雨用の靴を買う

2017.11.06 09:20|買い物
昨日は13時から来年早々にある車検のための
事前検査と見積もりでディーラーへ。
みーちゃんも一緒に向かう。
車検、税金など含めて10万弱の見積もり。
乗らなすぎるので、バッテリーの健全度というのが
なんと12%なんですと、車検の時に取り換えることに、
あと、ブレーキオイルも替えてもらうこととうちゃん了承。
あといろいろ見積もりにはあったけどはしないことにする。
来年2月10が登録日なので、1月初めには車検の予定。
おにいちゃんが運転嫌いでほとんど運転してくれないので、
予定よりも距離が伸びないのです。
12月にみーちゃんが友達と箱根か秩父に行くと言ってるから
なんとか車検まではバッテリーは大丈夫だと思うけどね。
気温が下がると上がりやすいんだよね~。
ディーラーの後は、オリンピックに移動。
母の入院の時に履いたショートブーツ、めっちゃ足裏が
痛くなってしまって、足の負担の少ないブーツが欲しい。
雨の日にも履きたいので防水が付いてるものを希望。
いろいろ履いてみたらパンジーってメーカーのが
足になじんで履きやすい、このメーカーのは
おばさん臭くてずっと避けてきたんだけど、
もとからおばさんだし、来年はおばあさんの領域だし、
かっこつけるよりも足にやさしいものを優先した。
黒はサイズがなかったので、なんて色だろう?
グレーと紫が混ざったような色になった。
5000円近いお値段だったので大切履こうと思う。
みーちゃんもちょっとかかとのあるかわいいデザインの
スニーカーを買ったよ、1980円でした。
そのあとは、洗剤や石鹸など、トイレットペーパーなど
日用品を大量買い。
夕食はみーちゃんのリクエストでおでんにしました。
美味しかった~。今日のお昼も残りを食べます。
パンに塗るスプレットでクッキークリームというのがある。
子供たちの大好物ですがあまりおいてるお店がない。
カスミでずっと買っていたのんだけど、なくなってしまった。
オリンピックには以前あったので、見るとありました~。
2個お買い上げ。興味期限があるのでたくさん買えない。
オリンピックは牛乳も安いのです、成分無調整牛乳も
147円で常時売っています、鉄とカルシウム強化のも
なんと100円以下、この手の乳飲料では美味しい方だと思う。
車だと荷物気にせず買えるので、牛乳6本にお米も
はえぬきが5キロ1555円だったので1袋かって、
お米の在庫が20キロになってこれで12月まで持つでしょう。
口が大きく開かないのでみーちゃんがお弁当をもっていってるので
いつもよりもお米の消費が多いのです。
まあ、週に2回ですが、1日は夕食用におにぎりも持って行ってる。

