区民検診の結果

2017.11.17 09:00|私事
昨日は皮膚科でいぼの治療。
と区民検診の結果を聞きに行ってきました。
いぼの方は2か所あったのですが1か所は
ほぼ触っても分からないほどに治っています。
あと、大きかった方がまだちょっと残ってますが、
先が見えてきたかな?
皮膚科とっても空いててすぐに終わったので
それから帰り道にある区民検診の結果を聞きに。
最近は毎年大腸がん検診絵は潜血反応が出てるので
今年も出ちゃうなと行ったら思った通り2日目に
潜血反応ありでした。
それはもう、仕方ないって感じであきらめていましたが
もう一つにかなりのショック、眼底検査も受けてるんだけど
それで、動脈硬化ありの診断が出てしまいました。
それと初めて肥満って言われた~。
BMI初25以上になってしまった。
身長が2センチくらい減っていて、体重が去年よりも
2キロ増えてますからね、そうなるかって感じ。
いや、身長は去年よりも増えてるのに体重がいけないんだ。
やはり57キロ台に戻さねば!!
夜はご飯はなしにしたほうが良いかもね。
炭水化物を減らすのが一番、おやつを封印しようと思う。
来月の6日に私の通院日なのでそのことを先生に話して
薬が増えそうですが・・・・。
それにしても動脈硬化が起きてるってすごいショックです!!
先生からはかかりつけでちゃんと相談してくださいと
言われたけど、ネットで調べたらはやはり眼科で動脈硬化って
言われたら内科で改めて見てもらうほうが良いらしいので、
眼科にかかろうと思っていたけど、来月の診察の時に
先生に相談してみようと思います。
とうちゃんも溶かす薬を飲んでるってって言ってるからね。

今日はおにいは9時から19時の勤務。
みーちゃんは3~5限授業です。

おじいちゃんはデイで、先週の金曜日以降お風呂に
入ってないので今日はデイで念入りにお風呂に入ってもらう。
水曜日の介護計画変更でお風呂もこれまでは見守りだけだったけど
介助にしてもらいました。

明日は雨マークがついてます。
今日のうちに明日の分も買い物だわ。




区民検診

2017.10.25 07:37|私事
9月が暑かったので10月に入ってからと
思っていた区民検診、みーちゃんの入院、
通院等があり、昨日お昼を作りながら
やっぱり午後から行ってこようと、10時半の
みーちゃんのお昼を作りながら決めました。
血液検査があるので昼食は食べないで出かける。
午後は1時半から診察開始なので、その時間に
出掛けて、10月末までの区民検診なので
私の前には5人くらい健診待ちができておりました。
まず慎重を測ると153.5センチと言われてビックリ、
私は155.5センチ若かりし頃はあったよ。
2センチも低くなってる!!ひえ~~~
体重は去年より2キロ増えててめっちゃ増えてるじゃん。
身長が縮んで体重は増えてってありえないじゃん。
それから、胸部レントゲン、眼底検査、心電図、尿検査、
問診、血液検査を済ませると3時になっておりました。
結構時間がかかるわ~。
あとは大腸がん検査の検体を取ったら持って行って、
2週間後に検査結果を聞いて終了です。
また、大腸がん検査、引っかかるんだろうな~。
夜、たけしの健康番組で20代の身長から
2センチ以上身長が縮んでると転倒する確率が
上がると言っていて、その場で片足立ちをしてみたけど
左足を軸にして立ったら1分以上立っていられて
一安心、けど、右足を軸にしたら30秒でこけました。
テレビでやっていた体操を私もこれからやろうと思いました。




今週は1週間腫れ予報だったはずが、またも台風発生。
その影響か?今日は朝から1日雨です・・・・・・
おにいは7時~18時勤務。
みーちゃんは1と2限のみ授業です。


昨日の夜、Z妹からライン。
昨日は母ペット検査の結果が出る日でした。
それで、急きょ今日から入院になったと。
食欲が落ちてるので、入院してステロイドで
治療して様子を見ましょうということらしいです。
防衛医大にはベッドの空きがないので、
狭山市内の総合病院の先生が防衛医大の
血液内科に週に1回診察日を設けてる先生で
そちらは血液内科はないのだけど、その先生となら
連絡とりやすいからとのこと。
Z妹は9時に母を迎えに行くというので、
私も午前中に病院に行ってきます。
妹にも会って、いろいろ話を聞きたいしね。
思っていた通り、やはり急にことは進みますね。
病院の駐車場が狭いらしいので、今日は電車で行きます。
1時間半くらいで着くかな~。
10時くらいに着くように家を出たいと思います。
で、帰りに池袋でみーちゃんのお見舞いをくれた義妹に
快気祝いを送って帰ってこようと思います。






期日前投票が40分待ち

2017.10.22 11:40|私事
昨日のニュースは期日前投票40待ちという。
私ととうちゃんは土曜日の夕方に行ってきて
何年か前にお墓参りと重なって期日前投票を
したときは閑散としてたけど、土曜日は
3人くらいの行列にはなっておりました。
台風の影響で土曜日に集中したんでしょうね、
40分雨の中を辛抱して投票するってやっぱり
真面目な日本人ですよね。

