花粉症がひどい

2014.09.06 09:26|アレルギー
何日か前に、小中学校で目のかゆみなどの
アレルギー症状が出ているって報道されてたけど
私もみーちゃんも同じ頃からくしゃみが続いています。
今朝も鼻が痒くて仕方ありません。
みーちゃんは昨日は朝からくしゃみが止まらず、
強い薬を飲んだら学校で授業中眠くなってしまって
困ったらしい。
で原因は稲の花の花粉らしい。
地方のことなら分かるけど、ここまで飛んできてるんだろうか?
かなり不快です。
私は春先の杉のときだけ薬を飲んでるのですが、
鼻の中の粘膜が腫れて来てるみたいで薬飲みたいくらいなのです。



7月期のドラマ、昨日終わった「家族狩り」衝撃でした。
それぞれのエピソードがすごくて怖かった~。
視聴率はどれもあんまり良くなかったみたいですが。
「ゼロの真実」も面白かったし、3%台に落ちてる「あすなろ三三七拍子」も
初めは応援団体質に引いてみてたけど見てるうちに面白くなってきたよ。
NHkの「聖女」もこれからどういう展開になるの?これもなかなか。
小粒だけど良い作品が並んでいた印象です、相変わらず警察ものが多いね。
その警察ものも面白かった。
9係は最初にスピンオフ放送されて、それが一番面白かった~。
話題の不倫ドラマは見ておりません。1話見て、こういうの嫌いなの。


明日から雨が続きそうなので今日は買い物頑張ります。







春の陽気で

2014.02.01 08:42|アレルギー
昨日は15℃位まで気温が上がった。
そうなるとどうなるのか?
昨日は風もあり、午後電動自転車の
充電が3時を過ぎても終わらず、
仕方なく近所を歩きで買い物。
最近出来たピアゴで小さいキャベツが
138円だったので、お買い上げ。
ちょっとしなびてきちゃってるから
お安くなってた模様。
おやつも買って、大黒屋へ。
ここでも、特売中だったのでいろいろ買う。
おかしやお茶高野豆腐などいろいろ買ってしまった。
そうやって歩いてると、鼻がむずむずとしてきた。
そういだよね、もう今日は2月です。
1月がけっこう寒い日が多くて、いつもだったら
1月の中旬くらいからむずむずが始まってたのだが、
今年は遅いくらいなのだ。
花粉症のシーズンが来たよ=====~~~~
そろそろ薬を飲み始めたほうがいいみたいです。
今年の花粉予想は少な目らしいけど、少なかろうが
多かろうか症状は出てくるので早めに対処です。

グリチルリチン酸ジカリウム

2013.11.11 09:27|アレルギー
洗顔でずっと使っていたソフティモホワイト薬用クレンジングウォッシュ
なくなってしまったので、新しく買ったのは同じソフティモの製品で
ソフティモスーパークレンジングウォッシュC(コラーゲン)
を買って使ってみたら、1週間くらいで唇が荒れるようになった。
もう唇がガサガサでうろこのようになってしまって、唇だけじゃなく
口の周りも赤くなってきて、痛くなってきてしまった。
洗顔料を変えたことが原因だろうと思って、あわてて前のものを
買ってきて元に戻すと、3日くらいで唇の荒れが引いてきて、
今朝はもうすっかり良くなった。
昨夜、お風呂に入ったときに両方の洗顔料の成分を比べてみると、
コラーゲンが入ってるほうが成分が少なくて、ホワイト薬用のほうは
別の欄にグリチルリチン酸ジカリウムと書いてるのが気になって、
ネットで調べてみた。
このグリチルリチン酸ジカリウムって、よく薬にも使われてる成分です。
風邪薬にも使われていてどんな効果があるんだろうと思ったら、
効アレルギー効果があるんだと分かった。
それで薬用と書いてあったのだ。
コラーゲンが良さそうと思って買ってみたんだけど、
私には合いませんでした。
ホワイト薬用のほうはいろいろな成分が入っていて、
もしかしたら私には合わなかったのかもしれないけど、
それをグリチルリチン酸ジカリウムが抑えてくれてるらしいと思われる。
なんかね~ビックリ、自分が本当にアレルギーがあるんだと
身の回りにあるちょっとしたもので出てしまうと実感しちゃう出来事でした。
先日もあさイチで白髪の特集をしてて、カラーリングのことを
やっていたんだけど、カラー剤の成分のパラフェニレンシアミンが
髪を染めるための主な成分なんだけど、それがアレルギーを
起こす成分なのだと言っていて、調べてみたら美容師さんなどは
その成分で手も荒れるし、においで失神してしまう人までいるそうです。
染めてる最中に痒みや痛みがあったらアレルギー症状が出てると
言うことらしいので、使うのをやめたほうがいいそうです。
顔が腫れたり、目が開けられなくなったりと重症化することがあるらしい。


昨日は朝7:38頃茨城県南部を震源とする震度5弱の地震がありました。
大震災の余震らしいが我が家は震度3。
寝ていたしもっと大きく感じたよ。
ぐっすり寝ていたのにこの地震で起こされて昨日は1日眠くて。
調子が悪かったよ・・・・。


