ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




土曜日の午後、みーちゃんの高校に
併設大学から在学生と先生が来てくれて
説明会が行われました。
全体会のあとに各学部に分かれての
詳しい説明が行われて、質疑応答などが。
今年から看護学部も開設されて、105人中
高校からは14人も進学してるのです。
看護学部なのに、男の子も10人いるそうです。
今回の説明会も看護学部の希望者は二桁で
かなりの人気の学部になっています。
みーちゃん希望の作業療法士科の説明を
受けているのはみーちゃんのほかに一人だったそうです。
最近国家資格になったばかりのお仕事なのです。
なので大学の先生はその仕事をどうやって広げていくのか
それが課題だとおっしゃっていたそうです。
ただ、就職はまったく心配ないそうで、求人倍率は
ひとりにつき200くらいは着ていて、人手不足はこれからも
20年くらいは続くんじゃないかといっていました。
最近新しい大学がどんどん出来てて作業療法士科を
作っているのでみーちゃんが卒業する5年後に就職がない
なんてことがあったら困るなと思っていたのですが、その心配は
いらないと分かりました。
看護師は定員が100人と大人数なのですが、作業療法科は
だいたい40人の定員なのです。
それで、先生や在学生のお話とかいろいろお聞きして、
みーちゃん他の大学を本命にしていたんだけど、
併設大学にしようかと気持ちが動いております。
実習でのレポートの書き方など、併設大学は行く前に
ちゃんとどんなことをするのかなどのレクチャーが行われるそうで、
他の大学の人は実習先で一緒になるとどうすればいいか
分からないと言ってて、自分の大学はとっても面倒見が
いいことが分かったそうです。
みーちゃんは普段不安に思っていたことなど、いろいろ
質問して不安がなくなったそうです。
就職も実習先の二つからうちにいらっしゃいとお誘いを
受けて決めたので就活はしてないよと言っていたそうです。
かなりじっくり質疑応答が出来たのが良かったようです。
みーちゃんが決めたのならそれでいいし、推薦入試で決まるので
11月には合否が決定するし、1校で併設大なので受験料も
1万円とお安く済みますし、親も大変楽です。
面倒くさがりなみーちゃんなので併設大推薦入試になりそうだな。



私は昨夜はやっと一晩目が覚めることなく寝ることが出来ました。
昼寝もしてるけど眠くて眠くて11時過ぎにはベッドに入りました。
喉の痛みは続いておりまして、今朝は喉の痛みよりも頭痛がひどいです。
薬も今朝で終わってしまったので、また耳鼻科行ってきます。
もう1週間になるのにこんなに長引くとは・・・・・。
やっぱり変だと思ったらすぐに病院に行って薬もらってこなくちゃだめですね。