昨日は前日の朝食のときに取れてしまった
右上一番奥の歯の銀歯の治療で、何年振りか
歯医者に行ってきました。
カルテを見てもらうと23年に治療してもらった奥歯でした。
6年経ってる詰め物で斜めにかぶせていたものだったので
先生は同じようにするとまた5~6年で取れてしまうだろうから
ちょっと歯けずってしまうけど、全体を覆うかぶせ物に
したほうが持ちますよと言うので、そうしてもらいました。
削って、型を取って仮のかぶせ物をして終わったのが
10:37でちょうど10時に席に着いたので37分もかかってた。
かなり深いから痛いかもしれないけど、麻酔しますかと
聞かれたけど、空気を当てても染みなかったので、
そのままやってもらったけど、1か所痛みが走った程度で
麻酔なんて全く必要なかった。
かぶせ物ができてくるのが10月31日だというので、
次の予約は11月1日の10:30にしました。
あと、根元をかぶせたものが取れた個所があるから
そこも治療してもらうつもり。
雨も降ってて買い物も思うようにいかなくて、
ストレスが溜まっております。
食パンももう1斤買ってこなくちゃダメだった~、
大雨の中あとで行って来なくちゃ。

みーちゃんは12:30~の学園祭の自分がやってた
サークルの発表会を見に雨の中でかけました。

おにいは夜勤明けで帰ってきました。
夜勤明けの3日連休でしたが、隣のビルの
隊長さんが倒れてしまって、英語が話せる人を
隣に行かせることになり、おにい明日は出勤に
なりました、7時から16時勤務、台風の影響も
あるのでいつもよりも早く5時半には出かけると
言っています。4時半に朝食用意だわ~。

暑かった~~~

2017.10.11 09:11|私事
昨日は17年ぶりに、アニメの同好会の
オフ会でした。
昨日はとっても暑くて何を着て行くか
非常になやみ、タンクトップに腰を隠す
長めの花模様も白のブラウスを羽織りました。
9時半過ぎに家を出ましたがすでに暑い。
11時半集合で吉祥寺に着いたのは
10:38ごろ、サンロードを見て回って
お肉屋さんのさとうのメンチの行列を見る。
相変わらず行列してるんだわね。
ようかんのおざさはお休みだった。
あとは、駅ビルに戻ってみて回り、
集合場所の公園口に行くとみんなもう集合してました。
それから、椿屋珈琲という丸井の横にあるカフェへ。
地下で落ち着いた感じの喫茶店でした。
ランチを食べながらおしゃべり、みんな昔のまま。
みんな年取ったと感じたのははやり体のこと、
運動ができなくなってたとか、飛蚊症がでてるとか
老眼で見えづらくてとか、年寄り自慢。爆
それと、やはり親の認知症のことが話題の大半です。
私を含めて認知症の親を見てる3人は姥捨て山の意味が
分かったと言っていて私も常々思っていたので
3人で大きくうなずいてしまったのでした。
認知症や親の介護をしてる当事者にならないと
わからないと思った。
仕事のことも、みんな大変な思いをして働いてる。
いわゆるブラックに勤めてしまって鬱になってしまったり、
モンスターなお客様に怒鳴られてしまったり。
みんな本当にいろんな体験をしておりました。
みんなで集まっていろいろ吐き出して、少しは
ガス抜きになってくれたかな~って思います。
私もいつもだったら1日外に出ていたら疲れてしまうのに
昨日は気分もハイになってたこともあると思うけど、
なんだか、気持ちは軽くなってることがわかります。
1年に一回くらい今の状況を吐き出して、話せる仲間が
いるって良いなと思う。
楽しかったよ~。
椿屋さんも、3時間半も長居してしまったけど、
居心地よかったです、私たちと同じような年代の
お客様が多くてみな長居しておりました。
ただ、入り口すぐが喫煙席で完全分煙になって
ないのがちょっとかな~。難はそれだけかな。
Tさん、Cちゃん、連絡くれてありがとうね。
Uちゃん、М夢ちゃん、みんな楽しかった、
また会いましょう。



今日は朝からすごい霧が発生しています。
そのせいか、すごい静かだよ。

今日はおにいは午後3時に出かけて本社で面接。
昇格試験の面接です。

みーちゃんは1と2限です。
みーちゃんは友達から写真立てをもらってきました。
14日から入院手術なので、ヘイジャンの山田君の
写真がいっぱい入った写真立てに入院手術頑張ってと
みんなでいろいろ解禁でありました。
入院の時に一緒に持っていて飾っておきますね。


連休最終日は晴れ

2017.10.09 08:12|私事
カレンダーでは三連休の最終日、
我が家はとうちゃんも効率の悪い
仕事が来てるので今日は仕事だそうです。
おにいは夜勤から帰ってくる。
みーちゃんは1~3限まで授業。
おじいちゃんはデイです。
今日は朝から青空広がっていて今日は
家の近くのスポーツ科学センターでは
スポーツフェスタが行われます。
いつもは入れない場所まで入れますし、
事前申し込みをしなくてもできる種目も
ありますし、お笑い芸人さんも参加してたりと
すごい人出ですが楽しいと思います。
お近くの方どうぞ~~。


昨日は明日オフ会があるので、ズボンを
買いにいってきました。
履いて行こうと思っている靴がベージュの
ラッセル付きのぺったんこパンプスなので、
同じような色の太ももの太さを隠せるズボンを
探して、ウエスト総ゴムのを試着。
太ももの太さを隠してくれて長さもちょうどいいし、
これに決定。
上は家にある黒のTシャツの予定。
で普段の買い物を済ませて帰ってきて、
太ってしまってるのでもしや靴も履けないなんてことは
ないよねと、履いてみると履けました~~。
でも、ここのところ靴にはついてないので、よくよく
靴をチェック、指の付け根の靴が下り曲がる場所を
チェックすると、な、なんとーーー!!
皮が、皮が剥がれてしまった。
やっぱり劣化してた。一足またダメになりました。
がっかり・・・・・・
もう、パンプス、黒のオーソドックスなお葬式に履くように
してるのだけになってしまったよ。
でも、明日の気温を見たらなんと28℃まで上がる!!
これならサンダルで大丈夫じゃん。
お天気よくて良かった、でも、暑そう。
メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索