ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




早くも入梅してしまった、今日も起きたときは雨だったけど
今は止んでいて、おにいは強風だけに気をつけて出かけたよ。
みーちゃんは、今日は学校がお休みです。
先生方が手分けをして、塾や中学校へ学校説明に出かけるため
今日は、こどもたちは家庭学習の日となっている。
特段宿題も出なかったというので、ゆっくり出来そうです。
夕方は、中学の演劇部へTちゃんと顔を出すことになってて
お天気だったら自転車で行けるけど歩きになっちゃう?
後輩に夏のポロシャツのお下がりをするので、土曜日に
酸素系漂白剤に漬けて、少しでも黄ばみがなくなればいいなと
洗濯しなおしてあげました。
みーちゃんより背が高いのに、なぜかSサイズのポロシャツで
つんつるてんになってたみたいなの。
卒業式の後、セーターもその子にあげて、喜んできてくれてる
そうで、ポロシャツも1枚は、習字に墨がすそにポツンと
一箇所ついてるんだけど、それほど気にならないかな?
まあ、今シーズンだけだから、買うのももったいないかもね。
ということで、後輩たちは新しい顧問の先生が、なにごとも
決めるの遅くて、練習が出来なくて困ってる様子なので
愚痴を聞きに行くって感じなのです。
新人の先生なのですが、けっこうマイペースな様子。
後輩たちはこれまでの顧問のH先生はマイペースだけど
てきぱきしてたのでその流れでやろうと思ってても
先生がストップを掛けてくるので、そのたびに足踏みなので
かなりストレスになってるみたいなのです。

私は、スイミングですが、午前中に買い物に行ってくるかな?
夕方から雨みたいだけど、早く降り出すかも?


 2013_05_30


部活引退

Category: 部活  

昨日はみーちゃん最後の部活。
後輩たちからは色紙をいただいてきました。
1年生が多いので色紙は2年に1枚、1年が1枚を
使って書いてありました。
みんな一応に先輩大好きと書いてあります。
一人ひとりがいっぱいコメントを書いてあって
きっといい思い出になりそうですね。
泣いちゃったかな?って思ったけど、大丈夫だったそうです。
みーちゃんの涙のスイッチってどうなってるんだろう?
1年のときの卒業式で大泣きしてるってのに、自分のことだと
泣けないらしい。
まあ、私も子供たちの卒業式とかはほっとしちゃうほうが多くて
感動で泣いちゃうと言うことはまったくないし、似てるのかな?
それでも、盛り上がったみたいで、帰ってきたのは7:40を過ぎてました。

先生がパソコンで画像を編集していてくれていて、みんなで見たそうです。
1年のとき、文化祭の実行委員会から始まって、生徒会の役員、副会長
演劇部の部長、移動教室では室長、行動班長などいろいろと長とつく役職を
ずっとやってきて、大忙しだった3年間だったね。
これからは、受験本番だよ、勉強に専念して欲しいと思います。
明日は、近所の都立の地元人気高の授業公開と学校説明会に行ってきます。


おにいちゃんのコートがポケットのところで破れてしまいました。
それも両方です、ポケットに手を入れて歩いてて引っ張られたみたい。
中学校時からのお気に入りで5年以上着てるものなので、そろそろ
新しいのを買ってあげようと見て歩いていたんだけど、なかなか
これというものがなかったのですが、やぶれてみっともない。
今日午後からg.uに見に行ってこようと思っています。
ユニクロよりもg.uのほうがお安いからね。
ちょっとお天気悪いです。雨は降らないみたいだけど曇り空、
そのおかげで冷え込みはそれほどではありません。



 2012_11_30



昨日今日と文化会館小ホールで行われてる連合学芸大会で
区内13校の演劇部の区大会が行われています。
昨日の午後からの公演で5校の公演がありましたが、
みーちゃんが帰ってきたのは5時であれれ?
早いねというと、最後の高島二中の主役がマイコプラズマに
3日前になってしまって、棄権したそうです。
プログラムには「人数は少ないですが、がんばります!」と
書いてあり、きっと代役を立てることが不可能だったのでしょう。
娘が学校の文化祭から今日までの練習で毎日遅くまでやっていたのを
見ているので、他校のとこですが、みんながんばって練習しただろうに
きっと本人も部員たちもがっかりしてるだろうなと自分のことのように
思ってしまいました。
演劇は見てもらってナンボですからね~。
昨日の公演のみーちゃんの感想は男子がいるとそれだけで笑いが取れて
やっぱり男子がいると楽しそうでいいなっていってます。
みーちゃんたちは今日の最後の順番だし、今年は連合合唱も出ないので
演劇だけ見に行くだけでいいので楽、3時ごろ出かける予定です。
文化会館大ホールでは板橋音楽祭ジュニア2012が行われています。
今日の10:00~から、吹奏楽、お琴、合唱。
生け花展示、お茶のお点前などやっていますので、お時間のある方、
ひまだわ~って方、見に行ってあげてください。


