円。
シャープペン、消しゴム、定規、メモ帳のセット100円。
Uなちゃんの好きなスティッチのマグカップ100円。を見つけたので、ハンカチは違う子の
プレゼントに使うことになった。
あと、100円でみーちゃん用のブラをお試しで買ってみた、家でつけたらぴったり、
もっと買えばよかった。
みどりや、ほんとに安くていいお店だわ~。
私はたたみのスリッパを150円だったので3足模様違いで買えた。

今日はいっぱいみーちゃんのものを買ったわ。

そして、夜になってお風呂に入る頃、みーちゃんの腹痛は最高になった。
私、生理になったころあんまり腹痛とかなかったと思う。
冬なら冷えて痛くなったりするだろうけど、今日なんて暑いくらいだし、体質なのかな~。
生理が重いほうなのかしら。
私の姉妹もそんなに痛がったりしていなかったと思うんだよね。

昨日から始まった私の生理も今回は楽です。
腹痛もそれほどないし、腰痛もあんまりない、先月は横になるほどだったけどね。
それでも、更年期になるまであんまり辛いこともなかったのにな。
親子でも違うのね。
暗示をかけてみようかしら、お母さんはあんまり生理痛はなかったのにな~って。

午前中はみーちゃんの買物

良いのがあるか分からないけど、婦人スポーツシューズ半額に釣られて、10時前に
みーちゃんの靴を買いに連れだって行ってきます。

昨日の子供祭り、みーちゃんのクラスは300人弱の入場者があり、
大成功だった模様。
だた、大道具を壊されてしまって、がっかり・・・・・。
一生懸命作ったのに、それはさぞかしがっかりだっただろう。
子供祭りの感想文をお友達が帰ってから書いてたいたけど、
やっぱり、壊されてしまったことを一番に書いていた。
アドベンチャーランドではなくて未来都市という、構想だった。
なぜに噴火する火山の絵を描いていたのか???
壊されいやな気持を味わったみーちゃん、人にはしない人になれるだろう。

それでは、出かける準備だ。
今日もとってもいいお天気、でも、お天気なのは今日までらしい。

→続きを読む

暑~~~い

今日は午前中からどんどん晴れ間が広がって行ってとってもいいお天気になりました。
そして、以前見つけて気になっていた洋服やさんへ。
ほんとは水中歩行しに北区のプールへ行こうと思ってたんだけど、
2-3日前からちょっと出血があると思ったら今日から生理が始まったのでした。
なので、みーちゃんの靴があると良いなと行って見ました。
靴はみーちゃんのサイズが24センチなので、23センチまでなら、1280円とお安いのがある。
だけど、24センチになると1890円になっちゃうの。
出来れば1000円台の前半のお値段がいいな。
なので断念。。。。みーちゃんのジュニア用ブラが半額、
夏用の透明ストラップが580円が380円に値下がりしてたのでお買い上げ。

先日、衣替えで夏用のパジャマが小さくなってて探してたんだけど、チューリップ柄の
袖なしのかわいいパジャマが700円だったのでそれも持ってレジへ。
そうしたら、パジャマは半額になるんだって。700円でも安いのにかわいいのがあったと
喜んだのに半額になるなんてラッキー。で、全部で1000円ちょっとで買えました。
お店の外へ出ると、広告が置いてあって水曜日からで毎日何かしら半額。
明日は婦人スポーツシューズが全品半額、なのでみーちゃん連れて行って見ます。
24センチだとジュニア用はあんまりありません。
気に入るのがあるといいけど・・・・・
それにしても始めていったお店で良い事があると気分いいです。
日曜日は紳士ズボンが半額なので、とうちゃん連れて行ってみようかな。


それにしても、すっごい暑いんですけど~~~
梅雨の間にこんなに暑くならなくてもいいよ~~~

子供まつり

みーちゃんの学校、今日は子供まつり。
各クラスで企画を練って色々遊ぶ一日です。
今年はみーちゃんの発案が採用されたそうです。
みーちゃんの話はよく分からないので何をするのか?????なんだけど。
昨日は汗ビッショリで帰ってきて、何をしてたのか聞くと、子供祭りの準備で
山が噴火してる絵を黒板いっぱいに書いてきたらしい。
5年生になるのに説明がまったく出来ないみーちゃん。
「黒板にね、山がどっかーーーんとかなってる絵を書いてたらね、汗かいちゃったてね」って、
とうちゃんが、「どっかーんとか、爆発~~~!!とか言いながら書いてたのか?それは疲れるな」って。笑
一応アドベンチャーランドのようなものを作ったらしい。
この催しは生徒達だけなので、保護者は見られない。

