FC2ブログ
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア

お天気も今日まで?

今日もお天気のなので、昨日の日記に書いた予定で動くつもりです。

とりあえず月曜日までは動ける身体でいないといけないので、ほかの事はほって置くつもり。

昨日はみーちゃんがちゃーちゃんと一緒に2階で寝たので、狭い夫婦のベッドではなく
みーちゃんの部屋で一人で寝ました。
みーちゃんのベッドちょっとスプリングが固いな~。
でも、とうちゃんのいびきで起こされることもなく、眠れました。

これからも、子供達の移動教室などのときは子供部屋で一人で寝ることにします。

母が来た

先日のファックスで連絡してきた通り、夕方4時半過に母が来た。
アンリシャルパンティエのケーキを持ってきてくれた、夕食後に食べて美味しかった~。

実は、学校の提出書類やみーちゃんの確認テスト、PTAなどとにかく忙しく、
みーちゃんとおにいに、ちゃーちゃん(母の呼び名)が来ることを話す暇がなかった。
ので、友達が遊びに来たと玄関に行ったみーちゃんはビックリ!!
おにいちゃんは友達が来てたので夕食前に知って「何で教えてくれないの?」って。
友達着てるのに別に言いに行くほどでもないじゃない???

今、みーちゃんが2階の客間で今日は一緒に寝るのでちゃーちゃんとはしゃいでいます。
みーちゃんはおこづかいを5000円、おにいには1万円を頂いちゃいました。
いつもありがとう~。

明日は午前中は13日の月並祭の買い物を完了させる。
午後に北池袋の東武デパートの倉庫バーゲンに行って来ます。
ちゃーちゃんはスイミングをしてるので、母の日のプレゼントにいつもここで水着を買って
プレゼントしてるんですが、今年は一緒に行って選べます。
大体、40%オフくらいで買えるんです。気に入ったのがあったら絶対にお買い得です。
1階ではサンリオの製品が半額なのでいつも何かしら買ってしまいます。
これまでで一番のお買い得はウサはなのラップタオル。
スイミング用の大判のゴムが入ったバスタオル、500円でした。
明日も掘り出し物を探すつもりです。

運動委員会

みーちゃんは放送委員にはなれなくて、保健委員にもなれなくて、運動委員会?って名称だったかな、になりました。
体育朝会ではみんなの前に出て体操の見本をしたり、金曜日は校庭整備をしたり、
朝は早く出て行く日もあるらしい。けっこう忙しい委員会みたいですね~。
ドキドキしてた自己紹介は昨日もやらなかったらしい、いつやるんだろう?

先生が子供達の学力を知りたくて、算数の復習ドリルを作って金曜日までに提出ということで
4年生の算数の宿題を早速やってみたら、みーちゃん、ほとんどの問題が解けない。
角度、概数、面積、分数などなど、2日掛かって昨日は私もとうちゃんも一生懸命教えて
やっと9時ごろ終わりました。
みーちゃんは算数ほんとに分かってないことが判明。
どうしよう~~。やっぱり塾に行かせないとダメかも?
だいたい、3年まで3年間そろばんをやってたのにまったくそれが役に立ってない。
3桁くらいの足し算、引き算は3年もやってたら暗算で出来ていいはずなのに、
二桁の足し算引き算でも指を使って計算してる有様・・・・・・。唖然としてしまった。
数学的な考え方がまったく欠落してる気がする。
これはある意味、おにいちゃんより算数は大変になりそうです。
おにいちゃんは概数はばっちりだったし。
みーちゃんは算数に関しては暗中模索、五里夢中、真っ暗闇って感じで、これからはちょっと
宿題とか見てあげないとダメみたい。
ついつい怒ってしまうので宿題とか見ないようにしてたけど、そういうわけには行かないな~。
みーちゃんに数字を見たら足したり、引いたりして、手を使わなくても計算できるように、
宿題を出しました。
たとえば、車のナンバープレートを足したり引いたり、住所表示を足したり引いたりして、
足し算引き算がすぐに出来るようにする。というもの。

今年はちょっと手を掛けていこうと思った出来事でした。

にきびが出来た~?