 2014_12_08



昨日はおにいちゃんの大学へ。
学園祭と保護者懇談会と個人面談。
11:30のスクールバスに乗れたので
13時まで校庭の模擬店で軽く昼食。
まず、ホットドック、ドッグパンに挟んだのが
棒付きフランクフルトだったので150円は
お買い得だと思ったので選んだんだけど、
フランクフルトが回りは温かだったけど、
中は冷たい冷蔵庫の温度のままだよ。
もっと暖めないと~~~。
それから、チヂミとミルクティーと、
ぜんざいを、家に帰ってきておにいちゃんに
話すとぜんざいはおにいちゃんの高校からの友達の
お店だったよ。
中に白玉?が3つ入ってて美味しかったです。
お腹もちょっと満たされて過ごし建物の中を探索。
それから、13:40くらいだったので会場の2号館へ。
担任の先生は3年続けて担任をしてるT先生。
1年のときも保護者会でお会いしてて今回も担任と
聞いていたので参加を希望したのです。
学部長先生、助教授の先生の話、成績表の見方、
履修科目の履修状況などの説明を聞いて、就職活動の
状況など、幼稚園、保育園の先生なら3年の3月からで
まったく問題なしだけど、一般企業に就職すると決めたら
なるべく早く行動したほうがいいという話だった。
業種別の月別求人数の推移も貰ってきたので
これは参考になりそうです。
それから、就職課の方たちがとっても頼りになりそうなのも
今回分かりました。
悩んでることがあったらなんでも相談に行くとよさそうでした。
説明がとっても分かりやすくてプロフェッショナルって感じだった。
面談でも就職課の人たちは自分達で開拓して歩いてるから
どんな人が欲しいかもわかってるし、すごい人たちですって言っていた。
おにいちゃんの履修科目はあと21、3年後期分の科目を抜かすと
ほぼ終わってるかな~って感じでした。
個人面談でも3年くらいになると水曜日と金曜日は履修科目が
選択しかないので授業取らずにお休みしてる生徒も多いんだって。
でも、おにいは水曜日も2時間目に授業入れていて、大学を
生活の一部にしてて真面目ですし、11月にある保育実習の
用意でも実習指導の先生に分からないことがあると積極的に
何度も聞きに来てるそうで、1回目の実習で自分の考えで動いて
失敗してるので、今回は確認作業を怠らないらしい。
1年の時には会話をしてても目を見ないで下を向いて話してて
注意したこともあったらしいんだけど、最近はちゃんと目を見て
話すようになっているし、大人になりましたよ~と。
障害者施設の実習も最初は怖くてどうなっちゃうんだろうと
思っていたようだったけど、今回の保育実習も施設実習と
選べるんだったら施設実習を選んだのにと言っていたそうで、
ちょっとビックリしました。
もっとも、2週目に入ったら休に元気になって朝もルンルン
出掛けていってたので、思ったよりも施設が向いてるのかも?
3年の終わりには幼稚園実習もあるので全部の実習が
終わったら自分の進路も見えてくるんだろうと思います。
これまでの保育園実習と施設実習の先生に連絡を取って
どんな様子だったのか改めて聞いてくれていて、
施設実習の先生からは真面目で積極的に動いてて
良かったという評価をいただいてるんですって。
保育園実習に関しては親が男の先生とに慣れてなくて
男の先生?って言われることもあったそうで、ちょっと
動きが硬くなってたかもっていうことでしたね。
たしかにそういうことあるかもな~。
特に女の子の親は気にしそうです。
とにかく実習をこなして自分の進路を決めて欲しいものです。
担任の先生は3年も受け持ってもらってることもあり、
ほんとうによくおにいのこと分かってくれていて、
おにいちゃんも義理難いので生物専攻の先生の授業を
ずっと取ってるんだって。
先生のことが空きなんだってよくわかるわ。
私もT先生でよかったと今回話してて本当にそう思った。
電車とバスの連携がよければ1時間で行けるんだけど
30分に1本のバスなので1台バスを逃すと30分
ぶらぶらと時間をつぶすことになっちゃって。
面倒なんだけど、今回は就職課の様子も分かったし、
おにいちゃんの大学での様子や実習のことも
分かったので行ってきてよかったです。

保護者会のブースで松ぼっくりツリーをバスの
時間つぶしで作ってきて、お世話してくださる方が
おなじ3年生のお母さんで、いろいろお話できたのも
良かったです。
でも、おしゃべりに夢中になってまたも次のバスに
乗り遅れて結局乗れたのは16:00のバスでした。
十条で夕食のおかずを買って家に帰りついたのは
17:30頃でした。




 2014_10_12



今日と明日はおにいちゃんの大学の学園祭です。
パンフレットをずいぶん前に持ってきてたのですが、
おにいちゃんの子ども学部の3年生はほとんど参加はし。
去年はきゅうりを売ってたんだけどね。
今年はサークルでもクラスでも参加しないので
学園祭も行かないという、でも、親には学園祭に合わせて
保護者会が設定してあってお誘いがあった。
本人が行かないのに私だけが大学に出掛けるのも億劫だなと
思っていたのだけど、成績表を見返してみると実習の成績が
C評価なのですよ、これって何か問題があるのかもしれない。
11月には2回目の保育園実習があるし、3年最後には
幼稚園実習もあるから、先生におにいの実習で何か問題点は
あるのかC評価の理由をお聞きしておいたほうがいいのではと
余計な老婆心が芽生えまして、今日13時からの保護者会に
私だけ行ってくる事にしました。なんだかな~~~~
今日は本当は忙しいのですよ。
13日の月並祭のお供えの買い物もしないとならないのです。
9時過ぎたら部屋の掃除をして、10時になったらいつもの
八百屋さんに行ってお供えの買い物13品を購入して、
帰ってきたら、今日はおにいちゃんは大学行かないので、
自転車を借りて十条駅の駐輪場に自転車置いていけます。
学祭の模擬店でちょっとお腹を満たしてから保護者会に参加を
もくろんでいます。
台風の影響も明日はなさそうなので、普段の買い物は明日で着そう。
それが良かったです、雨だったら帰ってきてからまた買い物だった。
よかったよ~~~。




