キップを切られた!

いつもの道がいつのまにか、信号のある交差点で
右折禁止になっておりました~。
いつもどおり通ってた道でなので、ナビも使わず
走ってて、後で見たらお店の角っこには大きな
右折禁止の看板がかかっていたのです。
こちらがPですって矢印で示してるように。
けど、慣れた道、私まったく見ておりませんでした。
右折するとおまわりさんが二人立っていて、誘導されました。
そして、なぜ止められたか分かりますか?って聞かれたけど、
標識がちゃんとあるんですが見ましたか?って。
標識みてないわと内心思いながら、おまわりさんの話は続く。
ここはこのショッピングセンターが出来てから、右折の車で
渋滞が発生してしまい、少し前に右折禁止になっているんです。
知りませんでしたか?って知ってたら右折するわけないじゃん。
いつから右折禁止になったんですかって聞くと結構前です。
だからいつからですかって言ってもいつからとは言わないのよ。
ゴールド免許でこんな事初めて、本当にビックリしました。
そして、キップを切られ、今回2点がつきます、3ヶ月無事故無違反なら
2点はなくなり、記録には残りますがゴールド免許のままです、
今年は死亡事故がとっても多くて去年を上回りそうな勢いなので
警察も注意喚起をしています、十分注意して運転してくださいと言われて、
違反金7000円の振込み書を渡されました。どよ~~~ん
7000円、7000円だよ~~~
みーちゃんは自分が運転してなくてよかった~と安心してました。
きっと私よりもドキドキしてたと思うわ。
それから、オリンピックでおじいちゃんの部屋で使うコタツ布団を買う。
7000円も罰金を払う羽目になったので選択肢がなくなり、
一番安い2980円の2種類からうさぎの模様が入ってるものを買いました。
2980円のがあってよかった~。
それにしても7000円って高すぎです。せめて5000円にしてよ!!
高いな~、痛いよーーーーー
自分が悪いんだけど、お店から出てきたらもうおまわりさんはいませんでした。
私を捕まえてノルマ達成だったのかもって思うと悔しいうよ。
考えれば考えるほど悔しくなってきた。
今朝、おにいちゃんが夜勤から帰ってきたからキップを見せて振り込み書も
見せて詳細を教えてあげて、注意してねと私もおにいに注意喚起しました。

昨日は午前中掃除をしてたおじいちゃん、でも掃除しただけで、
今日が月並み祭だとまったく忘れておりました。
昼食が終わってから、おじいちゃんに思い出してもらおうと、
今日は何曜日?何日?明日はおじいちゃんが月1回の大事な日だよと
ヒントを言っていってもまったく思い出せない。
最後に、明日は13日、月並み祭でしょって言って、そうかあって。
明日の用意しなくちゃって話しても先月と同じように和室で動かない。
どうするんだっけ?って同じです。
もう、ダメだね。ほんとうに、良くなんてならないんだわ。
お供えを買うために行った近所のお店でも、会計を済ますと
お店の人に昨日おじいちゃん来たよと声を掛けられる。
何買っていった?もしかして帰り道が分からないとか?
と聞いたらそれは大丈夫だったし、何も買わなかったらしいけど、
みんなに挨拶されたけど、ぜんぜん誰だか分からないと言ってた。
何しにきたのか忘れちゃったみたいだったし、こっちも注意するからと
言ってもらえて助かった。
実は週に2回デイサービスで色々やってもらってるんだけどね。
全然改善がないのよと話した。
以前、町会長をしたおじいちゃんなので昔からの住人は
みんなおじいちゃんの事を苗字まで知ってるので、ある意味安心。
教えてもらってよかったと本当に思います。
月に一回くらいしか来ない町内のお店なんだけど、
もっと頻繁に買い物しておじいちゃんの様子を聞いたほうがいいかしら?
と、ちょっと思ったりしました。