ちょっと疲れ気味の私。
午前中に学校で打ち合わせがあると午後に買い物したりと、
どうしても一日動き回ることになる。
雨が明日降りそうだと、無理して出かけて買い物。
昨日も午前中は校外委員長達との打ち合わせで午後からちょっと遠いスーパーで
お野菜が安かったので出かけた、隣のスーパーへも寄って、おにいちゃんが欲しがってた
ワンショルダーのチャンピオンのリュックを1000円で見つけることが出来た。
みーちゃんにはかわいい小さいポシェットを見つけた、手ぶらで出かけられないときに良いなと思って。それはラッキーだったんだけど・・・・
でも、膝が悪いので一日動く日が続くとダメ。
3月からPTAは忙しくなってきたし、お天気がこのところ不安定なので、
お天気のいい日は買い物に行っておかないと自分が困る。
なので、ちょっとオーバーワークになっているのは自覚していたが
口の横ににきびオア吹き出物が出来てしまった。
これって疲れてると出てくるからあ、朝起きて顔を洗っていて気が付いた。
触るとけっこう痛いの~~。

結局今日はスイミングはお休みしちゃいました。
そして、PTAの作業を終わるまでお手伝いして、なんだかんだ終わったのは
1時ちょっと前、とうちゃんたちにはうなぎの蒲焼を用意して行ったので、
うな丼にして食べてくれたけど私はお昼どうしようか考えて、たまには一人でランチもいいなあ~と、
家の近くのナマステネパールというカレー屋さんへ。
ここのカレーは家族で気に入ってます。
去年のみーちゃんの運動会の日に行ったのが最後で久しぶりだった。
ランチのメニューが変わってる。
前はAランチはチキンカレーにナンにターメリックライス、飲み物で680円だったのが、
カレーはチキン、キーマ、ベジタブル、ダールから選べて、ナンかライスを選んで、サラダ、ドリンクつきで680円になってた。
で、ランチのメニューが変わったことを聞くとオーナーが変わったんだって。
で、メニューも変えたって。そういえば、シェフ、前の人はもっとあごが尖がってた気がする。
今度の人は丸顔。で、お味は前の人のほうがスパイシーで好きだな。
今回はキーマを食べたけど、マイルドで辛くないし、ちょっと物足りない感じだった。
テイクアウトにすると525円なので機会があったらテイクアウトしてみようかな~。

そして帰ってきて腰が痛いのでこたつで横になると昼寝モードに。
でも、とうちゃんが仕事が暇らしくて、自分の作業所(約2畳のパソコンルーム)に釘を打ったりしてるの、うるさいったら。
せっかく、ぐうううと睡魔に襲われるのにねむれない。プンプン
だから、一人になりたくなるときがあるのよ・・・・・
自営業でいつも一緒ってのもね~。一人静かに過ごすときが欲しいわ~。


でも、買ってきたワンショルダーのリュックもポシェットもおにいも、みーちゃんも喜んでくれたので良かったわ。

先生に挨拶してきた

みーちゃんの生理のこともあり、やはり先生に話しておいたほうが配慮してもらえるだろうと
PTAのお仕事の合間に担任の先生に会って挨拶してきました。

逢ってみて名前と顔がまったく一致していなかったことが判明。
3学期の終わりに図書室の前で生徒を怒っていた先生でした。けっこう厳しく怒ってたの。
でも、女の子にはやさしいと以前担任だったママが話していたし、お会いして話してみたら
はっきり言うのは恥ずかしかったりがあるだろうから、具合が悪いからとか体調が良くないと
言ってくれれば大丈夫だと言っていただいた。
対処に慣れてくればいいけど、慣れないうちはやっぱり大変だしね。


今日も雨だわ~

今日は10時から14日の保護者会での役員決めの資料の作成最終日。
11時くらいで上がってスイミングに行く予定だったんだけど、膝の調子が悪い。
昨夜はバンテリンのジェネリック薬を膝に塗って寝たけど痛みがかなり・・・・
雨だと、歩いて学校、歩いてスイミングプールに行くことになるんだけど、
その行程が実はかなり膝に負担になる。自転車だったら絶対に行けるのに~~~雨
プールに行っちゃえば、水に入っちゃえば体重は3分の1になるので膝には良いんだけどね。
ということで、スイミングどうしようか考え中。

昨日母から明日の夕方からおにいとみーちゃんに逢いに来るとファックスが入ってた。
この週末、月曜日は忙しいので断ろうと思って電話してみたけど、まだ家に帰ってなかった。
しかたないわね~。相手できないけど自分の親だし良いよね。

13日は月並祭(おじいちゃんは天理教信者です。毎月、神様をお祭りをしますそれが13日です)
だから前日の12日はそのためのお供えの買い物、
昼食のおつまみの買い物など動かなければならない。

月曜日も保護者会やPTAの全委員会など立ってる時間が長くなるし、
やっぱり無理は出来ないな~。

二十日周期???

なんと、みーちゃん生理が始まってしまいました。
前回が3月の20日頃からだったし、その前が2月29日からだった、初潮は1月は17日だったけど、
みーちゃんの生理の周期は20日前後????
こんなに年中生理になってると貧血になりそうです。
明日は近所のお肉屋さんの焼き鳥でレバーを買って来ようかしら?
レバーは牛のレバーです。保育園の頃から給食でレバーを上手に出してくれてたので
みーちゃんはレバー好きです。

明日学校へ行くので、新しい担任の先生に話しておこうかしら。
男の先生なのでちょっと抵抗があるけど、精神的にも不安定になることがあるし、
分かっていてもらったほうが良いですよね。

量も多くなってきてるみたいなので、夜用を用意したほうが良さそうです。
明日買って来て置きましょう。

おにいちゃんエンジン掛かった

おにいちゃんは明日の1年生の部活紹介で理科部の紹介の準備で帰ってきたのは6時ごろ。
帰ってくるなり、夕飯まだ?なんて聞くから、え??って思ったら。
塾は6時からやってるから、ご飯食べたらすぐに塾に行きたいというの。
塾の正規の授業は7時半からだけどその前に塾で勉強していたいというの。
おお~~~~!!はいはい分かりました。もうすぐ出来上がるから待っててね。
ということで、おにいの分だけ先に作ることにした。
で、6時半過ぎには塾に出かけていきました。
少しやる気が出てきたらしいです。さすがにエンジン掛かってきた模様。
家で勉強してても分からないところがあると先へ進めないので先生のいる塾で勉強は正解かも。
なんとか、本人のやる気をそがないようにしてあげたいです。

のどもまだ痛いらしいので、明日はやっぱり病院へ行く予定。
明日はまたも一日雨らしいです。
憂鬱です。

PTAが忙しい

忙しくなってきましたよ~。
まず今日は校外委員の10時からの打ち合わせに立会い。
18日の地区別親子懇談会、通称登校指導のお知らせを印刷配布。
輪転機を使っての印刷がはじめてや久しぶりなので使い方を教えながらです。
14日の第一回全委員会のときに1年間の行事の分担を決めるのでその決め方を
長と副で打ち合わせをします。委員長さんが一番若いので口ぞえして上げられればと思ってます。

明日は10時から14日の保護者会のPTA役員きめ、係決めの資料作りの最終作業。
私はスイミングなので11時までで失礼する予定。
10日は実は午後から中学保護者会。だけど、こっちもメインはPTA役員決めなので欠席。
1年のときに広報委員をやってるので、ノルマは果たしております。
きっと決まらないと思うけど、電話も掛かってこないでしょう。
出席しないと電話が掛かってくるらしい。

14日月曜日はお昼過ぎから学校待機。時間差で保護者会なので、保護者会での
役員決めの進行のお手伝い、全委員会での打ち合わせの口ぞえ。
係のクラス長から、係長決めのお手伝い。引継ぎの仕方などを教える。
出来た名簿を先生からの名簿とお母さんが書いた名簿の名前の付け合わせ。
けっこう名前が間違ってることがある。
出来ることは14日のうちに終わらせえておかないと大変。
5月の連休前に全部の委員係の名簿を作って全PTA会員に配布しなければならない。
4月中は大忙しなのです。

というわけで、今日も忙しいので朝の日記は予定のみ。

びっくり!!勉強してた!!!!!!

