久しぶりの青空

今朝は7時で15℃と、一番寒かった~。
6時過ぎに寒くて目が覚めちゃったよ。
今日は土曜日だけど、おにいちゃんが中間テストの
最終日、理科と社会。
理科が苦手なんだけど、あんまり勉強してないようです。
いくら言っても親の言うことなんて聞かないよね。
本人は保育士という目標はぶれていないみたいなので、
専門学校で幼稚園の先生と保育園の保育士の両方の
資格を取ってくれればいいかと、親も目標を下方修正するべき?
大学卒業資格も取ってほしいと思うんですが・・・・。
ただ、普段から左手を遊ばせておく癖があり、左手を使わない。
そんなんでピアノの授業についていけるのか、そのせいで保育士に
なる夢をあきらめたママ友を知っているのでそうなったら本当に困るんですが・・。
今の一番の心配はピアノですよ。


みーちゃんは昨日、中間テストの総括をもらってきた。
国語以外は平均点以上をとっている。
点数は英語以外はどの教科も1学期の期末よりもかなり下がってて
学年全体が今回の中間は気を抜いてると思う点数です。
平均点はどの教科も50点台が多い。
1学期の平均点はもっと上だったので全体的に低くていいの?って感じ。
そんなだからか、順位も1学期期末よりも上がっていました。
点数が下がったけど、順位は上がっててホッとしたみーちゃんです。
中間テストで範囲が狭いのにこの点数、本来はここで踏ん張ると
成績が安定するんだけどね~。
まあ、2学期はいろいろ行事もあり、生徒会選挙もありで、
忙しかったから勉強が手薄になっても仕方ないかなって思う。
毎日遅くまで頑張ってるしね。
おにいの中学のときは、試験1週間前は普段部活で遊べない友達が
大挙押し寄せて10人くらいで遊んでたのを考えると、女の子は
ちゃんと勉強してるみたいです。
みーちゃんの友達は夏休みとか長期の休みのときにしか遊びに来なくなったよ。

スポンサーサイト

2010/10/23 08:59 | 勉強のことCOMMENT(2)  TOP

雲ひとつない空

けさは16℃位と気温が低く、風も強くて空気は冷えてるけど
空は雲ひとつ無くて真っ青な空で気持ちいいです。
おにいちゃんの毛布がベージュの毛布なんだけど、
なんだかくすんできちゃなくなってるので洗濯しようかな?
でも、風が強いから干してて、前みたいに落ちちゃってもいやだなと
独り言みたいにおにいに話すと、「勝手に洗濯しないで」と言われてしまった。
何で洗濯しちゃダメなんな???理解できない・・・・。
昨日は日本史のテストが帰ってきて、83点でした。
まあ、80点以上取ってくれれば御の字です。

みーちゃんは数学に早速てこずってます。
ゼロよりも小さい数が混じる足し算引き算、掛け算割り算。
マイナスの数字の入る足し算と、引き算の法則が頭に入らないらしい。
特にマイナスが偶数個だとプラスになるとか、マイナスが二つあると
プラスになるとかがどうしてもピンと来ないわけです。
私もそうだったけど、理屈でちゃんと理解できないと先に勧めない性質だけど、
頭は良くないので、覚えるのも大変でプラスとマイナスが数字なのか、
やってるうちに足すための符号なのか引くための符号なのか分からなくなっちゃらしいのです。
火曜日に小テストがあって裏表合計200点満点のところ98点しか取れなくて
昨日居残り勉強をしてきました。
理解させるためにゼロを基点にした横棒に-5-4-3-2-1012345・・・と
書いて、-4+8の場合はここから数えて足すから大きい数字の方に動くってことでと
まず目で理解させてるのがいいかな?とやってるんだけど、なかなか本人には難しいらしい。
とうちゃんが出てきて、また変な教え方するから、余計に分からなくさせてるし・・・。
マイナスのある数字を「悪いやつは二つそろうとプラスになる」
とか何とか分け分からないこと言って説明してしてるんだよ~~~。そんなんで理解できる?
とうちゃんも、中学のときにこの勉強から数学に躓いたらしいです。
で、何とか今回自分も理解してみーちゃんに教えたいと思ってるみたいなんだけど、
もともと、説明が理屈っぽくて分かりづらい人なので何を言ってるのか判らないときがある。
で、私自身とうちゃんに聞くのあきらめて自分で調べて納得することも多いんだよね。
私は頭で理解するんじゃなくて、出てきた答えからそこの計算方法を覚えるしか方法がないと
私話してるんだけど、それじゃあ、みーちゃんには覚えられないというのがとうちゃんの考え。
だけど、あの教え方じゃあ教えられないよ~~。
おにいちゃんは今回は活躍してくれました、マイナスは最初外して計算して、後から出てきた
答えにマイナスをつければいいからと、的確に教えてくれたり、ここはマイナス二つだから
プラスに変えるこれは法則だから覚えるしかない。難しく考えないで覚えろってな具合。
自分がそうだったから、経験で教えてるんだよね。これも大好きな塾長さんの教え方だと思う。
もうね、練習問題を何問も何問も解いていくしか方法がないと思うんだよね。
ヤッパリ早めに塾に行ったほうが良いかな~と考え中です。
早くて2学期から塾でいいだろうと思っていたんだけど、行ってる子はもう行き始めてるし。
学校生活にも慣れてきただろうし、面倒見が良くて家から近いのが理想ですが・・・。
ヤッパリ先生との相性で決めたほうがいいだろうね。


昨日のスイミングは200メートルを一気に休み無く泳いで次のメニューに進むという
感じでなんだかすごく他の人に聞くとどうやら1600以上泳いでるよねという話。
先週もすっごい疲れたんだけど、昨日も疲れた~。
それなのに、トイレットペーパーを買いにちょっと遠くまで買い物のはしごをしてしまって
昨夜は11:20過ぎに寝ると朝の6時位までぐっすり眠ることが出来ました。
だけど、首筋腕といろいろなところが筋肉痛、平泳ぎも200だったので、
膝も痛くなってしまってます~~~。
それに、このところ寒かったので昨日も泳いでいると鼻水が出てきて途中で困りました。
風邪を引いてしまったようです。
明日は寺子屋手伝いだし、日曜日は青梅まで親友のお母さんの追善舞踊会だし、
今日は土日分の買い物しなくちゃならないし、疲れが取れないかも~~。
私の母が昨日夕方みーちゃんの誕生日が6月1日なので今日から泊まりに来ると
電話が来ましたが、土日は家に居ないで6月1日に来てくれればいいからと
返事しました~~。
19日まで週末は保護者会、歓送迎会、月並祭、小学校のPTAのお手伝いと続くので
平日午後を休憩時間にしないと体が持ちそうにありません。











2010/05/28 09:53 | 勉強のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |