子育ては楽しい

社会人2年後輩ができたおにいちゃんと大学2年生、がんばり屋みーちゃんとの子育て日記。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

午後から雨です

朝からどんより曇り空。
いつ降ってきてもいいって感じの空。
昨日の天気予報では夜遅くなってからの
雨予報だったのに、午後4時くらいから雨だわ。
みーちゃんの大学があるあたりは3時くらいから雨。
気温も低くて肌寒いです。

みーちゃんは3限から今日は5限まで授業。
5限が終わるのが18時なので帰ってくるのは
19時過ぎる、完全に帰りは雨に降られるわね。

おにいは今日は夜勤明けで明日も休み。
やっと休みです。
今日は夕方から出かけるから夕食いらないって。
雨になってしまって残念ね。
スポンサーサイト
【 2018/04/17 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)

すずしいね

今週の予定は明日の15:00~義父の訪問診療。
先月初診時に採血をしてるので
その結果が分かる。
そのうえで、薬の処方になるだろう。
まあ、薬は変わらない思うけど。
木曜日は2週間ぶりのスイミング。
20日の10:30~私の眼科受診、
視野検査をしてきます。
22日は母の面会に行ってこようかな?
そんな風に考えています。
火曜日はみーちゃんが3限から授業なので
早めのお昼を食べてから大学へ行くので
午前中に買い物に行けないので、
明日は午後、お昼を食べたらすぐに買い物に
行って、15時までに家にいないとならない。
忙しいです。


今日はおにいは24時間勤務。
みーちゃんは1~3限まで授業。
おじいちゃんはデイ。



【 2018/04/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

こんなことになるなんて

昨日はとても大変な1日になってしまいました。
きちゃない話になってるかもなので、
ご勘弁くださいね。
昨日は朝から下剤を飲み大腸内視鏡検査を
受けるべく進めていたのですが、飲み始めて
1時間後に1回目があったきり、その後、
いくら下剤を飲んでも全く出る気配がない。
それでも、時間通りに下剤を飲み進めた結果、
10時半ごろ吐いてしまいました。
思った以上にしょっぱく感じる液体で、麦茶を
飲みながら頑張ったのに、もう1回出たけど、
塊が出てきただけで、下剤を飲んだものじゃない。
病院に電話をかけて吐いてしまったこと、前夜の
下剤では出なかったこと(これまで2回とも出たことはない)
後残りは200㏄くらい残ってることを看護師さんに伝える。
先生は診察中ということで折り返し先生から連絡をもらい、
もう一度詳細をお伝えして、今回は見送り、仕切りなおすことに。
下剤はもう少し飲みやすいのがあるのでそれに変えてくれることに
なったけど、最初から一番飲みやすいのにしてほしかったわ。
ほとんどの下剤は上から出てしまったと思ったんだけど、
午後、2時ごろからなんだか下剤が効いてきて、買い物に
行こうと玄関に出たときに、ちょっとおなかに力を入れたら
ちょっと出てしまったのです。
慌ててトイレに行くと水溶性のがどどーーーと。
で、それで全部出たと思ったのです。
下着も汚してしまったので洗って着替えて、
娘とニトリに出かける。
義父の紙おむつ用のごみ箱を買いに行きたかったです。
しっかり蓋ができるものが欲しかったのです。
12リットルのを買い、あと、キッチンの調味料置きを買う。
ニトリで一回トイレです。
それから、イオン北本店へ移動。
食料品を買う、見て回ってるうちにまたもトイレへ。
みーちゃんはVHSのカセットをしまう段ボールが欲しいと
3つサイズの合うのを見つけて持って帰ってきました。
家に帰ってもトイレを往復。
結局、夜中に一回おしっこに起きたときにも
ちょっと出て、それが最後でしたが、午後2時ごろから
12時間、ずっと下痢の状態でした。
ほとんど、口から出てしまった下剤でしたが、
こんなに下痢状態が続くなんて、ビックリしましたし、
仕切り直しの来週が怖いです。
というか、これまで2回大腸内視鏡検査をしてきましたが
こんなことは初めてです。
やはり、前日に食べすぎたことが原因と思われます。
来週は本当に少食にして検査に臨もうと思います。
こんなひどいことになるとは思ってもみませんでした。

今日はこれから眼科に行ってきます。
さて用意しようかな。

みーちゃんは今日から新学期です。
おにいちゃんはお休みです。
おじいちゃんはデイ。
【 2018/04/04 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