とうちゃんが机のほかにノートパソコンノートPCをおにいに与えてしまった。
なので、ベッドで寝ながらいつでもおきてる間はおにいの近くにいつもパソコンノートPCがある状態。
いつでも、ネットしてるように見える。
そんななので、私の目からはまったく家では勉強してるようには見えない。
昨日の食後のデザートおにいの大好きないちごいちごを塾だったの食べさせるのを忘れてしまった。
で、さっきそれに気が付いておにいのところに持って行ってあげると、ベッドでネットしながら
手には英語の単語帳本を広げている!!
赤い下敷きを当てて答えを消して覚えるということをやってるみたいです。
まったく勉強してないと思っていたので、これは喜ぶべきか?????
いや、しかし、勉強をパソコンしながらというのは・・・・・。
勉強といえるのか??????
勉強してるのを褒めてあげるべきか、ちゃんとパソコンを消して集中して勉強するように
注意するべきか。
非常に悩んでしまいます。
悩んでしまったで褒めることも注意することも出来ない母でした。ムム…

大掃除~

みーちゃんの新しい担任はその前まで6年生の担任で今日は大掃除だったけど
担任の先生は途中から中学の入学式に列席するために不在になりました。
で、帰ってきたのが12時近くで教科書、いろんなプリントなどをもらって帰ってきたら
12:40でした~。おにいちゃんより1時間もあとでした。

みーちゃんは5年生なので上級生として、明日は席決め、クラスの係決め、クラブを決めて、
自己紹介をして、午後は委員会を決めるんですって。
クラブは体育館運動クラブ。
委員会は第一希望放送委員、第二希望保健委員、第三希望運動委員だそうです。

自己紹介、何を話そうかと、ドキドキ溜息しています。

すっごい嵐みたい

今日は二軒隣のおねえちゃんが高校入学式。ばらっ。
ネットのお友達のおねえちゃんも中学入学式。rose
裏のおにいの一番の友達の妹のミドちゃんの中学入学式。つぼみ。
そんな大事な日なのに、夜中からすごい風と雨の大嵐。jumee☆breeze
かわいそうだわ~。
学校へつくまでにスカートやズボンの裾はビショビショになっちゃいそうです。

みーちゃんには長靴を履いていくよう言いました。
ジーパンを履いてるので絶対に裾がビショビショになる。

ときたま、突風のように風が吹いて怖い感じです。jumee☆rainjumee☆breeze

お昼ごろが一番ひどくなるそうで、今日まで給食がない子供達。
お昼ごろ帰ってきます。

なんか、すごく暗くなってきましたよ。
7時に起きた時より空が暗くて、部屋がめちゃ暗くなってきた。
雨も強くなってきました。雲が厚くなったのね。
雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しているので、タイミングは悪いと
土砂降りの中を歩くことになります。

出かける方、気をつけていってくださいね~

静かだと思ったら

いつもだったら、寝なさいといっても寝ないで宵っ張りになってるみーちゃんですが、
静かだな~と思って部屋を覗いたらなんと電気をつけっぱなしで寝てしまっていました。ぐうぐう
まだ、10時前でした。
今日は始業式で10時過ぎには帰ってきたのに、新しい学年、新しいクラス、新しい先生の
緊張感がかなりあったみたいですね。だうん
かなり疲れたんでしょうね。絵文字名を入力してください
お風呂から出てきたらコタツで丸くなってるの。
おなかが痛いんだって、数えてみたら排卵期かなあ~?
今度の担任は男の先生なので、急に生理になったりしたらちょっと困るかな。
でも、保健室の先生は今回は変わらなかったので、よかったです。

男の先生は初めてなので慣れるまでにちょっと時間が掛かるかも。
しばらくは早く寝てくれそうですね。



のどに口内炎

金曜日からのどが痛いと言っていたおにいちゃん。
昨日の夜にのどを見てと、懐中電灯を持って口を開けている。
こういうときはかなり痛くて病院に行きたいと思ってるときです。
みると右側の扁桃腺の入り口にぽつんと口内炎のような出来物がある。
口内炎みたいだけど、そんな所に出来るのかな~?なんて言ってたら、
3時過ぎに病院に行ってみてもらうと、やっぱり。
「先生、こっち側ののどに口内炎みたいなのだ出来てるんですよね」と申告すると
「おかあさん、よく見てますね。口内炎ですね」なんて、褒められてしまった。笑
もう、年中口内炎が出来てるおにいちゃんですが、のどが風邪等で赤くなるところに
口内炎が出来るとは思わなかったわ。ビックリ!

