マイナンバーが必要って

2017-10-04 Wed : みーちゃん 
今日は2限までのみーちゃん。
帰りにそのまま区役所に行って
入院の手続きで必要な高額医療費
限度額適用認定証を申請するつもりで
いたんだけど、ネットで申請書類を
確認するとマイナンバーがわかるものが
必要だとわかった。
とうちゃんがヘルニアで入院した時は
まだ必要なかったものだ。
それも、みーちゃん本人のと世帯主の
二人分が必要となっている。
慌ててみーちゃんにいったん帰っておいでと
ライン致しました。
昨日は、みーちゃんの解剖実習の大学が
新宿だというので、ええ?それじゃあ、
日本医科大じゃないよねと、確認すると
やはり、東京医科大だったとわかりました。
どこの大学?って2度も確認してるのに
人の話をちゃんと聞いてないみーちゃん。
これまでよく学校でポカをしてこなかったなと
思う母であります。
この限度額の申請もちゃんと調べてないし。
私が調べてなかったら2度手間になってたでしょ。
世帯主の印鑑がいるってわかって、
とうちゃんも一緒に行けるとわかって
ホッとしてるみたいでした。
いや、とうちゃん一緒じゃなくていいみたいよと
ラインしたけどね。

おにいちゃんは今朝夜勤明けですが、
7時過ぎに風邪ひいたみたいだから
体が温まるものお昼に食べたいと
ラインしてきた。
確かに、昨日は暑いくらいだったけど
夜から急に冷えて今朝は17℃だものね。
気持ち悪い、吐きそうと言いながら帰ってきたよ。
トイレで大きいのを出してシャワーを浴びたら
大丈夫そうってなって、夕方16時過ぎに
ちょっと夕食まで出かけてくるって言っております。
昼食は頂き物の大きい餃子があるのでそれでいいって。
夕食は何にしようかしら、みーちゃんもお昼食べて
区役所行くことになったし。

昨日は昼間は汗が出るくらいの気温になった。
蒸し暑かったしね。
今日は朝から雨で、ちょうどみーちゃんが出かける
時間くらいに雨が上がったよ。
青空広がってきました。
気温は低いですね~。

私はもう、どうしよう~~。
体重の増加が止まりません。
なんとみーちゃんを生んだ時の
最大体重に迫っております。
原因が全く分かりません。
ダイエットしたいよ~~~~
何を着ても似合いません。
だぶついて見える。(;´д`)トホホ




重なってしまった

2017-10-03 Tue : みーちゃん 
後期の最後の方にある実習の
オリエンテーションですが、
これまで2回中止になっていて、
3度目がなんとみーちゃんが
入院中の16日手術日になってしまった。
みーちゃんはすでに14~21日まで
お休みの届け出は済ませているので
昨日も16日に出られない人はと先生に
聞かれて手を挙げたけど、先生からは
お休みは了承済みです。
その16日に実習先も決まるという。
実習先はまだ全員分決まってないという。
なんと全国に散らばるらしい。
たとえば実家が地方だったらそちらを
指定される可能性があると。
沖縄にも実習先があるんだって。
それで、先生には先にどのへんがいいか、
考慮してほしいことなどを書いたものを
提出してあるんだけど、めっちゃ不安がっております。
ひとり暮らしなんてしたことないし、見た目と違って
神経が細いので1か月の実習をいつもの暮らし以外で
やり通せる自信が本人に全くないのです。
成績順に行きたい場所を指定させてもらえるといいのにと
言っております。
ほんとよね~。
前期の試験で思ったよりも合格が出て実習先が足りない
状態になってるんだって。
作業療法士ってまだまだ認知されてないし、
教えられる人も少ないんでしょうね。
看護学科で実習先が足りないなんて聞いたことないわ。
今週の金土曜日は解剖学の実習で日本医科大へ行きます。
今日はみーちゃんは3~5限が授業。
おにいちゃんは8時から24時間営業です。

