機械が壊れて

我が家は自営業です。
会社形式を去年やめてとうちゃんは
個人事業主になりました。
昨日、みーちゃんの学校の保護者会から
帰ってきて、帰る途中のパン屋さんで
おやつも調達して、帰ってちょうど4時で
みんなでおやつを食べて、午前中は
かなりの雨だったので私は長い長靴を
履いて出かけてしまったんだけど、保護者会が
終わり出てくると雨もすっかり止んでしまって、
みーちゃんに電話で家のほうの天気を聞いても
さっきまで晴れてたよというので、買い物は家の
ほうでしようと直行で帰ってきました。
で、買い物に行って帰ってきて、5時過ぎに
疲れを癒していると、1階の工場でガンガンと
大きな音がしてて、どうやら機械が壊れてしまったと
直感しました。
夕食が終わって、私も片づけが終わって、3階に上がると
とうちゃんが「一番いろんなのに使えてる機械が壊れた」って。
やっぱり~~~~!!
それも、一番使えるのが壊れたんだとちょっと焦っております。
みーちゃんが大学を出るのにあと5年、そこまでは仕事を
してて貰わないと食っていけません。
とうちゃんにもなんとか5年仕事が出来るといいんだけど、
みーちゃんが大学を出て子どもたちが独り立ちすれば、
贅沢しなければとうちゃんの年金で何とかなるよねと
とうちゃんに確認したのでした。
何とか直して使えるようになるといいんだけど、とうちゃんは
午前中から修理をしています。
昨日のガンガンと何度もしていた音は修理するために
機械を移動するために梃を差し込むための音だったらしい。
なんせ機械の重さは500キロ以上ありちょっとやそっとでは
動きません。
機械をスムーズに動かすためのオイルがなくなってたと
言っていて、今は原因を突き止めようとやっているようです。
おにいちゃんは高校の頃とうちゃんに家の仕事を継ぐことはできるか?
って、とうちゃんに打診してて、とうちゃんからはおじいちゃんもいるし
今は人手は足りてると、やんわりあとは継がなくて良いと断ってて。
私も、とうちゃんから家で使ってる機械を作ってる所がもう無いし、
壊れたら直せないんだと聞いていたので、おにいちゃんには
自分の好きなことを見つけてそれを仕事にするようしようと
小さい頃から話していて、今は保育士幼稚園教諭の資格を取れる
大学に通っています。
おじいちゃんはおにいちゃんが大学に進んだときに、おにいに
家の仕事をついでくれるものだと思っていたと恨み言を言われたみたい。
だけど、今急に機械が壊れて実はこんなに早くこうなるとは思っていなくて
ちょっと焦っています。が、私の判断は当たっていたなとも思ってしまいました。
とりあえず原因がわかって、直せることを祈るのみです。


今日は近所の保育園のバザーです。
朝まで雨が降っていて、歩いていくことになるのかと心配しましたが
なんとか、雨も上がって自転車で行ってこれました。
とうちゃんは機械の修理に忙しいのし、みーちゃんは期末試験が
来週からあるので行けないというので、おにいちゃんといってきました。
今年は掘り出し物無かったな~。
戦利品はソフトボールくらいの大きさのじゃがいも7つで300円。
それと同じくらいの量のたまねぎ300円。
お昼ごはんに五目寿司4こ、焼きそば2こ、フランクフルト5こ。
五目寿司は250円で去年と同じだったけど、焼きそばは200円が
250円に値上がり、フランクフルトは120円が150円に上がっていました。
暑くなってしまって汗びっしょりになって帰って来ました。


2014/06/29 13:28 | 仕事COMMENT(4)  TOP

9月から・・・・

先月、有限会社から個人事業主へと
変更作業をしていたとうちゃんです。
先日、車の車検をしてて、最初
私の名義になっていた車ですが
仕事でも使うので、会社名義に
変更していましたが、有限会社で
なくなってしまったので、車の名義を
会社から私の名義に戻さなくちゃ
ならないことが判明しました。
昨日、私の印鑑証明を取ってきました。
で、もう10年位前に、私の個人名義の
任意保険は、義弟が自分の車の任意保険に
勝手に変えて使っていて、なんせ60%割引
なので、めちゃくちゃお徳になってる。
で、個人名義になると、任意保険は最初からに
なってしまうので、おじいちゃんに義弟が
私の任意保険を使ってるので、返してもらって
ほしい、義弟に話をしておいてねと、お願いしました。
そして、今日、9月分の生活費を15万円。
先月まではおじいちゃんからもらっていましたが、
9月からはとうちゃんからです。
これまでは自営業ですが、会社員と同じ感じでしたが、
これからは、仕事の上がりから、経費を引いたものが
直収入と言うことになります。
毎月、同じ金額が入ってくるわけではないので、
これまで以上に節約して、残しておかないとダメです。
ちょっと緊張しますが、これまでも毎月残してきてるので
なんとかなるのかな~?
なんて、のんきに構えています。
先日も私の国民年金の払い込み票が届きました。
なんと1ヶ月15040円、60歳まで5年間も
払うことになります。大きいよね~。
今月から、ちょっと違う我が家です。


