ろうそくは6本!???

2008-05-31 Sat : 日々のこと 
明日がみーちゃんの11歳の誕生日なのですが、私の母がケーキを買って来てくれたので
おにいちゃんも明日から修学旅行だし、今日、お祝いをしました。
ちゃーちゃん(私の母)が買って来てくれたのは、マキシムドパリのドーム型のピンクのケーキ。
そして、お店の人にろうそくの数を聞かれて、何をどう勘違いすればそんな数字を言うの?
なんと、ちゃーちゃんは「6本」と、なので、6本しかろうそく入ってませんでしたよ。
みーちゃんは11歳ですが、なぜに6本?
なので、家にあったろうそくで11本にしました。

雨は一日降っていて、歩いてスーパー行くのは嫌で、寒いから膝の調子も悪くて、この1週間痛いのです。
なので、母が来たときは雨だから、お寿司を取ろうと話していたんだけど、
6人だと、1万円以上になっちゃな~。
うちは5日が給料日なので、この時期が一番苦しいのです。
その上、母は火曜日まで、こちらにいるっていうし、家計費が足りなくなりそうです。
そうしたら、10時ごろ、おにいが帰ってくる、3日までいるって言い出して。
一日伸びてしまいました・・・・・・。またまた家計を圧迫。
自分の親とはいえ、こっちの家の親もいるので、両方の親に私はとっても気を使います。
その辺も私の母はまったく感じてくれません。
ずうずうしいとほんと思います。

なので、7000円くらい手巻き寿司の材料を調達。
目一杯食べました~~~~。
美味しかったです。ストレス解消食べるしかありません。

しかし、思うに、100円のかっぱ寿司でもお寿司だけなら6人で6000円くらいで済むので、
手巻き寿司って、家で食べてもそれほど安くないですね。

私、はっきり言って自分の母親とは同居できないです。
スポンサーサイト

今日も一日雨

2008-05-31 Sat : 日々のこと 
あらら~~~
朝から大雨です。
ネットのお友達の長男君は今日から修学旅行です。
雨の中、出かけたのね。
今日は京都、奈良もあんまりお天気良くないみたい。
でも、明日明後日はお天気のようです。
3日はまたお天気下り坂・・・・。
もう、梅雨のお天気なのね。
楽しんできて欲しいです。

明日、6月1日はみーちゃんの11歳のお誕生日です。
ちゃーちゃん(私の母)が雨の中、バースデーケーキを持ってお祝いに来てくれます。

今夜の献立はみーちゃんのリクエストで手巻き寿司の予定だったんだけど、
一日雨で買い物どうしよう・・・・・
手巻き寿司にすると、品数が増えて雨の中、嫌だな~。
何でこんなに降ってるの~~~~~

怖くて、泣いちゃった・・・・

2008-05-30 Fri : 学校 
みーちゃんの担任は始めて男の先生になりました。
そして、その先生、けっこう怒ります。

今日は朝、1時間くらいずっと怒っていたそうです。
クラスメートの男の子二人がけんかをしてて、それに対して先生が怒ったということなんですが。
1時間も大きな声で怒鳴って怒ってるってどうなんでしょうね。
けっこう感情の抑制が効かないタイプ??みたいです。

で、みーちゃんはぜんぜん関係なかったのに泣いてしまったらしい。
なんで?と、聞くとその怒り方がとっても怖かったらしいです。
5,6年の担任なので先は長い、慣れるしかないのかな?って、思います。

子供達も男の先生は初めてです。
特に怒鳴りつけるやり方に慣れていないので、男の子は特に先生に近づかないらしい。

今日は学校に行ったので先日の調理実習の様子が後ろの壁に張り出されてるというので
帰りにクラスを覗いてみると、図工で生徒はいなかったので、教室で仕事をしてる先生に
お願いして調理実習の写真を見せてもらったの。
調理実習の様子も話してくれて、まったく普通の先生でした、当たり前ですが。

子供達は自分に否があると親に話さないから、男の子の親は案外知らなかったりする。


そうそう、調理実習の班、みーちゃんの班に、以前日記に書いた、女の子に嫌われてる子が
一緒でした。
女の子2人、男の子2人の班でした。みーちゃんは何も言ってなかったな~。



修学旅行初日

2008-05-30 Fri : おにいちゃん 
今日は修学旅行の大バッグを学校に持って行き、27日からの体調チェックの最終チェックをし。
初日朝の最初の班行動の十条駅での集合時間が決まった模様。

6:55 十条駅に集合。
7:05 赤羽方面に乗車
7:12 赤羽駅から京浜東北線に乗り換え、東京駅へ
7:43 東京駅到着 
8:00 学生専用団体集合場所集合

となっていて、
6:20には家を出ないと十条駅に到着しないと言う。
そうなると、逆算すると、

私はお弁当作りのため、5時起きだ~~~~~。

おにいは5時半には起きて朝食を食べて、排便を済ませておく必要があるな。

何で日曜日にこんなに朝早くから起きないといけないんだ~~??

