メーラーが原因?

2017-01-28 Sat : パソコン 
母のことで関西在住のK妹にメールを送っているのに
全然届かないの。
18日には向こうから携帯をスマホに変えたので
アドレスが変わったとメールが来てそれに返信も
できてたのに、急に届かなくなった。
で、とうちゃんのアドレスにテストで送ってみたけど
ちゃんと届いた。
受信はちゃんとしてて、毎日届くものはちゃんと届いてる。
なんだか、妹へのメールだけ届いてないみたい。
向こうで何やら触ってしまって私のアドレスをブロックしてない?
って送ってしまった。
ただ、緊急のお知らせは母の再発ではなかったのが
わかったので、別にいいんだけ、下の妹が話したこと
母のことで言っていたことなどKにもわかっていてほしいので
かなり長文のメールは届いてほしいのだ。
全くメールの返信が来ないので届いてるかラインを登録した
K妹にラインで連絡とっても全く既読も返信も来ないから
Kのスマホへメールしてるのに、なんでラインしてこないの?
返信を気にしなければあんまり好きじゃないラインだけど、
便利かもって思いなおしたんだけどって、メールに書いてある。
もう、何言ってるんだKは、最初にラインで聞いてるのに
全く既読も返信も来ないからメールしてるんだけど、
ライン行ってない?って書いたら、その後、
ライン開いたら来てたわ。なにもスマホの画面に
お知らせが来なかったから気が付かなかったって書いてある。
設定の仕方がおかしいんじゃないの?と思いながら
全部こっちのせいにされてもやもやとしている私です。
パソコンメールのアドレスはybbのヤフーのアドレスも
持っているので、それに文章コピペして送ってみたら
やっとあちらへ到着できた。
ただybbのアドレスは私のスマホがワイモバイルで、
ワイモバイルって、3つもアドレスを登録させられるのです。
Gメイルとybbとワイモバイルのアドレス。メーラーが
使いづらいので、ybbとGメイルはほとんど使ってない。
スマホもパソコンと同じybbのアドレスなので、いいような
悪いような、両方に送られてきちゃう。
私のスマホあんまり容量がないのでまあ、すぐに
消せばいいんだけどね。
こっちは、遠くにいるKにちゃんと母の状況を教えておこうと
それを世話してるZ妹のこともKにわかってほしいしと
事実だけを送るにしても長くなってメールを書くだけで
かなりの時間がかかってしまうのに、それが送れず
何度もスマホに余計なメールのやり取りする時間まで
取られてるのに、はるか向こうのKののんびりした感じ、
なんか知らせてこなくてもいいって思ってる?
そんな風に感じる向こうからのメールの文字。
私がKにメールをするなんて母のことしかないのに、
それがわかってないみたいですごく温度差を感じた。
Z妹は何かあれば母の施設から連絡が来て今回みたいに
施設に行かなくちゃならないし、保険の手続きや、役所の
手続きだってみんなやってくれてるし、母を連れて出かけても
くれてるのに、何も知らずに暮らすKにそういうことも
わかってもらって仲たがいしたZ妹に感謝してほしいと
思っているのに、きっと他人事なんだろうなって思った。

昨日は暖かくなるっていうから薄着にしたら夕方になって
やっと寒さが緩んだ。
今日は朝3℃くらいあり、ちょっと昨日よりは暖かく感じる。
浮間舟渡近くにベルクスの新しいモールが開店した。
キャベツが69円と開店セールでいろいろお安い、
お米もすごく安いから買いに行ってこようと思う。
帰りは上り坂だけど、頑張って自転車で行ってくるよ。
おにいは今日は24時間営業。
みーちゃんは友達と池袋行くから昼食はいらないって。






アップデート

2017-01-04 Wed : パソコン 
昨日からパソコンが変わりました。
とうちゃんがアップデートして、
7から10にしてくれました。
なので、昨日は会員ページに
行くのにIDとパスワードを入力しなくちゃ
いけないから面倒です。

今日もお天気ですね~。
14℃くらいまで気温も上がるらしい。
おだやかで助かります。

おにいちゃんは今日は24時間営業。
みーちゃんは来週10日が始業ですって。
朝起きてみーちゃん体温図ったら36.9℃って
びっくり、今日はお兄ちゃんの勤務先すぐの
日枝神社に二人で初詣に行こうかって話してて
熱があったらダメじゃんと思ったら、朝食食べて
熱を測りなおしたら36.3℃まで下がってた。
行き先を変えて初詣行ってこようかな?
東京タワーに行きたくなってる私。
増上寺にお参りしてそのあと東京タワー登ろうかな。
とうちゃんとおじいちゃんの年寄二人を残して行ってくるか。
おにいちゃんは厄年だったのね。





アップデートは出来たけど

2016-09-13 Tue : パソコン 
7のアップデートは出来たけど、
セキュリティー関係のソフトが入らないとか、
いろいろ不都合があって、なかなか難しい。
ずっと、とうちゃんがやってくれてるけど、
パソコンが私の手元に戻るのは、
いつになるのかしら。
昨日は、みーちゃんからラインで
Hey! Say! JUMPの新しいシングルの
予約の案内が着てないか言われて、
ネットで検索するとタワーレコードでは
確かに予約が始まっていたけど、
いつも予約してる、セブンネットには
まったく表示されないし、メールも来ない。
ずっと、メールチェックを繰り返したけど、
予約が始まらない。
アマゾンで予約が始まったので、そちらで
押さえて、セブンが始まったらアマゾンを
キャンセルすることにした。
結局セブンで予約が出来るようになったのは
6時10分くらいで、夕食の用意が済んで
すぐに予約しようとしたけど、なかなかパソコンの
ブラウザが開かない、XPはもう使えないわ~~。
20分以上予約に掛かってしまった。
タワーレコードもセブンの店頭で受け取りが出来るように
なったようなので、タワーレコードの会員登録を
しておこうかなって、ちょっと思っています。
アマゾンだと2000円以内だと送料が350円かかる。
タワーもセブン受け取りだと手数料も送料もなしだって。
いいよね。
早く、パソコン7になって戻ってこないかな~。
とうちゃん、隣でもう半分寝てしまっております。



