インフルの検査

昨日は私も2か月に1度の病院だったので
みーちゃんと一緒に病院に行きました。
月曜日に病院に行き整腸剤など2種類を
処方されて飲んでいたのですが、
なかなか治らないので、違う病院で
見てもらおうとなりまして昨日一緒に
行ってきました。
そうして内科受診は初めてだったみーちゃん、
総合受付で受診票を書きお腹が痛いと言ってるのに、
熱を測らされて病院が暑かったからか37℃あり、
パーテーションで区切った隔離スペースで
待たされてインフルの検査をさせられて、
インフルは陰性でしたが、この日はすごく混んでて、
血液検査をしてから受診の私よりかなりまたされた模様。
私のほうは、最近胸が重苦しくなって苦しいと感じて、
胸に手をやることが多くて気になっていたのでそのことを
先生話すと貼るタイプの薬を処方しましょうとなりました。
胸や上腹部、背中に貼ります。いつもの薬に追加で処方となりました。
私は先に会計薬局をすませて、朝ごはんも食べてなかったので
病院のお向かいの板橋本町カフェFさんのモーニングを食べました。
ホットドックセットサラダスープドリンクが付いて税込み500円という
素晴らしいコスパです。ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。
コーヒーはマグカップで出てきてたっぷりもうれしい。
11:30までにモーニングが延長されてたし、
ランチが11:30~16:00とこちらも延長されてて良いですね。
席数が少ないので長居をすると迷惑になっちゃいますが、
ちょっと休憩するのにはよいと思います。
長く続けてほしいお店ができてよかったです。

家に帰ってから貼り薬ニトラステープを胸に貼ると楽です。
胸の苦しさが軽減されました。
血管を拡張して血流を良くする薬だそうです。
薬の効果を見るために1か月後の受診となりました。
みーちゃんが帰ってきたのは12時ごろでした。
先生は以前に処方された薬は軽いものだったので、
ちょっと強い薬を処方しましょうとのこと、
あと、食べてると気持ち悪くなるので食事の前に
吐き気止めの薬を飲んでから食事をするように指示されました。
朝飲む薬はランソプラゾール、なんとイチゴ味だそうです。
昨日はお昼過ぎにドドーーーと下痢だったそうですが、
それ以降は徐々に下痢は止まってきてるようで、
夜中はトイレに行くことはなかったそうです。
今朝はちょっとは緩いけどそんなに水っぽくはないと。
ウイルスや菌は出さないとダメなのでと先生は言っていたそうです。
薬が効いたようで夜中は出なかったし、やっと治ってきたようです。
今日はみーちゃんバイトの研修で8:30~11:30まで。
おにいちゃんは7:00~16:00勤務。
おじいちゃんはデイです。
私は皮膚科と耳鼻科に行ってきます。

昨日は午後からすっごい雪になってビックリ。
あんなに降るとは思っていませんでした。
けど水っぽい雪だったようで全く積もらず。
今日は9時で青空広がりました~。







スポンサーサイト

引っ張ってもらった

昨日は、どんどんぎっくり腰の痛さが
ひどくなってきたので、近所の整形外科へ。
3年位前に、同じようにぎっくり腰で掛かっていた模様。
とにかく、痛み止めが欲しかったので受診しました。
3年ぶりなので腰のレントゲンをとりなしたけど、
椎間板も減っていないし、3番目と4番目の骨が
少し尖って来てるけど、50年の骨としたらこんなものだろうと
特に不具合は見当たらないと言う診断で、体全体が
凝ってる感じがして、それで、腰に着たんだと思うと先生に話すと
電機を掛けようかと言うことだったけど、それじゃあ、牽引しましょうと
なって、腰を引っ張ることになり、25キロで引っ張ってもらう。
引っ張るのは初体験なので、面白かったです。
10分の間、引っ張ったり休憩したりを繰り返して、
なんだか少し楽になったような気になりました。
痛み止めと、筋肉の緊張を緩める薬と胃薬、シップ役を処方されました。
買い物があったので、そのままライフへ。
自転車に乗るときも、買い物中も急にキーンと痛みが走り、
動作が止まるを繰り返しながら買い物を続けて何とか家に帰りつく。
昼食は作るのも面倒なので、惣菜を買ってきてしまいました。
振り向くとか、手を伸ばして取るとか、腰を伸ばすとか、ひねるとか、
ちょっとした動作でキーンと痛むので、早く痛み止めが飲みたい。
昼食を食べてすぐに薬を飲みました。
そうしたら、キーンと来る痛みはちょっと楽なったけど痛みはあるし、
薬はあんまり効かないよ~~~。
でも、ほんのちょっと楽になって午後は薬の影響もあり、すぐ眠くなって
2時間くらい昼寝しちゃいました。
夜はなぜか、おなかがしくしく痛んで、薬の影響、副作用かな?
ちょっとそういうことが起きるらしい。
でも、朝は大丈夫でした。ちょっとずつ治ってね。