と、思ってしまった悪い母でした。







自転車講習会

2008-05-30 Fri : 学校 
6月4日に5年と6年生は道交法改正に伴い、自転車講習のため学校へ自転車を持っていく。
なので、朝、校外委員と各班の世話人さんは集団登校の付き添いをする。
校外委員会からは校外委員、世話人さんに向けてお手伝いのお願いのお手紙を
配布しているが、学校からはまったくお手紙が出ないままだった。
今年の校外委員長が水曜日に校外担当の先生にお手紙の発行をお願いしに行ってくれて
きのうやっと、どんなことをするのか概要が分かりました。

結局、校外担当の先生との話し合いで、委員と世話人さんは学校への付き添いと、
自転車整理のみということで、自転車講習のお手伝いはなしとなり、学校に自転車を
並べたらお仕事は終わりということで決着。

最初雨天の場合、翌日に順延ということだったが、警察との打ち合わせが出来ていなかったらしく
5日は他の小学校に予定が入ってたらしい。
学校の不手際でございます。先生に聞きに行ってくれた委員長、副委員長ビックリ。
聞きに行ってお手紙を出すことになって、判明したことで、行かなかったら手紙は出ない、
順延はなしということで、保護者は大混乱だったのです。

お手紙で分かったことは筆記テストと実地テストがあって、写真撮影をして、写真入の
自転車運転免許証が発行されるってことです。本格的だわ~。
なので、みーちゃんに警察官のお話はちゃんと聞くように話しました。
落ちちゃって免許をいただけないなんてこともありなんでしょうか????

見学はダメということだったけど、そのことも書いてなくて、校外委員としては、
ことが足りないお手紙でございまして、校外と世話人さんには電話連絡網で
問い合わせのあったことを連絡することになりました。

今年の校外委員長と副委員長は3人とも専業主婦だし、とっても良い方達なので
やり易いです。連絡を密に取ってくれて滞りなく消化しています。
私ってけっこう人に恵まれてるかも~。

今日は午前中、A地区会の歓送迎会の準備のため学校へ行くので、会長へ詳細を報告しなければ。


おにいちゃんは学生かばんと、修学旅行用の大バッグの二つのバッグを抱えて学校へ行きました。
重そうでした。
雨は止んでいますが、今日は降ったり止んだりの模様。
傘は差さなくて良いだけでも良かったかな?
まるで入梅しちゃってるみたいなお天気です。
とっても暗いの~~。
京都、奈良のお天気も気になりますね。


修学旅行の準備

2008-05-29 Thu : おにいちゃん 
6月1日から3日間、京都奈良への修学旅行。
明日、学校へ着替えなどが入った大バッグを学校へもって行く。
大バッグは学校から一括トラック便で旅館へ直行。
なので、大バックの中身を私がお風呂に入ってる間、
とうちゃんとおにいが一緒にバッグに入れたらしい。

当日は小リュックを持っていく。朝はお弁当を作る。
日曜日の朝早くに出発。

おこづかいは8000円、とうちゃんからもらうように言った。
8000円も要らないというおにい。
いつもお世話になってる、おじいちゃんやちゃーちゃん(私の母)に
ちゃんとお土産を買ってくるように話す。
おじいちゃんもちゃーちゃんも良くお小遣いをおにいに上げてるのだ。
もちろん、みーちゃんにもね。

私は生八橋を所望、で、なにかかわいいのがあったら買ってきてといったら、
すっごい面倒くさそうな顔をした。
かわいいお土産は買ってきてくれそうにないわ。

雨、明日は上がるのかしら。
大バッグと学生かばんを持って学校へ行く。
大変な荷物だ。
雨だけは止んで欲しい。

体力テストの結果に驚く

2008-05-29 Thu : みーちゃん 
昨日、みーちゃんが先週まで色々な体力テストを受けていたんだけど、
その結果を持って帰ってきた。
そのテスト8つ。
驚いたことにみーちゃんは全部の項目で学年平均を大きく上回る結果。
八角形のチャートでは学年平均の太線の周りにみーちゃんのもっと太い線が一回りしてます。
なんと総合評価がみーちゃん、A評価。
学年評価はC評価なので、ほんとにすばらしい結果です。

種目は
握力23.5kg、得点9点。
上体起し20回、得点9点。
長座体前屈44cm、得点8点。
反復横とび43回、得点9点。
シャトルラン38回、得点7点。
50メートル走8.4秒、得点9点。
立幅跳び178cm、得点9点。
ソフトボール投げ29m、得点10点。
合計70点、総合評価A。

学年平均は上の順で
15.4、6.2点
16.2.6.9点
37.6、6.7点
40.0、7.8点
35.2、6.7点
9.2、7.6点
152.8、6.9点
16.7、7.4点
合計56.2点そごう評価C。

ということで、みーちゃんはダントツです。
シャトルランだけちょっと低いけど、それでも平均以上ですからね~。
すごいですよね。


運動能力は、私ととうちゃんの子とはほんとに、ほんとに思えないできばえです。

ちなみに、おにいちゃんは中学に入ってすぐの体力テストで反復横とびがまったく出来なくて
先生を驚かせていたのですよ~。
同じ親から生まれているのにこの違いは何なんでしょうか?????


