ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




昨日は3限で終わったみーちゃんは
帰りに中板のパティスリーマサで
ケーキを買ってきてくれた。
もちろんみーちゃんのおごりです。
おやつは食べてしまった後だったので
夕食後に食べることにしてたのしみ~って
思っておりました。
しかし、それから19時過ぎのラインで
おにいちゃんもケーキを買ったと書いてきた。
え~~、やっぱり、前にもみーちゃんは
ケーキを買ってこようかな~と思ったけど
おにいちゃんと被ると困るなと辞めたことがある。
昨日もやっぱりそうなってしまいました。
オリガミの季節のロールケーキ。
期間限定4月16日から5月31日までの
抹茶のロールケーキです。
先月桜のロールケーキを買ったときに
抹茶のロールケーキが次回だとわかっていて
食べたいと思っていたおにいちゃんは早速
買ってきたのでした。
おにいちゃんは今日は8時からの24時間営業で
夜勤なので、昨日のお風呂あがってから、
みーちゃんが買ってきたのと、自分のとで2個の
ケーキを食べたのでした。
私、とうちゃん、みーちゃんはみーちゃんが買ってきてくれた
カットケーキを食べました、おにいの買ってきてくれたのは
今日のおやつに食べる予定。
パティスリーマサのケーキは優しい味で美味しいです。
家族で食べられるようにお酒は入っていません。
おにいちゃんもよく買ってきてくれるし、なんだか
最近よくケーキを食べています。
ケーキが被るなんて嬉しい悲鳴です。

今日はなんだかお天気下り坂?
今もけっこう厚い雲が空を覆っています。
夜は雨みたいですね。

明日は志村第三小で清水ファミリーデーです。
場所が志村第一小から校庭の狭い志三小へ変更。
自転車置き場はどこだろう?
明日のお昼はここで調達予定です。
何があるかな~、楽しみです。

昨日のあさイチ、キムタクとのプレミアムトーク。
イノッチもやりずらいだろうと思っていたけど、
さすがです、木村君のこれからのことを聞きたいと。
それでもさかのぼって小さいときのキムタクとの
エピソードなどをイノッチが披露しててそれが面白くて、
楽しい時間を作り出してるのが改めてすごいなって思った。
それにしても、イノッチの記憶力ってすごいわ。
小学生の時のことをあんなにおぼえてる?すごいわ。
うちのお兄なんて小学校のこととか話してもまったく
覚えてないもの。話にならない。
イノッチは相手が覚えてなくてもしっかり覚えてて
こう思ったとか、影響を受けたんですとかすごいなって思う。



 2017_04_22


初天丼は

Category: 食べ物  

昨日はおじいちゃんの96歳の誕生日でした。
夜は家の近所に13日オープンした満天丼さんの
天丼をテイクアウトしました。
ネットでメニューを調べて、電話予約が早いですと
書いてあります。4時前にお店に電話。
6時半に取りに行くので用意して置いてくださいと
言うと、開店したばかりでお店で食べる人が
優先でやらせてもらっているので、持ち帰りの方は
お店で注文でお願いしてますと言われる。
5個お願いしたいんですが注文してから出来上がるのに
何分掛かりますかと聞くと最高で15分くらいですねと
言うので、分かりました、時間見計らって伺いますねと
電話を切りました。
結構流行っているようです。
板橋本町駅周辺って松屋しかないものね。
天丼を気軽に出すお店も初めてです。
待たされると困るからと6時ごろ家を出てお店に行く。
途中ポケゴーをしながら向かうと、サンタピカチュウ
出現!!ゲットできました~。いやほとんどやってなかったんですよ。
でも、レアポケモンが出るときって最近お知らせが着ますよね。
それで、家の近所に出るんだろうかとポケゴーを立ち上げると
シルエットでピカチュウがいるじゃない!
途中ポケストップで道具ゲットして歩いて距離を稼ぐ、
ぜんぜんたまごが孵らないしね~。400メートル歩いたよ。
ピカチュウ欲しかったので、本当にうれしかった~~~~!!
お店に着くと店内は結構な人が入っています。
入り口入って左側にテイクアウト専用の自販機とテイクアウトの方用の
椅子が4つだったかな?入り口右側に店内利用の方用の自販機です。
やはり場所柄テイクアウトの人が多いと言う印象です。
うちは、おにいちゃんが魚介類が苦手なので肉天丼を買うつもりで
行ったのですが、なんと大海老天丼、天丼、満天丼の3つしか
買えなくなっておりました、開店したばかりでまだちゃんと
回ってないんだと思いますが、電話もしてますし、教えて欲しかった。
自販機の前で呆然としてしまいました。
せめて単品が買えればよかったけど、それも売り切れとなってて
買えない状態です、仕方なく大海老天丼4、満天丼1を
買って帰りました、大海老天丼は開店セールで100円引きが
1月末までやっておりますよ~。
大海老天丼は大きな海老が2本入っていてかなり満足感高いです。
大海老天丼組みはおにいちゃんが食べられないのでこれまでも
てんぷらをしても魚介類は揚げたことがなかったのです。
それで、ほんとに天丼もやったことない。
なので、みんな大満足!!揚げたてだったしさっぱりした
丼つゆで美味しくいただけました。
おにいちゃんはキスのてんぷらをとうちゃんに渡して、れんこん
もらってまいした。
海老天はタルタルをつけて何とか食べられていました!!
おお~、おにいちゃん大人になったね、良かった~食べられて。
というように、思わぬ発見もできました。
生田斗真君がCMしてる澄みわたる梅酒を飲んでみました、
飲みやすくて半分飲んじゃった、おにいは炭酸が入ったのがいいと
言ってました。
12月27日には大和町はすむかいに松屋系列のカレー屋さんも
出来てテイクアウトも出来るのでこちらも楽しみです。
なんでも、カツカレーが500円だそうです。