むか~し、一回だけおにいちゃんの1年生のときに、学校公開の日に当てられて見たことあるし、
親も参加させてもらった。みんな子供達が企画したとは思えないくらいのできばえだった。
その時のおにいちゃんのクラスはお風呂屋さん。ビニールテープを細く切って、湯船に見立てた
ダンボールの中にいっぱい入れる、ビニールテーププールになってて、それは大好評だったけど
ビニールテープが静電気で服にくっついて後はたいへんなことになってるの。
そのプールに入った子はみんなビニールが服についてるから分かるし、廊下にもいっぱい落ちてて
先生が拾って歩いてたのを忘れられない。
でも、とっても楽しそうだった。
そうやって何年もやってるんだけど、楽しいからみんな力が入る。力作の誕生となる。
この子供まつりほんとにいい企画だと思う。

いつから雨が降るの???

一日雨と思っていたら、雨は降ったり止んだりで本格的に降るのは夜みたいですね。
雨が降らないなら、スイミングは先週に続き今週も選手の合宿中で中止なので、
北区の元気プラザに行こうと思ってたけど、自転車だと15分くらい掛かる。
最近、私は出かけると雨の降られてるようなので、今日もぬれて帰ってきそうな予感。
どうしようかな~と思案中。水泳2週も休んじゃうとやっぱり体がなまる。
ウサギのえさも最後の一袋を開けちゃってるので買い行かないとならない。
明日はお天気なので、明日両方するか?
肩が痛いので水中歩行だけでも出来ると筋肉を刺激できそうです。



そうそう、昨日の5,6年生の自転車教室は自転車屋さんによる、自転車点検と
自転車の乗り方の講習という、2本立て。ちゃんと筆記試験と実地試験をして、
個人の写真を撮り自転車免許が発行されるという本格的なもの。
みーちゃんの自転車も合格マークをいただきました。
ベルがないなどの理由で不合格のタグがつく自転車もあったらしい。

自転車の乗り方ではなんと、みーちゃんが一番最初に乗ってみせる役をおおせつかったらしい。
みんなの前で見本で板の上を走ったり、長い橋の上を走ったりして、すっごい緊張したらしい。
みんなは難しかったといってたけど、みーちゃんは緊張したけど思ったより簡単だったって。
さすが運動神経抜群のみーちゃんの言葉です。


→続きを読む

五十肩???

今日、朝、自転車を押していくみーちゃんに付き添って学校へ行って、
校外委員が自転車を移動したり、色々やってくれたから、私は他の役員の人たちと
今夜のA地区会の歓送迎会の打ち合わせなどをしていていた。
学校から帰ってきておにいの修学旅行の洗濯をしたり、買い物をしたり。
お昼頃に左肩の痛みに気が付いた。

A地区会の歓送迎会のお手伝いをしてるときは、1時間しか準備の時間がないので、
テーブルクロスとお手拭などをどんどんテーブルにおいていく作業。
そのあと、何種類ものオードブルなどを配り、氷や水を配置して、なんとか6時半の
開会時間に間に合いました。
約70人の参加者の歓送迎会です。幹事校になるのは5年に一回。
それに当たるなんて、なんてくじ運のいいこと。
肩の痛みも忘れて、汗ビッショリになりました。