今朝は朝から大雨です。
午後にはだんだん上がってくる予報。
今週と来週は私のスイミングはお休みです。
スポーツ科学センターは選手達の強化合宿が入ってるのです。
なので、今日、お天気がよければ北区のプール元気プラザに行って泳ごうと思っていたのに雨。

掃除をしたら、膝も痛いしゆっくりしちゃいます。

教室を移動

2008-05-28 Wed : 学校 
体育大会も終わって、さあ、修学旅行に向けて詰めの勉強をしてる思いきや、
昨日は4組は教室移動をしたんだって。
耐震工事が本格始動した模様。
まずは3年4組のおにいちゃんのクラスから始まるので、会議室をしばらくは教室として使うんだって。
一クラスずつ、工事をしていくんだね。なんだか落ち着かないわよね。
でも、子供達は面白いかな?こんな経験はなかなか出来ないもんね。

最近はおにいちゃんも勉強してることが多いです。でも1時間位だけどね。
昨日は塾の宿題をしてた。因数分解。かけて2、たしてマイナス1になるのって何?
きっと、前にも同じ数になる問題をやってると思うから、見てみたらと言ってみたけど。
親とおんなじところでつまづいてるみたいです。マイナスがつくととたんに分からなくなっちゃう。
だから、同じ答えになるを探し出したら、そのまま覚えるしかないよ、アドバイス。
だって、その前にかけて6、たして5は?って聞くんだよ~。これは2と3だよね。
あ~~、頭痛い・・・・。


初めての調理実習

2008-05-27 Tue : 学校 
先週から色々準備してたみーちゃん。
家庭科で今日は始めて調理実習をしました。
献立は「ポテトサラダ」
サラダを作ると言うのが課題で、みーちゃんの班はポテトサラダだったけど、
他の班は和風ドレッシングのサラダなど、いろんな種類が並んだらしい。
昨日は学校からすぐのichibaという業務用スーパーへお買い物。
そして、作ったらしいんだけど、みーちゃんの班が一番遅くて、給食の主事さんが
お手伝いに来てくれてたらしいんだけど、一番手伝ってもらったらしい。
サラダといっても、学校で作るので生のままはダメで、全部茹でたりしたらしい。
新たまねぎを軽く茹でて混ぜたらとっても甘くて美味しくなったらしい。
なので、うちのサラダもたまねぎを入れて欲しいそうです。
だんだん食べられるようになるわ。
小さいときにたまねぎが嫌だと子供達に言われてからサラダにたまねぎを入れてなったの。
これから入れることが出来てうれしいです。
これからもみーちゃん、ますますお手伝いしてくれそうですね。

筋肉痛

2008-05-27 Tue : 日々のこと 
腰が痛いといってたのに、シップを貼るのを嫌がって、それじゃあ、塗り薬を塗ればって言うのに
嫌がって何もしないで寝たおにいちゃん、今朝は筋肉痛だそうです。
毎日毎日体育大会の練習に明け暮れてたのに、今日も体育の授業があるそうです。
明日も暑そうだから、もうワイシャツだけでガクランは着なくてもいいんじゃないの?って
話したけど、そうか!明日からジャージ、体育着登校じゃないんだって。
そうなのです、体育大会練習時程になった5月初旬からずっと、体育着で登校だったの。
体育着は軽いから登校するの楽だったみたい。

それに、昨日に引き続きとってもいい青空が広がっています。
いや、昨日は雲もあって、午後、組体操が始まるときにはぽつぽつと雨も降ってきたの。
すぐ上がったけどね。ちょっと心配しました。

筋肉痛はおにいだけじゃないです。
私も、腰が痛いです。
保護者席と生徒の席は4段の段になってる場所を使っていて、昨日は平日だったので
開会前に学校に着くとその席、まだまだ空きがありました。
先に来ていたママ友を見つけて隣に座ると、まったく動かないで座っていたせいで
腰が痛いです~~~~。
ほんとは上の段に席を取ればずっと日陰だったけど、このシーズン桜の木が並んでるので
日陰には持って来いだけど、毛虫も気になって、一番下の前の席にしたら、午前中、
2時間以上ばっちり日に当たっていました。

それにしても、朝は少なかった保護者ですが、だんだん多くなって、休日の開催と変わらない人出。
大盛況だったのですよ。
もちろん、お父さんも多かったです。
最近はおとうさんも休みやすくなったのね。と、思いました。

さて、今日は部屋の掃除をしたら、買い物行って来ようと思います。

中学最後の体育大会

2008-05-26 Mon : 学校 
DSCF5883.jpg

今年の色別のスローガンです。
おにいのクラスは4組で黄色です。ちなみに1組赤色。2組青色。3組緑色。4組黄色です。


DSCF5870.jpg

3年の種目のメインイベント、大ムカデ。4組の女の子達。先に女子が走って男子にリレーします。

DSCF5871.jpg

おにいのクラスの男子達。スタートを待ってます。

DSCF5873.jpg

ちょうど、私の座ってる席の手前でクラッシュ寸前のおにい、ちょうど中央がおにい。
このあと、前から3番目の子かな?派手に倒れてしまって、立ち直るのに時間が掛かってしまいました。
先に走った4組女子、走路の真ん中でやっぱり同じように倒れて、思い通りに行かなくて、ビリに。
泣きながら走っていたそうです。
でも、バトンタッチのときに1組より先に走り出したおにい達、そのまま、クラッシュはあったけど
3位でゴールしたの。本人達もビックリ。


DSCF5875.jpg

男子のというか、中学の体育大会の一番の見せ場、組体操です。
去年出来なかった、サボテン。バッチリ決まりました。


DSCF5879.jpg

これも面白いね。

DSCF5880.jpg

朝、学校に行って急遽決まった、肩に乗って立つんだって。
欠席者が出て、相手も始めてだったらしい。ぜんぜん練習しないで肩の上に立っています。
本人も出来たことに驚いたみたい。やれば出来るんだよ。


DSCF5881.jpg

こんな姿勢、去年は絶対に出来なかった。相手の膝に手を置いてまっすぐ逆立ちして、
下りるときは後ろに足から着地したよ!!びっくり~~~!
 

