ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




昨日100歳以上の人口が出ていました。
なんと6万7千人ですって!!
そのうちの6万人は女性だそうです。
うちの義父は今年の12月で97歳になる。
あと3年で100歳、昨日の朝は冷凍ご飯の
タッパーを2こ解凍して食べておりました。
義父がデイに行ってから気が付いたのですが
義妹がお土産で持ってきてた豆菓子、
きっとおいしかったんでしょうね~、
一袋をほとんど食べてしまっていて、
その後にご飯2膳分を食べてるんです。
食べ忘れることも多くなりましたが食欲に
火が付くとすごいです。
きっと、うちのおじいちゃんも100歳以上に
入ってしまうことでしょう。
昨日のデイの連絡帳を見たら、施設の隣に
小さいショッピングセンターがあるのですが、
そこまでお散歩に行ったそうなんです。
ところがそこまで行くのも息切れして
休み休みだったそうで、もうお散歩も
遠くは無理そうですと。
私の足だったら1分くらいの距離ですが、
義父の足だと10分くらいかかるようです。
それほど衰えてしまってるんですね。
そういえば、大好きな買い物も最近は
行っていないので、部屋の押し入れも
何も入っていません。
以前なら干しブドウや金平糖、おせんべいなど
たくさん隠し持っていました。
昼間は寝てばかりいて、午後2時過ぎに神様の
お供えを下すのですが、寝ているので忘れます。
木曜日は4時過ぎでも下げていなくて寝ている
義父に声を変えてさせました。
時間の観念もないので、夕方のお勤めも
とうちゃんが声をかけて起きてきます。
1日のほとんどをベッドで寝ている毎日です。

今日は、みーちゃん横アリでのヘイジャンのコンサート。
一番の仲良しさんが20歳の誕生日なので、そのまま
お友達のおうちで初お酒で乾杯だそうです。
お泊りして明日帰ってきます。
今日は、台風18号の影響で午後から関東も雨、
明日はかなりの雨になる予定、大丈夫だろうか?

