母の面会

昨日は、4か月ぶりの母の面会、
みーちゃんの運転で行ってきました。
テレビで渋滞情報を見ると、関越は
40キロの渋滞と言ってる。
でも、川越インターで降りるし、渋滞は
大丈夫だろうと、関越練馬から
高速乗ると所沢までは10分で行けるけど、
降りる予定の次の川越では80分かかるってひえ~!!
それで所沢で降りて、狭山方面に向かいます。
今の老人ホームの前の老健の施設があった
ところへ行く道を通り抜けていったけど、一般道は
いつもの交通量という感じで全く問題なし。
1時間くらいでホームに到着できました。
食堂でみんなでテレビを見ていた母。
部屋へ移動、持って行った母の日のプレゼント、
お出かけ用に買っていったワンピース2枚と
去年買ってあったスカーフ付きシャツと
母用に家にあったTシャツ2枚と私が被らない帽子も持って行った。
さっそく着せ替え人形みたいに全部着て見る。
着替えるのに下着になる母は入院中痩せてたけど
やっぱり一回りも二回りも太っておりました。
やっぱり短期の記憶はダメだけど、日常生活なら
全く問題ないような状態で普通に会話もできるし
元気でいました、それで私はすぐ忘れちゃうんだものなと
思いながら義父や義弟などの親と一緒に暮らしてない
向こうの親戚の愚痴をいろいろ吐き出してきました。
すぐ忘れちゃうし、ほんと愚痴を言う相手としては助かります。
買ってきたワンピースもとっても気に入ってくれて、
これでこれからホームのイベントでどこか行くときは
これを着て行くわと言ってくれました。

1時間ちょっと話をして母と別れて、初めて行くショッピングモール
ウニクス南古谷へ。
ヤオコーが主体のモールで映画館もあったりして母のホームからも
近いので向かうと、駐車場1300台と結構大きくてびっくり。
まず、フードコートで昼食、幸楽苑のラーメン、餃子、半炒飯のセットで、
ラーメンはみーちゃんが味噌ラーメン、私がつけ麺にしました。
幸楽苑って利用は初めてです。前日からなぜか炒飯が食べたくて
それでこちらを選びましたが、う~~ん炒飯はイマイチだったかな?
だけど、みーちゃんの味噌ラーメンも私のつけ麺も味が良いですね
なかなか美味しかった、餃子も美味しかったです。
全然期待してなかったのもあると思うけど、リーズナブルで美味しくて
食べ過ぎました~。
食べ終わってから日常雑貨のお店で、CT素材の脱臭防汚空気を
きれいにするという置物をトイレに置きたくて1000円の小さいサイズのを
買おうとするとみーちゃんが母の日が近いからとプレゼントしてくれました。
帰ってきてトイレに置きましたがなんか匂いがしなくなったかも!!
それから、プラスチック素材のスプーンと大きめ容器のジャムのスプーンを
お買い上げ。
2階に上がってパシオスでみーちゃん用にシャツ、私用にTシャツ2枚。
しかしボーダーのTシャツはやはり太って見えてみーちゃんにあげました。
私には無地かちょっとした模様のにしないとめっちゃ太って見えてダメだわね。
その後サーティーワンでは7日まで31%オフなので、スモールダブルを、
食べました、私は抹茶ビターとアールグレー&キャラメルスコーン。
みーちゃんはパチキャンMAXとパッションフォーゴールドにしました。
アールグレーやっぱり外れないわ、抹茶ビターはほんとにビターだったよ。
夕食は、ヤオコーでうな重弁当を4つ、おにい用に大盛り炒飯から揚げ弁当。
だけど、おにいは渋谷まで欅坂のイベントに行っていて夕食もいらないと
5時過ぎにラインが入っておりました、今日の昼食に温めて食べます。
私は夜お風呂入ってからなぜかお腹が壊れてしまって、トイレを4回も。
なんだろう~?やっぱり疲れかしらね。
月曜日は友達の個展、火曜日は午前中は買い物午後は義父の病院、
水曜日は母の面会と3日連荘で動いてるので私としてはかなりの
オーバーワークになっておりますのでね。
なんとか4回トイレに行ってその後は収まりましたが、辛かった~。