今回は小児科に行っちゃったけど、やっぱり耳鼻科に行くべきだったかも。
本人が耳鼻科はいやだというので、今回は小児科に行くけど治らなかったら
耳鼻科に行くからねと言って行ったんだけどね~。

4日分の飲み薬を頂いてきました、もう一度木曜日に受診予定。

3年4組11番

おにいちゃんが始業式から帰ってきたのは1時を過ぎていました。
新しいクラスは3年4組、担任は国語、男の先生でした。
まあ、1,2年に担任だった社会の先生の次にこの学年ではまともな先生でしょう。
で、私がこの先生になったら困ると思っていた先生は今年は担任を降りたそうです。
かなり保護者から苦情が来ていたのかも知れません。

それから、理科の先生で理科部の顧問の先生が3月末で定年退職しました。
新しいきた理科の先生も女の先生です。
おにいちゃん、囲碁将棋にも興味があってもしかしたら、クラブを変えるかもしれません。

新しいクラスはこれまで一度もならなかった、ご近所、我が家の裏に住む、友達がやっと同じクラスになれました。
この機会を逃すと友達は頭が良いので、行く高校はかなりレベルの高い高校です。
一緒になることは不可能です。ほんとによかった~!!

あとのクラスメートはみんなやる気のあるまじめな子が多いので、一安心です。
修学旅行も楽しく行って来れそうです。

明日は入学式、9時集合です。

おにいもみーちゃんも明日まで給食なし。

新しいクラス、新しい担任

10時過ぎに始業式を終えて帰ってきたみーちゃん。
第一声が「みんながっかりしてたよ~」の一言。
クラスは初めて1組です。1~2年生が3組、3~4年生が2組、で5年6年が1組です。
担任の先生が始めて男の先生になりました。ベテランの男性教諭です。
けっこう怖い先生という触れ込み。

クラスメートは仲の良いお友達がほとんど同じクラス。
でも、1年からずっと一緒の子はなんと2人、それも男の子二人だけです。
3クラスあると6年間でほとんど入れ替えになっちゃうんですね。

他に特出してるのは校長先生です。
今年の3月末で定年退職のはずでしたが、都の再任用制度の適用を受けて、
校長として継続して勤務することになりました。これはビックリですよね。
他にも4年の学年主任になった先生も定年のはずでしたが勤務続行です。

あとは、図工の先生が転勤、みーちゃんの3,4年の先生が転勤。
おにいの3,4年時の先生と、6年のときの先生が転勤と多くのお世話になった先生が転勤します。

あ~~、新しい年が始まったんですね。



始業式

20年度新学期が始まりました。
雨の予報が雨は遅れてるみたい、午後からになりました。
入学式晴れ間も出てるし良かったね。
みーちゃんは雨じゃないので校庭で始業式。
新しいクラスと新しい担任が決まります。
10時から入学式なので9時過ぎには帰ってくる。

おにいは始業式の後学活、掃除、明日の入学式の準備をして12時ごろ帰ってくる予定。
こっちも新しいクラスと新しい担任が決まります。あ~、心配。

午後から雨なので、午前中に買い物に行ってこなくちゃ。



今日で春休み終了

今日で春休みも終わり~。さくら
おにいのスイミング波、選手の強化合宿中のため、時間が変則的になってた。
いつもは、11:45には建物の中に入れるけど、今週と来週、1級と2級は
12:30入館して、12:50~13:45の間しか泳げないの~。
でも、おにいはいつもより30分少ない時間泳げばいいのでうれしいんだって。
まったく、軟弱者め!!jumee☆mad2
身長もまったく伸びてないの。jumee☆whyR
9日に身体測定があるので、ちょっと計ってみたら167.8センチで全然伸びてないじゃん。
もっと、体動かさなくちゃダメなのよ。175センチを目指すのだ。炎