今日はおじいちゃんは5回目のデイサービスです。
いつもはお見送りをするんだけど、今日は腰が痛いからごめんねと
ひとりで送迎車を待ってもらいました。
昨夜は、ちゃんとお風呂に入らない日だと、自分で判断が出来ました。
キッチンの2枚のカレンダーと自分の部屋のカレンダー、
1階の事務所のカレンダーとおじいちゃんが自分で見るカレンダーには
2日おきに黒く丸が入っているのです。黒い丸のある日がお風呂の入る日。
それをみれば、お風呂に入る日なのかは分かるはずなのですが、
まったくカレンダーを確認しない日々が続いておりました。
それで、私やみーちゃんが今日はお風呂には入らないとか入るとか
言ってあげていたのです、入らないといってあげても、すぐに忘れて
1階で服を脱いでる日もありましたが、昨日はまったく何もしなくても
入らない日だと、しっかり確認できてて、みーちゃんとちょっと感動してしまいました。
自分の頭で考えて判断するってことが、ちょっと出来ててビックリ。
もう戻れないのかな~って思っていたのですが、やっぱり訓練ですかね。



みーちゃんは、駐輪場に止めていた自転車に更新のお知らせが付いておりました。
6か月分の更新料8600円を渡して今日、更新してくる予定。
みーちゃんは大学でも、超まじめに授業を受けてるらしく、
同級生のみんなから信頼されてる模様、これは保育園時代から変わらず、
あの真面目さは一生続くんでしょうね。
それで、卒業式でも皆勤賞の代表として賞状をいただく大役をいただきました。
先日の学園誌で、学園の卒業式特集で初みーちゃんの写真と名前が載りました。
みーちゃんも始めて載ったと喜んでおります。
本当の真面目にやってきた証拠だなって思います。

おにいは今日は7時出社、私は4:45起きで朝食作り。
今日は空気が冷えてるなと思ったのに、長袖ワイシャツで出て行きました。
まあ、5分歩いて地下鉄なので、電車に乗ると暑いらしいです。
私は早起きで眠くなってきました。




形成外科へ

昨日は、みーちゃんの気にしてることを
解消するべく皮膚科の紹介で帝京の
形成外科へ。
教授先生の診察で、おひげの素敵な
先生でした。
患部を見てもらうと、傷跡も小さいし、
赤く残ってるのは年齢的なこともあるし、
後何年かしたらもっと目立たなくなると思うと。
処置をすることで傷跡がもっと大きくなっちゃうと。
今は、そのまま様子見して、膿んで大きくなったり
したらそのときにまた考えましょうとなった。
教授の説明はとってもやさしくてゆったりとしてて、
帝京の教授ってどの科の教授も素敵な先生ばかりです。

ということで、10:30予約でその前に診察室に入れたので
終わったのは10:37でめっちゃ早く終わってしまったのでした。
会計を済ませて、向かいの帝京大学の1階のケンタで
クラッシャーズを食べて、45周年記念の30%オフの
セットをお昼のおかずに買って帰りました。