今日はおにいちゃん、24時間勤務で明日明後日休みです。
みーちゃんは6限まで。
おじいちゃんはデイです。
今日もいいお天気です、気温も15℃位まで上がるみたい。
温かくて助かりますね。


 2016_12_19



昨日またおにいちゃんがまたパンを買ってきてくれた。
ペストリーブティックオリガミのブリオッシュクレーム。
見て回ってもなくて、店員さんに確認すると、
こちらですねと教えてもらった先に箱入りの物が。
20161205_205404.jpg

20161205_205516.jpg

20161205_205444.jpg

おにいちゃんもビックリしたらしい。
箱に入ってるクリームパンって初めてです。
あんまり画像とは載せないんですが、
本当にビックリしたので載せちゃいます。
あとは、ホテルブレッド(角食パン)
シュトッルーデル、バナニエ、キャピトルドーナツ。
すごく大きくて、普通のパン屋さんの倍の大きさって感じです。
タプタプのカスタードクリームがたっぷり入っていました。
重たくて、これなら440円でも仕方ないかな?
それでも4分の1だとちょっと物足りなかった。
美味しかったです~~~。
バナニエはバナバブレッドをフレンチトーストにしたもの。
ちょっとスパイシーな味も感じるけどココナッツが焼けた感じなのかな?
これも美味しいわ~。
キャピトルドーナツはすっごい分厚い2つ重なってるみたい。
ジャリジャリと砂糖がまぶさってます。
これはおなか空かせて帰って来たみーちゃんがほとんど食べました。
朝食でたべた食パンはずっしりときめ細かな生地でお腹に溜まる。
トーストしたので耳が焼き立てって感じになって本当に美味しかった。
500円以上する食パンを食べたのは何年ぶりだろう???
自分では絶対に買ってこないわ。
おにいちゃん、ご馳走様でした。

今日は、おにいちゃん休日出勤でしたが、何とか人のやりくりが
出来たそうで、お休みになり、2日連休です。
今月は年末に1回だけ連休になるだけで他は週に1日だけの
お休みだったので、ちょっとハードだな前日だって夜中の
3時過ぎから18時までの仕事だったからハードです、
来月はひとり辞めちゃうのでもっとハードになっちゃう。
今日連休でちゃんと休めてよかったです。
みーちゃんは2限だけなので、お昼は焼きうどんにしました。
みーちゃん明日は発達障害施設実習、園芸のお手伝いで、
6時起きです。
今日はお天気が良いけど、すっごい風が強い。
午前中の買い物、風に自転車もって行かれそうになったよ。



