昨日の地震

2013.11.17 22:26|東日本大震災
怖かった~、ずずんと縦揺れしたかと思ったら、
結構長くて、それから、2度ほど揺れて。
東京は震度3となっていたけど、もっと大きいと
感じたよ。
おにいちゃんの部屋のAKBの缶コーヒーが
本棚に積んであるんだけど、それがバラバラと
落ちてきて、震度3なら落ちないんだよね。
我が家の被害はそれだけでしたが、落ちたことに
ビックリしたよ。
夜中2時過ぎにも揺れたらしいけど、
私は寝てしまっていて気がつかなかった。
茨城や千葉のほぼ同じ場所が震源で
このところ何度も地震がありますよね。
関東大震災が起こるのかしら・・・・・
怖いわ~~~

土曜日と今日と小春日和。
気温も上がってコートは要らないくらい
暖かいのがとっても助かる。
明日も暖かくなるみたいなのでよかったです。

みーちゃんは、喉の痛みよりも鼻の粘膜の腫れで
鼻の中がほぼ塞がった状態になってるみたい。
鼻汁も大変で、しょっちゅう鼻をかんでいます。
何を食べても味を感じることが出来ない。
しょっぱいとかすっぱいとかそういうのしか分からないらしい。
なんだかかわいそうです、熱が出ないのが幸いです。
月曜日で薬が切れるので、また耳鼻科行くことになるかな?


震度5強の地震

2013.09.20 08:54|東日本大震災
深夜2:25ごろ、福島浜通りでいわきで震度5強の地震。
長く揺れてるし、揺れの感じから震源地が遠いなと、
思いながらも揺れが収まったので、確認しないで
そのまま寝てしまったんだけど、朝、お弁当を作ってから
7時前にテレビをつけてデータで確認すると福島で震度5強。
東京は、震度3だったけど、スッキリ!では東日本題震災の
余震だと言っていて、まだまだ大きな余震が来る可能性を
話していたよ。
震度5強なんて・・・・・、考えただけでも怖い。
で、起きてきたみーちゃんに夜の地震、福島で震度5強だったよ。
と、話をすると、知らないという。
えええ~~?東京は震度3で長かったし結構揺れたよ~と
言ったんだけど、まったく知らないと言う。
昨日も、学園祭の実行委員で、舞台発表のリハーサルが
あったんだけど、予定してた部にちゃんと日程が伝わって
いなかったらしくて、集まったのは予定時刻の30分後、
それから、1時間でリハーサルをしたので、みーちゃんが
学校を出たのが6時ごろでそこから今から帰るからと電話してきた。
帰ってきたのは6時半過ぎてました。
これまであまり接点のない子達、部と接触するし、先輩後輩と
動いてるからだろう、周りに気を使ってるんだろうね、
寝るとぐっすり寝てるみたい、それでも朝は眠そうに起きてきます。
眠れるから持ってるんだろう、それに、後期になって大体学校の
勉強も分かってきたみたいで、前期のように、机にかじりついて
4時間も5時間もやってると言うこともないので、親としては
ホッとしています、勉強ばっかりなんて私だったらいやになる、
やってられないかなりのストレスになっちゃうと思うよ。
文化祭実行委員会になって、学校のこともいろいろ知ることが
出来たみたいで、3年間の高校生活じゃ学校の中でも
行かないところもあって、全部を知ることは出来ないかもねって
話してたんだけど、今回役員をやって他の学年のことも
知ることが出来たし、話を聞いてるとなんかいろいろ大変そうだけど、
やって良かったと思いますね。


昨夜の十五夜、月が明るくてピックリでした。
中秋の名月は8年後だそうです。
今朝も雲ひとつない青空です。
4日も快晴が続くなんてすごいですよね。
日陰は涼しいけど、日向はめちゃ暑いです。