スポンサーサイト

2016/11/13 11:27 | 失敗COMMENT(0)  TOP

遅刻させちゃったよ・・・

今朝、おにいちゃんは7時出社。
なのに、私が起きたのは6:20を過ぎていました。
起きるとカーテンの隙間から明かりが見えて、
5時前に起きると今は真っ暗なのに、明るい?
飛び起きました、そして、5時半と勘違いして
あわててパンをトーストする私、もう一度時計を見ると
6時を過ぎてるじゃない!!あわてておにいを起こすと
まだ寝ぼけてるおにいちゃんは呆然としてる。
すぐに出かける用意してと促す。
焼けていた照り焼きスプレットトーストパンを半分食べて
牛乳飲んで出かけていきました。
先に遅刻すると電話しておいたほうがいいよと話したけど、
どうしたかしら?
10分くらいの遅刻だと思うんだけど、おにいの誕生日に
遅刻させてしまった。
これまで寝坊することはあったけど、まさか出かける時間よりも
遅い時間に起きるなんて初めてです。
ほんとうに申し訳ないことしたわ。
昨日のスイミングの疲れた出ていたのか、いつも夜中に
2回くらいトイレに行くんだけど、昨夜は1時ごろに1回行っただけ、
そのあとはぐっすりと寝入ってしまったみたいです。
寄りによっておにいちゃんが早出のときに寝入ることないのに!
反省仕切りです。
おにいを送り出しても、6時半に起きるみーちゃんが控えておりまして
次々と今度はみーちゃんと私の朝食の用意です。
あわててみーちゃん用のトーストの準備です。
1番上に乗ってる封が切れてないハムの容器の封を開けた。
ところが、下のほうに開いてるのがあったよ、とうちゃんが
間違って持ってきて一番上に置いてたんだって。
もう~、元に戻しておいてよととうちゃんと喧嘩になりましたよ。
今朝はとにかくあわてて見てる時間なんかなかったんだよと
話してるのに良く見ろよとか言うんだよ。
元に戻しておいてくれれば何も起こらなかったでしょって
と最後に言ってしまった。
最近そういうこと多いです。
年取ってきて、私もとうちゃんも視野が狭くなっておりまして
周りが見えなくなってるんですよね。
それで、すれ違うことが多いです。
色々失敗してしまった朝でした。

おじいちゃんはデイです。
昨日デイの責任者から電話、今月の利用料の引き去り、
間違って4780円だったかな?多く引き去りしてしまった。
来月分で相殺していいですかってことでした。
どうしたらそんな間違いするんだろうって思ったけど、
来月分で相殺でいいですよ~ってなんでもないって感じで
返事しました。
こんなことがない様に以後気をつけますって言ってたけど
当たり前です!!

あ~、私も以後遅刻させないように本当に気をつけないと。


2016/09/30 09:20 | 失敗COMMENT(0)  TOP

今日は日曜日

今日は日曜日、朝から雨。
昨夜ちょっと疲れてていつもより30分くらい早く寝た。
それで、寝室はベッドだけの部屋でせまいので、
扇風機を消すとかなり熱気がこもる。
4時にトイレに目が覚めて居間の長椅子に横になり
そこで寝てしまったのですが、6時ごろに目がさまて、
まだ大丈夫だとうつらうつら・・・・。
6:20過ぎのお弁当を作ろうと起きました。
2回のキッチンに降りて行くと、ご飯が炊いてない?
ええ~~?お米を梳いておくのを忘れた?
冷凍のごはんを解凍して、チャーハンにして、
あとはいつも通りのおかずを作りつめて、今日は
月曜だからみーちゃんは体育があるからと大きめの水筒。
上に上がって冷蔵庫を開けると茹で卵も用意してない?
なんで?昨日はみんな忘れてしまったんだと、茹で卵を
キッチンに取りに行く、そして上がってきてテレビをつけると
いつも違う番組をやってるじゃない。何で渡辺徹がでてるの?と。
ここにきてやっと今日が日曜日だと気がついた私。
えええ~~、お弁当作っちゃったしーーー。
なんで、ご飯が炊けてないところで気が付かなかったのか。
自分でもびっくりしちゃいます。
日曜日はとうちゃんが子供たちのパンを担当してて、
大体日曜日はピザトーストなのです、茹で卵は要らないのに
なんで茹で卵が冷蔵庫に入ってない段階で気が付かなかったのか。
テレビをつけてやっと日曜日だと気が付くなんて、ありえません。
自分の度忘れのひどさに呆然自失です。
お昼お弁当を食べなくちゃ・・・・・。
週に一度の寝坊の日の日曜日なのに、損した気分もあり。
貴重な寝坊の日を早く起きてしまって本当に失敗した。
で、考えたら水曜日が体育祭の予行で4時間授業でお弁当なし、
木曜日は体育祭でいつもより遅く出かけたみーちゃん。
金曜日は3時間目からで10時に出かけて、この日私は
8時過ぎまで寝坊できたのですが、そんな変則的な先週の
時間割の変更のせいかなと理由を考えております。
昨日も月並み祭で教会長さんがいらしていて1年ぶりの
お弁当で1時半くらいまでゆっくりと昼食とったりしてたしね。
そんなのが今日の失敗になってしまったようです。とほほ・・・・・・

