もう~

朝からとうちゃんと喧嘩してしまった。
昨日、月並祭の前に義父が畳に
躓いて右足の親指の爪をちょっとはがした?
らしいのです。義妹がいたので手当を
してくれたらしい。
出血してて爪をはがしたと話してた。
今朝、とうちゃんがデイでお風呂に入るのに
連絡帳に書いたほうが良いかなという。
どんな感じなの?と聞くと見てないという。
また?と思った私、ついつい日ごろ不満に
思っていたことを吐き出してしまった。
患部を見ないでデイに話できないじゃない。
なんで確認しないのよ、大体いつもそうだよね、
耳垢を取ってくださいと書いてあった時だって、
見もしないで耳鼻科に行ってもらえっていうし、
デイに人だってちょっと見たら入り口にあるなって
程度で言ってるんだと思うのに、見もしないじゃない、
子供の耳垢は取れで自分の親のは取れないって
なんなのそれ??って、まくしたてしまったのでした。
デイのお迎え前に義父の足を見ると、義妹が
しっかり傷バンを貼ってしまっているので、
見ることができない状態だった。
そういえばいいのに、途中で話を止めちゃうんだもの。
どっちにしても、一事が万事そういう感じで、
私は気に食わないんです。耳鼻科に連れて行けば?
自分の親なんだから、行くとなれば私が付き添うんでしょ?
暇な時もあるんだから、耳垢なんて急がなくていいからさ。
付き添ってあげてよね。
毎朝晩、二人で血圧を測って記録してるんだけど
私が一方的に文句言ってるもんだから、とうちゃんは
内心カッカしてて血圧高くて下がらないからもう途中で
測るの辞めちゃったし、私は最初150以上あって3度目で
130になったから、それを記録しましたよ。
もう~~、私のストレスは義父もそうだけど、とうちゃんあんたもだよ!!
朝から血圧高くなってしまった。
12日にも買い物途中で胸痛があり、ニトロを口にしてるのに、
胸痛は薬を変えてからなかったのに。
暑さで水分不足になってるんだろう。
大体いつも肝心なことは知らん顔しちゃうんだ。
義母が上顎ガンになったときも、義父と妹に任せて
自分は一回も病院に説明を聞きに行かなかったじゃない。
それなのに、その説明を聞いてきて家で病状の
説明を聞いてるといろいろ質問して、どうなんだと、
自分で病院行って先生に直接聞いて質問すれば
よかったじゃないの。なんか違うんだよね、うちの主人って。
突き放してるというか、他人事というか、理解できないところがある。
でももう年も年だし、性格や考え方って替えられないよね。
このまま偏屈な性格にお付き合いするしかいないと思うと
これから先年取るともっと偏屈になりそうだし、義父よりも
扱いが大変になるだろうだろうなと今から恐怖なのです。

今日はおにいは9~19時勤務。
昨日ブティックオリガミのマンゴーのロールケーキを
買ってきてくれました。
美味しかった~~~、ごちそうさまでした!!

みーちゃんは1~4限までだけど、そのあとまとめとかあるので
帰ってくるのは昨日と同じくらいの19:30ごろになるそう。

おじいちゃんはデイです、お風呂は足のけががあるので
入らなくていいですとお迎えの人に口頭で伝えました。
なんでけがをしたのか、義妹が手当てをしたので
けがの幹部を見てないことなどを説明。

私は昨日結局午前中に耳鼻科に行ってから、
薬をもらって終わったのが10:40過ぎになってしまったので
ライフに行ってお弁当と朝の食パン、牛乳など、
午後買い物に行けないので、必要なものを買いこんで
帰ってきました。
体もだるかったし、熱が出そうなそんな感じだったんです。

今日は買い物牛乳を6本買ってこなくちゃ。
風があってちょっと過ごしやすい。
でも34℃まで上がる予報。
午後は暑くなるだろうな~






67歳の誕生日

今日はとうちゃんの67歳の誕生日です。
今週はずっとぎっくり腰になりそうになっております。
なぜに暇なのにぎっくり腰になってるのか?
やっぱり年なんでしょうね。
昨夜のテレビ番組でも腰への負担が積み重なるって、
いうのを言っていました。
疲労骨折のような感じなんでしょうか?
その後お風呂に入ってしまったので、
内容見ておりませんが、とうちゃんは見ていたので
改善案などは見ていたのではないでしょうか。
みーちゃんが大学を卒業する3年後までお仕事も
頑張ってもらわないとなりませんし、無理せず
行ってほしいと思います。
今日はこれから、板橋の橋を渡ったところにできた
ケーキ屋さんでケーキを調達。
夕食は焼き肉の予定なのでそれの買い物です。

昨日はみーちゃんとお雛様を片付けました。
1時間もかかってしまいました。
七段飾りってやっぱり大変だけど、
年に1度だと思うからできるんだろうな。

今日も良いお天気です。
もう、花粉がたんまり飛んでいますね。
今年は目に症状が出ていて痒くて痒くて。
そのうえくしゃみです。
目は眼鏡なのでこれまであんまり症状は出なかったけど
今年はなんだろう~~。辛いです。

