FC2ブログ

部活

三送会

みーちゃんは昨日は学校から帰ってきたのはなんと7時。
何をやってたのかと思ったら、今日演劇部は三年生を送る会を
するのでそのための準備をだらだらやってたらこの時間だそう。
遅くまでやってたのに準備はまだ終わってないんだって。
まったく・・・。
こっちは心配してるってのに困っちゃうよね。
ということで、今日も部活で遅くなる予定。
三送会、演劇部はどんな風に3年生を送るのでしょうか?

おにいちゃんは今日で定期が切れます。
12月一ヶ月分だけ買うことにしました。
一ヶ月で11日定期を使えば元が取れる計算です。
部活が冬休みに入って何日あるかしら。

昨日は一日雲ひとつないお天気になりました。
気温は昨日と同じ7時で8℃だった。
今日も今のところ雲ひとつないお天気になってて気持ちいい~
木曜と金曜日は雨マークなので洗濯するなら明日までみたい。
ダンダン洗濯物が乾かなくなってきてるので、太陽が出る日は
とっても貴重です。
さてさて、今日はどこに買い物に行こうかな。






部活

祝日だけど

今日も朝からと~~~っても良いお天気です。
洗濯物もちゃんと乾きそうだ。

こんなにお天気なのに、今日はみーちゃんは一日学校。
予定では11時から合唱曲のCD録音のための歌の練習だったけど
土曜日の板橋音楽祭の合唱の練習もするというので、30分
早く学校に行った。
そして、午後は13:30~からもやはり6日の区大会のための
演劇部の練習。
6日の文化会館の小ホールでの演劇部の発表は、金曜日土曜日と
2日続けての中学校連合学芸大会(板橋の中学校演劇部13校参加の区大会)
という位置づけでした。
子供達にとっては中学校での上演はいわばリハーサルだったわけです。
本番はあくまで今度の6日です。
それにむけて、今日も練習です。
なので、午前中も午後もなので、おにぎりを2個と水筒持たせました。
何時に帰ってくるのかな~~?
昨日も帰ってきたのは6時半ころだったし、毎日遅いです。
金曜日の午後は連合演芸大会の1日目の他校の演劇を見学しに行くらしい。
午後の授業は公休扱いで見学ですって。
もっとも、みーちゃんは授業を受けられないのを嫌がってたけどね。
そんなんで、金曜日は給食を10分で食べて出発らしい。
本当に忙しいお嬢さんです。
運動部も毎日練習で忙しいだろうけど、みーちゃんも部活、生徒会、
合唱、合唱曲のCD録音ととにかく大忙しになっちゃったな~。








部活

第2回出張!演劇クリニック

みーちゃんが部活から帰ってくるなり、「9月25日開けておいて」という。
第2回 出張!演劇クリニック
    ー 演技のステップアップ -のお知らせ
というプリントを持ってきた。
かなり有名な中学演劇の指導者が出張で演技指導をしてくれるらしい。
都内の中学校から希望校を募って、どうやらみーちゃんの学校が
選ばれたらしいのだ。
「中学生のための演劇講習会」と「演劇指導者研究会」の合同企画だって。
10:00~15:30まで演技指導とその見学が行われ、
その後16:00~指導者だけの研究協議のようです。
みーちゃんたちは9時学校集合、お弁当持ちです。
午前中は10:00~12:00までY先生に第1レッスンを受ける。
午後は他校の先生や生徒の見学者の前での第2レッスン。
という流れです。
いや~、顧問のH先生、行動力すごいな、熱いですね~。
おにいがいたときの演劇部の顧問の先生はまったくこういうことはしなかった。
足立区中学校選抜を指導して、関東高校演劇サマーフェスに出場させるという
Y先生に直接指導してもらえるなんて、みーちゃんにとってはとっても
プラスになることなので、顧問のH先生にはほんとうに感謝です。
こんな素敵な機会を与えてもらえたのだから、しっかり勉強してきてほしいな。
それにしても9月25日ってすぐだよね。