 2014_10_11


目白は近い

Category: 大学  

昨日は目白駅すぐの大学のオープンキャンパス。
心理学部の説明会に参加。
こちらの大学は臨床心理に力を入れてるらしい。
カウンセリングのひとつの手法をビデオを使って
公開しておりました。
キャンパス内は歴史のある大学なので
大きな木が多くて日陰も多い。
グラウンドや体育館ではいろんなスポーツの
大会をやってるようで、普段の大学の様子が
伺えるようで楽しかったです。
それに心理学部の実験室を案内してくれた
大学院生など、おっとりした方で好感が持てました。
なんというか落ち着いた感じの大学ですよね。
新しい大学はやっぱり賑やかだったり、活気があるなと
思うんだけど、こちらはしっとりとしてると感じましたね。
通うのも30分くらいで通えるし、楽で良さそうだよ。
で、昨日の心理学部の説明を聞いてて、2年になると
英語で心理学の文献を勉強したりするそうで、
私はええ~~?って思ったけど、みーちゃんは
そんなに難しく英語じゃないって言ってたし、
なんとかが分かればいいって言ってたじゃない。
それは大丈夫!って。なんとかはなんだったか忘れました。
それで、大学の食堂でお昼食べるつもりだったんだけど、
やっぱり混んでいるし、メニューも限定品だったので
外で食べることにしました。
駅前のホテルの1階のレストランのパスタピザランチにしました。
1500円でメインを1品選んで、ドリンク付き。
10品くらいの前菜がビュッフェになっています。
みーちゃんがピザにして私がパスタにしました。
2時間くらいゆっくりとランチしながらおしゃべりして帰ってきました。
目白は素敵なお店もあるけど、暑いしあんまり歩きたくなかったので
駅横のこちらのお店、なかなか良かったです。
で、みーちゃん心理学部にしようか、作業療法士にしようか、
かなり迷っています。
まあ、よくよく迷ったほうがいいと思うので、悩んでくださいな。

おにいちゃんは今日は数学の試験らしい。
それで、帰ってきたみーちゃんになんと数学教えてもらってるのよ。
数学と言うより算数ですよ。
分数の足し算、掛け算、割り算。体積の求め方などなど・・・・。
すっかり忘れてしまったそうで、通分とか、分母と分子をひっくり返すとか
まったく覚えてないの。
4歳も下の妹の教えてもらってるってありえないでしょ。
追試にならないといいけど・・・・・・。
今日は2,3時限。明日は1と5時限なんだって。
それで、試験は終わり~~~。
恒例の追試はあるか???

昨日も38℃になってたけど、今日も同じくらい?
まったく暑いよね・・・


夏の母娘旅行、箱根か軽井沢で泊まる場所をただいま探しております。
が、8月25,26日を予定してるけど、軽井沢はけっこう空いてないね~。
箱根は道路が狭くてあんまり車で走りたくないんだよね。
なので、軽井沢にしたいんだけど・・・・・・。
素泊まりの宿やB&Bがけっこう多いことに気がつきました。
私は朝晩は宿でゆっくりと取りたい。
特に夜道を車で動くのは目が鳥目になってることを
先日のお葬式の帰りに気がついたので、なれない道は余計にいやなのです。
良い宿が見つかるといいんだけど。


 2014_08_04


朝から30℃

Category: 大学  

10:30~のオープンキャンパスにみーちゃんと
行ってまいります。
おにいちゃんのときも行った大学なので、
勝手は知っておりますが、希望学部が違うので
どんな話が聞けるのかと体験授業もあるようなので、楽しみ。
今日の体験授業で作業療法学科を選ぶかどうか、
みーちゃんも決めることになると思う。
10:30~14:00と一番暑い時間を大学内で
過ごせるので助かると言えば助かる。

お留守番の男たちのお昼は冷凍になってる
牛丼の具を温めて食べててもらう予定。


 2014_07_12




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.