義妹から電話

2016-12-15 Thu : 親戚関係 
自分のブログを開くとあれ、14日の書いたのにどうしたっけ?
そうだ、途中で下書きして、洗い物先にしてて
そのままにしてたんだと、あわてて14日分をアップしました。

昨日は、午前中は雨が10時過ぎまで降ったりしてたので
掃除をして、午後から買い物。
みーちゃんの家で履くモコモコ靴下も買いたいので、
コルモピアが半額セールをやってるので、行ってみた。
家でみーちゃんが着てる裏起毛のトレーナーがイズミヤで
買ったものでもう裏起毛がなくなっていて寒そうだったので
暖かいトレーナーも探す。
もったいないからと部屋のエアコンをつけないで勉強してるの。
みててもすっごい寒そうなので、もこもこの裏ボアのついた
トレーナー1980円が半額になっていたのでそれを2枚買ってあげた。
それから、モコモコ靴下は2枚組みじゃないのを買ってきてと
言うのよ~。売ってないって1枚物は!と言う事で買わなかったら
何で買ってこないの?って言われた。どよ~~~ん
まあ、モコモコトレーナーは本当にあったかくて喜んでくれたから
良かったわ。

それで、夜に義妹から9時ごろ電話が来ました。
歌の師匠の資格を取った義妹、昨日はイベントで
教えてる生徒さんたちも成果を披露するイベントがあったらしい。
それに向けて仕事もしてるので大変忙しい毎日だったけど
やっとそれが終わったので、年内に一度こっちに顔を出そうと
思ってると言ってくれる。
18日が義父の誕生日だしね。
それから、お正月の件も、同居してる私たちに
遠慮して今度のお正月は伺うのをやめるということでした。
特に義父はひ孫のことはきっと区別もつかないだろうし、
姪っ子のことだってきっと分からない、今年の正月大人数で
集まって長い時間大騒ぎしてて疲れてしまったのが
4日に倒れる原因になったんだろうと思っていました。
それは偶然だと思うよと、話したけど確かに誰が
きたのかはまったく分からないし、疲れるのは本当だろう。
でも、いい刺激になるんだけどなと思ったけど、
義妹もみんなで集まるのはいい潮時だと思うよと
言ってくれるのを受け取って、今度のお正月は
義妹ひとりが来る事になり、とっても寂しいお正月になりそう。
義妹のだんなさんは午後から来る子供家族4人×2の
食事の用意でお豆を煮たりお汁粉を煮たり、から揚げを
揚げたりするのだそうです。笑
ということで、お正月に我家で集まるのは、毎朝お勤めで
来るご夫婦とその娘もしかしたらその娘、義妹、我家で10人かしら。
あと、夕方に義弟家族4人が顔を出すかしら?
と言う事になりそうです。
半分の人数になっちゃうけど、みーちゃんもえ~~!!?
って言っていたけど、みんなおじいちゃんが喜ぶから
顔を出してくれていたけどほんとうに孫の事も
ひ孫の事も誰が誰ってちゃんと把握できてないものな~。
義妹も31日まで仕事で、唯一元日だけがお休みらしいしね。
でも、寂しいな~。
ずっとみんなの成長を見る事が出来る年に1回の楽しみだったから。
近所のお店のお煮しめが買うことができなくなって、
みーちゃんも美味しかったのに~と残念がっていたけど
ちょうど同じタイミングでお正月は色々変わりますね。





元日は

2016-01-02 Sat : 親戚関係 
毎年の元旦祭がありそれが済むと
親戚が徐々に集まります。
とうちゃんの妹夫婦、妹の長女の家族、
次女の家族、知人家族で14人、
我が家5人で19人、15時過ぎに
とうちゃんの弟家族4人が到着して、
総勢23名のお正月でした。
おじいちゃんが今年年男で12月の誕生日で
96歳になります。
食欲もあり、認知症の症状も出ていますが
96歳になる年寄りにしてはこんなもので
まだまだ元気でいてくれるでしょう。
一番小さい子は明っ子の娘2歳の女の子です。
抱っこしてみると10キロないのかな?って
思うほどの軽さです。
去年は人見知りをして全然抱っこさせて
くれなかったけど、今年はお年玉のキティちゃんの
お医者さんごっこのおもちゃで一緒に遊びました。
最初は静かに全くしゃべらずに遊んでいたけど
だんだん慣れて来て、ちょっとづつしゃべって
くれるようになりました。
みーちゃんはいとこで初めての女の子なので
一緒に遊びたいけど、何もしゃべってくれないので
うまく遊べません。
どう対処していいか全く分からないんだよね。
私が一緒に遊んでくれて助かったって。
やっぱり下の子は自分より小さい子の対処って
分からないんだわね。
おにいは男の子のいとこのお年玉のレースの
おもちゃを組み立ててあげていました。
立体的になってるレールなので小学3年生には
難しいのです。
おもったよりも遊べるおもちゃで良かったです。