このあと、4段タワーと6段ピラミッドを披露。男の子達は達成感で泣いちゃってる子もいました。
いつもなら半年後の開催だった体育大会、良く頑張ったと思います。

DSCF5885.jpg

最後の得点表。
残念ながら、3年4組は3年では3番目。やっぱり、3年全員リレーと大ムカデが響いたかな?

5時半を過ぎてから帰ってきたおにいちゃん。
なんだか清清しい顔をしておりました。

早めの夕食を食べていつも通り、6時半に塾に向かいました。
腰が痛いといいながら・・・・・。
シップを貼ってあげなければ。ね。

晴れてきました

2008-05-26 Mon : 学校 
今日はやっぱり曇り空。
だけど、やっと晴れてきました。
体育大会やっとやれますね。

最高温度28度だって。もっと上がりそうな予感。
日焼け止めとタオルが必須になりそうです。

6時半に起き上がっておにいのお弁当作り。
残りはおじいちゃんのお昼のおかずです。

中学最後の体育大会、楽しんできたいと思います。

髪をカットしてきました

2008-05-25 Sun : 日々のこと 
雨が11時に上がって、それから降りそうになかったので、2時過ぎに家を出て、
二駅先の980円の美容室に行ってきました。
そうしたら、お店で待ってる人は2人だったけど、受付して外で時間をつぶしてる人もいたらしい。
結局、1時間待ってしまいました。
その後もどんどんお客様は来て、日曜日は美容師さんが2人みたい、時間がかかってるのです。
みんなに1時間は待ちます、用事があればそれを先にしてきていいですよって。
すごい流行っています。
私の番になって、美容師さんに
「すごいクセッ毛ですね~。それも、右と左が違う方向へ流れてるんですよ」って、
言われてしまって、そこを切れば落つきますよってことで襟足を切ってもらいました。
さっぱり~。
これでしばらくは良いでしょう。

おやつを買おうと思ったらパンお高いので、不二家のダブルクリームのシュークリームにしました。
110円。菓子パンだとあんまり110円ではアンパンくらいしかありません。
うちの家族、おじいちゃん以外あんまりアンパン好きじゃないのです。
シュークリーム大きくて評判良かったです。

実は、志村坂上の駅近くに「ガトーマスダ」が新しく出来たので、帰りにそこに寄ってみようと
思って行きにお店の前を通ったら、前日に新聞報道がされていた件で、お店を休んでいました。
パティシエが砂糖と間違えて、シュークリームに洗剤を降り掛けしまったというので、
回収してると載っていました。
志村坂上店は開店したばっかりです。痛手大きいですよね~。
それも、10000円のチョコケーキでメディアに出てましたからね。
知ってる人多いのでは?
せっかくカフェがついたケーキさんが出来て喜んでいたのに~~~。残念でっす。

体育大会中止です

2008-05-25 Sun : 学校 
6時前に目が覚めたときはかなりの雨の音がしててこれは中止だなと思っていた。
でも、6時40分におきてカーテンを開けて外を見てると、だんだん明るくなってきて
雨も上が太陽さえ。
え~~?でも、天気予報では午前中は雨の予報。
一時的に雲の切れ間に明るくなっただけだったみたい。
なおちゃんのママにメールすると、1年のほうで連絡網が回ってきて中止とのこと。
教えてもらえた。助かった。まだ、お弁当も作らないで様子を見てたの。

明日は一日晴れの予報だし、部活で出られない子達も出られるね。
でも、平日になっちゃうから、みーちゃんは見られない。
お仕事のあるママもパパも見られないね。

と、書いている間に明るかった外がまた、暗くなってきちゃいました。
やっぱり午前中はお天気不安定みたい。
この際、今日はゆっくりしちゃいましょう。

おなか痛くて・・・・

2008-05-24 Sat : 私事 
今日はおにいちゃんを学校に送り出して、掃除を始めたときから腹痛が。
数えてみたら、どうやら排卵期だわ~。
午後から雨が降るというので午前中に買い物に行きたかったんだけど、
どんどん痛みが強くなって買い物なんて行けないわ~。
お昼も作りたくない・・・・

お昼作ろうと思って2階に下りるとおじいちゃんの置手紙が。
親戚のお宅に伺うのでお昼は要らないって。
なので、みーちゃん呼んでお昼どうしようか?
そうしたらみーちゃんがそうめんを食べたいというので、
なべにお水を入れて、きゅうりを千切りにしてをみーちゃんにやってもらい。
そうめんにきゅうりを盛ったさっぱりつるつるそうめん美味しかったです。

それでも腹痛は治らないけど、お昼の天気予報で雨雲が近づいてるのが分かったので
あわてて買い物。
30分くらいで帰ってくる。
みーちゃん、あんまり早く私が帰ってきたのでビックリ!

