突然のことに・・・・・

我が家で11年飼って来たうさぎのウサが昨日夜、
22:15にお月様に帰って行きました。
昨日の3時ごろ、急に倒れて体を起こせなくなってしまったウサ。
慌ててお兄ちゃんと一緒にお医者さんに連れて行くと、おなかに何も
ない状態になってるし、脱水も起こしてるという。
ブドウ糖を先生が飲ませてくれたけど、飲み込めない状態になってるという。
ドライヤーでウサを温めながら体をマッサージしてくれました。
体温を測ると34度と低体温になってるし、今夜が峠といわれてしまいました。
こんなになるまでほおって置いて、もっと早くつれてこなくちゃダメだ。
ちゃんと管理してあげてないからこんなことになると怒られてしまったのです。
だけど、おしっこもいっぱいしてたし、便もちゃんと出ていました。
ペレットも食べていたと思います、えさを入れた容器に顔を入れてるのを
かなりの頻度で見ていましたから、昨日は朝もバナナを4切れ食べきってました。
年を取って若かったころより一回り小さくなってて、食欲もなくなってましたが
昨日はバナナを全部食べて食欲があってびっくりしたくらいだったのです。
だけど、ペレットは食べていなかったのかもしれません。
食べられない口の中の状態だったのかも・・・。
先生からはブドウ糖をもらって、家に帰ってからは温めて体をマッサージして
といわれて帰ってきました。
みんなで変わりばんこでさすってあげたり、ブドウ糖を飲ませたりして、
電気ストーブで温めて過ごしました。
だけど、ダンダン反応しなくなり・・・
10時15分、家族に囲まれながらウサはお月様に帰って行きました。
こんなに急にこんなことになるとは思っていませんでした。
あまりに突然でウサのためにどうしたらよかったのか、自問自答しています。
先生には怒られてしまったけど、おしっこもウンチも出ていたので
それほど心配していなかったのです。
うさぎは便が出ない、おしっこをしないというのが体調の目安です。
それが大丈夫だったので安心していましたが、高齢になったウサのことは
みんな気にとめていて、様子を見ていたのは確かです。
みーちゃんは死というものをはじめて身近に感じたと思います。
おにいちゃんは5歳のときに一緒に住んでたおばあちゃんが亡くなってますが
覚えているかどうか。
ここ、何日か地震と津波、余震が続いて、子供たちもテレビから流れる
いろいろな画像に気持ちも揺れて動いていた中のウサのことで、
気持ちが折れないといいと思います。

スポンサーサイト

2011/03/17 09:45 | うさぎCOMMENT(4)  TOP

ウサギも呆ける

うちのウサちゃんは今年で11年の長生きウサギちゃんです。
見た目はかわいいウサギなので、いつまでも小さい子って
感じですが、やはり年は取っていて、おじいちゃんになっているのです。
それを今年に入ってからますます感じています。
うちのウサは、ハードタイプのペレットを食べていたので、
歯が磨り減ってしまっているらしくて、奥歯がほとんどないみたいです。
それでも、うさぎは食べ物を変えることができません。
柔らかいタイプのペレットは食べてくれないのです。
最近はバナナが柔らかくて食べやすいらしくて、朝食のときに
端っこを上げるんだけど大喜びで食べています。
困ったことはトイレです。
部屋の中の小屋にちゃんとトイレがある。
うさぎはきれい好きなのでちゃんとトイレで用を足すのです。
ところが、ここ1ヶ月くらい、おしっこはトイレでしてくれますが
うんちをどこでもするようになりました。
そのウンチの上に座ってしまうのでうんちまみれになっていて
めちゃくちゃ臭いウサになっています。
猫と同じでうさぎも体をなめてきれいにするんですが、
それをする回数が減っているというか、ほとんど見なくなりました。
それを見てると、人間と同じだと思うのです。
今朝のあさイチは介護にかかる費用を特集していて、父親のトイレの
失敗の様子が流れていましたが、本当に同じだと思いました。
うさぎも人間も同じように老いて行くときに、呆けて行くんだわ。
うちのウサギはなでなでは好きだけど、抱っこなどはさせてくれません。
うんこまみれできちゃなくなっているので、ふき取ってあげたいんだけど
それも出来ません。
とうちゃんがいうにはあごの右側に大きなこぶが出来てるんだって。
腫瘍???
心配だけど、ウサも年も年だし成り行きに任せるしかないのかな~。
長年癒してもらったウサに感謝です。
きちゃなくなっても、これからもなるべく長生きして欲しい。





