FC2ブログ

給食が変わった

毎月、給食の献立表を貼って夕食とダブらないようにしているが、最近は中学と小学校なので
違う献立だし、ほとんど見ないで貼ってあるだけだった。
小学校の献立表は早々28日に貰ってきたようでみーちゃんは貼り直していて、風が吹いて外れてしまった。
そうだ、中学校はこの4月からは経費節減のために区の職員から外部業者が入って色々変わっているはずと、献立表をみる、と。
15日あったうち、パンの日は2日。うどんは1日。スパゲティー1日でご飯の日が11日。
それもごはんは白いご飯ではなくて丼になったり、ピラフ、竹の子ご飯、ドライカレーとバラエティ豊か。
ご飯が多いのはきっと小麦の値上がりでご飯のほうが材料費を抑えることができるからだろう。
美味しさはどうかとおにいちゃんに聞いてみたら、前と変わらないという答え。
以前はスプーンならスプーンしか付いてなかったけど、業者になってお箸とスプーンというように
献立によって使うものが増えたらしい。

今年は校舎の耐震工事の影響で給食試食会が行われないので試食ができないのが残念だ。
スポンサーサイト



竹の子を頂く

パン友さんから、パンを頂き、その上、掘って来たという竹の子を3本を頂く。
今朝、ワクワクしながら待ち合わせ場所の中板の駅前パン屋さんの前に行く。
できたばっかりの駅前ビルには立て替える前にあったパン屋さんが1階に入って
ベーカリーカフェになってる。
私のあんまり好きじゃないパン屋さんです。
2階3階には耳鼻科、整形外科、眼科もあってこれは便利そうです。


竹の子、家に帰ってきて早速下処理。糠まで付けてくれたからすぐできる。
今夜は手作り竹の子ご飯の予定。ワクワク!!



パンの覚書
八重桜1/4
ルッコラブール1/2
苺カンパ1/4
苺ベーグル1
どれもこれもとってもいい香りです。

→続きを読む

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索