どんどん子どもたちが大きくなってるので、
みんなが5時ごろ帰ってから、おせちなどを見ると
もうほとんど残ってないの、お寿司も6人前を
3桶注文したけど、来年はもう一桶追加かな~?
お昼はおもちが残ってるのでお雑煮でいいけど、
夕食は普段通りの食事になりますわ。
3日まではなんとかおせちが残っていたのに、
2日目から普通の食事になるは初めてで、
スーパーがやってて良かったと思う。
午後から買い物行ってこなくちゃ。

とうちゃんが相変わらず右肩から腕にかけて
痛くて、湿布を貼っています。
いつもなら2日はみんなで初もうでですが、
今日はゆっくりしちゃおうと思います。
私も、今朝はまたかなり腰が痛いです。
ぶり返してる~~~~。

新年とってもいいお天気です。
昨年はドタバタと大忙しの年でした。
今年はどんな年になるんでしょうか。
子どもたちもおにいは就職、みーちゃんは大学進学で
一つ先に進みます。
私もひとつ前に進みたいなんて思うけど、
目の前のことでジタバタしてるのかな?って思う。
まあ、どうにかなるし、頑張って行きましょう!







四十九日の法要

2015-11-21 Sat : 親戚関係 
おじいちゃんのお姉さんの娘婿さんの
今日は49日の法要です。
9:20頃家を出る予定。
おじいちゃん、とうちゃん、私で行ってきます。
昨日、おにいちゃんに留守番をお願いしました。
もしかすると仕事関係で出来上がった品物を
取引先がとりに来るかもしれないこと。
電話が入ったらお昼過ぎにこちらから連絡すると
伝えるとことなどを話しました。
家に、自分以外誰もいない状況というのは
あまりないので、ちょっと心配。
お昼は、出かけるならちゃんと戸締りして出かけるように
で、1時間くらいで帰ってくるように話しました。

みーちゃんは、今日は学校終わってから池袋で映画。
先日も見た、山田涼介君出演の「グラスホッパー」
今日も違う友達と見てくるんだって。
そして、24日の月曜日も同じ映画見てくるんだって!!
同じ映画を3回も見るなんてありえないですが、
とにかく、山田君がすっごくすっごくかっこいいんだって。
ということで、お天気良くてよかった~と出かけて行きました。

本当に今日は青空広がっています。
イオンスタイル板橋前野町店グランドオープンで
お天気で人いっぱいになりそう。
前野本通り、プレオープン2日目に行った時、
駐車場満車になっておりました、そのせいで
道路も大渋滞になっていて、バスもきっと遅れそう。
イオンのおかげであの辺り活気が戻ってきそう。
イズミヤが閉店してちょっと寂れた感じになってた。
ジョーシンが開店したらもっと道路も混みそうです。
そうそう、しまむらの開店は12月3日だそうです。
しまむらのHPで昨日確認するとやっと開店日が乗ってました。
となると、カスミも同じ日かな?

ショックが続きます

2015-10-27 Tue : 親戚関係 
昨夜、舞鶴の親戚から電話。
とっても慌ててて、何をどう話していいか分からない様子。
何があったのか?次兄になにかあったのか?と話を聞くと
叔母が亡くなったと言うのです。
叔母の長女から電話が入ったと言う。
舞鶴の親戚はテンパってしまっていて、話にならない。
長女の携帯番号を聞いたので電話してみるも通じない。
どうしようかと思っていたら次女から連絡が来た。
「少し前に母がわんわんママさんと会ったと話していたから」と連絡をくれた。
まさか、うちの母よりも先に亡くなるなんて思ってもみなかった。
「父の介護が長期になってて、介護鬱になってて
週に一回は顔を出してたんだけど、3日くらい連絡がないので
週末、家に行ってみたら・・・・・」亡くなっていたそうです。
それ以上は聞けなかったのです。
約1ヵ月半前に母のお見舞いに来てくれて、母を見舞い、
そのあと1時間くらいお茶をして別れたおば。
確かに介護の苦労など、色々話を聞きましたが、
こんなことになる程とは思っていませんでした。
色々吐き出して、ちょっとは役に立てたかなと思っていたのです。
もうちょっと豆に電話をしてあげたりしていればよかったと思いましたが、
自分の親にも何カ月も連絡しない私なのでそれも無理ですよね。
私はそれでも約20年ぶりで会うことができて良かったです。
二人の娘たちは今何を思っているのか・・・・・。
どうやら、お通夜はなしで明日12:00~葬儀告別式。
近しい人だけのお葬式だそうです。
私も二人の妹に連絡を取りました。
小さい時は結構そばにいてくれた叔母です。
お世話になりました、最後に会っておきたいです。
K妹はちょうど28日に母の面会で上京する予定だったらしい。
なので、日帰りの予定を一泊にして出てくると話していました。
Z妹は平日で仕事があるので今調整中。
葬儀告別式が12:00~なので、お昼休みだし、
ちょっと抜けだして参列できるといいなと言っておりました。

今月、私は3回目のお葬式です。
みんなまだ亡くなると思ってない方のお葬式。
それにしても月に3回なんて・・・・・・。
喪服、クリーニングから取ってこなくちゃ。
今日はお天気だけど、明日は雨の可能性も。
明日の分も買い物してこなくちゃ。






