初詣

昨日はみーちゃんと、初詣行ってきました。
増上寺と東京タワーへ。

三田線で芝公園で降りて歩きます。
お天気が良くて東京タワーが青空に
赤くて映えますね~。

子供たちが小さいときに一度東京タワーには
来たことがありますが、増上寺は初めて。
大きなお社、その前で集合写真を撮ってる
どこかの会社の方たち。
テレビでまずお守りを買ってそれをもって
お参りするのがいいと言っていたので、
先にお守りを買う、おにいちゃんが厄年なので
厄払いのお守り、とうちゃんには足腰に効くという
草鞋の形のお守り、みーちゃんは学業お守り、
私は鶏の形の根付のお守り、それと車に貼る
交通安全ステッカーを買いましたよ。
それから、自分のお守りを手で挟んでお参りしました。
賽銭箱覗いたらお札もちらほら入っておりました。
それから、おみくじを引く。
久しぶりに大吉が出ました。
増上寺のおみくじには中に縁起物が入っております。
みーちゃんも大吉で中には小判と熊手。
私のには大黒様が入っていて、テンション上がりました~
さっそくお財布に入っていただきました。
縁起物は招き猫やいろいろな種類があるので、楽しいです。
4日の参拝なのでそれほどの人出もなくて、
ゆっくりと出来ました。
そのあと東京タワーへ。
こちらもちょうどいいくらいの人出。
というか少ないくらいなのかな?
こちらはゆっくりとみられてよかったです。
第2展望台が工事中で上がれなかったのは
想定外でちょっとがっかりしました。
青空だったのでもしや富士山まで見られるかしら。
と思っていたら、昨日は風がなかったので、
結構スモッグで下界もわ~と曇っているし、
富士山は見られませんでした。
3階に降りて、マザー牧場カフェで東京タワーパフェを食べる。
うまかった~。
あと、ホットサンドを半分こしました。
お土産屋さんをいろいろ見るも何も収穫なし。
なんだか、みーちゃんが変になってきたので、
まっすぐ家に帰ることにしました。
板橋本町のベローチェで、ちょっと休憩して
ドッグを久しぶりに食べてました、おいしかった。


今日は私は今年最初のスイミングです。
そのあと、買い物してきます。
風がなんかすごく強いわ~。
昨日と違って今日は寒そうです。






火事だ~~

昨日、夕方外は真っ暗になったのに、
ウーウーとうるさいし、空にはヘリのバラバラと
飛んでる音がしてるしこれは火事?それも近いと
おにいの部屋のベランダに出ると、西側、
高層マンションの南側を向いた棟が
煙に覆われてる!!!
おにいちゃん、マンションが火事みたい!
ヘリも2機飛んでるよ!!
下のほうではマンションの壁が赤く反射してるし、
マンションの下の階が火事か?マンションの
前の住宅かが火事みたい、煙は流れて
環七のほうまで充満してる。
おにいがパソコンで検索するとみーちゃんが
小さいときに習っていたピアノの先生のマンションから
撮ったと思う画像が見つかって、それを見ると
これって、みーちゃんの友達のHちゃんの家の近所!!
あわててみーちゃんにライン、Hちぇんちの近所で火事
Hちゃんに連絡できる???って。
そうしたらHちゃん本人は日暮里で帰宅途中で、
家に連絡入れさせなさいと返信。
そうしたら、また連絡着て、家の真裏のうちだって!!
やっぱり!!わ~~~、大丈夫か?
そんなやり取りしてたら、テレビのニュースでも
視聴者提供と言う画像が流れた。
とりあえず、Hちゃんちは無事で他の家にも
延焼しなかったみたいで、出火元の住人も無事。
隣近所の家の人たちは近くの集会所に避難してたそうです。
いや~、びっくりしたよ。
帰りにみーちゃんにすぐそば通って帰ってきてもらったら、
中仙道沿いの駐車場の脇の道を入って直ぐの家だった。
Hちゃんの家からはちょっと離れてて安心した。
以前にも子供たちの友達の近所で火事があったし、
怖いわ~~~。


昨日は午前中は月並祭の買い物。
午後はイオン北本通店におじいちゃんの
室内着を買いに行って着ました。
以前もモコモコ室内着をイオンになる前の
ダイエーで買っていて、あるといいな~、
昨日は本当に空気が冷えてて寒い中
行ってきたのですが、ありました~~~。
綿入れだと袖が広くて危ないのでね。
裏ボアになっててあったかそうなの見つけました。
お値段税込み6000円弱でした。
お手ごろであってよかった。
これでデイには新しいのを着て行ってもらえます。
今度の日曜日がおじいちゃんの96歳の誕生日なのですが
その前に渡して金曜日から外ではこれを着てもらいましょう。

