オープンキャンパス

昨日は池袋でみーちゃんと待ち合わせをして、
併設大学のオープンキャンパスに行ってきました。
午前中はとうちゃんの快気祝いを西武で選び、
結局月並みだけど、バスタオルとフェイスタオルのセット、
ウェッジウッドのタオルセットが可愛い絵柄で気に入りました。

もう、みーちゃんってラインにJR池袋駅の中央口改札を出て
東武東上線の中央口2の改札前に来て、わからなかったら
電話してねと、送っているのに、結局違う改札口から出て、
なんと東上線南口改札に行っちゃってた。
それも、どこの改札にいるの?って聞いてもどこかわからないって言うし
ちゃんと?口改札ってどこかに書いてあるでしょ?って確認して
やっと南口って書いてあるってかわって、私は中央口から
南口に走って向かったのでした。
池袋や、新宿、東京とかの大きな駅では中央口っていうのは
駅の中央に位置する改札口で、そこを中心として南口、東口とかって
ちゃんと表示してあるんだよ。
池袋に着いたらホームで中央口って階段を探して降りてくれば
JRから東上線に乗り換えるのに中央口が一番便利だから
ラインでそう書いたのに、なんで改札出るときに電話よこさなかったのよ。
そのための携帯でしょ。と、みーちゃんのわからんチンぶりにイライラしました。
オープンキャンパスに向かう同じ制服を着た子たちが南口のほうに
行ったからついて行っちゃったんだって。
私と待ち合わせしてるってのにどうなってるんだあの子の頭の中は!
帰りに東上線の中央改札口2で私が待っていた場所を教えて、
天井からの掲示板がどうなってるのかを見せてあれを確認して歩くんだよと
教えました、わかったそうです。
もう、本当に手のかかるやつ。

で、大学の最寄り駅は池袋から快速で25分くらいで思ったよりもずっと
近かったです。
駅から大学まではスクールバスで7分くらいかな?
おにいちゃんの大学のスクールバスの半分の距離で近いです。
大学はゆったりしたつくりで明るくてスクールランチもおいしかったです。
カリキュラムなどで聞きたいことがあったので、質問コーナーへ。
先生にカリキュラムの科学や物理の不安などを話してみると、
高校の学科よりは難しくなるけど考え方が分かれば大丈夫だと。
あと、授業は6時間目まである日が週に3日くらいあるし、
6時間目は18:00~の90分なので帰ってくるのは9時ごろになりそう。
授業のない時間も少なくてかなりきついスケジュールになっています。
教科書も分厚くて難しそうだしね。
あと理学療法と作業療法の違いを教えてもらいました。
最近の病院は長く入院させなくなっているから、作業療法士は
早く家に帰るれるようにリハビリをしてくれるし、生活の提案を
してくれるので患者さんからはとても歓迎されてるそうで、
それでとても求人が増えてるんだそうです。
患者さんに頼りにされる仕事っていいですよね。
でも、まだまた作業療法士って認知されていなくて、
これからは認知されるようにしていかなくちゃって話してました。
私もみーちゃんも大学の印象も悪くなかったし、スカラシップ合格で
学費が安くなるなら親も助かるし、昨日のオープンキャンパスで
受験は併設大1本に決まりましたね。
1年の時に特進クラスにいて、2年で文理クラスに降りてきた子も
来ていて、やっぱりスカラシップを目指してるんじゃないかって思いました。
学費が2年分半分になるのは本当に助かりますからね。
私はこれで、もうオープンキャンパスに行かなくていいと思うとホッとします。

夜は東武の地下でお弁当を買って帰りました。
キムチのお店のお弁当で私はビビンバ丼、おいしかった~。



2015/05/17 23:08 | 学校COMMENT(6)  TOP

みーちゃんは今日で終わり

今日で学校が終わり、明日から冬休みのみーちゃん。
2学期制なので今日終業式をするわけでもなく、
普通に4時間授業を受けて帰ってくるみーちゃんです。
昨日は、家庭科の浴衣の作成でみーちゃん自身は、
完成してたんだけど、出来てない子が何人もいて、
結局、6時近くまで手伝ってあげていたみたい。
6時10分前にこれから帰るとメールをくれた。
一番出来上がってない子をサポートしてあげたんだけど
結局、他にも多数居残りで作ってる子がかわるがわる
みーちゃんを呼んであっちいったりこっちいったりと
大忙しで教えてたらしい。
みんなに感謝されて帰ってきました。
それにしても、みーちゃんだって裁縫は得意じゃないのに
みんなに頼りにされて、今回の浴衣はかなり満足いく出来に
なったみたい。
人に頼られることで成長していくみーちゃんです。