 2016_12_06



本当に我家から直ぐの東洋大学のスポーツセンターの
前の道路を通行止めにしてメイン会場になってる
食のイベントがおこなれました。
清水稲荷神社も会場になってて、そちらでは
東洋大学の相撲部による餅つきともちが500名に
無料で振舞われたりして、町内の飲食店では
12月中、板橋おりめしを食べる事ができます。
今日はその最初のイベントで、東洋大学前の
道路にはキッチンカーが13台、テントなどが並びました。
ステージでは坂本区長さんの挨拶、板橋区在住の
杉浦太陽さんのトークショー、太鼓演奏など色々やっていました。
私とみーちゃんととうちゃんと出かけました。
開始時間の11時出かけましたが、まだ準備中のところもあり、
もう食べてる人もあり、行列になってるところもありで、
うちで買ったのはまず、ちびくろの松村牧場の香り豚を使ったトンテキ丼。
がちまや食堂のメガタコライス。
リトルキッチンソレイユの蓮根鉄板鶏飯はソースをおろしと明太子を一つずつ。
板橋本町カフェfのハンバーグサンドをダブルを2つ。
さんさん仲宿店のとろとろクラレットコッペをふたつ。
ハンバーグサンドとクラレットコッペはみーちゃんと手分けして並んで
どっちもかなり並んで待ちました~。
トンテキが600円で、あとは全部ワンコイン500円でした。
清水町にこんなに人が集まるなんて初めてでしたね。
まるで板橋区民祭りみたい。すっごい賑わっていました。
おにいがラーメンを希望してましたが、行列が半端ない長さで、
あきらめるしかなく、全種類を5人でワンプレートに取り分けて、
あ、ハンバーグサンドは4人で分けました。
ちょっとずつ味見って感じになってしまいましたが、それでも
おなかいっぱいになって、おやつは食べられない状態でしたね。
鶏飯も、おろしも明太子も美味しかったし。
タコライスもたれが美味しいしかなり気に入りました。
ミニサイズのタコライスがお店でテイクアウト可能なようなので、
今度はお店に行ってみたいです。
ラクレットコッペはね~、これ鶏肉にハニーマスタードを掛けたものに
ラクレットチーズをたっぷり乗せてくれるんだけど、ハニーマスタードの
甘さがラクレットチーズに合わないわ~。おにいはまずい、いらないって。
ハニーマスタード抜きにも出来たそうなので、それのほうがよかったみたいです。
私が一番美味しいと思ったのはハンバーグサンド。
セブンの食パンを使っていたのでパンはいたって普通のはずなのに、
パンまで美味しく感じました、トーストしてハンバーグ、トマト、きゅうりを
はさんで、マヨネーズとデミグラスソース、マスタードで味付け。
カフェのサンドですね。お店にも行ってみたいと思いました。
食べ終わってからイイダに買い物。
途中、旧中仙道の食堂斉藤さんの前と、焼き鳥屋さんの前に
人だかりが。たこ焼きやってたり、日本酒を燗にして売っていたり。
清水稲荷神社会場のほうも覗いてみました。
もうね、清水町の交差点を渡ってイナリ通りに入ると自転車では
走れません、人が多くて、小さい子も多くて自転車を押していく。
だから、稲荷どおりの食事どころけっこう人が入ってるようで
良かったですね~。
だいたい、普段は日曜日は休みのお店が多いので、商店街でも
人通りは閑散としてるのに清水稲荷神社はすごい人です。
お祭りよりも人が多い、すごいです。もうもうビックリでした。
こちらはキッチンカーはタコスマイルさんのみなのでこちらも
すごい行列です。で、そこからあけぼの通りを通って
メイン会場に移動する人もたくさんいて、こんなところに
商店街があるのね~って言ってる人もいましたね。
3時ごろから雨が降ってきちゃって、雨の中メイン会場からは
太鼓の演奏の音が聞こえてきました。
雨の中どのくらいの人がいたのかしら。
16時半の終わるイベントでしたが大盛況で本当によかった。
私やみーちゃんはこんなに人が集まるとは思っていませんでした。
家から近くて家の近所でやってくれるってすっごいうれしいし、
また来年も違うお店も着てくれて普段食べられないものが
食べられるのもうれしいんだけどな~。
毎年続くイベントにして欲しいですね。


 2016_11_27



今日はみーちゃんの書道教室の表彰式があった。
それで、今日はいろいろ食べたんだけど、一番美味しかったのが、
プチドールのぷちぷちたまご季節限定イチゴ。
おにいはチョコ、みーちゃんはイチゴ、とうちゃんはプレーンを食べました。
みーちゃんがお風呂から出て一口イチゴを食べると、「美味しい~」と
思わず声を上げました。
見た目はナボナみたいな生地にイチゴ味のクリームが挟まっています。
思わず発した美味しいという言葉、私もお風呂から出て、包み紙を開けて
一口食べると、パフッとした生地の口ざわりとフワッとしてとろんとした
口解けのクリームがなんとも美味しいです。
ビックリしちゃいます、これ、美味しいです~~~。
おにいもとっても美味しかったらしいです。
お店は赤羽駅西口を出て、すぐのサンメリーの隣のお菓子などを売ってる場所。
和菓子、洋菓子、パンなどを売っています。
ここ和菓子も美味しそうなんですよね~。
他のお店ももしかしたら美味しいお店が集まってるのかも?
今度は違うお店にトライしてみます。