おにいは3連休が終わって今日は7時から16時までの日勤、
みーちゃんは7日までお休み。
私は今日はスイミングの設定なし。
午前中に買い物に行って午後はお昼寝予定です。



2017/05/04 08:01 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

母のところへ

行ってきました。
みーちゃんの運転です。
みーちゃんも2か月ぶりの運転。
ナビが前回と違う道を案内してくれる。
面白いね。
施設に到着するとすぐに主任という方が
この方、最近主任になったというとっても
若い、ちょっとおねえみたいな人が
母の状況を説明してくれた。
その説明によると、妹が行った日曜日から
昨日私たちが行った間におつうじがあり
それから食欲も出て元気も出てきたということは
食欲不振もだるさも元気のなさも便秘が原因だった。
そういうことらしいです。
私は施設にも慣れてきてちょっと鬱っぽくなってるのかも?
なんて思ったりしたのですが、もっと単純なことでした。
よかった~、再発なんてなったら面倒だしと思っていました。
そんな感じだったので、昨日は母の妹が亡くなったこと
その連れあいの旦那も半年後くらいに亡くなったことを話せた。
母はこの1月1日に80歳なので年齢的にも妹が亡くなっても
不思議じゃないと思ったみたいです。
みかんを3つ置いてきました、あまり多く置いてくと
食べ過ぎちゃうからね。
昼食まで部屋でおしゃべりしてたんだけど、
本当に食欲は戻っていて、おなかすいたを連発。
みかん食べれば?って進めたけどお昼がすぐだからと言って
食べないから、ちょっと話が一段落するとまたおなかすいた~って。
そんなだから、安心しました。

それから、お昼をどこで食べようかと考えて、平日なので
すいてるだろうと三井アウトレットパークへ行ってみました。
お墓参りに行くのは日曜日なので近いけど行けなかった。
やはり空いていました、駐車場もすぐに入れました。
早速歩いてみる、コンパクトでお店も回りやすいつくり。
私たちもお腹空いてるので昼食を先にしようと
フードコートに行ってみる、フードコートは結構混んでいて
ゆっくりできないな~と思ったので、ビュッフェにした。
税込み1500円90分プラスドリンクバー200円でした。
店内けっこう高級なつくりになっててゆっくり食べることができた。
でも、私もみーちゃんも1500円の金額のもとは全然取れない。
本当食べられなくて1000円でもお店は儲かると思ったわ。
まあ、食べたいものを少量ずつ食べられるから満足感あるからいいけどね。
それから、私は帽子屋さんで毛糸のつば付き帽子、みーちゃんは耳あてを各1000円。
エスペランサでボアのブーツ、かかとのところにねこちゃんの刺しゅう、
6900円が2900円になってた、みーちゃんズボンのすそを
ブーツに入れて履きたいといくつか試着して、撥水加工がある
ねこちゃんのにしました。
それから、イオン入間に移ってバレンタインのチョコをおにい、
とうちゃん、じいちゃんの3人分購入。
夕食は海鮮ちらしにしてその他食品などを買って帰りました。
思ったより時間がかかってしまい、家に着いたのは18:40を
過ぎてしまいました。
まあ、けっこう充実した1日で、私も行ったことない三井アウトレットに
行けて一つ目的達成できてストレス解消になりました。

