FC2ブログ

日々のこと

母が来た

先日のファックスで連絡してきた通り、夕方4時半過に母が来た。
アンリシャルパンティエのケーキを持ってきてくれた、夕食後に食べて美味しかった~。

実は、学校の提出書類やみーちゃんの確認テスト、PTAなどとにかく忙しく、
みーちゃんとおにいに、ちゃーちゃん(母の呼び名)が来ることを話す暇がなかった。
ので、友達が遊びに来たと玄関に行ったみーちゃんはビックリ!!
おにいちゃんは友達が来てたので夕食前に知って「何で教えてくれないの?」って。
友達着てるのに別に言いに行くほどでもないじゃない???

今、みーちゃんが2階の客間で今日は一緒に寝るのでちゃーちゃんとはしゃいでいます。
みーちゃんはおこづかいを5000円、おにいには1万円を頂いちゃいました。
いつもありがとう~。

明日は午前中は13日の月並祭の買い物を完了させる。
午後に北池袋の東武デパートの倉庫バーゲンに行って来ます。
ちゃーちゃんはスイミングをしてるので、母の日のプレゼントにいつもここで水着を買って
プレゼントしてるんですが、今年は一緒に行って選べます。
大体、40%オフくらいで買えるんです。気に入ったのがあったら絶対にお買い得です。
1階ではサンリオの製品が半額なのでいつも何かしら買ってしまいます。
これまでで一番のお買い得はウサはなのラップタオル。
スイミング用の大判のゴムが入ったバスタオル、500円でした。
明日も掘り出し物を探すつもりです。
スポンサーサイト



みーちゃん

運動委員会

みーちゃんは放送委員にはなれなくて、保健委員にもなれなくて、運動委員会?って名称だったかな、になりました。
体育朝会ではみんなの前に出て体操の見本をしたり、金曜日は校庭整備をしたり、
朝は早く出て行く日もあるらしい。けっこう忙しい委員会みたいですね~。
ドキドキしてた自己紹介は昨日もやらなかったらしい、いつやるんだろう?

先生が子供達の学力を知りたくて、算数の復習ドリルを作って金曜日までに提出ということで
4年生の算数の宿題を早速やってみたら、みーちゃん、ほとんどの問題が解けない。
角度、概数、面積、分数などなど、2日掛かって昨日は私もとうちゃんも一生懸命教えて
やっと9時ごろ終わりました。
みーちゃんは算数ほんとに分かってないことが判明。
どうしよう~~。やっぱり塾に行かせないとダメかも?
だいたい、3年まで3年間そろばんをやってたのにまったくそれが役に立ってない。
3桁くらいの足し算、引き算は3年もやってたら暗算で出来ていいはずなのに、
二桁の足し算引き算でも指を使って計算してる有様・・・・・・。唖然としてしまった。
数学的な考え方がまったく欠落してる気がする。
これはある意味、おにいちゃんより算数は大変になりそうです。
おにいちゃんは概数はばっちりだったし。
みーちゃんは算数に関しては暗中模索、五里夢中、真っ暗闇って感じで、これからはちょっと
宿題とか見てあげないとダメみたい。
ついつい怒ってしまうので宿題とか見ないようにしてたけど、そういうわけには行かないな~。
みーちゃんに数字を見たら足したり、引いたりして、手を使わなくても計算できるように、
宿題を出しました。
たとえば、車のナンバープレートを足したり引いたり、住所表示を足したり引いたりして、
足し算引き算がすぐに出来るようにする。というもの。

今年はちょっと手を掛けていこうと思った出来事でした。
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索