2018年02月15日 (木) | 編集 |
昨日午前中の買い物から帰ってくると、
くしゃみ連発。
気温が低いときはマスクをしてたのに、
昨日は寒くないとマスクをしなかったのが
いけなかった。
昨日は花粉がめっちゃ飛んでおりました。
これからは気温に関係なくマスク着用ですね。
花粉のせいかどうか、喉の奥、鼻の奥が
またも違和感がひどくなってきております。
大口を開けてみても扁桃腺はそれほど腫れてない。
なのに、喉の上のほうに痰が絡まってるのです。
また耳鼻科に行く感じかなって思う。
医療費今年は抑制したかったのに。
なかなか良くならない。
ネブライザーを毎日しに行ったほうがいいのかな?
今日はスイミングの設定がない日なのです。
みーちゃんも実習12日にあったので振り替えでお休みです。
そうそう、みーちゃん統計学の試験落としてしまいました。
なんと100人くらい落ちちゃったそうです。
3月、実習が終わったら追試があります。
それにしても、ほとんどの学生が追試になってて、
先生はどういうつもりで試験問題作ってるんだろうと思う。

おにいちゃんは7時から18時まで勤務です。

今日はちょっと雲がある空だけど、晴れていて、
気温も15度くらいまで上がるそう、上着がいらなかもって?
来週の火曜日はまた雪マークが出てて気温が安定しない。

昨日はハーフパイプで平野歩夢が銀。
女子スピードスケートで小平 奈緒が銀、高木美保が銅の
ダブルで受賞。
ノルディック複合で渡部 暁斗とで銀とメダルラッシュだった。
なんでしょうね、なかなか金を取らせてもらえませんね。
ほんとにちょっとの差なのにと思ってしまいます。
それでも、2大会連続とかすごいですよね。
スポンサーサイト
2018年02月13日 (火) | 編集 |
今日は月並祭で、昼食のお弁当は7こ。
おにいちゃんはお休みなんだけど、
11:40ごろ出かけて夕食もいらないと。
欅坂の握手会か?と聞くと違うと返事。
どこ行くんだ?デートか?
まあいいや、ほっておいてあげましょう。

みーちゃんは今日はいつも通りの実習です。
これからお弁当作りです。
昨日の実習先の餅つきのイベント、
15人くらいの参加だったらしい。
あまった、お餅、きなこ、ゴマ、あんこ、
トン汁も余ったのでもらってきてくれた。
とてもおいしかったです、ご馳走様。


昨日平昌オリンピックでメダルが3こ、
スピードスケート1500女子銀、
モーグル男子銅、ライブで見ていたノーマルヒル女子
高梨沙羅選手銅ととっても嬉しそうな笑顔が
みられて本当によかったと思った。
天候が悪くてスロープスタイルとか転倒続出で
どうなの?って思うような展開でちょっと残念です。
寒すぎだよね。そんな中でのメダル本当におめでとう!

今日もすっごいいいお天気、でも気温は低い。
空気がすっごい冷たいよ。
気温は4度くらいです。

[続きを読む...]
2018年02月11日 (日) | 編集 |
世の中は3連休なんでしょうね。
ですが、我が家は今回も連休とは
ほど遠く、土曜日はみーちゃんは
お休みでしたが、とうちゃんは仕事、
おにいちゃんは24時間勤務、
そして、今日は夜勤明けで帰ってきた
おにいちゃんは夕方18時からの勤務です。
明日は祝日ですが、みーちゃんの実習先で
餅つき大会があるというのでみーちゃんは
10時には実習先に向かうのでいつもよりも
早く8:30には家を出ます、ただ昼食は
餅つき大会の餅とトン汁が100円でいただけると
いうのでお弁当がいらないのが助かります。
おにいちゃんは、明日は夜勤明け、13日は休み、
14日は年休を取っていて3連休です。
おにいちゃんが大学生になってからは
大学のカレンダーは祝日でも授業があったりと
カレンダーの祝日は当てになりません。
もともと主婦は年中無休の職業なので、
同居人の休み合わせるのみですが、
おにいの朝7時出社に合わせるのが
一番つらくて、調子が狂います。
1日の昼寝では埋め合わせできないんですよね。
調子が整うのに3日はかかります。
明日、月並祭の酒の肴を調達して、土曜日に
八百屋でお供えを買ったけど、葉物などは
明日追加で買う予定。