今日はみーちゃん3限まで、お弁当持ち。
おにいちゃんは夜勤明けで2連休です。
おじいちゃんはデイ、今日は持ち物間違えないで
入っておりました。

今日もお天気で気持ちいいですね。
湿度も低いので洗濯物も乾きそうです。






みーちゃんとお見舞い

2017.11.04 09:18|買い物
3週間の予定で入院した母。
火曜日の時にはとっても元気でした。
けど、熱も37.1℃の微熱もあった。
プレドニンを飲んでいても熱がある。
見た目は元気だけど、やっぱり、
薬で抑えておけるのはそれほど長くないと
思っていたけど、来週はみーちゃんの
通院、振袖一式を販売店へ持ち込む、
11日には振袖の前撮りなど予定が
いっぱいなので、私も面会は行けそうにない。
みーちゃんも行くなら昨日っていうので
急きょ二人で出かけました。
昨日は入間航空祭の日だったのですが、
行きの電車からダイヤが乱れ遅延していました。
母の入院してる病院は西武新宿線の狭山市駅が
最寄りなので、展示飛行が見られるかもって
ちょっと期待してたのです、狭山市駅にいたのは
12時くらいまでだったので、輸送機が着陸のために
超低空で飛行していくのを見ただけでした。
母はベッドに横になっていました。
11月2日に点滴の場所を移動していましたが、
ちょっとまた赤くなり始めていた。
暖かい番茶?を看護師さんが運んでくれたので
座らせてちょっと飲ませる。そのまま話をしてたけど
そのうちまた横になってしまった。
だるの?と聞くとだるいという。
食べてないからというんだけどね。
看護記録の食事欄を見るとちゃんと食べられてるよう
なのですが、それでもだるいんだ。
う~~~ん、3日しか経ってないのに、この違いは
今回の入院が最後になるんじゃないかって予感が・・・・。
みーちゃんは首の手術のあとをちょっと母に見せる。
この後みーちゃんの用事があるし、やることもないし、
話もないし、1時間くらいで病院を出ました。
病院の1階の血圧計で血圧を測る。
11:45上が133、下が70、脈拍69でした。
それから、帰りの電車もダイヤが乱れてる。
池袋に着いたのは13時ごろでした、めっちゃ時間がかかる。
みーちゃんが今日のバイトで手作りブックカバーを
作るというので池袋のユザワヤで生地を買いたいと
電車で行ったのです。
まず、昼食、韓国料理店で私はサムゲタンランチ、
みーちゃんはチーズほうれん草ビビンパランチ、
ランチはジュース、サラダ、2種類のおかず、ご飯食べ放題付き。
それに、キムチチヂミの小を注文しました。
一番おいしかったのはキムチチヂミ、たれが美味しい。
サムゲタンは優しい味付けでちょっと疲れてた私には
美味しく頂きました。二人部屋になってる席で
隣の席のおしゃべりは良く聞こえちゃうけど、
顔は見えないので気が楽で、またリピートしたいかも。
なんてお店だったかな?ビルの5階でした。
ユザワヤ、新しいビルができてたんですね。
wacca池袋ってビルができてて3階がユザワヤ。
端切れのコーナーで4種類くらい、茶色、黒の端切れ
空の模様の端切れ、緑のグラデーションの端切れを
買いました。
精神施設の利用者さん、6~7名男性がいらっしゃって
女性用には我が家に使わない生地があるけど、
男性用の生地がないので買いに行きました。
今日何人来るのかわからないのですが、
足りなくなるのは困るので少し多めに生地を買いました。
とうちゃんへのお土産はぴあーどぱぱの
チョコチップメロンパンシュー。
これ、メロンパン生地がサクッサクで美味しかった~。
期間限定らしいので食べる機会がある方は食べてみて、
お勧めします。
みーちゃんは帰ってきてからさっそくブックカバーの
試作をしてたのですが、横幅はいいけど高さが
足りなくて、なんで?と聞いたら一折多く端を折ってしまって
小さくなってしまっていた。
そのあと、作り直して今朝見せてくれたけど、ちょっと大きめ
でも、それでいい思うよ。
手縫いで作るブックカバーで、みーちゃんでも2時間くらいで
つくれたので、きっと男性でも作れると思う。
先ほど出掛けて行きました。
おにいちゃんは9時から19時の勤務です。

昨日デイサービスだった義父。
持ち物を見ると、パジャマの上下が入ってて
ちゃんと毎回、手提げをキッチンのテーブルに乗せて
手提げの上には手提げに入れるものを書いて置いてある。
この時期は寒い日もあるのでポロシャツの上に
1枚羽織ってくださいとかメモが多くなる。
下着はパンツしか入ってなかった。
なんでパジャマ入れてるの?
お風呂の後の着替えだから下着のシャツと股引と
あと、靴下も入ってないから持ってきてと話す。
パジャマの代わりに持って降りてきたのは、
薄手のポロシャツ1枚のみ、
なんでポロシャツなの?下着だよって、話しても
反応なし、仕方なく私も一緒に取りに行く。
毎朝、デイの日はこれですから~。
ちょっと良くなったと思ってたのですが、
気のせいでした・・・・・・
そんなことしてたらお迎えが来た。
GOさんが「今朝も変わりありませんか~」って
聞いてきたので、「あのね今朝は袋に
パジャマが入っててね、下着って言っても
理解できないし」と話すとびっくりした顔をしてて
「そうですか、じゃあデイでは脳トレたくさんしましょうね」
って出かけて行きました。
母のこと、義父のこと、なんでもこうも重なるんだろう?
というか、96歳で元気な人がいることがありえないんだよね。
ほんとうなら80歳の母だけになってるはずでした。
私は母と義父、真ん中の妹は旦那の両親は健在で
お世話の必要なしです、下の妹は、旦那の両親は
もうかなり前に亡くなっております。
同じ姉妹でも違いますね。