今日も朝マイナス2℃と寒かった~。
今日は木曜日なので私はスイミングです。
みーちゃんがずっとリクエストしてる親子丼を
作って出かけるかな。

2017/01/26 09:23 | 母のことCOMMENT(2)  TOP

母のこと

昨夜母のことで妹から連絡が来た。
1月4日に行ったときは何も変わりはなかった。
けど、先週施設から本人の体調で気になると
連絡が来たそうです。
だるい、食欲がないということで、病院にも
連れて行ってくれて検査もしたそうですが
問題はなかったそうです。
ただ、だるい、食欲がないというのは悪性リンパ腫の
再発が考えれる。
日曜日に妹が様子を見に行ってくれてみかんとか食べながら
様子を見たけどやっぱり元気もないし、ダルそうだったと。
もし、再発だったら治療とかどうするか聞いてみると、
最初は何もしなくていいと話してたそうだけど、
そのうち先生が治療しようと言ったらしたほうが良いかなと
言い出して、でも抗がん剤は副作用が大変だよというと
痛いのや苦しいのやつらいのは嫌というんだけど、
でも、死ぬのは嫌だというんだって。あれれ・・・・・
なので、前の入院の時はとにかく本人確認ができる
状態じゃなかったからこっちで判断したけど、今度は
本人の意思に任せるでいいんじゃないって話した。

それから、母の保険の生存給付金がまた降りて振り込みの
手続きをしてそのときに満期金は自動で口座に入る手続きが
できてよかったと話していた。
代理の請求なので、本人確認の証明がいるんだけど、
運転免許もないし、今はパスポートでやっていたけど
それも有効期限が切れちゃうのでこれからどうしようと
思っていたそうです。

あとは、老人ホームでは毎月いろいろあるイベント。
イベントは有料でやっていて、敬老の日、お誕生会などは
ほぼ強制なので、そのほかのを受けると2万くらいなっちゃう。
お正月は三が日が特別料理で3000円×3だって。
先月の請求はいろいろ参加してて総額で198000円に
なってしまって、いろいろやると結構かかるけど、本人に
どういえばいいのかっていうので、一応毎月先月の
総額を請求書を見せて内訳を分かってもらえば?
月20万以上にならないように言っておけば?って話した。
大体イベントは参加してる人は金銭のこともあるので
決まってるらしい。2~3人らしいのだ。
10年くらいは何とかなるだろうと妹は言っていたけど、
かかった金額がわかればもともとケチな母なので
自分でやめようとかやりたいとか決められるんじゃないかな。
そんな話をして私はいろいろ愚痴を聞いてもらって電話を切った。
母の不調に妹はやっとホッとするとこうやって何かあるんだよね~と
言っておりました。
ほんとうに、今年1年くらい私たちにお暇をいただけないものでしょうか。
なので、みーちゃんも試験が終わって試験休みなので
明日さっそくみーちゃんの運転で行ってこようと思っています。
母と話しながらどんな様子か確認してまいります。

昨日も今日も風が強いですね。
で、気温も低いですね。

今日はうちはみんな在宅です。

2017/01/24 13:54 | 母のことCOMMENT(4)  TOP

妹からメール

昨日の夕方、母の面会に行ったZ妹から
久しぶりのメールが来た。
施設のイベントで高尾山に紅葉を見に行くと言う
イベントに参加したいと母が言うので申し込んだから、
10日は母はいないからねとのこと。
それと12日も川越に行くので施設には不在になる、
ということを知らせてきてくれたのだ。
毎月色々なイベントを用意してくれる施設です。
他の入居者さんとも仲良くなってきて、イベントも
参加したいと思うようになったんだろう。
うちの母は自分から人に声を掛けるタイプではない。
なじむのにかなり時間が掛かるタイプなのです。
施設の周りのお散歩はしてると思うけど、結局1日
所内で過ごす事になるので、月に一回くらいどこかへ
出かけるのは、気分転換になり、刺激になるだろう、
それも施設でやってくれるのは本当に助かる。
月に掛かる入居費用に上乗せになるんだけど、母のお金だしね。
それにしても、去年は今の状況は考えられない状態でした。
去年のあの余命宣言を受けてた悪性リンパ種はどこにいって
しまったのか?
抗がん剤の治療を拒否して、緩和ケア病院に転院して、
死を待つだけだったはずの母がどんどん元気になって行った。
そして、緩和ケア病院から老健へ転院し、今の老人ホームへ
変わって早2ヶ月です、ますます元気になっております。
去年のあれはなんだったのか?
人の命の不思議を感じております。