昨日も散々でした。
月並み祭で1年ぶりのお弁当だったのですが、
十条銀座のお弁当屋さんがいろいろな炊き込みご飯の
お弁当を用意しているので昨日もそこで買おうと行ってみると
カーテンが下りてるのです。
よくよく見ると休み、隔週で土曜日休みのようです。
なんともありえない定休日です。
そのお店の前がオリジンなのでのぞいてみましたが
揚げ物ばかりのお弁当が並んでいます。
ちょっと食べたくない感じ。
十条銀座入口近くのお肉屋さんのお弁当は口の合わないし、
そうなると十条当たりで土曜日にお弁当を扱ってるお店はない。
どうしようと考えて、前日のイイダでみたホッケのお弁当を思い出し、
イイダに移動、ホッケは前日はおいしそうだったけどなんだか
あんまり美味しそうじゃない、ということで別のものにしましたが、
前日のラインナップのほうがよい内容でした。
というように、昨日も私はすごい蒸し暑い中、東に西に自転車を
走らせて大変だったのです。
午後はお昼寝してしまったのでした。
なんだか疲れている私です。




2015/06/14 08:48 | 失敗COMMENT(0)  TOP

鍵を落とす

昨日は家族4人でおばあちゃんのお墓参り。
10時過ぎに出発して道路も順調にまずは
イオンモール日出に到着。
こちらでお昼とお墓のお供えとお花と
普通に日常の買い物をします。
着いたのは12時少し前だったのでお腹空いちゃって
すぐに向かったのはいつものバイキングのお店。
今回行ったらアイスも9種類並んでいたよ。
それと前回はなかった自分で作れるワッフルも、
これ楽しかったし美味しかった~~。
最後にアイスを4種類食べてると、出来立てフレンチトーストが!
みんな並んで一皿受け取ってる。もうお腹いっぱいだけど
食べてみたいよ~。
ということで、行列が終わっても6皿くらい残っていたので
一番小さいのを取りました、これも美味しかった~!!
食べ過ぎちゃったよ、満腹満腹。
それから、イオンのほうへ、お花とお供えと夕食の買い物。
食パンやお味噌がすっごい安いの、700グラム78円だったかな。
それを6つも買っちゃった、それから歩いてるとバッグ屋さんで
トランクを見るとムーミン柄のとってもかわいくて素敵なのを発見。
で、それは3~5日用ということだし、初めて海外旅行に
行くにはきっと小さいとアドバイスされて、他のを見る。
小さい傷は自分で分からないように直しちゃうと言うあたらしい
素材のもので劣化しないのがあるといわれて見せてもらう。
赤色にパールが入ってるかわいいもので、ターコイズも
取り置きであるからと見せてもらうととっても素敵な色で
みーちゃんがとっても気に入ったので買ってしまった。
店員さんも自分も持ってるメーカーのもので推してたし、
シリアルナンバーが入っててそのナンバーで空港で迷子に
なってもそのナンバーでバッグを追跡して見つけてくれるんだって。
そんなのも初めての海外旅行のみーちゃん用にいいなと思った。
修学旅行出掛けるのは来年の2月なのでちょっと早いけど
まあいいよね、で商品はメーカーから送料無料で家に届けてくれる。
9月4日の午前中に届きます。楽しみだね。
と、買い物も終わり、車に戻るといつも入れる携帯のポケットに
車のキーが無い。
バッグの全部のポケットを見ても無い。
落としたらしい。
で、建物に戻って1階を探す、インフォメーションを探すが無い。
そこにみーちゃんがバッグ屋さんがポイントカードを渡しそびれたと
貰ったよと、一緒にインフォを探すと2階にあって、インフォの
おねえさんに鍵を落としたことを伝えると、鍵の形状、歩いた場所などを
聞かれて・・・・・。
こちらですか?って見せられたのが私の車のものでした!!
よかった~~~!!ツタヤの入り口から入った私たち。
つたやで落ちてたのを拾った人がインフォに届けてくれたんだって。
そうだ、入り口付近でバッグに入れたんだ、あの時落としたみたい。
歩きながらなかったら一端私が電車で家に帰って
キーを取って戻ったとしても日が暮れちゃうな~、お墓参りは
明日になっちゃうよとか、いろいろ頭をぐるぐるしちゃっていたの。
そんなことしてたので、1時間くらい時間をロスしちゃって、
お墓参りしたのは3時過ぎよ。
何やってるんだか~~~~・・・・・
途中三芳のサービスエリアでトイレ休憩して帰り着いたのは
5:40でした。
みんな心配かけてごめんよ~~~
それでも6時前に家について道路が空いてたのがよかったよ。
まったくドジ度がどんどん増して行く私、どうなっちゃうんだろう。