ファックス複合機

自営業なので、お得意先から図面が送られてくるので、ブラザーのファックス複合機を使ってる。
これまではパソコンからプリントアウトするときは沖のプリンターやNECのプリンターでプリントアウトしていたが、
パソコンから直接ファックスできるように設定をしたときにブラザーでプリントアウトしたら、
すっごい鮮明にプリントできることが分かった。
解像度が違うみたいです。
細かい年度計画などは字がつぶれてファックスすると判読できない文字もあったけど、
ブラザーのでプリントすると、かなりきれいに送れるみたい。
もっともファックスの場合は送る側の問題もあってきれいに送れてるは断言できないが。笑
それが、4月に入ってからブラザーでプリントアウトが出来なくなってしまった。
しばらく使わなかったから?????か?
暇そうにしてるとうちゃんに1時ごろから調べてもらったら、3時半ごろやっと直りました。
ランがうまく行っていなかったらしくて、印刷待ちだったもんお~が4枚も出てきたよ。
ほんとにきれいに印刷してくれるわ。
よかったよ~。
係の名簿など、ほんとに小さい文字でプリンター専用機だとファックスだと判別できそうになかったもの。

打ち上げ

昨日は19年度PTA活動を締めくくる反省会という名目の飲み会に初参戦。
もともと夜は出られないという約束で引き受けた役員でしたので
今回も16:00~というので出られたがそうでなければ欠席のはずだった。
お店に行くと窓際の良いお席。
副会長に会費、3500円を支払い、くじをつくり席を決める。
隣が副校長になってしまったが、テーブルが離れるのでまあ角の席でよかったかも。
お料理はなかなか美味しい、けど、量が少なくておなかいっぱいにならない。
飲み物は飲み放題でした、どうやらいつも飲み放題にしているようだ。
私は最初は生ビールを、ビール党がかなりいるみたい。冷えてて美味しい~~。
そのあと、巨峰サワー、最後にあんず酒のソーダ割り、これも美味しかった~。
今回は4時からだったけど、2次会、3次会と流れて最終電車が終わるくらいまで飲むらしい。
私は1次会で帰ってきたけど、さて、最後は何時まで飲んだのか・・・・?

なかなか楽しい飲み会でした。
ほんとはもうちょっと飲んでいたかったかも!
でも、切がなくなるのでちゃんと切り上げて正解でしょう。

途中でライフで買い物をして、家に帰って作っておいたカレーを食べる。
おなかもやっと満足です。

しかし、お酒飲み慣れないのでその日酔いをして22時過ぎまで頭痛くて。
眠いし、あんまり飲まなかったのにな~。
参りました。
でも、みんな愉快で楽しかったです、ゲラゲラ笑ってきました~~~。


お絵かきエディタ



面白いので、書いてみました。
今日は役員会の反省会。
4時からなので、飲み会初参加。
3500円って会費は飲み放題でしょうか?

夕食の用意が出来ないので、カレーを作りました。

時間まで家でゆっくりしちゃいましょう。

ドジョウが予言

ベビーに逢いに行ってきました。
戸塚駅前は再開発で大きなビルを建てるらしく、基礎工事の最中。
すごいことになっていました。
次に行くときには新しい町になってることでしょう。
家に着くと飼っているワンちゃんアップルがワンワンとお出迎え。
特におにいが動くと警戒態勢です。それでも、昼食におかずを上げると
だんだん警戒心も取れて、午後にお散歩に連れて行くとすっかりおとなしくなりました。

お目当てのチカちゃんのベビーは4000グラムを超えたらしいけど、やっぱり小さくてかわいい。
みんなで変わりばんこに抱っこして癒されました。
チカちゃんは3600グラムで生まれていて、パパも3800グラムで生まれたそうで、
へその緒もとっても太くて、栄養いっぱい送ってたのね。
切るのが大変だったそう、大きく生まれる要素があったのね。