で、先週一緒に遊んだ友達が今日も2時過ぎから来て
一緒に遊ぶ予定です。

おにいちゃんは、23日天皇誕生日で祝日ですが、
普通に授業が入っていて、いつも通りの
月曜の授業を受けて、24日から冬休みです。

そして、今日から私の母がクリスマスと言うことで
遊びに行きます、月曜日に帰るのかな?
前回、お葬式に出るためにきたときに、池袋で
迷ってしまったそうで、今日は大丈夫だろうか?
まあ、ボケ予防の訓練と思って頑張ってきてもらいましょう。

今日はめちゃくちゃ冷え込んでいます。
北東の窓に貼り付けている温度計は朝、マイナス3℃位を
指していました。
寒いです~~~、キーボードに置いた手がどんどん
冷えてかじかんでしまいます。
そろそろ、エアコンつけたほうがいいかも?
家の中にいるのに、吐く息が白くなってるからね。
コタツがあるから過ごせるけど、なかったら凍えちゃうよ。


昨日は午後一端晴れ間まで出たのに、その後嵐みたいになった。
東京は都心でも雹や、雪が降ってたけど、板橋は雨でした。
2時半から歯医者に行って、それから伸びてしまった髪を切りに
近所の980円のカットのお店へ。
同じ980円カットでも技術の問題でやっぱり中板や志村坂上の
お店のほうが上手だわ~。
うちの近所のお店は一人の店員さんはずっと同じ人なんだけど、
ちょっとカットが荒くて、乱暴です。
それでも、お風呂上りにドライヤーで整えたらまあまあ整ったので
良しとします。昨日は雨の中行ったのですぐやってもらえたしね。
ぼさぼさのままお正月を迎えるよりはずっといいです。

今日は午前中に買い物行って来なくちゃ。
今日の夕飯は私の母も来るし、鍋にしようかな~。




2013/12/21 09:18 | 学校COMMENT(0)  TOP

広くて疲れた・・・・・

昨日は結局おにいちゃんもみーちゃんの
授業参観にのりのりで、10:30に
出発と言うと私より先に玄関に降りて待機。
一緒に行きましたがーーーー、すごく早い
用意でビックリしたんだけど、なんと
ひげが剃ってないじゃない!!
ひどい無精ひげ・・・・・・・。
はっきり行って一緒に歩きたくないし、
学校行ってからみーちゃんだって、こんな
おにいちゃんをクラスメートに見られるなんて
あんまり気持ちよくないと思うわ。
女子高に行くのにもう少し身奇麗にしてよ。
と、文句言いつつ学校へ。
3時間目4時間目をほぼ立ちっぱなしで、
ここでもうすでに疲れてるのに、終わってすぐに
学園祭をやってる昭和女子大に移動。
三軒茶屋って始めていったんだけど、人がいっぱい。笑
歩道も人が多くて歩きづらいのなんの、その人の合間を
自転車が通っていくと言う感じで人口密度が板橋とは違う。
三軒茶屋に私は住めないわ、自転車を飛ばせないのは
私にとってかなりストレスです。
でも、確かに若い子には楽しそうなところだわ。
私はパン好きなので、素敵なパン屋さんもたくさんあるし
本当は寄りたかったけど、もう足の裏にまめが出来ちゃって
まともに歩けないのです。
大学は敷地が広くて、建物もたくさんあり、団体が
あちこちのビルに散らばっていて、回るのも大変。
入ってすぐにテントがあって食べ物のお店がならんでたので
すぐにたこ焼き150円を食べる、これ美味しかった。
その後みーちゃんはホットドック150円、学園祭のパンフを
座ってみていたらクッキーとパウンドケーキを売りに着たので
マーブルになってるパウンドケーキ150円を買う。
同窓会がバザーをやっていたので見たけど、女子大だし、
ちょっと私たちが思っていたのと違っていた。
おにいちゃんはバザー会場を出て「おばあちゃんの匂いがした。」って。
私もそう思ったよ。笑
この日、この学校では幼稚園から小学校中学校高校大学まで全部で
学園祭をやっているので、小さい子から大学生までいるので、
その制服姿がちょろちょろいるのが楽しい。
しかし、広くて勝手が分からず立替中の校舎もあり、
回ってる間に3時も過ぎて回ることをあきらめる。
人見講堂地下でアイスを買って食べて、帰ることにしました。
駅すぐのジョリーパスタで休憩して、帰りは地下鉄で
神保町乗換えで帰ってきました。

ひとつのキャンパスで幼稚園から大学まであるってすごいね。
と、思いながら帰ってきました。
家からだと地下鉄乗換えで45分くらいなので結構近いし、
三茶は魅力的だし、みーちゃんが通ってくれたらいいな。