自家感作皮膚炎

2013.09.14 09:04|アレルギー
今週私は皮膚科に行こうと思っていたんだけど、
皮膚科からもらった薬を確認すると、
リンデロン+ZSという、二つの薬を
混ぜたものかなり強いステロイドなんだけど
これが、もうひとつあったことが分かり、
右手指の水泡にはこれで大丈夫だと判断して、
病院に行くのは見送っていたんだけど、
これが判断ミスだったと気が付いたのは今朝。
水泡があっという間に破れてしまって皮膚が
2重に剥けてきて、ひどい状態になった。
そして、右手だけだったのが今朝は左手の
かゆみで目が覚めて、左手は指の又に
小さいプツプツが出来てるし、小指は全体的に
小さい水泡が出来てて、痒いったらない。
右手だけ薬を塗って綿の手袋してたけど、
今朝から、両手手袋と言うことになってしまった。
自家感作皮膚炎という言葉を知ったのは、
木曜日にスイミングの後に、お昼を食べた一凛珈琲。
ここで、食べながら読んだananに大島美幸のご主人、
鈴木おさむさんのコラム?が載っていて、金属アレルギーが
ひどくなってお腹が腫れあがってしまって、
腕や手など、いたるところに水泡が出来て痒くて
仕事にならない、評判よさそうな民間療法を試したり、
何件も皮膚科をはしごして、最後に大学病院で見てもらって、
やっと分かった病名が自家感作皮膚炎だと、
もう少しほっておいたら入院だったと医師から言われたと
書いてあった。
その症状が、今の私の症状だわと思ったのです。
今週、皮膚科に行っておけば、左手の症状は出なかったかも。
今日は土曜日なので、私の行ってる皮膚科はめちゃくちゃ混む。
なので、行くのは来週だわ~。
月曜日は祝日だから、火曜日になっちゃう・・・・。
本当に失敗したよ。
夏の間はもう治ったと思うほど、皮膚の状態が良くて、
油断をしたのがいけなかった。
頭皮の湿疹は相変わらず薬を塗っていたんだから、
指のほうも大丈夫じゃなかったのだ。
右手の中指の剥けた皮が1円玉くらいになってて、
薬指は1円玉の半分くらい剥けているので、それの
自家感作皮膚炎かと思ったけど、右手の皮剥けからして
頭皮の皮膚炎から来るものだったのかも?
原因ははっきりしてないけど、一説では細菌などが血液を回って
いろいろな場所に悪さをすることで起きると言われている。
そんなだからか、身体のあちらこちらが痒くなる。
抗アレルギー剤の飲み薬ももらってこないとダメだ、きっと。

昨日も暑かったけど、今日も暑くなりそうです。
31度くらいまで上がる予報。
日曜と月曜日は台風の影響で雨みたいなので、今日のうちに
2日分の買い物をしてくる予定。

ちょっと気がかり

2013.09.12 08:40|アレルギー
昨日、みーちゃん学校で大変なことに。
お腹が空いちゃうので、ちょっとしたおやつを
持って行って、大体3時間目が始まる前の
休み時間に食べてるみたいなんだけど、
昨日は、高野のフルーツチョコを持って行って
一粒食べたらしい、食べる前にぷつんと腕に
一箇所丘疹が出来てたらしいが、ストロベリー味を
一個食べた後、すぐに体調に異変が起きた。
咳と鼻水が出て、止まらなくなって、腕や顔に
蕁麻疹が5~6個。
授業中もそんな感じだったので、勉強に
集中できないし、これ以上具合が悪くなったら
保健室に行くことになる?早退とかなっちゃう?
とか、いろいろ考えちゃって、絶対に休みたくない、
皆勤賞を狙っているので、保健室に行って、擁護の
先生から病院に行きなさいなんて言われたら困るし、
とか、いろいろ考えちゃったらしい。
でも、ぜんぜん治らないで、お昼お弁当食べても
鼻の粘膜が腫れちゃってるので味がないんだって。
でも、お昼食べて少しずつ落ち着いてきて、
なんとか午後の授業は普通に受けられるように
なってきたらしいが、みーちゃんはチョコが
いけなかったのか?もうチョコ食べないと
言ってるんだけど、原因はチョコじゃなくて
ストロベリーの香料じゃないかと思う。
以前、薬を飲んで蕁麻疹で病院に行ったときも
ベリー系のジャムが入ってるおやつを食べてたし、
なにか、アレルギーを誘引するものが入ってる
可能性が高いと思う。
夕食食べてても、口角が痒い、唇と口の中の
境目が痒いと言いながら、食べていて、
夕食の後、耳鼻科でもらってる抗アレルギー剤を
飲んで落ち着いたみたいです。
で、みーちゃんには何があるか分からないから、
保険証を持って歩くように言いました。
今朝から財布に入れていきました。

それにしても、後期が始まって2週間。
ストレスかしらね~?
心配です。


今日は明日の月並祭のお供えと酒の肴の買出し。
午後はスイミングなので私はちと忙しいです。
今朝までは涼しかったけど、今日は32℃位まで
気温が上がるって真夏の予感です。
空は雲ひとつない青空が広がってるよ。
夜も、熱帯夜になるみたいで寒いくらいだった
この1週間ですが、今夜は寝苦しくなるのかな。


メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索