戸塚のチカちゃんの実家にはマッサージチェアがあって、それが高性能でいろいろな揉み方をしてくれる。
20分も揉んでもらってやりすぎか?ちょっと背中が痛いです。笑
おにいも、みーちゃんも痛い、痛い言いながらはまってしまって、楽しんでいました。

東京駅から東海道線なので、手土産に新しく出来た駅ナカ、グランスタのフェアリーケーキのお店で、
生のカップケーキを買っていきました。
今回は絶対にこれをお土産に持っていこうと思っていましたが、これ。お土産にお勧めです!!
常温タイプと冷蔵タイプがあるですが、今回は見るからにクリームが美味しそうで、
冷蔵タイプにしました。
それが、いろんなクリームをトッピングしてあって、1種類ずつ買いました。
それぞれがとっても美味しいです。
特に美味しかったのが、塩キャラメルというもの。生クリームトッピングでカップケーキの真ん中に
キャラメルが入っていてそれがまたとっても美味しいの。
ただ、とっても小さくて一個じゃ足りないです。
今回も大体2個の見当で買って行きました。
また、東京駅に行くことがあったら絶対に寄りたいお店です。

もうひとつ買いたかったのは、かりんとうのお店。
だけど、行列が出来ててビックリ。行列ぜんぜん進まないのです。断念しました。

駅ナカ、すごいですね~、レベル高いです。

お昼はピザとおすしを取ってもらって、その上、煮込みハンバーグとサトイモと近所で取れた
たけのこの煮物、鳥のから揚げを作ってくれて、みーちゃんもおにいもおなかがポンポコリンに
なってしまいました。
美味しかったです~、ご馳走様でした。

3時過ぎにおいとまして、5時過ぎに家に着きました。
戸塚、やっぱり遠いです~~。


で、ドジョウが何を予言したのかというと、7時ごろにおきた関東地方の地震です。
戸塚の家でドジョウを飼っていて、そのドジョウがなにやらクルクルと輪を描いてまるで
踊っているような不思議な泳ぎ方をしていたのです。
それをみーちゃんが見て、おにいも見て、チカちゃんのママが「地震でもおきるのかな?」
なんて言っていたら、夜にほんとうに地震が起きて、それも、茨城や栃木では震度4の地震で
板橋でもかなり揺れて3階にいたおにいが怖くて2階のキッチンに下りてきたほどでした。
なまずが暴れると地震がおきるというけど、ドジョウもそうでしょうか????



赤ちゃん見に行ってきます

おにいとみーちゃんの従姉妹、チカちゃんの生まれたての赤ちゃんに逢いに行ってきます。
生まれたてと言っても早一ヶ月になろうとしているので、かなりしっかりしています。
みーちゃんもおにいもとっても楽しみにしています。

お祝いに育児書を買いました。同じのを買ってなければいいんだけど・・・。
お天気もいいし、ベビーに癒されてきます。


模擬テストの結果は・・・・

おにいちゃん、12時からの模擬テストに出かけて帰ってきたのは5時半を過ぎてました。
お昼は急ぎでインスタントラーメンだったので、さすがにおなかが空いてた見たいんです。
おやつに買っておいた、インストアーベーカリーのポテトチーズフランスを温めなおしてあげると
「これ美味しい」とうれしそうに食べていました。

そして、「模擬テストの結果は?」と、聞くと「5教科だった」と、それだけ。
そりゃあそうだろう。公立は5教科で受験するんだよ~。
結果がよければ、良かったって言うだろうからきっとダメだったんだろう。
勉強しなければ結果は出ないよね~。


あ~、やっぱり!!

新聞に中学の事務員が2000万円も横領してた。と、載っていた。
ネットのお友達の息子さんが通ってる学校では?と心配していたがやっぱりでした。
今日の夜、緊急保護者会だそうです。
就学旅行費などだそうです。
修学旅行に行けないなんてことになるんでしょうか?
それにしても、板橋は最近、職員の不正がいろいろ発覚しています。
区長が換わるといろいろ出てくるのかしら?