お風呂に入って両方の肩を見比べても変わりないのに、肩の骨のところに痛みが。

何年か前に四十肩になって、水泳をしてるから無理しない程度に泳いでいたら
そのうち、痛みがなくなった。

今回のこの痛み、五十肩かな~。
前は右肩が痛かった。
今回は左肩だ。
本当に更年期っていろいろな症状が出るわ~。

→続きを読む

朝から忙しい

今朝は朝からばたばたしちゃいました。
まず、自転車教室の付き添い。
みーちゃんが体育委員で今日は体育朝会だと、昨日の夜、同じ体育委員の男の子から
確認の電話が入り、朝、8時に学校に行くことが判明。
うちは環七を横断するので、一緒に行かないと危ないわと、いつもより15分早く起きて、
朝食を食べて一緒に学校へ。
みーちゃんより早い来てる子もいた。
校長、福校長が自転車の置き場所を指示してくれていた。
5年生は3クラスがそれぞれA、B、Cの場所に置けばよかったけど、6年生は
2クラスをA、B、Cの3つ分かれて置くので混乱が起きてしまっていた。
なんで、前日にちゃんと周知しておかなかったのかしら。
校外、世話人さんには解散していただき、役員は今夜のA地区会の歓送迎会の
打ち合わせして、家に帰ったのは9時。
すると、もう、おにいちゃんの修学旅行の荷物が届いていた。
明日は一日雨という予報なので洗濯開始。
10時選択終了、干したら買い物行って来なくちゃ。

そして、お昼に夕食の用意、カレーを作って5時半に会場へ。
お手伝いがすんだら、大山のハッピーロードへ寄って、とうちゃんの仕事用の足袋を2足。
夏用を買って買える予定です。

今日は一日忙しいぞ~。

私が学校へ行ってるあいだに、ちゃーちゃんは帰ってしまいました。



→続きを読む

修学旅行から帰ってきました

2泊3日の京都奈良の修学旅行を終えて、6時半に元気に帰ってきました。
すぐキッチンのテーブルで、みんなへのお土産を広げます。
まず、ちゃーちゃん(私の母)へはリクエストどおり5種類のお漬物、何が好きなのか分からないので
いろんな種類を買ってきたらしい。
ちゃーちゃん、とっても喜んでいました。
みーちゃんにはいちご生八橋。八橋ってニッキ味が決め手なんだけど、この生八は
三角の牛皮はピンク色、あんこもピンク色の白あんでほんのりイチゴ味。
でも、美味しかったです。
おじいちゃんには抹茶こまんじゅう。小さい小判型で「茶」って一文字書いてるかわいい饅頭。
抹茶味が口に広がるお饅頭でした。
とうちゃんにはパワーストーン入りのおみくじ、仁和寺のものでした。
パワーストーンは色からローズクォーツみたいです。占いは吉でした。
良いことがあるといいね。
そして、私には普通の生八橋とかわいいものというリクエストには
托鉢姿のお坊さんのキーホルダーでした。京都らしく、網傘に京都って印刷が。

一番よかったところは三十三間堂。
清水寺の舞台は怖かったって。お水は並んでいて飲めなかったらしいです。
私と同じで並ぶの嫌いなのです。
銀閣寺に行く予定が間違って金閣寺駅に行ってしまって、それじゃあ、金閣寺を見ようかって
なったけど、おなかも空いちゃってるし、清水寺に行かなくちゃならなくて、金閣寺は断念だって。

行った所はパンフレットを見ると、仁和寺、二条城、三十三間堂、竜安寺、清水寺、京都タワー。
奈良は東大寺のパンフレットしかないわ~。
興福寺は保護者向けの案内に書いてあった。あとで、北野天満宮を思い出してた。
奈良公園にはほんとに鹿がいた!!って、興奮して話してくれました。
それが、ほんとうにたくさん居たんだ!!って言うんだから笑っちゃいます。
鹿せんべいは150円もしたの買わなかったんだって。
京都は都会だったって。鎌倉や奈良からすると京都はほんとに都会ですよね~。
奈良は自然が多くてゆったりしてたといってました。
癒される感じよねと言うとうんと頷いてました。

一緒に行動したグループはとっても楽しかったから行って良かった~、そうです。
お天気はやっぱり二日とも雨で面倒だったそう。
ご飯は嫌いなものが出なかったので美味しく食べられたそうです。

何事も無く楽しい旅行になったようで本当によかった。
明日は一日ゆっくりして疲れをとってね。

台風は熱帯低気圧へ

台風は勢力が衰えて熱帯低気圧になってしまいました。
それでも、午後2時過ぎから一段と降っています。
梅雨前線と影響しあって雨を降らせている模様。
梅雨だから仕方ないけど、これから買い物も晴れてるとき、曇りのときを
見計らって、時間を惜しんでいかないと困りそうです。
だって、今週は今日までであとはあんまり雨は降らないといってたのに、
お昼には木曜と金曜が雨マークに変わってるの~~~~。