おにいは今朝9時まで夜勤で帰ってきて、
夕方6時からまた夜勤です。
なので夜は大人3人だけです。
私は午前中に買い物に行って来なくちゃ。
 2017_09_16



昨日は午後、私はスイミング。
とうちゃんは病院の通院日でした。
朝、今日は病院だと聞かされて、え?って感じ。
午後、おじいちゃんだけになるけど大丈夫?って
聞いてみたけど、何で❓って思ってる。
とうちゃんは大丈夫だろうと思ってる様子。
え~~、でも最近の義父の様子は全く頼りない。
ひとりきりにできるように思えない。
とうちゃんは毎回血液検査をしてるので、1番の
順番で回ってきても血液検査の結果が出てから
診察なので必ず1時間はかかる。
それも院長先生が担当なので混んでるから、
薬をもらって帰ってくるのに2時間コースだ。
早く帰ってこれて3時半だなと思う。
そう思って私はスイミングに出かける。
とうちゃんはきっと1時半少し前に出かけるはず。
泳いでいても気が気じゃない。
でも、泳いでるうちに時間を忘れて最後まで
泳いでしまった。
買い物は午前中に終わらせている。
寄り道しないでまっすぐに家に帰った。
14:17に家に着いたら玄関に義父のスリッパ。
やっかり、家にいない。
部屋をのぞいてもいない。
やっちゃったよ。どこに行ってしまったの。
何時に出かけたのか?
私の遅いお昼のカップ焼きそばを食べていると
おじいちゃんが帰ってきた。
ゼーゼー言いながら階段を上がってきた。
おじいちゃん、今日は午後とうちゃんは病院で
私はスイミングで、とうちゃんに誰もいなくなるから
留守番しててって言われなかった?と聞いてみると
階段の途中でフリーズしてる。
どこ行ってたの?何時に家を出たの?と聞くと、
今帰ってきたという。
そんなの分かってるよ、だから、どこに行ってたの?
留守番とうちゃんがお願いしてたよね?
銀行に行ってきたという。
おじいちゃんの足だと銀行まで20分かかるよね。
ということは往復で40分で1時間はこの家は
空っぽだったってことだよね。
玄関も工場の入り口も開けっぱなしだよ。
留守番してって言われたよね?と聞くと、
そういえば言われたと思うと。
おじいちゃんが帰ってきたのは14:30過ぎでした。
きっと、とうちゃんが病院に出かけてすぐに
おじいちゃんも銀行に行ってしまったんでしょう。
言ってもすぐ忘れちゃうんじゃ、紙に書いて
目の前に置いておくしかないね。
家にいるだけの留守番もお願いできないんじゃ、
どうしようもないわって言ってしまった。
ほんとうに一人にしておけない。
もっとも、これまでもやっていたかもしれないけど、
たまたま私が家が心配でお昼も食べずに
買い物もしないで直帰したから家に誰もいないのが
わかっただけでこれまでもやっていたかも知れないです。
なんというか、週に1度の私のストレス解消のスイミングが、
これからは2か月に1度とうちゃんの通院日はストレスになりそう。
それも、会計があるのでこんなに月初めのとうちゃんの通院は
本当は困るのです。せめて2週以降にしてほしいんだけど、
次回の通院日の予約を遅めにしてと話すのを忘れてしまった。
困ったわ~。参ったわ~。
スイミング自体が、スイミングの会計がめっちゃストレスです。
昨日は全くリラックスできませんでした。
今月の先生への謝礼袋も月曜クラスの日程で書いて
Bさんに渡してしまっていたのです。
完全に勘違いをしてしまっていました。
あれだけ何度も日程表を見ながら確認して金額を
計算したはずなのに、何で月曜日の日程の金額を
書いてしまったのか、自分が信じられないし、
本当にびっくりして、でも、確かに先週8月は
休みがあるよねと仲良くしてる人と話をしたときに
私は8月は2回だよねと話をしてて、友達は3回?
って言いっていて、それを思い出して、完全に
曜日を間違って頭が覚えてしまってたと気が付きました。
あ~、もう、どうしよう、来年は私がプールの使用料、
先生の謝礼などを口座から出金して支払う役なのに
とんでもないことしそうな予感しかないよ。

おじいちゃんも進行してるし、私は若年性を疑うわ。
今日はおじいちゃんはデイです。

おにいは夜勤明けでそろそろ帰ってきますね。

みーちゃんは今日で試験終わりです。
18教科、ほんとによく頑張りました。
昨日は、私の大学で使ったお金いくらになってる?って
聞いてきたのです、大学のお金はとうちゃんが払ってるから
私はわからないけど、聞いてみたらと話すと、
もう本当にこれだけ勉強してるのに全然頭に入らないし
先生はここはこう出しますとか、国家試験から出すからそれだけ
勉強してねととか言ってたくせに、〇×じゃなく記述、
国家試験からなんて全く出ないで言ってることと全く違って
先生にも裏切られて、本当に苦しくてやっていける自信がないし、
向いてるとも思えないし、辞めたいと言い出した。
マヤリモさんが昔のことを思い出して苦しい日々だったって
言ってるよと話しました、みーちゃんだけじゃなく、
みんな勉強してるときは大変です。
でも、ほんとうに大変、こんなに勉強してるのにって
私も見てて思います。
勉強内容が偏差値60になるじゃなくて、偏差値60の人の
学科なんだと思います。
3年になれずに何人が留年しちゃうのか、心配です。

昨夜も寒かったですね。
それなのに、おじいちゃんはエアコンつけちゃうんです。
21時ごろ覗くと窓が開いてました、23時ごろに覗くと
雨戸までしっかり閉めていたのですが、エアコンが付いてました。
もうね、リモコンを隠してしまおうかと思うくらいです。
今朝も22℃くらいでした、気温は低いけど湿度は80%以上。
だから、ちょっと動くとじっとり暑いです。