昨日お天気のことを考えていったけど、なんだか今日のほうが良くなったみたい。
なんだかな~~~

2014/08/30 10:15 | 失敗COMMENT(0)  TOP

遅刻させちまった

昨日は私は午後からスイミングで、おにいちゃんも
午後から学校だと確信を持っていて、お昼の用意を
していたんだけど、おひるをたべて12:10に
上がってきたおにいちゃんは私の顔を見てため息。
なに?どうしたの?と聞くと、「今日は3限から授業」
と言って、出掛ける用意をしだした。
「えええ~~~!!?4時間目だけじゃなかったっけ?」
そうしたら、昨日は3と4時間目だったのだ。
今週は火曜日の2時間目も始まって、先週と違う時間割で
私はなぜかすっかり勘違いをしていたみたいなのです。
電車の時間にもよるけど、スクールバスがお昼は30分に
1本なので、完全に13時からの3時間目には間に合わない。
十条から東川口までは途中赤羽、南浦和で乗り換えるので、
乗ってる時間は23分だけど武蔵野線は待ち時間が長い。
完全に遅刻だよ。結局13時半ごろ教室到着だったみたい。
それにしても、なんで?いつもは3時間目からのときは
家を出るのは11時半なので、お昼は11時に食べさせている。
昨日は録画してたアニメをずっと私の目の前で見てて、
私がお昼の用意をしないでいるのを何も言わず見てるし、
お昼を用意しておにいを読んだときも12時でおにいは
着替えもしないでパジャマ姿だったのだ。
私が勘違いをしてたのは私が悪いけど、3時間目からだと
まったく指摘しないおにいも悪いと思いません???
無性に腹が立って、私が悪いのにおにいを怒ってしまった。
なにやってるの?お前も何も言わないで、自分の学校でしょ!
完全に遅刻じゃないの!!と、八つ当たりをしてしまった。
その八つ当たりに対してなにも文句を言わないおにい。
どうやら、おにい自身も勘違いをしていたのかも?
完全に私を当てにしてて、おにい自身も勘違いしちゃってた?
というのは、帰ってきたみーちゃんの私の話を聞いての感想です。

この日のおやつはマルエツで買ってきた明治のジャンボかぼちゃプリン。
11日賞味期限のものが30%引きで売っていて、大きいのに
98円ともともとお安い上に割引率が他の10%引きなのに、
これは30%引きでお徳じゃないのと飛びついちゃったものです。
そのお得感を話したら、みーちゃんは「それはきっと売れないんだ」と。
食べたんだけど、とうちゃんも味が薄いと言うし、私はこれは
プリンじゃないわ、他の3つパックになってるかぼちゃプリンは
ちゃんとかぼちゃの味もしっかりありの焼きプリンの味で大好き
なのだけど、このプリンはかぼちゃの味も薄いしプリンの味はなし、
みーちゃんも何これ?物足りない味、味も薄いしゼラチンが入ってる
から、プリンじゃないと。
最初にみーちゃんが言った売れないものというが当たりでしたね。
まあ、一回買えば分かるからもう買わない。
昨日は二つも失敗してしまったのでした。

2013/11/08 09:15 | 失敗COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»