2013/11/10 15:34 | 学校COMMENT(0)  TOP

創立記念日でお休み

みーちゃんの学校は創立記念日でお休み。
中間試験の真ん中に創立記念日を入れるなんて
普段部活などで勉強できない子たちには
とってもいい設定の仕方だなと思う。
昨日の1日目、みーちゃんは結構出来てると
思うとそれなりの手ごたえありの様子。
よかったね、昨日は科学じゃなくて、生物でした。
明日が、科学と英語となんだったかな?
今朝はおにいちゃんも11時半過ぎに出掛けるため
私は寝坊させてもらって、とうちゃんが朝食当番。
なので、私は9時ちょっと前に起きて一人で朝食。
そのあと、午後は雨が降りそうだしと、早めにライフで
買い物に出掛けて、帰ってきてすぐにおにいちゃんの
早めの昼食の用意などをしてたので、昼食に降りてきた
みーちゃんに会ったのが今日の最初でした、朝私が
起きたときにはもうみーちゃんは部屋にこもって勉強してて
まったく顔を出さないんですもの。

おにいちゃんは昨日5時間目を終えて帰ってきたのは7時半ごろ。
帰ってきて来年3月の保育実習の実習先が決まったと言う。
3月の実習は養護施設、心身障害者、肢体不自由児などの
施設での泊まりの実習になる。
おにいは泊まりの施設などでの実習は出来ないと
先生に言っていて(そんなわがままが通るとは思っていなかったが)
埼玉の市の養護施設その他の総合センターに通いで
3月3日~15日までの2週間の実習に行くことになったそうです。
実習場所はおにいは都内を希望していたらしいけど、
通学時間が1時間以内ということで、ここの希望は通らず、
ほとんどの子が埼玉県内の施設に決まっているらしく、
大学が埼玉だしきっと無理が利くのが埼玉県内の施設ってこと
じゃないかと思うんだよね。
場所を地図で確認すると埼京線川越線の西大宮駅から歩いて
10~15分くらい、もしくは大宮駅からバスで
20~30分くらいにある施設になりました。
埼京線で一本で行けるし良かったんじゃないかな?
私は泊まりの実習もいろんなことを知るいい機会になるし、
ほんとうは経験して欲しかったんだけど・・・・。
泊まりはいやだなんてそんなわがままが通るとは思ってなくて
ちょっとビックリしちゃいました。
で、2年の後期は就職活動のための授業が始まります。
それが、来週の29日からです。
29日はスーツを着て登校して、4,5時間目に企業何社かが
きてくれて説明会があるそうです。
個別面談も出来るらしい、まだ2年半もあるのにね。

どんよりと曇り空ですが、雨は遅くなってからのよう。
台風27号と28号が同じ頃に日本に接近みたいで
大島はぜんぜん復旧作業も出来ないし困りますよね。
自然災害の規模が昔より大きくなってるよね。
ありえない災害に見舞われる、竜巻だってこんなに発生しなかった。
温暖化のせいだって誰だってわかると思うんだけど・・・・







2013/10/23 14:43 | 学校COMMENT(0)  TOP

10周年式典と祝賀会

おにいちゃんが小学校3年のときに隣の学区の
小学校が閉校して合併。
名前も変えて新しい小学校として開校しました。
閉校した学校の生徒数が少なく、吸収合併となると
いじめなどの問題が起きるとか、合併に伴う
話し合いをかなり時間をかけて、いろいろと
変更などをあり、大変そうでしたね~。
もともとおにいの小学校は帽子はなかったけど、
閉校すうほうに合わせて帽子を作ったり、
鼓笛パレードで区民祭りに演奏するようになりました。
小学校の名前をどうするかなど、結局、長い歴史もあり
保護者やPTA会長もその小学校の卒業生でもあり
なくなってしまうほうの保護者や先生の気持ちは
とっても複雑だったんでしょう。
おにいちゃんは友達が増えると大歓迎でした。
思ったとおりすぐに新しい友達を家に連れてきました。
そのときの友達とは高校受験で同じ塾だったり別々の
高校、大学に行った今も連絡取り合っています。
新しくなった小学校も10周年です。
昨日、買い物ついでに様子を見に行ったら、
校門横に緊急用の備蓄倉庫を建築中の小学校、
そのせいで入り口が狭くて、トラックが
入れないと聞いていたけれど、ほんとうに狭い、
備蓄倉庫が思ったより大きくて、自転車置き場だった
場所に作っているので今は自転車では
学校に行っていけないことになっています。
今日も私も歩きで行かなければ。
今年のバザーの時にはまだなくて、それ以降小学校には
行く用事もなくまったく知らなかったけど、地域の
避難場所になってるし、必要な倉庫ですよね~。
そして、雨が上がって買い物に行った時間が5時でしたが
校舎1階は電気が点いてて今日式典をやる体育館が見えるんだけど、
体育館の中は紅白の幕が張られているし、まだ電気も点いてて
準備をしているようです。
大変だわね~。


お天気よくないですね。
いつ雨が降り出してもおかしくないくらい暗い。
太陽出るのかな?
体育館寒そうだわ~。

2012/11/24 08:43 | 学校COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»