雨が降る予報だったので歩いていったんだけど、
帰りは雨の中を帰りました。


二人で耳鼻科へ

昨日は午後からみーちゃんと耳鼻科へ。
やっぱり私の痰は全然取れないのです。
みーちゃんは皮膚科も受診なので、
一緒に行って耳鼻科は一緒に受けてきました。
みーちゃん、市販薬を飲んでるなら耳鼻科から
ちゃんと薬もらった方がいいよとなりました。
皮膚科の方、脇の状態もかなり良くなってきてるらしい。
飲み薬もあるけど塗り薬で様子を見ましょうとなりました。
私は、バキュームで鼻の奥の方の痰を取ってもらい、
でも、まだへばりついてて、喉の方から消毒してもらったら
ポタンとかたまりが落ちて来てそれをバキュームで先生が
取ってくれた、これで少しへばりついていた気持ち悪さは
なくなったんだけど、念入りに消毒したせいでのどの痛みも
マックスになってしまった。
消毒していたいのは腫れてる証拠で、なんともない時に
消毒しても痛くないんだよね。
薬を処方されてから、中板に出来たロースターと言う
コーヒー屋さんのカフェに行く。
コーヒーソフトとベーコンエッグサンドを注文です。
コーヒーソフト麦フレームとコーヒーソフトコーヒージェリー、
ちょっと粉っぽかったけど、ビターな感じで大人の味で美味しい。
ベーコンエッグサンドもこれはかなりのボリュームで、娘と
はんぶんこしたけど、野菜もいっぱい入っていて美味しかった~。
他のサンドも食べてみたいです。
ホットコーヒーもなんと100円で飲める。
品物の値段を抑えている分、ミルクなどは10円と有料ですが
ある意味良心的ですよね。
細長いパン?にチョコがまぶさった焼き菓子をとうちゃんと
おにいのおやつに買って帰りました、バリバリチョコって言ったかな?
また近くに行ったらリピートしたいお店です。

今日は午後から、3日に開店したしまむら前野町店へ、
おにいとみーちゃんと行ってきます。
カスミのサイトでやっと12月10日に開店しますと表示されましたね。
朝は9時から22:45までの営業時間ですね。
楽しみです。

今日も朝からいいお天気で、気持ちいいです。

そうそう、母のガン保険の支払いの連絡が来ました。
診断給付金100万円+入院給付金332000円です。
こんなにすんなり支払われると思っていませんでした。
告知日が今年の2月なので、支払われないなんてことも
あるかもと思っていたのですが、さすがアフラックだわと
ちょっと感心してしまったのでした。

まったく

昨日は午後から母の入院した病院へ。
記入漏れのあった入院証明書を取りに行った。
もうね~、30分以上待たされました。
各外来受付が窓口なんだけど、外来受付には
一人しか人がいない。
名前を言うと、引き出しからファイルを出して、
それをすぐにもらえるものと思っていたら、
お待ちくださいと言われて、右側の柱に時計がある。
どんどん時間が過ぎて行く。
途中でトイレに行きたくなるけど、名前を呼ばれたら
困ると思って我慢するが30分我慢したところで
もう駄目だとトイレに行きましたよ。
トイレから出て5分くらいでやっと呼ばれた。
中身を確認したら、2通とも入院日と退院日が
入っていたし、ガン保険の方は中心静脈栄養も
ちゃんと入っていました。
これで、保険会社に提出できます。
ホッとすると、受付の方が、会計でお支払いくださいと言うの。
ええ?これは、記入漏れがあって書き直しをお願いしてたものですが。
というと、え?って感じですよ。前に記入漏れがあると申告した時に
赤のサインペンで色々受付票に書き込んであったのです、
それをちゃんと見ないで清算の入力をしてしまったようです。
しまった!という顔をして、謝罪もなしです。
昨日の電話の人は何度も謝ってくれましたがこの人はお待たせしましたも
ないしちょっとひどい対応だと思いますよ。
もう、途中で何人もお昼から帰ってきたらしい受付の人が、
受付の中に入って行ったのに、みんな衝立の奥に引っ込んで
全く出てこないのです。
私は病院の間違いで何度も病院に来る羽目になってるのに、
30分以上も待たされてるのに、ちょっと頭に来ちゃいましたよ。

30分以上の無駄な時間を病院でボ~と過ごすことになってしまって、
そのあとオリンピックで靴を見たのですが、時間を気にしながらの
買い物で、結局思うようなものもなくて疲れただけでした。
今日の月並み祭の酒の肴と夕食のおかずと牛乳6本を買って
坂を登って帰ってきましたが、膝が痛いです。
ちょっと、午前と午後と今週は動きすぎてて膝に来てるようです。

わお、青空広がってきましたね。

明日はみーちゃんの大学受験日です。
どうやら明日は1日雨みたいですね。
自転車でときわ台まで行って東上線で行くのですが、
参りましたね。
みーちゃん用に多少の雨だったらとレインポンチョを
買ってあるのですが、バスで行くことになるかな?

アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索