今日は、午後3時ごろから雨マークです。
朝は晴れていましたが、雲が多くなってきましたが
まだ明るいです。
お昼食べたら雨の前に買い物行ってこなくちゃ。



ただいま~

昨日の18:30ごろ私とみーちゃんは
軽井沢2泊3日の旅行から帰ってきました。
横川サービスエリアで峠の釜飯を夕食用に
5つ購入して、家でみんなで食べました。
峠の釜飯、何年ぶりだろう?
久しぶりに食べたら美味しかった~。
何年か前に諏訪方面へ家族旅行をしたときに
(諏訪が家族4人で行った最後の旅行になった)
峠の釜飯ドライブインで買って帰ろうと思ったら
夕方5時までに食べてくださいと言われて5時までには
帰れないな~と断念したことがある。
なので、何十年ぶりって感じだな。

2日3日と東京はすごい雨が降っていた地域があったようですが、
軽井沢は夜は雨が降ったりしてましたが、向かう高速でも
雨注意と掲示板には出てるけど、降った後を走ってて
雨にあうことがほとんどなかったですね。
ただ、初日に旧軽から白糸の滝を経由して中軽に行こうと
思っていたけど、通行止めになっていて、行き先を変えたりと
変更がたびたびありました。
年中無休と割引チケットには書いてあったのに行ったら
お休みとか、もうビックリ!なこともありました。
これから、少しずつアップしていこうと思います。
過去に向かってたまにチェックしてくださいね~。

今日は、みーちゃんはサークルの練習で大学。
おにいは9時出社で7時半に出かけました。
おじいちゃんは新しいデイ二日目。
私は、牛乳も朝食のハムも在庫なしになって買出しだ。
昨日は軽井沢のアウトレットも午後2時ごろは30度でした。
東京に帰ってきたらすごい暑さ、軽井沢は昼間結構暑くても
夜は寒いくらいに気温が下がりますが、東京は夜になっても
部屋の中は30℃以上あってさがりません。
それが辛いね。

軽井沢旅行3日目8月4日

あっという間の2泊3日、もう最終日になってしまいました。
最終日はみーちゃんのリクエストのアウトレットです。
夏休みといえど平日なのでアウトレットの営業時間は
10:00~、宿をチェックアウトしてからそれまでどうしようか?
ということで、レイクガーデンに行く途中にあった市場へ。
軽井沢農産物直売所発地市庭へ。
軽井沢霧下野菜がとってもお安かったです。
買った物は、モロッコインゲン、ナス、大石プラム、
きゅうり、枝豆、ミニトマトと、知人へのお土産を買う。
モロッコインゲンはゆでて和えてみたらとっても美味しかった。
それからちょうど10時くらいにアウトレットに着く時間に
なったので移動しました。
早い時間なので余裕で駐車できたし、色々見て歩けました。
みーちゃんのものを何枚か買ってから、フードコートで昼食。
みーちゃんはモダン焼き、私は冷やしきつねうどん。
結局アウトレットにいたのは4時間ほどで、買い物してるので
駐車料金は100円ですみました。
それから碓氷軽井沢ICで高速に乗り、横川SAで峠の釜飯を
夕食用に買って、最後のソフト、パフェブルーベリーと
パフェエスターデを食べました、美味しかった~。
走っているとガソリンのランプが点灯、家の近くまで持つと思ったのに、
仕方なく高坂SAでガソリンを入れる1リットル124円とちょっとお高いが
仕方ない満タン入れました。
関越練馬はいつもどおり渋滞です、家に帰りついたのは18:30ごろに
なってしまいました。
東京は暑いです~~~。