行きにエクセルシオールカフェで軽い昼食。まだ、11時少し前だったので
私はモーニングセットの ジャンボンハム・レタスサンドのCセット、ロイヤルミルクティーで。
みーちゃんはプレーンドッグ、アイス豆乳ラテ。
私のサンドはパンを少し焼いてくれるんだけど、もう少し強めに焼いて欲しかったかも。
そして、みーちゃんの頼んだプレーンドックはこれはなかなか秀逸、しっかりパンを焼いて
ウインナーも上に乗ったソースも熱々で出てきます。
それがパンがまるで焼き立てみたいでとっても美味しいんです、ビックリしました。
リピートしちゃいそうです。

それから、表彰式を終えて、バス停に行くと、イオンモール川口キャラに行くバスがある。
イオンモール行ってみようかと言うことになった。
その前に、鳩ヶ谷市民会館近くの、エスポワールカワナベという、日用雑貨と
洋服、かばんなどをお安く売っているお店があるんだけど、まだ表彰式には
時間があったので、寄ってみると通学かばんが半額、690円、
模様がすっごいかわいいポーズのスティッチが刺繍してあるもの。
だけど、みーちゃんの学校は背負うか肩から斜に掛けるタイプのものしか
許可されてないんだけど、休みのときの部活とか、夏休みとか、今日みたいな
制服で出かけるときには良いよねと買ってあげました。
このお店本当に安くて、イオンモール川口キャラに行かなければ、もっといろいろ
スリッパ130円とかも買いたかったです。

そして、最後イオンモール川口キャラ。
うちの家の周りにはイオンモールが出来るスペースなんてないので、
お墓参りにで日出町に行くと、先のイオンモール日の出によって、お供え、
お花、昼食を食べて、見たいお店を見てからお墓参りというのが定番になってます。
なので、イオンモールに興味津々。
行ってみたかったので、みーちゃんと遠回りして行ってきました。
蕨駅行きのバスを20分も待ってしまった。
やっぱり大きいですね~、イオンモール、人出も多いですね~。
流行っています。
私は表彰式に立ちっぱなしだったし、ちょっとおなかも空いてたので、
まずは座れておなかを満たせる場所探しです。
入った入り口からすぐにコールドストーンクリーマリーがあったので、そちらへ。
私はアップルパイ ア ラ コールドストーン、みーちゃんはハグミー チョコベリー。
お兄さん二人が歌いながら作ってくれました。
ちょっと、お客さんが途切れたときだったので、歌で客寄せしたかったみたいです。
みーちゃんはチョコが付いたワッフルにしたのに、普通のワッフルに間違ってされた。
60円損してしまった・・・。歌のせいだと思う。
でも、ワッフルパリパリでやっぱりコールドストーン美味しかったです。

本屋さんで平成ジャンプの本を2冊、1冊小さな写真集のほうは
私が書き初め展でグランプリを取ったお祝いに買ってあげました。

時間も押してたので、キャラから蕨駅西口駅行きに乗って、帰りました。
10時25分に家を出て家に着いたのは18時半です。
ほぼ一日いろいろ動き回っていたので、体重も体脂肪も減っていました~~。
脚力だけはいつもは93~95なのに、今日は98に上がっていました、やったね。

そんなわけで疲れました~~。
写真もうまく取れなかったわ。がっかりです。
表彰式は、みーちゃんのグランプリは受賞者は、どうやら各学年に何人も居るんだわ。
去年は硬筆十段で受賞して、その前は書き初め展の会長賞とかを頂いて
表彰式に出たんだけど、他の賞がどうなってるのかって、なってみないと
興味がないものなのですね。何人も書き初め展のグランプリがいて、
各学年でいるんだ、そういうことなのね、そうだよねと思いました。
学校でも学年で金賞は何名って決まってますものね。
1000人以上いる生徒さんですから、グランプリもたくさんでした。
それでも、毛筆十段だからって、グランプリが取れるわけでもないので、
やっぱり名誉なことに違いなく、素直に喜びます。



 2011_02_05




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.