模擬テスト

昨日までの春期講習が終わり、今日は12時から模擬テストで4時過ぎまで塾でテストを受けてきます。
最近になって、親が寝てからもネットして夜更かししてるおにいです。
朝も午前中は寝ています。
部活をやってる友達は部活のない土日はみんなお昼まで寝ていたり、お昼も食べずに一日寝ていたりしてるみたいです。

今回の模擬テストでしっかり自分の成績を把握してどうしなくちゃいけないか。
よ~~~く、考えて欲しいです。来年の1月まである。頑張れば高校いけるよ。



そして、明日は子供達の従姉妹のチカちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきます。
3月10日に3550グラムで生まれてもうすぐ1ヶ月。
先日検診で4000グラムを超えていたそうです。
パパ似の男の子です。
横浜の戸塚に住んでいます。
http://some.cocolog-nifty.com/mago/

チカちゃんのおとうさんがマゴマゴじいさんという、ブログを毎日更新してます。
もう、孫とわんこの画像がびっしりですよ。
良かったら見てね。

何を話したのか・・・・・?

昨夜も寒いのに上着も着ないで塾へ行って帰ってくると「寒い絵文字名を入力してください寒い絵文字名を入力してください」を連発。
夕飯を食べさせて、とうちゃんがお風呂を出たので先にお風呂に入れた。
私がお風呂に入ってる間に、コタツにとうちゃんと仲良く並んで座って、パソコンコンピューター
ユーチューブを見ながらなにやら話している。
それは延々と続き、12時過ぎまで続いた。
なにか「これ!!」というものを作れ。
だけど、今はそれよりも目の前の勉強jumee☆ComputerNerd2をもっと一生懸命しないと。
一つ一つの試験に真剣に向かい合わないとダメだと、途中途中に今やらなければならないことを
話し聞かせていたけど、肝心のそういう話はとうちゃんのトーンおちこみも落ちちゃってる。
内心こりゃあだめだなと思った。
これでこれまでの態度を変えるとは思えないわ。

でも、とうちゃんはおにいにちゃんと話した。と、思っちゃうんだろうな。
言わないよりはいいかしら?

役員反省会

副会長からメール。
4月5日の反省会の出欠確認でした。
はたご亭という居酒屋さんですビール
なんと、16時開店と同時にはじめて、早く終わろうということらしい。
一年、お世話になったし、4時からなので始めて飲み会アップロードファイルに出席。
会費は3500円です。
家の夕食はやっぱり、カレー絵文字名を入力してくださいかな?


うっきーおみくじ

かわいいな~と、うっきーおみくじ付けてみたけど。怒
かなりの確立で凶が出るんですけど~~~。
わたしだけ?汗;
もう一回、もう一回とクリックするんだけど、何度も凶が出る。
大吉なんて一回も出ないよ。おちこみ

外そうかな~。

お天気だけど風が強くて

今日はとってもいいお天気になったけど、風が強くて外に出なくても花粉症で鼻水が出ます。
鼻を良くかむので鼻の下が痛くなってきています。
早く5月の連休になって欲しいです、そうすればスギ花粉ともお別れですから~

3時過ぎから塾があるので、おにいの友達も遊びにこれない。
毎日、ゆっくり出来ていいですね~。
でも、なんだか疲れが取れない・・・・。
子供達がいるとどうしても自分のペースで動けないので疲れます。
やっと慣れてきた頃、学校が始まるんですね~。

今日は4月1日
ほんとに月日の流れは早いです。
もう4月です。
子供達も学年がひとつ上がります。

先日、みーちゃんと一緒に近所のお肉屋さんにお昼のおかずを買いに行くと、
みーちゃんを見て、ご夫婦で「大人っぽくなったね~」と。
ご主人のほうは「もう、中学生になるの?」なんていうんです。
そんなに大人っぽく見えるんだ~。
お肉屋さんにもみーちゃんよりひとつ下のお嬢さんがいます。
お肉屋さんの子なのでやっぱりふっくらしてて、体が大きい。
小さい声でママに「○春ちゃんも早いかもよ~、みーちゃんは1月に生理が始まったのよ」と
教えてあげました。
で、4年の3学期に生理の話を養護の先生がしてくれることなどを教えてあげました。
子供達はどんどん大きくなっていきます。