腹痛は治らないし、そのまま、昼寝に突入。
4時前にやっと直ってきたので、洗濯物を畳んでみーちゃんにおやつ。

こうやってネットしております。
排卵、今日でよかったわ~。
自分のペースで動けるもんね。

それでも、ちょうど買い物行った時にぽつんぽつんと雨が当たったけど、そのときだけ。
その後はやっぱり雨が降り出さない。

この分じゃ、やっぱり雨は明日が本番なのかな~?
気分がブルーになります。
おにいちゃん、もうすぐ5時だけどまだ帰ってきません。
明日の用意してるのね・・・・・



ため息つきながら出かけました

2008-05-24 Sat : おにいちゃん 
きょうは土曜日授業プランのため、いつものように朝起こすと起きることができないおにいちゃん。
6時間授業です、給食も出ます。午後は明日の準備です。

昨日の練習で組体操で4段ピラミッドが始めて完成したそうです。
きっとみんな達成感を味わったんだろうね。おにいも満足そうな顔をしてました。

きょうはまだ晴れ間も出ているし、今日体育大会をやってしまえばよかったのにとほんとに思います。
3時ごろから雨が降るらしい。
明日は7時の段階で決行か延期か判断するとのことです。
でも、天気予報によると明日は一日雨っぽいですよね~。
気温も20度くらいで寒そうだし・・・・
なんだか子供達、ほんとに雨にたたられます。

一生懸命練習をしてきたので何とか全部の競技をさせてあげたい。
おにいちゃんは3年全員リレーでは去年同様2回走るんだって。
バレー部が25日は大会が入っていて、部活を優先してて、体育大会には出られない。
なので、人数が足りないそうです。
悲喜こもごもですよね、出られないけど、練習は一緒にしてるわけですから。
そう思うと、26日に順延になったほうがいいのかしら?なんて思うけど、
そうなると、修学旅行まで一日もお休みがないことになって3年生は辛そうです。
忙しすぎるよ、3年生。

とにかく、あと、もう少しだ。がんばれ、中学生。

すっごい暑いんですけど~~~~

2008-05-23 Fri : 日々のこと 
今日のお天気はほんとうに太陽真夏太陽の天気です。
なにもしなくてもじわ~~~と、汗汗が出てきます。

午前中に何ヶ月も行けなかった郵便局に行って口座にお金を入れて、
そして、美容室に行ったら4つしかない順番待ちのいすがうまってて、
立って待ってるのもいやだったので、きょうはいいやと、その先のスーパーへ。
金曜日は牛乳の安い日だったらしくて148円、なので、2本お買い上げ。
卵もLサイズ99円、銘柄鶏のムネニクも1枚99円だったから2枚、大根78円、キャベツ98円と、
お安いものを買って帰って着ました。

あの980円の美容室、やっぱりカットが上手だから混んでるわ~。
これから暑くなるし、涼しいときを狙っていくことにします。

居間の扇風機、一年中出しっぱなし、羽根の部分が埃だらけなので、これから掃除だ。



朝から凶

2008-05-23 Fri : 日々のこと 
いやだ~~。
テレビの天気予報。
土日の予報は曇りのち雨。
なぜーーー!!

日曜日はおにいの中学に体育大会よ~。

で、今、うっきーおみくじを引くと「凶」と言う不吉な・・・・・

昨日のスイミング。
ほどほどに頑張ろうと思ってたのに、
なぜか疲れたといいながら一生懸命泳いでしまったので
身体をほぐすつもりで行ったのに、あっちこっち筋肉痛です。
なんだかんだ言いながら、水に入るとすっごい気持ちよくて、
考え事をしながら泳いでると背泳ぎとかまっすぐに泳げないの。
西が丘のプールはあんまり塩素も強くなし、きれいなので身体にまとわりつく水は柔らかい。
今朝、ズームインで話してたけど、「ストレスは水に溶ける」んだって。
その言葉にすごく納得。そうだったのね。
おにいも文句も言わずに通ってるのもそういうのがあるのかもね。

今日は7時におきて温度計を見ると20度を超えてるの。
晴れてるし、最高気温は27度だけど、もっと上がりそうです。
体育大会の練習をしてるので、水筒を持っていくようにおにいに話したけど要らないって。
大丈夫か~~~~、おにいちゃん、あんまり普段から水分を取らないほうなの。
何年か前の小学校の運動会で脱水で動けなくなったことがあった。
なので、出かけるときに、水分取るように要ったけど、ちと心配です。





今日のスイミングは

2008-05-22 Thu : スイミング 
なんだか最近毎日いってる言葉。
疲れたあ~~~!!