今日は朝からどんより曇り空。
夜はかなりの雨が降った。



今日から10月

2017-10-01 Sun : みーちゃん 
金曜日からクローゼットと天袋の
整理を続けているみーちゃん。
やっと終わりが見えてきました。
とにかく、みーちゃんの物ではない
私やとうちゃんの物もたくさん置いてあった。
私が結婚前に使ってた電気敷き毛布、
年賀状書きに使ってたプリントゴッコ、
私が熱中してたアニメを録画した
ビデオカセット。とうちゃんが集めた写真集、
ギターとエレキギター、服などなど。
私のビデオテープはベータ方式なのですよ。
それに、はっきり言ってそこにあることも
すっかり忘れておりました。
今、ネットでベータのビデオデッキは
売っているのか調べてみたら、アマゾンに
あったし、ヤフオクでも出ている模様。
アマゾンのは2002年に生産終了した
最後のベータ機の中古品です。中古なのに
22799円とはお高いですよね。
でもな~、はっきり言って忘れてるくらいだし、
もう、アニメをゆっくり見てることもないな~。
ちょっとずつ燃えるゴミで出していこうと思います。
何百本もあるよ~。捨てるのも大変よ。
20本くらいずつ出していこうと思う。
ということで、みーちゃんの部屋には
もうみーちゃんの物だけになりました。
それがうれしいそうです。

それから、先日痛がっていた左手の
付け根の痛み、なぜか昨日の夜には
何の痛みも無くなりました。
湿布が効いたのか?
なんだかキツネにつままれたよう???
おかげで前から痛かった親指の付け根の
痛みが際立っていたい。
リウマチかと怖かったのですが、
治ってよかったです。
やっぱり老化でしょうね、(;´д`)トホホ

私も衣替えしなくちゃな

顎下線腫瘍

2017-09-12 Tue : みーちゃん 
昨日は9:30予約でみーちゃんの手術前の検査と
手術の説明があり私も一緒に行ってきました。
最初カルテには顎下線肥大になっておりました。
手術日の確認をして、入院の説明。
14日土曜日に入院して麻酔科の先生から
麻酔の説明を受けるとのこと。
手術日は16日。
全身麻酔をする、右の顎下線なので右側を
5センチくらい切るらしい。
なぜ1週間の入院になるのか聞くと出血を
輩出するドレンを入れて出血の状況を見ながら
出血がなくなったら退院となるとのこと。
あごは大きい血管も通ってるし、神経もあり
もしかしたら麻痺の可能性もあること、
口が開かないなどの後遺症の可能性もあること
などマイナスな説明もされました。
顎下線を全適しても他にたくさん唾液を出す場所が
あるので唾液が少なくなるということはないらしい。
それよりもそのままにしてると悪性になる可能性の
ほうが高いらしいです。
摘出した腫瘍は生検に回されて悪性か良性か
検査されます。
11月11日に成人式の記念写真の前撮りがあるんだけど
傷口は目立つでしょうかと聞くとほぼ1か月なので
大丈夫じゃないかとのこと、写真を撮る時に左側からと
カメラマンさんにお願いすれば大丈夫かな?
本人はそのままにしてたら悪性になることがあると
聞かされた先週の説明で手術はすると決めているので
今回私も説明を聞いてこれまで思っていたよりも
大事の手術なんだと実感しました。
手術を確定すると先生はカルテに顎下線腫瘍、
手術と入力、入院日を入力、14日午前中に入院、
給食は昼食から、手術日16日と入力と
どんどん電子カルテに入力。
それから、検査、検尿、血液検査、心電図、レントゲン。
検査結果もすぐに知りたかったので1時間ほど待って
心電図が少し不整脈があるけど気にする程度じゃないと。
え?って思ったけど今回はまあいいかとスルーしましたが。
他には問題なく、入院センターで入院の予約しにいくと
30人待ち、受付だけして会計を済ませていったん昼食を
しようとライフで総菜を買って家でとうちゃん、おにいと一緒に
昼食を食べてまた病院に行って入院予約して、持ち物など
入院の説明と当日の説明、入院が土曜日なので9:30までに
入院手続きをしてくださいとのこと。保証金はなし。
病棟は8階の西病棟。病室は保険以内の部屋を
お願いしたけど、当日にならないと分からないと。
私が入院した時、おにいが入院した時は古い病院で
今回は新しくなってからなので奇麗だしちょっと楽しみって、
オイオイ!!
ということで、買い物をして帰ってきたのは2時過ぎで
昨日もけっこう暑かったのでへとへとになりました。
ほんと疲れた・・・・
家に帰って顎下線腫瘍手術で検索したらたくさん
体験者のブログがヒットして、ひえーー結構大変じゃない。
簡単に考えた私って、いつもなら手術って言われたら
すぐにネットで検索するのに今回は次の日に母の
悪性リンパ腫の再発の連絡が妹から来て、
あたふたしてしまっていろんなことを考えなくちゃ
ならなくなって、頭が回らなくなってしまっていて
昨日午後やっと調べてみたのでした。
うわ~~、けっこう大変なことじゃないのと
新ためてのんきにしてたことを後悔。
でも、本人はそんなブログのはしごをしてて
他の人よりも小さいうちに気が付いて手術を
することになったことを良かったと思ってる様子。
なんでもポジティブに考えてるみたいでよかった。