2011/03/09 09:14 | うさぎCOMMENT(2)  TOP

糞をしたよ~~

よかった~~~
ほんとうによかった!!
ずっと普通の糞をしてなかったうさちゃん。
先ほど、とうちゃんがお風呂から出てテレビ東京の
今は亡き女優さんを特集した番組をみながら
うさのトイレを見ると数珠繋ぎになった糞がほんの一塊。
食べてないので出るものも出なかったんだろうけど、
だけど、待望の4日目の糞だったのでうれしいです^^
でも、コロコロしてるのが本来のウサギの糞なので
繋がってるのはまだ本調子じゃない証拠ですが・・・・。
稲穂も食べてくれてるようだし、ペレットに混ぜてる
ドライフルーツは先によって完食しちゃってるし、
ソフトタイプのペレットも食べてくれてます。
やっぱり年取ったうさにはハードタイプのペレットは
硬かったようです。
明日、シニア用のペレットを買ってきて上げましょう。
飲み薬も飲んでるわけじゃないので安心は出来ないけどね。
とにかく一歩前進してうれしいです。



2009/12/11 23:01 | うさぎCOMMENT(0)  TOP

稲とドライフルーツ

ご近所に住むおにいの保育園時代の同級生が住んでいます。
うちがウサギをもらった飲んだ暮れのおじさんは
他にも何羽もウサギを飼っていて、おにいが通った
保育園にウサギを置き去りにしたのです。
そして、その同級生は保育園の隣に住んでいて、
置き去りにされたうさぎはいろいろな人に飼われたの。
黒のドワーフと雑種1羽は同級生の家で飼われたの。
だけど、黒ちゃんがメスだったので、子供を生んで
今は一羽だけそのときに生んだ茶色ちゃんが元気でいるの。
なので、うちのうさちゃんとは同い年。
うちのうさがまったくペレットを食べなくなっちゃったので
同級生の家のソフトタイプのペレットなら食べてくれるかもと
昨日の夕方もらいに行った。
うさぎはえさが変わると食べなくなるのんだけど、年取って
噛めないくらい硬いえさより、ソフトタイプが食べられると分かったら
良いかと思って、写真のフィルムケースに入るくらいと持っていった。
で、彼女の家に行くとちょうど出かけてたママが帰ってきたところで
うちのうさの様子を話して、えさを頂いた。

彼女の家のうさぎちゃんは、生野菜をぜんぜん食べないんだって。
なので、えさはペレットにドライフルーツを混ぜて、あとはご近所の
お米屋さんや分けてくれる、稲の穂を床に敷いて小屋に入れて、
それを好きなときに食べられるようにしているの。
なので、ドライフルーツとその稲の穂も少し頂いてきました。
そして、稲をベランダに出すと、うちのうさちゃん、飛びつきました。
もっとも、そんなに食べるわけではないんだけど、もぐもぐさせてるし、
ドライフルーツをあげると、こちらも美味しかったらしくて、
もっとくれもっとくれと大変。
頂いた、ソフトタイプのペレットにドライフルーツを入れてあげると
ドライフルーツだけ選って食べちゃってるし、それでも一緒にペレットも
食べてくれてるらしくて減ってます。
で、食べてくれてるからいいんだけど、相変わらず糞が出てないの・・・・。
うさぎは盲腸糞は消化を助ける酵素が入ってるので食べるんだけど、
その分だけは出てるようなのです。
今日も寒いのに雨が降ってると外が好きなので、ベランダの小屋に入ってます。
輸液と抗生剤のおかげか飲み薬をあげてないんだけど、元気です。
同級生のママと話しててやっぱり10年だと再確認。
私と同じで上の子が1年生のときに飼って生まれたから、10年よと言ってた。
で、彼女はウサギの寿命は12年と思ってたって。
でも、病院の先生は5~8年って言ってたのよと話して。
いろいろ、寒い中30分くらい話してしまった。
で、キャリーを買いに行ったときにペット売り場にシニアウサギ用のえさが
売られていたので、明日お天気がよくなったら買ってきてあげようと思います。



2009/12/11 14:13 | うさぎCOMMENT(0)  TOP

薬を飲んでくれない~

昨日、獣医を受診して、抗生剤とその他いろんな輸液をしたおかげで
うさちゃん、病院から帰ってきてから元気になりました。
今朝もえさの前に薬を飲ませようとしたけど、口をかたくなに閉じて
開けてくれずぜんぜん飲ませることが出来ません。
それからは警戒してえさも食べに来ませんよ~~~。
困っちゃうな~。
腸の動きを活発にする薬その他なので、飲んでくれないとまた食欲不振になるかも。
9年前に骨折してから病院にいくストレスとか、暑さとかで毛が抜けたり
食欲不振になって、そのときにも同じ薬が処方された記憶が。
そのときはまだ小さかったので、何とか飲ませることが出来たけど、
もう、すっごい頑固、ウサギは傷つきやすいので、無理やり口に注射器を
入れて口の中を傷つけちゃうと今度はそれからまた化膿したりして、
悪循環になる可能性もあり、あんまり無理やりは出来ないしーーーーー。
仕方なく、水入れに薬を入れてみました。自分で飲んでくれると良いけど。
甘い薬に出来上がってるらしいのです。
1日2回だけど、1回だけでも飲んでくれると違う気がするんだけどね。
病院であんなにいい子だったのに、なぜにあんなに暴れるんだ~~!!
薬だぞ~~!!

2009/12/10 08:56 | うさぎCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»