今日はスイミング行って泳ぎ出したら、やっぱり足が重いし、50メートル泳ぐと疲れた~と
いちいちグッタリしちゃうの。
1時間半で1300メートルくらい泳いできたけど、着替えて地下から表へ出てきたら
めちゃくちゃ疲れてて、今日は髪の毛をカットしてこようと思ってたんだけど、
地下鉄2駅先の980円でカットしてくれる美容室まで行けそうにない。
買い物だけして帰ってきた。
菓子パンを食べて、とうちゃんがコタツを占領してパソコン使って封筒に家の仕事の
印刷をしててそれも一枚印刷するのにすごい時間掛かってるの。
私のパソコンを出せないの。
で、もう疲れ切っちゃって、みーちゃんのベッドでそのまま寝てしまいました。
今日はおにいちゃんもみーちゃんも学校から帰ってくるのが遅くて4時半を過ぎて帰ってきたので
かなりゆっくりできた。
といっても、横になるだけでした、疲れ切っちゃって眠れないの。

ひみつのアラシちゃん を見終わったら寝ることにします。

しかし、私の日記、ほんとに最近は疲れたばっかり言って、読んでる人、あきれていることでしょうね。
自分でもイヤになります・・・・・

今日もお天気

2008-05-22 Thu : 私事 
今日もとってもいいお天気。
なんだろう。太ももが筋肉痛になってる~~~?痛いです。

西が丘のナショナルトレーニングセンター、柔道の谷亮子がトレーニングに来てる。
今日、スイミングに行ったら逢えるかな?
でも、スイミングをやってる建物と別棟だから、無理か。

スイミングのあと、髪の毛切って来たいな~。

シャンプーを無添加シャンプーに変えてから、髪にボリュームが出てきてる気がします。
以前の市販のシャンプー(エ○セーヴ)のときは帽子をかぶると、ペチャーとしちゃって、
自然にできちゃう分け目は髪が少なくなってきてるがはっきり分かって、
地肌が透けて見える感じで悲しかった。
12月にすごかったフケも完治しましたよ~。
ほんとにあれはなんだったんだろう???
白髪は年齢的に仕方ないので日焼け止めも兼ねた帽子で隠してますが、ほんとにどんどん多くなるのね。

今日も26度くらいまで気温が上がるらしい。
昨日も今日も半そでで過ごしてちょうどいいね。
昨日はPTA室で作業中かなり脇に汗をかいてしまったのでした。
これから汗を気にする季節が来ますね。
去年の9月の町会のお祭りのときに、脇からぽたぽたと滴り落ちる汗でTシャツが両脇から下へ
腰のところまでビッショリになってしまって恥ずかしい思いをしてしまったの。
こんなことはなかったで、これも更年期のせいにしていますが、困ったものです。

シャツに乾きやすい、汗を吸い取る素材を使ってるのをよく見かけるけど買って見ようかな?
かなり違うんだろうか?
それか、汗脇パッドかな~。

私もくたくた

2008-05-21 Wed : PTA 
実はおにいだけじゃなくて、今日は私もくたくた。
昨日はPTAの資料作りで輪転機の故障でてんてこ舞いしちゃったけど、
今日は訂正箇所のあった書類の差し替え、9時半、みんなより一足早く行って
印刷を完了しておこうと張り切って学校へ行った。
輪転機は最後に試して直ってるはずだった。

と・こ・ろ・が・・・・・・・
原稿を置いて白紙の紙を置いてセット。
製版してみると、サービスセンターに連絡してくださいって、また出ちゃったの~。
ジャムっちゃった原版の紙を取り除いて、やり直してもまだダメで、と、やってたら
10時過ぎてみんなが来ちゃったよ。
輪転機は副校長にお願いして学校のをお借りして、何とか完了。
差し替え作業を始めることができました。

で、サービスセンターに連絡して修理コードを知らせて、折り返し専門の人から電話でやり取り。
なんと、今度はほんとに直ったみたい。
ちょうど来てた行事教養委員の印刷もできたし、他にも4回製版して試してみたけど大丈夫だった。

12時過ぎに全部終わって、完了。
ホッとしました。
そのまま、広告が出ていたスーパーへ買い物。
スーパーの斜め前のモリバコーヒーでハニーマスタードハムのホットサンドとアイス抹茶ラテソフトで昼食。
2時過ぎ家に帰りついたら、すごい脱力~~~
どっと疲れが出た。
横になってたらみーちゃん帰宅。
お友達の家でお菓子を食べるからとポテトチップスと飲み物もって遊びに行った。
その後、4時過ぎにおにいが帰ってくるまでダウンしてました。
PTA室で作業をしているときは気が張ってたのよね~。
体くたくたになってました。
でも、明日は先週休んでしまったスイミングで身体をほぐしたいです。

おにい、くたくた

2008-05-21 Wed : 学校 
今度の日曜日25日が体育大会のおにいちゃん。
今日は一日予行練習で、なんとお昼も校舎に入らず、校庭でお弁当が配られて
それを食べたんだって。
え~~??これまでの2年間に給食じゃなくてお弁当が支給されるなんて初めて。
おもしろいな~。
で、献立表はどうなってるんだろうと、みると、
 
21日水曜日は五十周年 祝体育祭 お弁当給食

と、なってる~~~~!!
そうなのです。なんとおにいの学校は創立50周年なのです。
でも、そうだからってなんでお弁当給食???
よくわからん。
おにいちゃん、から揚げが美味しかったって。
そして、一日外にいたから、かなり疲れてるみたい。
やつれて見えるよ。笑
昨日もほぼ一日体育祭の練習で、横になると眠くなっちゃうみたい。

そして、体育祭前日の24日は土曜日授業プランといって、一日平日と同じに授業を受けてきます。
体育祭の前日準備ももちろんあります。
で、25日は体育祭。
26日は25日の振り替え休日。