今日は明日の月並祭の用意です。
雨が思ったよりも降ってきてしまって、
参りました。

おにいちゃんは3日連休の最終日は運転免許の更新で
江東運転免許試験所に早くから出かけました。




脱皮しております

2017-09-09 Sat : みーちゃん 
式根島に行ってめちゃくちゃ日焼けして
真っ赤かになって帰ってきたみーちゃん。
3日過ぎると水ぶくれになり皮がむけてきました。
一番日焼けしてしまった肩は皮も硬くて
他のところは薄く剥けてるんだけど、
肩のところだけは分厚くて他の部分の
3倍の厚さの皮になって剝けてるんです。
無理に剝いたら血が出そう。
でも、昨日の朝にはかなり剝けてきれいになって
午後から皮膚科に行くと、リンデロンは終了して
赤い部分は軽いステロイドに変更、皮がむけて
薄くなってる部分はゲンタシンとプロペトを混ぜたものを
塗るようにと、なんせ皮がむけたところは乾燥して
ガピガピになってしまっていてそのままにしておくのは
ダメじゃないかと思ったので、受診するときに先生に
聞くようにみーちゃんに話しました。
昨日くらいから痛みも無くなって水着のブラを
外出するときは着けていましたが、昨日からは
普通のブラをつけられるようになりました。

今日はおにいちゃんは9時から19時までの日勤。
明日はお休みが取れて欅坂の握手会に行きます。
会社に入ってお休みを取って3連休です。
3連休最終日は初めての運転免許の更新に行く予定です。

みーちゃんは今日は精神施設のアルバイトです。
今回は楽焼をするそうで、楽焼マーカーを
ネットで注文しておりました、錦糸町には
一番大きいダイソーがあるそうでお皿は
行ってから買いに行くそうです。

昨日私はまたもスーパーオオゼキへ。
開店初日は午後から行って大盛況でしたが、
やはり午前中はもっとすごい。
身動きできないよ~、空いてる場所を探しながら
移動して、お米茨城のコシヒカリ5キロ1280円、
大根すっごい大きいのが98円、ピーマン6個入り88円、
ナス5個88円、バナナ6本69円、森永の焼きプリン59円、
ひき肉100グラム69円、豚肩肉、塩銀鮭98円など、
今回は店舗前の駐輪場に置けたので重いお米も買えましたよ。
今日は土曜日なのできっと一番混んでるだろうな~。
今日はライフに買い物に行こうかな?
今日は朝から青空広がってて気持ちいい~~。
湿気もないしほんとに秋だわ~。
先週の週末が坂町などのお祭りでしたが、
今週は仲宿のお祭りです、うちの町会は来週です。
秋は9月は順番にお祭りがあって楽しいです。

今日は部屋の掃除、みーちゃんの脱皮した残骸が
あちこち廊下にまで落ちております。笑