 2017_08_04



昨日は義父の2か月に一度の通院日。
最近義父の主治医の担当曜日と
時間が拡大されて、火曜日は午前中も
診察するようになったが、午後の方が
空いてるので午後に行くよと昼食を
食べた後おじいちゃんに薬が29日で
なくなっちゃうから今日の午後は病院だよと話す。
そうか病院か…と何度もつぶやいていたんだけど。
午後の受け付けは13:30~で診察は14:00~
なので、行くのは13:30からでいいなと思っていて、
雨雲レーダーで雨予報があったので、洗濯物を
取り込んだりしていたら、とうちゃんがおじいちゃんが
出かけたけど、財布だけ持って診察券も保険証も
持って行ってない、病院に行ってみたけど行ってないという。
ええ~?どこ行っちゃったんだ?慌てて保険証と診察券を
持って出かけると、買い物袋を持って帰ってくる途中と出くわす。
600ミリリットルの日本酒を2本と何かを買って帰ってきたところだった。
おじいちゃん、午後は病院って言ってたでしょ?
保険証持たずに診察券持たずに病院行っちゃったのかと思った。
というと、病院??行くの❓って言うのよ~。
で、帰ってきたら玄関でゼーゼー言ってて疲れ切ってる感じ。
でも、今日行っておかないと土曜日で薬がなくなるから困るので
これから行くよ、買い物は半そで下着のシャツで行ってしまってるので
靴下とポロシャツを着るように言う、ポロシャツが理解できない。
何とかポロシャツを着て出かける、私なら2~3分の距離を
10分近くかかる、それでも私に合わせようとするから
かなり急いで歩いてるので病院に付いたらかなりお疲れでです。
で、呼ばれて診察室に入ろうとすると、先生、おじいちゃんが
分からないのよ、〇〇ですけど、違いましたか?っていうと、
違うって言われて、失礼しましたって、待合の椅子に座ると
すぐの〇〇さ~んってフルネームで呼ばれて、やっぱり
おじいちゃんじゃないの、なんでこっちも確認してるのに?
そうしたら、おじいちゃんが診察室に入るのにすごく年寄りに
見えたらしい、足がおぼつかない感じで小幅で危なっかしい
足元を見て、「どうしたの?全然歩けてないじゃない、
なんでこんなに歩けなくなっちゃったの?」って言うの。
どんな感じで歩けないの❓って聞かれて、私は筋力が
めちゃくちゃ低下してると思うと答えて、おじいちゃんは
息が上がって苦しくなってと答えたので、う~~ん、と先生。
血中酸素濃度が96で、血液検査、心電図、胸部レントゲンを撮ることに。
でも、結局、心電図も異常なし、胸部レントゲンも異常なし、
血液検査も5月に検査した時よりもローが一つ減って
前よりもいい状態という、ビックリする健康体です。
先生は、歩けない状態は老衰だって。
ひえ~~、そういうんだって思った。
電子カルテに老衰と打ち込んでるんですよ。
年とともに衰えるってか?
96歳だからねって、それでおしまい。
そりゃあ、何も出ないんだからどうしようもないよね。
どんだけ健康なんじゃ義父はって内心思ったね。
でいつも通りの薬お願いして診察室を出ました。
1時半に家を出て薬局行って家に着いたのは4時15分すぎ。
疲れた~
それにしても、主治医の先生、5月の時にもおじいちゃんの
歩みは同じような感じだったのに気が付いてくれなくて、
今回やっと本気で見てくれたのにな。


今日は前日夜からの雨が降り続いています。
みーちゃんは、2げから授業。
土日月火とお休みで5日ぶりに学校。
雨の中自転車で出て行きました。

おにいちゃんは8時からの24時間営業です。

こんなに雨降ると思ってなかったわ。
でも、涼しくていいわ~



 2017_07_26



昨日は、私はスイミングでお昼前から外出。
午前中は掃除をしたり、早めの昼食作りで
なんだか1日忙しく。
スイミングが、800くらい❓最後にスカーリングを
したりしてガツガツ泳いでないのでそれほど
疲れてなくて、赤羽にできた台湾なのかな?
お芋のスイーツを出すカフェに行ってみると、
こんなところにお店があるの?って、
アーケードから外れたところにあって、
テラス席はさすがに暑いから一組しか座ってない。
入り口から中を見ると、5組ほどの行列が出来てて、
これは無理だな~とあきらめました。
ダイエーの2階のカフェにトーストセット490円があり
ドリンクセットで700円でお釣りが着ました。
イギリスパン1枚、サラダ、ハッシュドポテト、バターと
私はキャラメルソースにしたけど、はちみつとチョコから
ソースを選べます。ドリンクはアイスコーヒーにしました。
ちょうどいい分量で、パンは1階のパン屋さんのパンだと思う。
3階に電気屋さんのヤマダが入ったのでちょっとお店を見て、
1階に降りて、夕食の買い物をして帰ってきました。
おにいが前日の飲み会で二日酔いになっていたらしくて、
ラインに夕食サッパリしたものにしてと書いてきて、
なんと朝、白山駅で吐いてしまったという。
それも、トイレまで間に合わないで、線路にところに
まき散らしてしまって、駅員さんに謝ってきたそうです。
まったく、しょうがない奴です。
で、おにいは夜はそうめんにしました。