そして、6月1日~3日は京都奈良修学旅行。6月4日は1日の振り替え休日です。

3年生、怒涛の一学期です。
がんばれ~~~

すっごい良いお天気です

2008-05-21 Wed : 日々のこと 
今日は昨日の台風のような雨の後、台風一過のようなとっても素敵な青空が広がっています。
天気がいいと気持ちも明るくなるね。

せっかく良いお天気なのに午前中学校なんて・・・・・。
注意力欠如してた私のせいですが・・・・。

男達にお昼のカツ丼の具を作ったら早めに学校行って帰りは買い物して帰って着たいです。

明日も学校だわ~~・・・・

2008-05-20 Tue : PTA 
雨も止んで何とか自転車で学校いけたのは良かったけれど。
そんなこともするのかと、思うことで印刷しなおす原稿が一枚。
総会のお知らせと会計報告、活動計画、会計決算書、会計予算案を、
全PTA会員分と先生分を印刷して、5枚を一括ほちきす止して、完了。
あとは、綴りに今年の控えをつづっていて発覚。
2月に年度末総会に使った活動報告をそのまま使えると思っていたら、

発行日を新しくして(4月30日)、2月に発行した日にち以降の各行事の未経過分を表す
星印を消して、欄外に書いてある【発行日現在、活動予定のものについては☆印を表示してあります。】の文面も消す。

のだった。
ちょこっと、S本さんが☆印を消すのよと前にそんなことを言っていたけど、確認しようと思いながら家に帰ると、
すっかり忘れてしまって過ぎていた。
去年、活動計画、活動報告はもう一人の庶務さんが担当していて、私はノータッチだったのだ。
やっぱり自分で関わらないと、ピンと来ないってことなのよね。
なので、今年は来年度主力となる、二人の庶務さんに(一人は作業に参加してたのでメモしてたし)
今日、用事があって来れなかったもう一人には電話でよ~~く、話しておいた。
なので、今日で終わると思ってたのに、明日も学校で作業です。

今日は雨だったからか、輪転機もご機嫌斜め。
原版の用紙が運悪くなくなって、それを入れなおしてたら、用紙を奥に入れすぎたらしく、
ガムってしまって、カスタマーセンターに連絡して修理依頼をしてくださいなんて、
表示されたのを、なんとか、3人で直して使えるしたんだけど、インクで真っ黒になった手を
洗いに行ったら、もう12時過ぎてるじゃない!!きゃ~~。男達のお昼!!
あわてて電話したら、お弁当買ってくるって。
お勝手にペットボトルのお茶の当選券があった。セブンイレブンで買ったら、あたりだったんだって。
とうちゃん、珍しく運がいいです。
6月1日が期限なので、わすれず、引き換えないとね。

というわけで、うっきーおみくじの凶がバッチリ当たった私の一日でした。
疲れたぜーーーーーーー

すっごい雨です

2008-05-20 Tue : 日々のこと 
昨日からの天気予報の通り、朝6時ごろからすごい雨です。
板橋の我が家周辺は7時過ぎがいちばんすごかったかな?
学校までの10分でもビッショリになりそうなくらいの土砂降りでしたが
今は明るくなってきたし、少し雨は勢いがなくなってきました。
でも、ときたま突風が吹いて傘を持っていかれそうです。
それでも、良かったのはお昼くらいで雨が上がるらしいこと。
昨日の予報では今日は一日雨だったからね。

今日は午前中、10時から総会のお知らせ、昨年度会計報告、今年度会計予算案。
活動報告、活動計画、第2回全員会の印刷配布。
で、学校へ雨の中行ってきます。
雨の中、たまに突風が吹いてるしイヤだわ~。

みーちゃんの小学校、1,2年生が遠足だったのに、この大雨中止ですね~。
もう、校長先生ほんとに雨男だわ~。
今年いっぱいで終わって欲しいな~。(定年一年延長してるし~)
子供達、運動会なんて何度延長になったことか。
かわいそうだわ~~~~~

雨、少しでもいいから小降りになって欲しい。

また雨~~~!!

2008-05-19 Mon : 日々のこと 
またまた曇り空です。
テレビの天気予報では夕方から雨という予報。
なので、出かける寸前のおにいちゃんに夕方から雨だから
遅くなりそうなら傘を持ってったほうがいいと話した。
すると出でかけるために下に下りていったおにいが上がってきた。
「雨降ってるよ!!」って。
え~~~~??もう?窓の外をいると霧雨のようなのが降ってるよ~。
でも、薄日も差してるから昼間はそれほど降らないかな?