今日もお天気、昨日は暑いくらいでした。
汗かいた~。
今日も21℃くらいまで上がるらしい。

どこに買い物に行こうかな?
東武ストアー小豆沢店の地下には
キャンドゥがあるんだけど、お店が
縮小したのかな?
新しくクリエイトという薬局が開店。
どうなってるのか気になります。
昨日から5日まで全品20%オフと
いうので今日は午後から行ってみようかな?
明日は13時に車検の前検査をすると
車検が簡単に済むというので行ってきます。








振袖が到着して

2017.11.02 08:44|買い物
昨日は11月1日、ほんとに月日の流れが
早すぎてすっごい忙しいです。
昨日は私は午前中10:30から歯医者。
右上一番奥のかぶせ物が外れて
新しいのを昨日入れてもらってきました。
もうね、何年も歯医者に行っておりません、
歯石が結構ついてるのでと言われてしまった。
左の上ブリッジしてる歯の手前の歯茎の境目が
歯磨きで削れてしまっていてそれをプラスチックで
埋めてもらっていたのですが、それも何か月か前に
取れてしまっていたので、次回底を再度埋めてもらい
歯石除去を半分してもらう予定、かなり付いてるので
半分ずつやりましょうって言われてしまった。
次回の歯医者の予約は11月14日です。
牛乳など買い物を済ませて家に着くと、
振袖が着てるぞととうちゃんが、
1階の事務所にすごい大きい荷物が届いてて
それが結構重いのです。
成人式の振袖のそれに付随する一式が入っております。
11月11日に前撮りがあるんだけど、その時に
販売店主催の前撮り会なのですが、お店に持っていくので、
昼食を食べた後中身を確認してると、みーちゃんが
大学から帰ってきた。
振袖の仕付け糸は縁起物なので本人様が外してくださいと
なっているんですけど、私自分の時にそんなことした覚えないわ。
それを外したり、足袋を履いてみたりしてたんだけど、
草履をはいてみたらめっちゃ小さくて足の先がちゃんと
入らないし、かかとは草履から2センチ以上出ちゃうじゃない!
これはみーちゃんの足には小さいんだわ、足袋は24.5センチで
大きいくらいだったよ。ぶかぶかでかっこ悪い。
買い直した方がよさそう?
販売店に電話して草履とバッグは色や柄でセットになってるので
送ってくれたのはフリーサイズらしいんだけど、LLサイズを
業者さんに頼んでくれたとのこと、日曜日には販売店に
着いてるということだった。
新品のと1回履いてるのと2つ用意してくれてるそうです。
1回履いてるのは鼻緒が伸びて履きやすいよね。
振袖セット一式を届けるのを8日か9日にします
みーちゃんも一緒に行きますのでとお願いしました。
やはり、草履の試着はないということで、ほかの人も
合わないってことありそうですよね。
大判の風呂敷に全部を包んで持って来てくださいって
言うんだけど、うちにある風呂敷は95センチのが一番大きい物。
最初包んもうと思ったものは風呂敷の生地が分厚くて結わけない。
一番薄いのでやっと包むことができたよ。
そんなことやっていたら12時半くらいから初めて、終わったのが
なんと3時ですよ~~~。
午後はお米を買いに行きたいと思っていたのに、
この振袖に振り回されてしまった、疲れた~~。
女の子はほんとにいろいろ大変だわ、
おにいは成人式だって大学入学した時のスーツだったし、
成人式の写真なんて取らなかったし。
まったく、成人式の前撮りのアルバムセット?
一番安いので約8万円だって書いてあって、
みーちゃん、クラスメートに聞いたらみんなそんなものだったけど
いやいや1枚で良いんですねど~~~
1枚ならプレゼントしてもらえるんですけど。
買わないとだめなのかしらね???