告別式

2015-10-13 Tue : 親戚関係 
お通夜に続き、昨日は告別式でした。
とうちゃんの妹夫婦も横浜から来てくれました。
おにいちゃんは4歳の時におばあちゃんで
経験済みです、みーちゃんは生まれて半年くらい。
おにいちゃんはうっすら覚えてるようです、焼き場の
扉の前でちょっと泣いてしまったと昨日話していました。
おにいはおばあちゃん子だったし、治療が無くなって
家で療養をしてるとき、保育園から帰ってくると
ずっとおばあちゃんのそばで遊んでいました。
やさしいおばあちゃんだったのでおばあちゃんが大好きでした。
なので、すぐに忘れてしまうおにいちゃんですが、おばあちゃんの
お葬式のことは覚えてるようです。
みーちゃんはお通夜までは去年奥さんの時に行っていますが、
告別式までは初めてです、棺に入った亡くなった方のお顔を
拝見するのも初めてです、ドキドキしながらお花を棺に入れてたと思う。
でも、とっても安らかな良いお顔だったので安心できたかな?
二人でひとつのお骨を骨壷に入れるのはふたりとも初体験。
かなりドキドキしながらやってたと思う。
私も18年ぶりだったから緊張しました。
戸田斎場は祝日だったからか、すごい混んでいました。
次から次に流れ作業のように、人が移動して行きます。
すごいですよね。
お葬式をした場所に戻って、もう一度参拝しててから
精進落としをして、3時前に帰宅しました。
2日続けてだったし疲れた。
夜、とうちゃんと自分のお葬式はどうしようかって話した。
おじいちゃんは天理教なので舞鶴から教会長さんに
来ていただいておばあちゃんの時のようにしてもらうんだけど、
とうちゃんは朝晩のお勤めはおじいちゃんと一緒にやってるけど
正式な信者じゃないので、こういうときしかちゃんと聞けないから
聞いて見た、やっぱり形式にはこだわらないと。
うちの場合、天理教は神道の一つなので戒名はなし。
焼香もなし、お榊を参拝の時にお供えをして、4回拝礼して
4回手をたたき、4回拝礼をする。
なのだけど、手を合わすと言うのは亡くなった方を敬うということで
自然な行為だからそれはいいと思うと。
形式よりも気持ちの方が大事だよねと二人の意見は一致。
私はとうちゃんと同じお墓に入ることになるのし、お葬式は無宗教で
おおげさじゃなくて家族でお花をお供えしてもらうだけでいいやと
話しました。おばあちゃんの時がおじいちゃんが町会長をしてる時で
会葬者がとても多くて、なにがなにやらすごくて、わさわさと落ち着かない
うちにお通夜も告別式も終わってしまって、にぎやかでいいのかもしれないけど
もっと違う形で故人を送りたかったなと思ってしまうのです。
だから、最近の家族葬や密葬っていいなと思っています。
おじいちゃんの時も近しい方だけで故人を送りたい。
町会とかに告知ってしなくてもいいのでは?って思うよ。
昨日の故人も、昔は天理教の教会をしていたのですが、
最近は神棚も御簾が下がった状態だったのをみてるので、
信仰は辞めてしまったらしくて、お葬式も葬儀社で用意してくれた神道の方が
来てやってくれていたのですが、納骨はどうしたらいいか、とうちゃんが
相談を受けていました。
おじいちゃんができないか聞いて見たけど、やはりちょっとむずかしいらしいので
霊園の石材店に相談してみたらと話したそうです。
それで、ネットで検索すると、やはり最近は納骨の時に宗教者を呼ばないで
埋葬をする方がたくさんいらして、経験談をブログに上げてる方もいて
とても参考になりました、なので、私やとうちゃんの時もそうすることにしました。
ただし、私の母の場合は父の本家のお寺にあるお墓なので、無宗教式で
お葬式はできないみたいなので、葬式の前にそのお寺に連絡を取って
戒名などを相談したり、葬式はどうすればいいか聞いた方がよさそうです。

うちの母も近いし、おじいちゃんだって100歳まで生きると思っても、
もう5年で100歳だし最近のおじいちゃんは本当に頼りなくて、
危なっかしくて、いつ襲う気が起きてもおかしくない状態です。
だから、色々考えましたね。

明日は、小学校のPTAをやっていたときの副会長をしていた方のお通夜。
1週間に2回の会葬は初めてです。
明日の5:30に駅の改札に待ち合わせで行ってきます。
私と同い年くらいか、年下かな?働き盛りのお父さんです。
二人の息子さんたちはうちと年周りが一緒です。
どうしてるでしょうか。
なかなかイケメンの兄弟で会うのは楽しみですが・・・・・。

何やら忙しくてお米が在庫なしになってしまったので
今日は10キロお米を買いに行ってこなくちゃ。
母の転院などもあり、本当に忙しくて、昨日はちょっと
狭心症の軽い発作がありました。
コニール1錠使いました。
車を運転してる時も、心臓が急にドキドキが大きくなって、
少し怖いなと思うときがあった。


今日は月並み祭なので午前中は電話番でどこにも出られない。
まあ、ゆっくり過ごしちゃいます。