今日は、ほんとに気温が高くて、手袋なしでも
買い物に行けた。
でも、もっとお天気かと思ったら、雲空になって
しまいましたね。
でも冷え込みがないのがいいです。


2018年02月10日 (土) | 編集 |
エアコン、予約時間よりもずっと早くに点く問題。
取説を確認してみました。
予約時間には設定温度に近づけるように、
最大60分前から運転を開始すると書いてありました。
なるほど、そうだったんだ、私はそんなこととは知らず
起きる15分前に予約時間を設定しておりました。
今朝は5:45に起きる予定だったので、予約時間は
5:50に設定すると、5:20には運転を始めていました。
設定時間は10分刻みです。
あまり早く運転を開始するのでいったん消すこともあるけど
そんな時はなんと勝手にまたスイッチが入っちゃうのです。
そのことも調べたかったんだけど、取説には書いてありませんでした。
予約設定が切れてるわけではないので、もしかすると、
設定時間前にスイッチを切っても、またスイッチが入ってしまう?
そんなところでしょうか?なので、設定ボタンを解除しないとだめのようです。
それにしても、15分は早くスイッチが入っていたわけで、
電気代もったいないことをしたものです。
もったいないは、義父も2階の和室のエアコンのスイッチを
5時半ごろ雨戸を閉めるのですがそのタイミングで
誰もいない使っていない和室のエアコンのスイッチを入れてしまうのです。
毎日です、それで、3階にいる私は2階の室外機の動く音を聞いて
切りに行く毎日です、かならず義父には和室のエアコンはまだ5時半
だから点けないでって言ってるでしょ、おじいちゃんに毎日同じこと言ってる!
と、本当に毎日話してるのですが、あ、そう。とか、ハイとか返事はいいんだけど
全くダメなのです。夕方はエアコンのリモコンを隠すしかないんでしょうかね。
あ、そうですよね、16時のおやつの時に隠してしまおう。
そうすれば、私の精神衛生上もいいですね。今日からやってみます。
13日の月並祭は義妹夫婦もくることになりました。
午後から義父を病院に連れて行ってもらおうかな~。
病院の予約は実は6日だったのです、でも、薬を確認したら、
20日でも大丈夫な量残っているのです。
それで、20日に病院に作れて行こうと思っていたのですが、
13日来てくれるなら、連れて行ってもらおうかしら?


今日はおにいは8時から24時間勤務。
みーちゃんは土日は実習お休みです。

昨日、k妹からチョコが届きました。
第3世界ショップのフェアトレード商品の模様。
その中の一つがウインターチョコとなってて
食べてみるとカレー味???成分を見ると
黒糖、シナモンとコリアンダー入り、
ビックリしました。面白いのを見つけるものだわ。
ラインで、お母さんのお世話をしてるのは私じゃなくて
z妹だから、私には気を使わなくていいと書きました。

今日は久しぶりの気温が二桁になるって。
今日と明日は温かくなりそうです。
午前中は八百屋に月並祭のお供えを買いに行かねば。


[続きを読む...]
2018年01月29日 (月) | 編集 |
やっとちょっと暖かいと感じることができるかしら?
雪は全然解けません、溶けた部分が凍っております。
それが1日凍ったままなのですから、気温が低い。
今日は、10℃まで上がるって溶けてくれると嬉しい、
住宅街の裏の道はまだまだ雪が残っているので
道を選ばないと買い物に行くにも回り道をしたり、
けっこう大変なので、カスミとか行けないのです。

今日はみーちゃん、明日の試験に向けて
朝霞の男友達の家に男の子ひとり、女の子ふたりで
泊りに行くんだって。
なんだか、だしに使われる?2対2ですが、
一組はカップルになってるらしいのです。
それも彼女が彼を大好きすぎるって。
まあ、いいけどね。
ちゃんと実習の勉強はしてきてね。

おにいちゃんは今日は夜勤明けで今日と明日で
2連休です。
おじいちゃんはデイです。