3年ぶりの旅行、やっぱり日常から離れられて楽しかった。
みーちゃんが大学生の間は一緒に行ってくれるかしら。
来年もどこかにいけたらいいな~。

軽井沢旅行2日目8月3日

夏休みなのに軽井沢の施設はお休みのところが多い。
2日目はまずみーちゃんが行って見たい所ということで
軽井沢レイクガーデン、それから中軽井沢のハルニレテラス、
ここは私が散策してみたい。
あと白糸の滝、浅間火山博物館に行こうとなって、
まず、方向がまったく違うレイクガーデンが9時からなので
先に行くと、とってもすてきな別荘地の中にある庭園でした。
まだお土産売り場しかやっていなくて、バラソフトは食べられず。
庭園はバラ園中心で、この時期は春バラが終わった後で
それでもちらほら咲いてるバラと池のはすの緑がきれいでした。
ドラマのロケで使っているのでその場所を見つけてみーちゃんは
一緒に写真をパチリ、結構暑かったです。
ここは園内にトイレがないので入る前にお土産売り場横のトイレで
済ませたほうがいいと思います。
それから、中軽井沢方面へ。
ハルニレテラスの駐車場、満車でした。
あきらめてそのまま火山博物館に向かいます。
鬼押しハイエウェーはまっすぐの道が続いてて
ここは走るの気持いい~~~。
やっぱり高原に行ったらこういう道を走らなくちゃね。
ところが、なんと火山博物館は水曜日定休でした、
夏休みだよ、ありえない、割引券にも無休って書いてあるのに・・・・。
それで、鬼押し出し園へ、JAFの割引で入ります。
鬼押し出し、確か小学校の林間学校で来たことがあるけど
45年ぶりか?!鬼押し出し、小さい子達があっちこっちで泣いてた。
鬼がいっぱいいたからね、結構怖いところかもね。
親からきっと悪いことすると鬼が来るとか言われてたのかな?笑
神社まで行って、おにいちゃんに身代わりお守りを買いました。
壮観な風景、自然の力を感じる場所ですね。
噴火してもあれだけゴツゴツした岩だらけの場所ってあんまりないと思う。
ちょうど、男子中学生の集団が大挙押し寄せてきてて、
ソフトクリーム屋さんは人だがりになってしまっていて、ブルーベリーソフトを
買うのを断念しました。先に食べておけばよかった。
次は白糸の滝です、途中峰の茶屋の交差点で、白糸の滝の入り口で
先の車がみんな止められてユーターンしてる車が多いけど?
私たちも止められました、白糸ハイランドウェーが途中がけ崩れがあり
旧軽井沢へは行けないと言うことで、通り抜けようと思ってた車は
ユーターンしたみたいです。
私たちは白糸の滝が目的地なのでそのままゴー。
白糸の滝の無料駐車場も結構空いておりました。
駐車場から直ぐに白糸の滝もあり、気持ちよかったです。
売店で、岩魚の塩焼きを食べ、鹿肉まんとシメジきのこおやきを食べました。
岩魚美味しかった、鹿肉まんは臭みもなくてちょっと赤いお肉が
ヘルシーな感じがしました、おやきははずれ、あんまり売れてなくて
ずっと焼きすぎてるのかも?って感じでした。
ハルニレテラスサイド駐車場を探すもやはり無理で、お昼どうしようか。
タリアセンの隣のガレットのお店、ガレット食べたことないから食べたいと
みーちゃんが言うので、カシェットに向かいました。
小さいお店で、たくさんお客さん来ていました。
頼んだのはベイクドポテトとミートソースチーズと卵のガレットと
パリパリバナナキャラメリゼ&バニラアイスホイップを半ぶんこ、
飲み物セットで。
パリパリバナナキャラメリゼがね、すっごい美味しかった!!
そば粉のガレットも美味しいし、リピートしたいな。
だだ、ちょうどお客さんがどんどん入った時間だったみたいで
私たちかな~~~り待たされました、30分くらい待ったかも。
時間に余裕をもって行ったほうがいいと思います。
それから、森の絵本美術館へ。
ちょうどジブリの映画、風立ちぬの原作展?をやってると旅行誌に
書いてあったのを見たので行ってみた。
ピーターラビット展やピーターパンの原作や色々な作者の
原画を展示してて、怖い絵やちょっとイメージが違う絵などあって
面白かった。
やっぱり、ディズニーが描いてイメージできちゃってるかもね。
風立ちぬのほうはちょっと面白かったけど、規模は小さい、
それでも、へーという発見はあると思う。
それから、千住博美術館へ、滝の絵が有名ですよね。
外の光を入れた開放された空間の美術館で他と違う。
一角だけ光を遮断してる場所がある、ここ面白かった。
光で滝の印象がすごく変わるんだと思った。
こちらの美術館の設計をした人の展示がギャラリーである。
こちら無料だけど色々な建物を設計していて面白い建物が
あって楽しかった。
それから、スーパーツルヤへ、すっごい大きな地元のスーパー。
フードコートにミカドコーヒーがあった、コーヒーソフトが
ここで食べられると思わなかった、混んでないし穴場だよ。
プルーンが乗ってるカップソフト、結構ねっとりしたコーヒーソフトで
昨日食べたキーカフェのエスプレッソソフトのほうが好みだな。
コーヒーソフトは箱根湯本の 箱根焙煎珈琲 のコーヒーソフトが
これまで食べた中では一番美味しかったな。
いちごミルクジャムと巨峰ジャムを購入。
惣菜も充実してるし、ベーカリーコーナーも17時ごろだというのに
どんどん焼きたてが出てきてすごいです。
ここで惣菜やお寿司、焼き立てパンを買って、素泊まりで
宿で食べるという方法もありだなと思ったよ。
宿に帰って、お風呂に入り夕食まで一休み。
夕食は、お魚料理が相変わらず美味しかった、
お肉は牛肉のワイン煮、やはりお肉は濃い目の味付けで
ちょっと最後のほうは飽きるかも。
それでも美味しくいただきました、デザートはチーズケーキとフルーツ。
ナンだろう昨日はローズヒップティーが苦く感じたけど、苦くない。
デザートで味が変わる?お茶もお分かりしちゃった。
天気予報では午後から雨マークだったけど、一日良いお天気でした。
でも、夜は雨降りでした、雨夜だけでよかったよ。
最終日はアウトレットでお買い物です。






アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索