7にアップしてくれてるんだけど

2016-09-12 Mon : パソコン 
私のパソコンはVistaなのですが、とうちゃんが
昨日7にアップデートしてくれていて、
まったくパソコン使えず、このブログは
以前使っていたXPで書き込んでいます。
Vistaの延長サポートが17年4月11日まで、
7は20年1月14日までサポートがあるので
とりあえず、7に変更しておこうと思ってるようです。
7ってけっこう使いづらいから、ずっと我が家は
全員がXPを使っていたのですが、さすがに
表示しないものが多くなってきてて、私のは
Vista搭載のパソコンに替えたのですが、
昨日、おにいちゃんの早出で、午後お昼寝を
してたので、とうちゃんが私のパソコンをいじってて
7にアップデートしてるというのですよ。
いまのところVistaで何も問題ないんだけどね。
子どもたちのはもうアップデート済みです。
ちゃんと動けばいいけどな。

おじいちゃんは今日はデイです。
なんだかうれしそうに出かけて行きました。
やっと施設にも慣れてきたのかな?
今週初めは食欲なかったけど、ここ2日ほど
涼しいので食欲も戻ってきたようです。

私は明日の月並祭のお供えの買出しです。
鏡の天気予報が雨だったので、酒の肴は
昨日のうちに買ってきてありましたが、
今日は日中は雨は降らないみたいです、
買出しがあるので雨だと困るんだけど
良かったです。
土曜日の夜に、義妹から夫婦で月並祭に
来ると連絡がありました。
休みが取れたって言っておりましたが、
しばらく義父の様子を見てないので、
どんなか見に来てくれるんでしょうね。
ということで、明日はお弁当も用意です。
おにいちゃんもお休みなので、合計で
7個買いにいくことになるんだけど、
明日は1日雨予報です。
どこに買いに行こうかしら???
雨だと選択肢が、それに一人で7個は
大変なんですけど・・・・・・。

みーちゃんは今日は大学でサークルの練習、
でも、サークルのラインを見るとお休みが多い。
今日から前期の追試が始まるんです。
それで、大量のお休みの連絡が入っています。
みーちゃんは全部合格だったので練習です。
明日は、友達と十条銀座を散策するそうですが、
雨だし、歩きで十条まで行くのかな?
なんだか、ほんとうに雨が多くて、ニンジンとか
野菜も値上がりしてますよね~。
昨夜はとっても寒くて、暑がりの私でも
扇風機なしで眠れました、寒いくらいでした。
もう、本当秋の空気って感じですよ。





昨日は暑かった

2016-06-18 Sat : パソコン 
昨日は暑かった~。
都心は29℃と言うことだったけど、
練馬は30℃を超えたと言うことは
板橋だって30℃以上だったでしょうね。
3階の居間は夜になっても30℃以上もあって
エアコンをつけようか悩んでしまった。
なんとか、2台の扇風機を駆使して、
暑さを逃がして過ごせたけど、
今日は32℃まで上がるって!!
今年初のエアコン稼動となりそうです。
そのあつさのせいなのか、午後パソコンを
使っていたら、プツンと言う音とともに電源が落ちた。
画面は真っ暗になり、スイッチを押しても
うんともすんとも言わない。壊れちまった~~~~
とうちゃんに見てもらうと、ハードディスクが暑さのために
ダウンしたらしくて、いったん外してちょっと冷ましてから
設置してみると動きました。
ビックリした~~~。
お陀仏したかと思って、頭の中で新品買っちゃうか?とか
ぐるぐる考えたよ。

暑いから午前中に買い物に行って、
月曜日の朝はおにい7時出社で私は4:45起きなので、
午後はお昼寝しちゃう。


今朝は、みーちゃんオープンキャンパス手伝いで、
9:40に出かけていきました。


おにいちゃんはお休みです。
おにい、AKB総選挙なのでお休みでよかったと
大変喜んでおります。
先輩でAKBのファンの人がおり、その先輩、
AKBのイベントには欠かさず行くそうで、
同僚の顰蹙を買っていて、今回の総選挙も
新潟まで行ってるそうなのです。
休むのもAKBのイベントにあわせて休んじゃうそうで
そういう先輩に対する同僚の方たちの反応を見て
自分は気をつけようと思ったみたいです。
もともと、そんなに生で見て喜んでるほうではないので
先輩たちに迷惑は掛けないと思うけどね。
それにしても、総選挙、まったく盛り上がらないね。
良い人みんな卒業しちゃったしね。
おにいちゃんはぱるる押しなのですが、
今回は選抜メンバーに入るのも危うそうですね。
7年やっててあの対応はやっぱり、プロ意識が
低いとしかいえないものね。
かわいいだけじゃ駄目だよね。


おじいちゃん、昨日のデイ。
連絡帳を見るとやはり午後はテレビを見てボーと
過ごしてる様子です。
もうちょっとやってくれるところに移るほうがいいと思う。