でも、夜からは100ミリの雨の予定。台風が来ているそう。
明日は一日雨だそうなので買い物明日の分も買ってこなければ~。

役員会のあとで

2008-05-17 Sat : 学校 
9:30~役員会。
歓送迎会、A地区会、自転車教室のことなど。
10:20前には終わって、書類の整理して11:30には終わりました。
そのあと、Sさんと、クラスの担任のことで、話した。
ちょっと気になることがあったので。
とりあえず情報交換して、学校に行くときはクラスを必ず覗いて様子を見ることにした。

あと、クラスメイトの女の子の一人Rなちゃんが嫌われてるらしい。
うちは1,2年生のとき同じクラスだったけど、3,4年は離れてしまって、決定的に嫌われてるみたい。
特に、みーちゃんの友達のHなちゃんがRなちゃんを辛らつに嫌ってて、みーちゃんは
「どうしたらこれだけはっきり言えるだろう」と、心の中で思うらしい。
4年のときもHなちゃんの好き嫌いははっきりしてて、みーちゃんはHなちゃんとRかちゃんの間に入って
どうしようと気をもんだりしてた。
4年生くらいになると、嫌いだと徹底的に嫌いになっちゃうのよね。
困ったもんだわ~。

ちなみに嫌われてるRなちゃんの母親を私は嫌いだ。
相手によって話を合わせてしまう性格は処世術なのかもしれないけれどそれは違うと思う。
おにいの保育園時代のクラスメイトで、上の子は男の子で今でも上の子はおにいの友達で
家にも遊びに来ます。
おにいは私がその友達のママを嫌ってるのは知ってるけど、親は親、自分は自分で関係ないのです。

子供の年回りが一緒になっちゃって、ほんとに参ってます。
私はB型なので、あんまり他人に関心がない。合わないと思う人はいるけど。
その私に嫌われるってのはかなり私の気に障ってるのです。
嫌われることをしちゃった人なのです。

ママは娘が嫌われてるのを知ってるんだろうか?知らないだろうな~
娘も人知れず人に嫌われるようなことをしてしまってるのかも?



つかれた・・・・

2008-05-16 Fri : 学校 
中学の保護者会に行ってきました。
校長先生からは1年や2年生のお手本になる3年生で誇りに思うとお褒めの言葉をいただきました。

そのあと、修学旅行の説明会、進学説明会と、時間が足りないくらいでした。
今日はさすがに充実した保護者会だったわ。
いつもは行っても行かなくてもいいような内容だったけれど、進学関係の話は役に立ちそう。

そのあと、部活の保護者会だけど、3年から変わった囲碁・将棋部は保護者会はなし。
なんだ~~~。まあね、部費を集める目的もあるので、囲碁・将棋部はお金掛からないからね。

みんなより早く帰って来れたのに家に帰ったらすっごい疲れが・・・・・すっごいだるいの。
明日は役員会だし、今日も早くねむろうっと。

中学保護者会

2008-05-16 Fri : 学校 
14~16日の学校公開は一日目が雨、昨日は時代劇を再放送を見てしまって、
毎年必ず、見に行ってたのに今年は行かないのか~?
買い物しながらちょこっと覗いてこようかな?

ママ友から1年生の国語の先生がおもしろいから行かないかとメールが着たけど、
昨日は体調が良くなかったので断ってしまった。
だけど、ちょっと顔出そうかな。
学校の近くに行きつけのストアーがあるし帰りに買い物もできるしね。

お天気は昨日のように青空とは行きません。
太陽は出てるけど雲が多い。なんでかな~。もう、梅雨なのかな?っておもっちゃう。


午後からは中学保護者会。
高校受験のこと、修学旅行のこと、部活の保護者会もあります。
半日つぶれる予定。

なんだかすごく肩が凝ってるみたいで、それで左の親指と人差し指がしびれてるかも・・・・。
昨日は11:20にはベッドに入ったんだけど、2度も1時と3時に目が覚めてトイレ。
なんだか、熟睡できてない。体がだるいわ~。

スイミング行かなくてよかった~

2008-05-15 Thu : 私事 
午前中は銀行に行く用事や郵便局に行く用事のためにお金を振り分けたりしてたら、
訳分からなくなっちゃってぼう~~としてたら、(年度末と年度始めで忙しくて3ヶ月も行けなかったの)暴れん坊将軍の再放送が始まって、ついつい見ていたら、栗塚旭さんが出ているシリーズで、
「燃えよ剣」の土方歳三役が素敵で大ファンな私は、この不器用な演技が好きなのよ~~~と言いながら結局最後まで見てしまった。どうしたらほとんど口を開けずに話せるんだろう?
どの役もみんな一緒の演技よね。笑
なので、午前中は買い物も行けず、テレビを見て過ごしてしまった。暴れん坊将軍、鬼門だわ。

そして、お天気も良いので午後から買い物に行こうと思ってたけど、5時に目が覚めて眠れなくなったせいで、お昼にはすごい眠気が、生理ってこともあったんだろうな。
昼食の片づけをしたらすぐコタツで横になったら寝る体勢になった。
しか~~~し、1時過ぎからお腹がシクシク。
そのうちイタタタ・・・と、声を出すほど痛くなって、痛みで貧血起きそう。あちゃー
スイミング行ってたらどうなってただろうと、青くなったよ。真っ青ウアタI
トイレを2度ほど往復。2度目で痛い原因がザーーーと出たら楽になった。(汚い話でゴメン)
それでも、頭痛はするし、身体はだるいし、4時まで眠る。
みーちゃんが帰ってきて、暑いのでアイスをおやつに出してあげて、私もお茶で水分を補給。
今でもお腹、ちょっと違和感あるけど、何とか明日の朝のパンと大根と、明日のお昼のおかず、
鰈を煮付けようと買ってきた。

私のほかには誰もお腹痛くないらしい、食中毒ではないな。
それにしても、今日の腹痛には参ったわ~。