その後お米、買いに行きました。
先日イイダで1590円ではえぬきを買ったので
まだ売ってるかな?と行ってみたら、ありました~。
本日の特売で茨城のコシヒカリも1580円で
ひとり1袋であったので、両方お買い上げ。
家のお米の在庫が3つになって、ホッとしました。
昨日のお米の買い物で気になってたものが
ほとんど買い揃えられました。
安いものを買えないとそれがストレスになるので
お米が2袋買えてほんと良かった~。
今日は2週間ぶりのスイミング、
同居の義父がちょっとあって、
ゆっくりはできないんだけど
ちょっと泳いできます。


台風が過ぎてから

2017.10.31 09:23|買い物
台風が来てるときは大雨だったけど
それほど風は吹いてなくて、あとから
風だけが追い付いてきたって感じで
昨日の強風はホントすごかった。
外に干したバスタオルはさおに絡まり
ぐるぐるになってるし、洗濯ばさみから
取れそうになってる洗濯物を見て
お昼に部屋に入れました。
午前中の買い物も、いつもは帽子を
かぶってるけど、今日は飛ばすなと思って
かぶらず出掛けて正解だったな?
テレビのニュースでお巡りさんが制帽を
飛ばされてる画像が流れていた。
今日は風はほとんどなくて良かったわ。
昨日ライフでみこちゃんの味噌が93円で
買えた!!6個も買ってしまった。
あとは、お米を買えれば良いんだけど、
5キロ1500円以内の1銘柄のお米が
売っておりません、複数原料米はやはり
美味しくないのです。
う~~ん、仕方ない1590円で妥協しようかな。
今年は全国各地雨の災害がひどかったから
きっとお米も高騰してるんでしょうね。


昨夜遅くにK妹からラインが着てた。
11月7,8日に上京、面会に行くつもりと書いてあった。
自分のスケジュールを見るとその週は私は忙しい。
木曜日にみーちゃんと帝京診察、生研の結果。
11日に成人式の前撮りなので、振袖一式を
お店に届けに7~9日の間に行かないとならない。
11日が前撮りでどうやら1日かかるらしいので、
13日の月並祭のお供えの野菜の買い出しは
いつ行こうどうしようと思っているところです。

母の入院の予定は3週間、10月25日に入院してるので
順調に回復したら退院は11月15日ごろかな?
K妹が面会に来るにはちょうど良いかな?

真夏日であっつい~~

2017.09.19 09:37|買い物
昨日から暑かった、本当に真夏だった。
昨日は、祝日なのに後期の授業開始、
おにいは7時からの日勤、義父はデイと
私ととうちゃんしか家にいなかったので、
かねてから行きたかった、コーナン王子堀船店へ。
我が家からだとちょっと遠いので一人で行くのは
嫌だったのです。
昨日は義父もいないので鍵をかけて心配なく
出かけられた。
暑くなりそうだったから10時前には家を出て、
王子を抜けてからちょっと迷いなら到着。
店舗がかなり大きいのにびっくり、2階はジョーシン。
電気屋さんはようがないのでみませんでしたが、
1階のコーナンの店舗を回るだけでも大変だった。
隅から隅まで見て回り、買ったのはとうちゃんの
帽子とベルト、浄水器のカートリッジが3つで3400円
位と安かったのでお買い上げ、あとテーブルクロス止めを
買って終わり。
祝日だったから、駐車場も多いのでもっと人が多くても
良さそうなのだけど、人もまばらで場所柄車で入りづらい?
これでこの大型店舗やっていけるのかな?って感じです。
今回初めて行ったけど、手作りする人には物足りない
商品陳列数だったし、これなら家の近くのビバホームの方が
使い勝手がよさそうです。というのが私たちの感想。
わざわざ来ることもないねとなりました。
新しいお店はそれでも楽しいですけどね、外の一角に
お団子、焼きそば、お好み焼き、たい焼き?かき氷などの
お店が1店舗だけありました。


それから、王子方面へ移動して、スーパータジマへ。
その前にタジマの前にあるジョナサンで昼食。
私はホタテとたらこのパスタ、とうちゃんは
ビーフシチューオムライス。
タジマではキュウリとしめじのみ買って、団地の裏の
サミットへ。
2階のセリアでみーちゃんの入院用のふた付きのコップを買う。
それから、サミットで夕食の買い物をして、ダンブラウンで
おやつのパンを買って帰ってきました。
家にいても暑かったと思うけど、ほんとうに日差しがすごくて
家に帰ったらぐったりです。
今週はスイミングがない週なのでサイクリングで運動できたかな?

今日はどんな暑さかと思ったら思ったより涼しいですね。

今日はおにいはお休み。
みーちゃんは3限から5限までの授業なので、
10:45頃昼食を食べて11:45ごろ出かけます。
ということで私は買い物は午後からの予定。




メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索