元会長のお通夜

昨夜は、おにいちゃんが小学校1年ごろ
PTA会長をしていた方のお通夜でした。
S元会長さんは66歳で、すい臓がんだったそうです。
今年の2月ごろのPTA行事のときに顔を出したときは
とっても痩せてしまっていたそうです。
PTA会長を退いてもずっと寺子屋という組織で学校を
支援し続けてきていて、年に何回か行事をしておりました。
なんだか、PTA関係で訃報が続いております。
去年の10月は元副会長をしていた方が亡くなられていますし、
その前にも元会長をしていたTさんが亡くなっていたのが
昨日、終わってからガストでおしゃべりしてて知りました。
あれ?私知らなかったけど、訃報もらってないのかな?と
思いながら話を聞いておりました。
Tさんは私が役員をする前年まで長年会長をしていた方で、
会長を退いても、歴代の会長さんは寺子屋の役員さんに
なってずっと行事のお手伝いをしてくれているのです。
それは今も続いています。
それにしても、60代、50代で男性はみな亡くなってしまって
短命でお気の毒です。
やっぱりストレスなんでしょうかね~。

一緒に庶務をしたSさんが去年の11月に脳梗塞で入院していて
ビックリ!!
20日間の入院で、見た目も普通になってるけど、本人的には
やはり発症前とは違っていて、何かと違和感があるそうです。
原因は、脱水だそうです。
昼間から仕事が忙しくて昼間ほとんど水分を取ってなかった、
家に帰ってから2本ビールを飲んで、その後お風呂に入り、
そのあと、なんか右手に違和感があり、口が動きづらいと
思ってお嬢さんに変じゃないか確認したけど、言葉が
変じゃないか聞いてみたけど大丈夫だよといわれて、
そのまま寝てしまったそう。翌朝も違和感は続いていたけど
そのまま仕事に行ってしまった、けど、パソコンが打てないなど
やはり変だと、早退してかかりつけに行って、帝京に
かかりつけから予約を入れて、見てもらうとそのまま入院に
なったそうです。
入院した翌日からろれつが回らなくなったって。
字も書けなくなったり、リハビリがんばったって言っていました。
それにしても、大事にならなくて良かったね~と話しました。
11月だし、同じように水分取らないことは良くあるんだけど、
ほんとうになんでそうなったのか分からないと言っていました。
それからはあんまりアルコールは飲まなくなったそうです。
結構飲んでたのかな~って思う。


で、昨日のお通夜、お通夜に参列される方の人数が多いと
お清めの席、なんと立食でした。初めてでビックリした。
義母のお葬式もおなじ舟渡斎場だったのですが、
新しく立て替えた?あの時は座敷だったんだけど、
みんな座り込んだら動かないの、たくさん待ってるのに
あのときに今回みたいに立食だったらどんどんさばけて
良かったと思う。あきらめて帰っちゃう人が多数いて
申し訳なかったんです。
うちのおじいちゃんも長生きだけど、そのときはこちらで
お世話になる予定だから、今回ちょっと斎場の内部が
分かって収穫でした。

53歳で

昨夜は、小学校でPTAの役員をしていたときに
副会長をしていた方のお通夜でした。
子どもたちが小学校を卒業しても一緒に行事のお手伝いを
しておりました。でも、お手伝いしたのはもう3年前?
ちょっと間が開いてしまっていました。
まだ53歳で働き盛り、マーケティング会社の社長さんでした。
うちの子と同じ年周りの男の子二人のパパさんでした。
とっても子煩悩な方でした。
ちょうど9月の連休のころ、倒れられて闘病していたらしいが
10月7日に亡くなったそうです、くも膜下だったそうです。
うちの父親と同じだったのねと思いました。
最寄駅でPTA仲間と待ち合わせると、お通夜に向かう、
同級生のお母さんと子どもたちが続々と改札口に入っていって、
みんな大きくなってて、親御さんと一緒だから分かるけど、
子どもだけだったら全く分からないわ、それだけ成長してるの。
男の子はもう子じゃなくて、男の人になってる。
女の子も街中で見たらまったく分からないよ。
さながら同窓会のようで、懐かしい顔がいっぱいでした。
社長さんの葬儀なので、会葬者の数も半端なくて、すごかったです。
社葬も兼ねているようで、会社の名前と個人の名前が入ってるあいさつ文でした。
お焼香も6人ずつの1回のお焼香で、お焼香の時に挨拶するともうママは憔悴してて、
一回りくらい小さくなってて、もちろん喪主はママの名前になってるけど、
大丈夫なのか?と心配するほど。
二人の息子くんもなんだかとっても切なそうな目で挨拶を返してくれて。
心細そうに感じました。
その後、うちの近所のガストで7人で少しお茶をして、私は8時半に
先に帰ってきました。
みーちゃんのラインに、弟君の方から、「今日来てくれたみんな、ありがとう。
久しぶりに会えた人もいて、とっても嬉しかった」と入っていました。
それをみーちゃんから見せてもらって、みーちゃんも連れて行ってあげれば
よかったなと思いました。
若い人が亡くなると本当に切ないですね。
ご冥福をお祈りします。