先週スーパーで買った、キャベツがあんまりいいキャベツじゃなくて、
剥いても剥いても、痛んでいるところがある。
そりゃあ、安かったけど、半分くらいしか食べられない感じです。

日曜日にまた、一個買ってあるので、今夜はこのキャベツも足して、
キャベツとベーコンと粒コーン缶の蒸し煮にして、食べてしまう予定。
ホワイトシメジも入れちゃおうっと。

→続きを読む

台風が来てる

昨夜11時ごろから雨が本降りになって、朝までずっと降ってます。
今日も一日雨の予報。
関東地方は昨日、入梅をしたらしい。しらんかった。
その上、台風が八丈島の海上を北上中だそうで、お昼ごろ一番関東に近づくらしい。

修学旅行中のおにいちゃんも、今日の京都のお天気は午前中60%の雨、
午後は20%の雨の予報。
ちょっとかわいそうなことになっちゃったわ~。

おにいが帰ってくる6時過ぎには東京の雨も上がってるといいけど・・・・・

私も今日は雨も強そうだしゆっくりしちゃいましょう。

明日は朝、自転車教室でみーちゃんも自転車押して学校です。
集団登校なので学校まで付き添いです。
夜はPTAのA地区会の歓送迎会の準備のお手伝い。
私の担当はテーブルクロスとコップとお箸をセット。約70人分です。
会場が5時半からしか入れないのに、開催時間は6時半と時間がありません。
大忙しの準備です。
そんななので、今日はゆっくり体力温存の予定。


さて、おにいちゃん、お土産何を買ってきてくれるでしょうか。楽しみです。

ちゃーちゃん、迷子になる

我が家に逗留中の私の母。
10時前に家の掃除を済ませて、10時とともに私は買い物に出かけた。
明日は一日雨の予報だったので、水曜までの買い物を済ませたい。
月曜日は148円の牛乳が5本まで買えるドラッグストアーと、98円均一をしてるスーパーへ。
11時ごろ、いつもの道を自転車飛ばして帰ってくると、サッサ、サッサと歩いてくる人がいる。
あの帽子は私の帽子だ、あれ?ちゃーちゃん!こんなところまで散歩してると思ったら、
私を見つけたちゃーちゃん、「どこ歩いてるのか、分からなくなっちゃったの~~~」って。
どんどん、我が家から遠ざかって歩いてたよ、あなた。
この道、まっすぐ、戻れば分かる道に出るから戻ってと言い捨てて、私は自転車を飛ばして先に帰宅。
でも、歩いてる姿や足の運びは迷って歩いてる歩き方じゃ無かったよ。
自信持って我が家から遠ざかってたよ。笑
財布も何も持たずに歩いてたちゃーちゃん。
あそこで逢わなかったら、どこまでも行っちゃってたのかな?
あぶないな~~~
みーちゃんが帰ってきたら迷子になった話をしてあげよう。


明日のPTAの用事は歓送迎会の買い物だったんだけど、明日は雨ということで
お昼にメールチェックしたら9:30ごろに今日、買い物しちゃうので、集まれる方は
お願いしますと、メールが入ってた。
私は部屋の掃除をするのでPCの電源落としちゃってたので知らんかった。
なので、明日の前日準備は無しになった。らっき~。

ちょっと暇になったぞ。

京都もお天気悪いわ~

修学旅行2日目のおにいちゃん。
昨日は12時ごろに奈良について午後、2時間くらい自由行動。
昨日はお天気だったけど、京都のお天気を見るとあらら~~~、
あちらは東京より早く雨が降りだして、今日から雨のようです。

今日の予定は一日、グループ行動です。
おにいちゃんたちのグループがどこに行くのかしおりを見たけど、良く分からん。
でも、清水寺でグループ写真を撮ることは決まってます。
おにいもカメラを持って行ってるので何かしら撮ってきてくれると思います。
でも、私に似て面倒くさがりなのであんまり期待はしていませんが・・・・・。
撮ればけっこう良い写真を撮るんですけどね。

