FC2ブログ

うさぎ

今日は獣医へ

朝の日記にも書いたとおり、このところ食欲なく糞もしないうさちゃん。
ウサギはほぼ完全な草食で一日中、気が付くと食事中という感じの動物です。
そんなに食べ続けるので糞もトイレに山盛りになります。
そういう状態が健康なウサギの状態ですが、ここ何日かのうちのうさちゃんの
様子は違っていました。
食事をするときは部屋の中のケージに来て食事をして、トイレもケージにあります。
ベランダに出られるように窓を細工してあるので、出入り自由でうさちゃんは
出たり入ったりしていて、特に雨の日はベランダにいるのが好きでした。
ベランダは半分屋根のあるつくりで屋根のあるほうに小屋もあり、雨の日は
よくベランダの小屋で過ごしています。
最近は食べないので、ほとんどをベランダの小屋と砂場の間の隙間に
座ってるのがほとんどでした。
毎日、とうちゃんが夜お風呂から出た後に毎日うさちゃんのトイレの掃除を
してくれていて、糞がどんどん減っていくのを見ていて心配していました。
それが昨日今日とほとんど糞がないトイレ、おしっこだけ捨てている状態でした。
朝の日記には10年以上と書いたけど、ホームページのうさのページを見返すと
2000年の4月5日にもらってきていましたから、9年でした。
9年前にベランダから落ちたときにお世話になった動物病院へ行きました。
午後からホームセンターにうさを入れるキャリーを買ってきました。
9年前のキャリーはベランダに置いてたら、劣化してぼろぼろになってしまったの。
で、今回は2800円で購入。前回の半額くらいのお値段です。
で、夕方4時から7時まで診察時間だというので4時過ぎにみーちゃんと
出かけました。
院長先生はお休みで女性の若い先生でした。
9年前のうさのデータはもうないみたいでした。そりゃあそうだ。
なでなではさせてくれるけど、抱っこはさせてくれないうさちゃんだけど、
さすがプロ、看護師さんも先生も扱いがうまい。
仰向けでのおなか胸の聴診器も、口の中の様子も、肛門の熱計りも、
腹ばいになっての胃や腸の動きを見るのも上手にさせてくれました。
10年というのはウサギにとってはかなり長命らしいです。
ウサギの寿命は5~8年だそうで、それで言ったら2倍生きてることになりますねって
先生は言っていた。
おなかも毛が溜まってるわけでもないし、腸も少し運動が少ないけど、
止まっているわけではないらしくて、歯は左側の奥はほとんど無くなっていて、
右側で食べてるんだろうとのこと。
で、考えられるのはやはり老衰・・・・・。
人間で言ったら100歳くらいのおじいちゃんだということ。
そっか~、うちのおじいちゃんよりも年上になっちゃったんだ~。
あ、9年だったから90歳かな~?
それにしても、やはりストレスが少ないからきっとご長寿なのよね。
頑張ったんだな~。
目やにがひどいし、何日も食べてないので輸液を輸血して、抗生剤と、
腸の運動を浴する薬などを注射してもらいました。
明日の朝からおなかの調子を整える飲み薬を与えます。一日2回。
目やには少し風邪を引いていて、鼻に抜ける管が詰まっている可能性があるらしい。
抗生剤で治ってくれれば良いんだけど。
90~100歳のうさちゃん。天寿を全うしてもらいたいです。
治療もある意味ストレスなので、この先の治療、ちょっと考えちゃいます。
痛みで苦しむようなら病院だけど、そうじゃないなら自然に枯れるように
というのも自然かもしれないし。
とにかく苦しませたくないというのが一番の気持ちです。
今日の出費、キャリー2800円。
診察料
なぜか再診料となってる600円
皮下注射1400円抗生剤1400円
輸液800円
薬7日分2100円
合計6300円消費税315円総計6615円也~~。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索