本題はおじいちゃんのことです
追記へ
 2017_07_21



昨日、デイサービスの連絡帳を見ると、
午前中に体操と個別リハをしてると、
途中で苦しいと訴えて、リハ軽く終了しました。
最近、苦しいと訴えることが多くなっていて、
病院に行ってみることをお勧めしますと書いてある。
うちでは自分で3分くらいにあるディスカウントストアに
ひとりで買い物に行っているし、動作はめっちゃ
スローモーになってるけど、苦しいなんてことはない。
もちろん自分のペースでやってることなので、
苦しいことなんてしないだろうけど。
金曜日に散歩に行って苦しいと訴えて途中で休憩、
昨日はリハビリの最中に苦しいと訴えてるので、
もし本当に具合が悪いならほっておくわけにはいかないので
夕食の後にどんな苦しいのか聞いてみたら、
お風呂でゆっくり入ってと言われてるんだけど、
湯船にゆっくり入ってると苦しくなるというのです。
それは、おじいちゃんはもともと烏の行水だからね、
ちゃんとデイの人にそういって、自分のペースで
入りたいからって放さなくちゃダメでしょ~。
でも、そういうことじゃなくて、デイの人が心配してるのは
お散歩してて苦しいと、リハビリをしてて苦しいと訴えてって、
連絡帳に書いてあるあるんだけど、どう苦しいの?
どんな苦しさなの?って聞くんだけど、どうも要領を得ない。
ちょっとの散歩で苦しくなるんじゃ、どこも行けなくなるし、
明日、病院に行ってみてもらう?それにしてもどんな症状なのか
話してもらわないと、病院行っても説明できないと困るしさと
話すんだけど、何も言えないのです。
かなり時間をかけて30分くらいかな~、聞いてみたけど
何も言わないのですよ。
私にはわがままを言えないけど、デイの人には、やりたくないから
苦しいと言ってるんじゃないかと、私は想像してるんです。
自分は何も問題はないのに、リハビリも運動もなにも
必要ないと思っているので、やりたくないだけ。
でも、頭が働かなくなってる、体も動かなくなってる実感はあるけど、
それを訓練したからって良くなってると感じない。
だから、やりたくない、苦しいというと辞めてくれるから言っちゃう、
そんな感じでしょうかね。
本人的には、劇的な効果を期待してたのかもしれません。
私はこれまで、筋肉も落ちてきてるし、歩くスピードも
遅くなっててデイでちゃんと体を動かさないとほんとうに
動けなくなっちゃうから頑張ってリハビリしてねと話してたけど、
そういう話し方じゃダメなんだと気が付きました。
これまで、デイでリハビリやお散歩して、脳トレもしてるから
今これだけ動けてるんだよ、年寄りだから良くなることないけど
続けないと、もっともっと動けなくなるよと。
現状維持を続けるためにはデイに行って頑張らないとだめと
話さなくちゃだめだったんだとわかりました。
次からはそうおじいちゃんを促そうと思います。
96歳ですからね、機能が良くなることはないのですよ。
動けなくならないために、週に2回のリハビリや運動、
お散歩、脳トレはしないと、家では何もしないで寝てばっかりなんだから。
と話そうと思います。

今日はおにいは夜勤明けで帰ってきます。
みーちゃんは1~4限まで。
私は昨日2本しか買えなかった、すっきりca鉄を6本買ってこなくちゃ。
今日も暑くなりそうですね~。





 2017_07_11




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.