8時過ぎから行動開始で夕方5時過ぎに宿に戻るという、予定です。


おにいちゃん、ちゃんと歯を磨いてるかしら~~~

昨日はとってもいいお天気だったけど

昨日はとっても良いお天気だったので、みーちゃんの誕生日のプレゼントを買いにイズミヤへ。
ネットショップにあった平成ジャンプの写真集がイズミヤにあったというので、行ってみることに。
結局、写真集は無かったけど、以前買った平成ジャンプの本の続編が売っていたので、買ってあげた。
写真集、ごくせんに出ている三浦春馬くんのがあったよ~。
CMにも出てるし大ブレークしてるね。
ちょっと欲しかったりして・・・・・。
平成ジャンプの写真集はネットで注文の予定。

欲しがってた黄色のTシャツもスティッチの絵のかわいいのを500円で買えた。
髪を止めるゴムも買った。傘が壊れてたらしいので500円のわんちゃんの肉球の
模様がついた緑色の傘も買ってあげた。
お友達が来たときにそろいのコップが無いというので、5個セットのひよこ柄の
ガラスのコップも購入。
という感じでみーちゃんのものばっかり買ってきた感じです。

マックでおやつを食べて休憩して帰ってきたけど、家に着くとなんだか疲れが出て
20分くらい嫌30分くらい横になっちゃった、熟睡しそうになった。

今日はまたまた曇り空。
明日は一日雨という予報なので、買い物は今日の午前中に済ませたい。

明日はPTAのA地区会の準備で午前中は学校へ。
4日は登校時間から自転車教室のため、学校へ付き添い。
おにいは修学旅行の振り替え休日。
夜はA地区会の歓送迎会で夕方5時から準備のお手伝いのみ。
帰ってくるのは7時ごろになるかな?なので、麻婆豆腐かかれーを作って行く予定。
夜9時過ぎちゃうみたいなので、歓送迎会は欠席。


と、今週は忙しい。
のに、母はこっちの予定はぜんぜん聞かずに息子に帰ってくるまでいるから、
漬物買ってきてと言うのだ。
それまでは、息子がちゃーちゃんにお土産買ってきてあげるねと言っても、
いらない、そんなの必要ないの一点張り。言い方がかわいくない、突っぱねる言い方をする。
空気を読めない母親で気分が悪くなります。
おにいが帰ってくるのは3日の夕方6時を過ぎるだろう。
なので、母は4日まで我が家にいることになったのだ。
はっきり言って、疲れます。
ご飯食べても自分で洗い物してくれるわけじゃないし、洗濯物も増えちゃうし。
湯飲みくらい洗ってくれてもいいのに流しにおいてあるし。
それを見るとイラっと、します。


何時に出ればいいの?

今日から修学旅行のおにいちゃん。

私は朝、4時過ぎには目が覚めちゃって、寝過ごさないようにしておりました。
5時にごはんが炊き上がるようにセットしたはずがなんと1時間前には炊き上がってました。
おにぎりと、ウインナー、玉子焼き、ブロッコリー、プチトマト、千切りキャベツ、
冷凍の味噌カツを使い捨て用のお弁当箱に入れて。
セット完了。

おにぎり3個作ったけど、2個でいいというので、一個朝食、あとおなか空きそうなので
食パン一枚食べさせました。

ワンショルダーのリュックにしおり、健康カード、カメラ、おべんとう、飲み物、折り畳み傘。
ハンカチ、ティッシュ。
昨夜、ちゃーちゃんからおこづかいを5000円をいただいたので、とうちゃんから3000円をもらって、
8000円入りのお財布、いつもはしない腕時計。

と、6時10分に「何時に家を出ればいいの?」って、聞いてくる。
あのね~~、しおりに6:55十条駅集合って書いてきたのはあんたでしょ?
自分で時間を6:20出発って決めたんじゃなかったの?

何で男の子ってこうなんだろうね。
あきれちゃいます。
もう家を出る時間なのに、トイレに入っちゃったよ~。

でも、トイレはちゃんと出していったほうが男の子は特に重要です。
そのために、5時半に起して朝ご飯を食べさせてるわけです。
ちゃんと出して出かけられそうで良かった。

もう、6時25分、6時半じゃ間に合わないといってたのはあんただよ~。
まだかい?
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索