部活

熱中症になって帰ってきた

今日は午前中から暑くなったけど、水曜日の部活が体育館に行ってみたら
中学生がバドミントンの大会をやってたというので、交通費を使って
行ってきたのに、1時過ぎには帰ってきちゃって。
今日は珍しく、午後いっぱい部活で汗を流して帰ってきたんだけど、
もう限界だと、いいながら着替えで夕食を食べてると、気持ち悪いと言い出した。
おにいは普段からあんまり水分を取らないし、水筒も1リットルのものなので
それに麦茶と氷を入れてるんだけど、半日部活だとまったく足りないんだと思う。
そう思って、200円おやつ代をあげてるんだけど、さすがに今日は水分を
とったと話してるんだけどね。
なので、今日の夕食は久しぶりにカレーだったんだけど、カレーは残してました。
塩だけを出してあげて小さじ一杯位なめさせると、まったく辛くないという。
やっぱり塩分が足りなかったみたい。
味噌汁と塩を取ったら少しからだが楽になったみたい。
それにしても、我が家から熱中症が出てしまいました。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうなので、運動会の練習などで
がん張り過ぎないようにお子さんに話してくださいな。
私もみーちゃんにちょっとでもいつもと違うと思ったら先生に申し出るようにねと
話すと、体育の女の先生はかなり細かくみんなの体調を気遣ってくれてるみたいで
あんまり心配することはなさそうで安心しました。

部活

演劇部発表会の様子

昨日は5時からいつもの練習場でもある図書室で発表会。
みーちゃんたち1年生は体験なしで入ってきた女の子が
楽しくないといって辞めてしまったので、3人になってしまった。
その3人は今回の劇では不良役です。みーちゃんは不良の頭役です。
衣装も派手だったし、「出て来い!!」「てめえ!このやろ~」などの
台詞が大きい声だったし、かなり目立っていました、不良役3人が出てくると、
一瞬観客が静かになった、それから、あっちこっちで「あ~~、1年生か」
という言葉がもれ聞こえてきて、なんだかその観客の反応が面白かった。
主役の4姉妹の三女とやりあうシーンでみーちゃんは殴られ殴り、
走り回り最後は三女の彼氏のおかあさんに追い回させるという設定。
オリジナル脚本で3年生はこの劇でほぼ引退して、秋の文化祭では3年生は
ちょい役でお手伝い程度に出ることになるらしくて、これからは2年生
中心になるそうです、文化祭の演目も新しいものになるそうなので
楽しみです。
発表会の会場が図書室なので演じてる子と観客の距離が近くて、
大きな声を上げなくても台詞が聞こえるのがいいな。
だけど、文化祭は体育館の舞台なので全体的にもう少し大きな声で演じた方がいいと思う。
ただ、おにいがいたときはほんとうに演劇部の人の内輪で楽しんでるだけという
印象だったけど今回はそうではなくて、話の内容も分かりやすいし
面白かったな。
観客も少なかったからかわいそうだと思って見に行ったけど、2年生や3年生は
顧問の先生のクラスかな?
それから、みーちゃんのクラスの女の子も部活が終わってから見に来てくれて。
5時からという時間だった割には狭いところに30人以上も観客がいて、
みーちゃん達1年生は初めてだしこんなに集まってくれるとは思っていなくて、
そのうえ、途中で校長先生も見に来てくれてうれしかったみたいです。
校長先生も観客がいっぱいで「たくさんいるな~」と驚いてたよ。
22日には配役をチェンジして同じ演目を上演するそうで、みーちゃんたち1年生は
同じ不良役で出るし、みーちゃんは出てないときに音響も担当するらしい。
夏休みに入っちゃうので、塾の夏期講習も始まって出て来れない人がいるらしいです。
22日の配役は部活保護者会で来てた人のお子さんが主要メンバーで出るみたいなので
やっぱり見てみたいと思ったのです。お母さん達すごく熱心だったから。
で、同じ演目で人が違うとどんな風になるのかも知りないな。
22日は11時上演開始なので、スイミングはお休みになりそうかな~。
それとも、冷凍の牛丼を用意しておくというのもありか。
スイミングは行っておきたいな。
29日は母の病院に付き合うことになったのです。妹がもう有給が無くなってしまったって。
一人だといやなので部活もないみーちゃんも一緒に行く予定、病院は一日掛かるからね・・・・。
母と二人きりじゃ何も話すことないもの・・・・。

スイミングといえば、木曜日のスイミング1700メートルを泳いで、
途中足のキックだけで100メートル平泳ぎをした。
それから、普通に平泳ぎで100メートルしたせいか、学校の図書室は3階。
学校行こうと自転車乗っても違和感があったけど、3階まで階段がつらいこと、
膝にかなりダメージが来ていました。
夜はシップをして寝たけど、今日はまた1日動き回っていたので、膝が重いです。
最近あんまり膝が痛くなかったのでちょっと無理しちゃったな。
来週はもうちょっと無理しないで泳ぎたいな。



アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索