昨夜の地震は

昨夜の9時半近くの地震、久々の緊急地震速報が
けたたましくなったけど、地震のほうが早かったよ。
テレビでもラブソングのドラマの中央を緊急地震速報が出ていて、
なんともドラマにかぶってしまってかわいそうなことに。
月9なんだか色々災難だね~。
そして、小見玉市では震度5弱マグニチュード5.6だった。
速報では板橋は震度4だったけど、その後気象庁の震度では
震度3になっていたけど、震度3の揺れじゃないよ。
おにいちゃんの部屋の漫画はあっちこっちで落ちてたし、
震度3じゃこれまでも物が落ちるとかないよ。
もっとも板橋区のハザードマップで、我が家のあたり、
ほんの一部の地域だけ揺れが大きいらしいことが
つい最近分かったのです、他のところより大きく揺れてる?
おにいちゃんの部屋はそのままにして今朝宿直明けで
帰ってきたおにいに見せました。
被害はおにいの部屋だけでした。
おにいちゃんは地震のとき、ちょうど休憩中だったらしくて、
他の当直の人と休憩中だったんだけど、
緊急地震速報で、揺れも大きくて勤務先のビルの
エレベーターが全部停止になってしまい、その対応に追われて
当直初日のトイレの水のトラブルがあったりと、
お前がいると何か起こると先輩たちに言われてしまったと。爆
私の予言は当たってしまったのでした。
これからもおにいの当直のときは何か起きるかも!!!!????

今おにいは朝食を食べてシャワーを浴びて、寝る予定。
とっても眠たがっています。
そうだろうね。おやすみなさい。





熊本地震本震

昨日は少し落ち着いてきたかしらって思っていた
熊本地震でしたが、今朝起きると、深夜にまたも
震度6や5の地震、大分のほうでもあり、
マグニチュードは今回のほうが大きくて7.3と
先の地震は前震で今回の地震が本震だと
気象庁が発表していた。
今朝、6:15に起きてテレビをつけると、何分か置きに
地震速報が流れて揺れていないときのほうが少ないのでは?
って思うような状態で、こんなに大きな揺れが続くのは何でなの?
もう、やめて!!と思ってしまいます。
土砂崩れ、道路崩壊、線路も飲み込まれてるし、
最初の地震よりもずっとずっと被害が大きくなっています。
震源地も阿蘇や大分と分散してきていて、もっともっと
被害が大きくなっていきそうです。
九州にお住まいの方、お見舞い申し上げます。
早く地震が収束しますように。
これ以上被害が広がりませんように。
東京にいて何も出来ないで歯がゆいです。
何でこんなに大きな地震が続くんでしょうか。

熊本震度7

昨夜、つむつむで遊んでると、スマホの
防災情報が熊本震度7表示されて、ビックリ。
大声で熊本で震度7だって!!と叫んでしまった。

それからは、内藤剛さんのドラマの後半だけ見てたけど、
中断してしまって、早子さん~の初回もね。
これだけの地震なので仕方ありません。
夜だったので被害状況は画面では分からずでしたが、
熊本のお友達カフェちゃんにラインで安否確認すると
部屋の中の大変な状況を送ってくれて、荷物が氾濫してて
片付けてても余震が何度も起きてくるので、片付けも出来ないと。
でも、無事で本当によかったと思う。
本震のあとも、震度6などの大きな地震が何度も起きてて、
これまでの地震とちょっと違うと感じるね。
きっとみんな寝ることなんて出来なかっただろう、
ご両親や息子さん家族は学校に避難してるみたいで、
みんな無事だったようで安心しましたが、当分は
余震が続くようだし、心配です。
朝になって被害状況が分かってきて、熊本城も
石垣が崩れてるし、瓦も崩れてるし、道も段差になってるし
家も1階が押しつぶされてしまってる。
大変なことになっています。
あんまり熊本で地震って聴いたことなかったのですが
断層地震なんですね。

やっぱり断層の上に発電所なんて造ると大変なことになりそう。
原子力の代替のエネルギーを考えないといけないと改めて思った。

熊本の皆さんに早く安らげる日が来ますように。

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索