今日もお天気でよかったわ。



 2012_11_10


連合学芸大会

Category: 部活  

今日と明日、板橋区内の中学校13校の演劇部の
区大会が連合学芸大会を使って行われます。
板橋文化会館小ホールで今日は12:15~、
みーちゃんたち演劇部の部員は3時間目にランチルームに
お昼の用意が出来てるんだって。
演劇部の24名分だけ、別鍋で作ってくれて、早めに食べて
文化会館に出かけることが出来るらしい。
去年はさすがにそんなことしてくれなかったみたいで、
大急ぎで給食食べて出かけたそうですが、別に作ってくれる
という特別待遇にびっくり。
とうちゃんに話すと野球部みたいだな~って。
私立の強豪運動部って、授業もほどほどに練習に行っちゃうでしょ。
今日の演劇部は特別待遇です。
本来4時間目は12:30までなので、4時間目を終えて行くと
最初の2校の公演は見られないのです。
それにしても、給食の業者さん、お手間を取らせて申し訳ありません。



昨日も今日もお天気よくて洗濯物がよく乾いて気持ちいいです。

おにいちゃんは昨日はいつもなら2時間目だけの日なのですが、
5時間目に休講の授業が入って、3~4時間目の空いてる時間を
漫研のサークルの時間に当てたんだって。
よかったね、時間がつぶせて、で、サークルをする教室は
いろんなサークルが使ってる部屋で、普段は鍵をかけてあって、
使うときは鍵をもらいに行くんだけど、鍵と学生証の交換で
部屋の鍵をもらえるんだって。
ちょっと面倒くさいシステムですね。
自分が早めに帰りたいときはどうするんだろう?
で、学校でガンプラ作って帰ってきたよ、まったく~~。



 2012_11_09


部活体験は

Category: 部活  

昨日は午後、部活体験ということで、学区の6年生が中学に
集合しました、午後からで最初に希望の部活に分かれるために
体育館に各部に分かれて並ぶんだけど、体育館の中は
すごい暑さで、大変だったらしい。
一番人気はソフトテニス部で56人の希望者が並んだそうです。
みーちゃんの演劇部は9人と例年並みの人数にホッとしたね。
昨日は雲が多かったので、かえって外のサッカーとかテニス、
野球のほうがやりやすかったかもね。
体育館のバスケットとかバレー部は暑かっただろうな~。
演劇部は今年は1年生が9人入部してて、はっきり支持が出来なかったり
注意できないみーちゃんはかなりストレスを感じていたみたい。
みーちゃんたち3年生は4人しかいないし、誰かが悪者になる必要が
あるんだけど、みーちゃんは平和主義者で、悪く言えば八方美人。
人にこうしなさいとか、無理強いすることが出来ない性分なんだけど、
1年生が9人もいたら部長として言わなくちゃいけないことも出てくる。
それで、みーちゃんには部長として、やることはしないとだめだ、
部長が言うならしょうがないと下級生は思うからみーちゃんが
がんばってちゃんと指示しないとだめだと言ったけどね。
だめだろうな~、そうやってストレスをためていくんでしょう。
そう思っていたら、今日から二人1年生が入部するそうで、バレー部だった
そうなんだけど、友達に誘われたから入ってみたけど、体力的についていけなく
なったそうで、17日、18日の公演を見て入部を決めてくれたそうです。
今日から1年生は11人で1年女子の4分の1が演劇部に入ったことになる。
1学期の体調不良は塾が合わないというのが最大の理由だと私は思ってたんだけど、
生徒会の副会長としてのお仕事や演劇部で1年生が大量に入ってきたこと、
自分がこうして欲しいと前の日に思って、下級生に言おうと思ってたことを
ちゃんと言えなくて飲み込むことが多かったみたいでそんなストレスも
あったみたいなのです。

そんなこともあり、保留にしてた塾の英語の個人授業はみーちゃん考えた末
受けないことに決めました。
明日終業式で成績表をもらってくるので、それを見た上で塾長さんに話しを
しようと思います。
塾に行っててもはっきり言って英語は結果が出ていません。
数学は少し成果が出ていますが、塾って勉強の仕方を教えてくれるわけじゃ
ないんだよね~。
毎日こつこつと家で復習をしてたみーちゃんなので、変わりないという感じですから。
夏休みだけ、夏期講習に一生懸命行って貰って、蓄えてもらっておきましょう。

それにしても、今日も暑いです。
スイミングに行って一生懸命泳いできます。



 2012_07_19




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




PAGE
TOP.