みーちゃんは昨日は1日土曜日にドライブで行った
公園のアスレチックの後遺症で筋肉痛で痛がっておりました。
今日は1限から5時限までの授業。
おにいちゃんは9時から19時までの仕事です。
おじいちゃんはデイです。


2016/11/07 09:10 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

一ヶ月経って

昨日の7時過ぎに妹から電話。
母が老人ホームに替わってから
1ヶ月経過して、先月も何度か
顔を出してくれていて、何回も暮らしぶりを
聞いてくれていました。
母はどこに行っても同じだし、ここは
施設の人も良いし、入居の方はみんなのんびりと
してて変な人はいないし、このままここで良いと、
母は言ってるので、いったん老健に戻るという
選択肢もあるんだけど、このままでいいかなって。
妹の懸念材料はやはり入居費用ですよね。
老健なら介護保険で入っていられるけど、
今は老人ホームなので16万ほど毎月掛かる。
ホームでのイベントなどに参加するとそれプラスかかる。
イベントは、紅葉狩りや、食べ放題に参加するとか、
毎月一回くらい何かある。
東久留米の母のマンションはそのままになっているので
管理費や電気代などが毎月引き去りされてるので、
そのぶんが無駄になってるのです。
幸い、母の貯金があるので、今は何とかなっている。
母は10年は生きないから間に合うねとか言っていたらしい。
それから、運動不足なのか体重が増えてふっくらしてきてるらしくて、
足も2週間前くらいはむくみがすごくて、訪問診療の
先生に診てもらって、寝るときに足の下にクッションを敷いて
足を高くして寝るとか、椅子に座るときも足の下に台を
置いて高くするとかアドバイスされたらしい、後なるべく歩く。
寝るときにクッションを置いてみたら少し改善してきてるって
言ってたけど、貧血と高血圧は相変わらずあるらしい。
貧血は悪性リンパ腫が治っていない証拠のようなものですよね。
あんまり元気なのですっかり治ってしまったのかと思ってたけど
貧血と聞いて、そうか、再発するかもしれないんだねと、
再確認したのでした。
再発したら、空きがあれば清瀬の病院に入院できるんじゃない?
って話もしたけど、どうなるかわからないけど。
それから、今の施設は看取りもしてもらえるということで、
こちらが終の棲家になるのかもしれないという事も分かりました。
とりあえず、このまま今の施設でお世話になる事に決めました。
妹がこちらのおじいちゃんの様子を聞いてくれて、
色々今の状態を説明、先日の下着を汚した事などを
話してどんどん悪くなってるんだよね~と。
今日も、月並み祭の用意があるんだけど、まったく忘れてて、
こっちが声を掛けてそうかってなったけど、用意って何をするんだっけ?
って聞かれてしまって、六方を出したり、扇子を出したり前日準備を
してたよね?って声を掛けてそれでも腑に落ちないような顔をしながら
準備をしていました、まあ始めたらだんだん思い出したみたいだけど
本当に信心深いおじいちゃんが、月一回の月並み祭、長年やってる行事を
すっかり忘れてきてるんだもの、ビックリだよと話しました。
もう、ほんとうにこれからどうなっていくんだろうと思います。
こんなになっちゃうんだ認知症って怖くなるよと妹に話した。
だって、確認したくても何も覚えててないんだ物。
今の事なのに覚えてないから確認も出来ない。
こんな義父や母を見ててあんまり長生きしたくないというのが私の思いです。

なんか、ストレスなのかな?
息苦しくなったり、胸が痛くなったり、背中が痛くなったりしております。
今日は、お昼を用意したら私はスイミング。
ストレスを解消してきます。

2016/10/13 09:16 | 母のことCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»