今日は私はスイミング。
母の転院から休みがなくて疲れているけど、頑張って泳いできます。

バザーはなかったよ

昨日の小学校のふれあい広場。
なにかあったら買って来ようと思っていたら、
今年はバザーはなしだって、行ってから知った。
でも、小学校の学校便りには、
「もちろんバザーもあります」って書いてあったよ。
PTAの役員をやっていたので、みーちゃんが
高校生になってもPTA役員OGは寺子屋協力員と
いう位置づけで、人数が足りないときはメールで
呼び出しが来ます。
大変な役員の仕事を協力してやってきたので
今でもみんな仲が良くて、気持ちよくお手伝いが
できるのが本当に良いので、終わりの頃は
かなり疲れたけど、楽しかったです。
模擬店のカレーが残ったので、子供の分の
ルーだけもらってきたら、お昼用にとうちゃんが
買って帰ったカレーが一人分家にも残ってて、
私とこどもたちはカレー、とうちゃんとおじいちゃんは
家に合ったおかずで夕食で着て楽でした。

私はフランクフルトの担当。
そんなに忙しくない売り場で一緒の担当者と
結構おしゃべりできて楽しかった~。

去年から「親児の会(おやじのかい)」というのが出来てて
若いお父さんが30人くらいいて、昨日もテント張り、
テーブルやいすの用意など大物を担当してくれていて、
私はいつも子供たちと2時くらいに引き上げてしまい、
最後までいないんだけど、昨日は外の大物をみんな親児の会が
やってくれたので、3時には後片付けが終わったとみんなが
話していて、去年までは5時までかかったらしいので、
2時間も早く片付いたってことみたいです。

ずっと立ちっぱなしだったので、ひざが痛いよ。
昨夜は久しぶりにシップ役のお世話になりました。

小学校のふれあい広場

今日はこどもたちの卒業した小学校の
周年行事資金集めバザーのお手伝いです。
今年は、私だけのお手伝い。
担当はフランクフルトです。
とうちゃんにお昼買いに来てもらって、
カレーと、みーちゃんは焼きそばと
芋もちとフランクフルトですって。

8時集合なので、これから出かけます。

お天気よくなってよかった。
なんだか暑くなりそうだよ。

空梅雨になりそう?

昨日も暑くて、露ならもっと湿気があると思うけど
カラッとしてるし、これは気象庁も先走ってしまった?
まだ梅雨に入ってないよね~と、夕方一緒に
お通夜に行ったPTA元会長と庶務仲間と話したよ。
お通夜は去年小学校の副会長をしてたみーちゃんの
同級生のママの同居のお義母さんが74歳で亡くなっての
お通夜でした。
去年、小学校の10周年周年行事の前に倒れて、ずっと
帝京病院に入院しててずっと意識が戻らぬままだったそうです。
ママもパパも目が真っ赤になってる。
去年は小学校のPTA副会長をしてて、祝賀会では司会をしてて、
ママは今年は中学校のPTAの役員をやっていて、
明日は歓送迎会で、写真を担当することになってるんだけど、
昨日の様子にみんなに無理はしなくて良いからと声を
掛けていました。
うちと同じで結婚してすぐに同居だったようで、
義理のお母さんとはいろいろあったようですが、
あれだけ泣けるのはそれだけ絆も強かったんだろうねと、
話していました。

6月29日は小学校の周年行事の資金集めのイベントで
ふれあい広場があり、例年通り、私にもお手伝い募集の
メールが届いています。
去年は、みーちゃんの帝京病院の予約診察のために、
フランクフルト担当のおにいちゃんだけのお手伝いでしたが、
今年は、みーちゃんは学校、おにいは保育実習の最終日で
お手伝いは私だけです。
毎年3人でお手伝いだったので一人で参加は実はかなり寂しいです。
この時期はPTAは行事が目白押しで大変忙しい。
お葬式の後もいろいろと用事があるし疲れが出ないと良いけどね。
子供たちの通った小学校は今年、校長、副校長、PTA会長が
全員交代して、ちょっと大変そうです。
引継ぎなどもあるので、全員が替わらないようにしてるんだけど
今年はなんだかいろいろあったらしく、校長副校長が同時に
替わりました、その上、子供の進学もあり、PTA会長も
そのまま中学校のPTA会長に昇格して、小学校のPTA会長は
去年副会長してたSさんという、小柄で細くてかわいらしい
女性会長になりました。
昨日は通夜振る舞いの席で、元会長のKさんに、今年
中学会長になったHさんから明日の歓送迎会の来賓紹介の
質問や席次に関する質問攻めです。
元会長のKさんは小学校6年、中学校3年ずっと、
PTA役員から副会長、会長をずっとやってきてるので、
PTAのことで知らないことはないという重鎮なのです。
ほんとうに、長いことやってくれてる人が居るのは
次の人は本当に助かりますよね~。
Kさんは、中学P連のOB会の会計をおおせつかったそうで。
みーちゃんの同級なので高校になったので、やっと
PTAとも開放されたのかと思っていたら、中学からは
地域連携委員になってほしいといわれたそうで、まだまだ
いろいろお役があるそうです。
なんだか、会長なんてやっちゃうと本当に大変だね。
私は平の役員でよかったと本当に思うよ。
小学校の役員を引き受けるときに、そのKさんから、
直接役員を引き受けてほしいと電話で勧誘されたんだけど
絶対に副会長はダメだと、平の役員だったらやっても良いと
お願いして本当に良かったと思いました。
平の役員は元役員でひっくるめで良いけど、副会長以上は
何かの集まりでも一人ずつ紹介しなくちゃダメなんだって。
いろいろ面倒なことがあるらしい。
たいへんだね~。

今日は、私は2週間ぶりのスイミング~~~。
一生懸命泳いできます!!


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索