千葉東方沖地震

2012.03.15 08:51|東日本大震災
昨夜は、お風呂に入って湯船に浸かってると、ゆっくり揺れてる?
おお?ちょっと長いし大きくなってきたよと思ったら、おにいちゃんが
1階までドドドと降りてきた。
緊急地震速報が出て、サッカーの中継が中断しちゃったって。
1階事務所のテレビをつけてもらうと、震度5強だって、場所は
私の父の実家がある茨城の神栖市と銚子が震度が5強。
銚子にも親戚が何軒もあるので心配です。
実家は去年の東日本大震災でも家の瓦が落ち、あっちこっち修理してる。
そして最近はまた大きな地震が続いてる場所なので、本当に心配です。
おにいちゃんも大学進学が決まったので、父のお墓参りをして
報告したいと思っていて、みーちゃんが春休みに入ったら、
地震のお見舞いもかねて、お墓参りと家のほうにも顔を出してと
思っていたんだけど、こんなに何度も地震があると、怖くていけないよ~。
震度5の地震なんて何度も体験したくない・・・・・。
1年前の地震で、千葉県、茨城県は震源地の一番南側でひずみが
一番大きくなってるだろう場所だろうから、これからもひずみを直すために
ちょくちょくちょっと大きな地震が起きそうです。
この地震後も震度1くらいの小さい地震がずっと何分か置きに起きていました。
ちなみに東京は震度3。

今日は私はスイミング。
1ヶ月ぶりに泳いできます。
お昼はヒグベーグルがカフェになったので、そこでベーグルサンドを
食べてこようと思っています。
2時までならランチセットでお安く食べられるんだけど、残念、
スイミングは2時ごろ終わる時間なので、ランチには間に合わない。
そのあと、ライフで牛乳が139円だって言うので買い物して帰ってくる予定。

みーちゃんは明日が卒業式、在校生として列席。
みーちゃんは校歌など、2曲の指揮を担当します。
指揮とピアノが合わなくて練習は大変だったみたいです。
昨日も朝ちょっと早出、ピアノ担当の子が練習日に病院に行くと
言うことで卒業式でピアノに行く行程の最終調整があったのです。
今日は部活で、夜は塾です。
昨日の夜、夕食のときに呼んでも降りてこない。
コタツで寝てしまっていました。
塾と言う新しい環境に触れて、まだ慣れてないし、卒業式の練習などで
かなりお疲れのみーちゃんです。




地震で起こされた

2012.01.28 11:37|東日本大震災
このところ、毎日のように地震が起きてる東京ですが、
今朝も7:30過ぎの地震で起こされたと思ったら、
すぐ、7:40過ぎの山梨が震源の震度5弱の地震、東京は震度3だった。
気象庁の地震情報を見に行くと、7:39~8:07までに富士五湖震源で
7回も揺れてるじゃないの。
これって、関東直下型地震の余震なのかな?
東大の地震研究所の4年以内に70%の確立で大地震が起きるって
当たりそうですよね~。
東京は飯能市から府中市まで延びる立川断層と言うのがある、
平均発生間隔が1万3千~2万年で前回の地震から1万3千~2万年
経過してて満期の状態らしい。
震度6弱以上の地震の揺れに襲われる人口は1300万人になるって、
産経新聞が書いています。
関東大震災が三浦半島の活断層地震だったし、次の直下型は立川断層かも?
板橋の我が家もかなり揺れそうだな~。
ちゃんとお水とか非常食を用意しておいたほうがいいかしら?
私、今回の大震災があってもなにも用意していません、のんきすぎるかな。
怖い怖いって言ってるだけです。

今日もお天気良いね~。
でも、気温は低くて寒い、昨夜6時半に帰ってきたみーちゃん。
この冬で始めて寒いといって帰ってきた、コートも着てるけど、
手袋をとった手はめちゃくちゃ冷たくなっていました。
膝が凍りそうだったらしい。
おにいちゃんもあと2日学校に行けばあとは登校日だけ行くだけです。
大学提出用に卒業証明書が必要なんだけど、今から申請して置けるのかな?
まあ、うちの場合学校が近いからいつでも取りに行けばいいんだけどさ。
そうは言っても何度も行きたくないよね。

新聞に東武の倉庫バーゲンのチラシが入ってた。
水着の新しいのが欲しいから午後から見に行ってきます。



東海地震?

2011.08.02 11:39|東日本大震災
昨夜の日付が変わる直前の地震。
緊急地震速報が流れて、子供たちも緊張して
自分の部屋から集まってくると、揺れだした。
東京は震度3、震源地は相模湾、すぐに
東海地震か???って思うよね。
震源地近くでは震度5弱ということで、
かなり揺れたんだろうな~。
愛知県のほうまで揺れていました。
このところ、また大きな地震があちらこちらで起きてます。
断層型の地震も気になるしね。
これも東日本大震災の余震というんでしょうか?
メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索