父のお墓参り

みーちゃんの春休みがあとわずかなので
みーちゃんの運転で茨城迄お墓参りに行ってきます。
お正月から1か月かかる風邪を引き、今月に入って
またも熱を出す風邪を引き、私にとって厄年の風邪は
入院の事態を招くかもしれず、帰りに鹿島神宮に
よって、厄払いもしてきたいと思っています。
先日も、咳をしていたら止まらず、喘息のように
咳込み止まらず、それが3度もありました。
お墓参りでは、父にそろそろそちらに連れて行ってと
母のことをお願いしてくるつもりです。
土曜日にz妹がお見舞いに行くと横になったままで
だるいと言っていたと、食欲も落ちてるらしい。
辛いだけの入院生活ですから、もう楽にしてあげたいです。

義父をデイに行かせたら私も出かけます。
それでは出かける用意をしようかな。
【 2018/03/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

春分の日の大雪

みーちゃんはスマホでお天気を検索して
お墓参り行けるよと9時半になっても言ってる。
私もウェザーニュースで青梅方面の画像を
探す、板橋は雨ですが、雨雲レーダーで
雪を見ると関越の大泉インターあたりから西で
もうピンク色になってて雪だと表示してる。
それも、14時くらいまで続くみたいです。
やっぱりやめようよと話す。
それで、それじゃあどこかにお昼食べに行こうよと
いうので、11時半過ぎに近所のイオンに出かける。
おにいちゃんは寝ていたいというので、お弁当を
買ってくるねと置いて私、とうちゃん、みーちゃんと
出かける。
なんとか、屋根のある所に駐車できてラッキーでした。
かなりの雨だったからね。
そして1階のフードコートに行くと、なんとほぼ満席。
すっごい人出、なんでこんなに混んでるの?と
思ったら私たちと同じようにお昼を食べに来てるみたい。
上の階には行かなかったけど、地下の食品売り場は
それほど人がいないのです。
みーちゃんはイタリアンのお店のそら豆のパスタドリンクセット。
とうちゃんはエッグ屋さんのオムライス。
私はピザ屋さんのパニーニとアイスコーヒー。
それと、エッグ屋さんのフライドポテトを追加。
そら豆のパスタチーズがすっごい癖のあるチーズで
臭いがすごい、それが癖になるというか美味しかった。
パニーニはなんだか写真と全く違うんですけど、
写真はこんがり焼けたフランスパンにハムと野菜だけど、
出てきたのはブリトーのようなパン、これ??
って思いながら食べた、パンの部分が冷たい、
けど、思ったよりずっと美味しかった。
結構気に入りました、298円というのもお得な感じ。
エッグ屋さんのフライドポテトも200円で山盛りで
揚げたてだから美味しかった、細いポテトです。
その後、地下に降りて夕食の買い物。
あんまり人がいない、おにいのお弁当を買おうと
行くと、お弁当の種類が半分くらいに減っていた。
やっぱり売れないんだな~。
買い物を済ませて5階の駐車場に出ると
雪、それも横殴りの雪になってる!!
ひやーーー、ビックリ、山のほうだけだと思ってた
雪が降ってるじゃない、それも吹雪いてるよ。
良かった~~、お墓参り強行しないでって
本当に思いました。
通りかかった三次公園の池からは湯気が
上がってて、みーちゃんビックリ!!
気温より池の水のほうが温かいんでしょうね。
その後もみぞれになって夜になっても降っていました。
昨日は朝からどんどん気温が下がって、ほぼ1日0度でした。
こんなに寒い春分の日ってこれまであったかしら?
テレビでは32年ぶりの関東地方の大雪警報って言ってましたね。

今日は8時過ぎには雨も止んできました。
よかった、お昼ごろまで雨予報だったから
買い物は午後からかなって思っていたのです。



おにいちゃん、今日も10時から24時間勤務です。
出かける時間になってもベッドにもぐりこんでいて、
声をかけるとハイハイ行きますよって言うんだけど、
行きたくないって雰囲気を醸し出しております。
先輩が万歩計を使って1日、仕事をしてみたら、
なんと12キロ分歩いていたんだって。
今度の職場は立哨はなくて巡回が主らしくて、
1日24時間勤務すると12キロ歩いてるらしい。
どっひゃーーーですよね、それが1日おきですよ。
今は研修中なので1日おきですが、研修終われば
忙しい時は24時間プラス続けて日勤の日もあるって、
どんな職場なんでしょうか?
それでも、やっと慣れてきたらしくて、昨日は
どう?新しいところでやっていけそう?と聞くと
ウンと返事してくれました。
20日に夜勤明けで帰ってきたのが11:40ゴロで
遅いじゃないのと聞くと通勤定期を買ってきたという。
それまでは毎日通勤費を請求書で請求してたのです。
交通費は毎月20日締めらしいのです。
次の2日連休は27,28日です。

【 2018/03/22 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)