仕事が暇なので

なんだか今年に入ってから家の仕事が暇で、
私が一人でゆっくりする時間が少ない。
基本とうちゃんの就業時間は9:00~18:00
なのですが、朝はトイレが異常に長くて、
トイレに入ると30分出てきません、今朝もね。
もっと出る寸前に入ってちゃっちゃっと出して
トイレを開けてほしいです。
今朝も、8:50くらいにトイレに入って出てきたのは
9:20過ぎですよ、ありえないでしょ。
それに、仕事が暇だから夕方も早々上がってきてしまう。
こたつの隣でぐあぐあ寝てしまうという、あ~~うざい!!
おじいちゃんは仕事をしていた時はほとんどを1階の
事務所で過ごしていたのですが、まあ、仕事がないのに
1階の仕事場にいても暖房代がかかってしまうわけで
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・・・。
私が一人でいられる時間が少なくて取引先の皆様、
もっとお仕事ください!!お願いします。
暇なので、昨日は2階のトイレと洗面所の電灯のスイッチを
1回の入れ切れで洗面所とトイレの電灯が一回で済むように
細工をしておりました、というのもおじいちゃんが洗面所は
結構大きなワット数の電球なので忘れず消すのですが
どうしてもトイレがつけっぱなしになってしまうので、
とうちゃんはそれがとっても気になっていたのです。
午前中にそのスイッチ2つ付いていたのを一つに変更です。
ちゃちゃっとやってくれていました。
我が家はどんどんバリアフリーならぬおじいちゃん仕様に
変更中であります。

今日はおにいちゃんは夜勤明けですが、朝ごはんは食べてくると
ラインが入りました、朝ごはんが終わるまで出かけられないので
今朝は早めに買い物出かけられます。


遺伝だって

昨日の私たちよりもちょっと遅く帰ってきた
おにいちゃんが夕食を食べていると、
お風呂の追い炊きをするために3階から
降りてきたとうちゃん、追い炊きのスイッチを
押した後、2階の座敷の雨戸や小窓を確認して
3階に上がったんだけど、座敷の電気をつけたままだよ。
電気つけたままだけど何かあるのか聞くと、消してと返事。
消すのを忘れただけだった。
何打忘れただけかと、独り言を言うと、おにいが
いつものことだよ、いつも洗面やトイレの電気消し忘れてるよという。
やっぱりーー!?なんかさ、私に言うのよ、消し忘れてるぞって。
悪いけど、最近は私よりもとうちゃんのほうが消し忘れ多いよね。
それを私のせいにするんだよ。
そうしたら、おにいがまあ僕も人のこと言えないけどさって言うから、
なに?仕事で?って聞いたら、仕事で「○○くんは天然だな~」って
言われてるんだって、何したの?って聞いたら、なんと帽子をかぶるのを
忘れて行っちゃったりしてるらしい。きっとそれ以外にもやってるんだと思う。
おにいは帽子は嫌いなので、普段は絶対にかぶらない。
だから、仕事イコール帽子のはずなのに忘れるなんてそれはないわ。
やっぱり遺伝なんだよなって、最後に言われてしまった。
やってるつもりなのに忘れてしまうのは遺伝だって。
おにいちゃんの天然話を、とうちゃんの電気消し忘れ話と一緒に
今朝、みーちゃんに話すと大笑いしてやっぱり私の天然も
遺伝なんだってなってしまった。
いやいや、私もとうちゃんも仕事では天然じゃないからね。
しっかりやってましたからね。



今日はみーちゃんの大学の学園祭です。
みーちゃんのサークルの発表会があるのですが、
11:00~12:05までの回の鑑賞券を取ってもらったので
今日9:30に出かけます。

仕事が暇なので

最近、我が家の仕事が暇なので、とうちゃんが
3階にいることが多くて、1階の工場に行ってても
なにげに3階に上がってきたりしているので、
ゆっくりゲームをしててもうっとうしいです。
私の一人の時間が奪われるというか。
自営業の弊害ですね。
サラリーマンで会社勤めだと、だんなさんは
家にいないので、どんなふうに私が時間を
使っていようがだんなさんには分からないわけだけど、
暇だと、とうちゃんは私の横で昼寝を始めちゃったり
昼食を終えても、13時を過ぎても昼寝を続けて
1階の仕事場に下りていくのはいつなのかって感じ。
イライラしちゃいます。
うちのだんなは一人で電車に乗れない人なので、
どこか遠くに行くということがなしなのです。
毎日、ほぼ家にいます。
一人でどこかに行くときは自転車です。
自転車でいける所にしかいけないわけです。
義父は昔は月に一回は天理に行っていたのが、
年に2回になり、年に1回になり、去年の10月に行ったのを
最後に天理には行かなくなったので、男二人が年中家におり
食事の用意は欠かせず、でも、おじいちゃんは認知症になり
デイサービスを利用するようになったので週に1回お昼は
気にしないでいい日が出来た。
でも、とうちゃんは家での食事をしない日はないのです。
近所のお店に食べに行くこともありません。
出前も取らない、取るときは誰かの誕生日だけですから。
こんなだんなさんは世間であんまりいないと思う。
自分で食事を作ることはまったくないです。
麺類が嫌いなので、インスタントのラーメンも作れません。
いや、作れるだろうけど嫌いだからね。ご飯じゃないと駄目。
という、考えれば考えるほど面倒な人だわ。
最近はよく寝言を言っています。
何を言ってるのか聞き耳を立ててるけど、わからず。
お仕事ほどほど忙しく回って欲しいです。

今日はみーちゃんは大学です。
午前中はなんとかってイベントの説明会?
午後は人間共生論の授業。
相変わらず梅雨の曇り空。
おにいちゃんは18時出社の夜勤です。

明日は近所の保育園のバザーです。
おにいちゃんも明日の朝10時前には夜勤明けで
帰ってくるのでみんなで参戦予定です。
三ケ日の大きなジャガイモ売ってるかな~。
あと、昼食調達してまいります。


アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索