2013/09/03 09:15 | 仕事COMMENT(0)  TOP

仕事の愚痴

昨日は仕事でまたも苦情の電話を受けてしまった、
それも、働き出してしょっぱな、先輩と二人で店番をした時に
いろいろ注文をつけてくる変な初めてのお客さんがきて
その後もクリーニング出すたびに、いろいろ言って来る、私がやめたくなった原因の
ひとつでもあるんだけど、いうなればクレーマーといわれる部類の人です。
今回は引き取った品物を今日チェックしてたら背広上下で出した、
トリイユキの黒に薄くストライプの入ってる背広上下のズボンがなかったというもの。
いつ出したものか聞いても忘れたというし、こちらの伝票では背広上下と書いてあるだけで
トリイユキとか黒のストライプとかそんなに細かくは書き込まれていないので
これまでの履歴を全部取り出して、入庫と出庫を調べてみたけど、
入庫も全部できてるし漏れはなかったし、前日にワイシャツ3点、ズボン1点だけ
こちらで預かってるもの以外はなかった。
入庫のときは伝票に背広上下と書かれていたら、背広の上にズボンが
ちゃんと一緒にかかっているか調べてチェックをしているし、
お客さんに返す出庫のときは一緒に品物をチェックしてもらっている。
それに、このお客さんはうるさい人だと分かっているので、しっかりやってるはず。
だけど、ないといわれたら、こちらは調べますというほかない。
でも、履歴をチェックするだけで調べようがないのだ。
奥さんに連絡して、昨日出してるものが夕方入庫するのでそれを見てから
お客さんに連絡することになった。
で、ちょうど奥さんが帰ってきたとき4時過ぎで入庫も終わっていたので
事情を話して電話してもらったけど、どうやらごねてるらしい。
で、この日入庫したワイシャツのひとつに袖にしみがあり、それも確認すると
しみなどないという返事だったらしく、再洗いをすることになり、苦情が二つになっちゃった。
実際は、かなり使い込んだワイシャツで襟ぐりも汗や汚れのせいで
かなり色が変わっていたし、しみもあった可能性があるんだけどね、でも、
こちらもかなり大きいしみだったのに気づかなかったのちょっとまずい。
先に気がついたらしみの確認タグを付けることになってるしね。
なので、これは仕方ないかな。
で、この電話を受けるまでは適度に忙しくて仕事するにはちょうどいい感じだったのに
ドド~~~ンとテンションが落ち込みまして、現実逃避したくなった。
昨日は日記を書く気になれませんでした。
お願いです、今月中に新しい人が見つかってほしいです・・・・・・。
長くやっていたくないです。





2009/08/29 09:50 | 仕事COMMENT(0)  TOP

頭にきた

今日の仕事の愚痴です。
今日は3時ごろから忙しくなって、息つく暇もないくらいになった。
5時になっても私の後の子はこない。
5時半になっても来ない。
お客さんはひっきりなしに来る。
私の後ろのかごには品物がいっぱい。
かごが足りないくらいになってしまったし、
引取りの品物が見つからなくて、お客さんに怒られて、結局届けたのです。
やっと、奥さんが降りてきたのは5:40で店頭はお客さん待ちの行列が出来てたときでした。
私の後の子は今日から部活の合宿で、来ないことは分かっていたことでした。
知らなかったのは私だけ、私は5時までの約束で働いてます。
だけど、奥さんがお店に来たのは5:40を過ぎてました。
これってどうですか?
いろいろ苦情や引継ぎや話しておくことなどがあって、すぐには帰れないシステムに
なっています。
山積みの品物の伝票にタグをつけて、レジのお金を合わせてタイムカードを
押したのは6:15頃でした。
それから、お客さん宅に見つかった品物を持っていって家に帰ったのは
6:30過ぎ、今日はご飯を炊くのを忘れていて、お弁当を買いに行ってきたり。

経営者のルーズさがほんとにいやです。
私は忙しくてもひとりで店番ですが、奥さんは娘さんの応援が来て、
二人で店番をしていました。
なんで、もう少し早く着てくれないのか????
私、嫌われてるのかしら?
辞めて欲しいのかしら?
そう、思い始めています。

もう、本当にイヤになってきた。


2009/07/28 22:31 | 仕事COMMENT(2)  TOP

ち・・・・か・・・・・れ・・・・・た~~~~

今日も10:00~12:00。今日はメチャクチャ疲れました。
なんだろう、先週よりも忙しくなかったはずだけど、
奥さんに午後も来て貰えないかと言われたけど、無理!
今日は午後の人も夜の人も休みなんだって。
でも、私は限界です、入れません。

帰ってきて、作っておいた親子丼を食べて片付けると、
もう、何もしたくない、足は重たいし、膝は痛いし。
みーちゃんの部屋で横になり、寝たいのに肩、背中が痛いので眠れない。
それでも、おにいがスイミングから帰ってきたのが2:20頃だったので
それまではゆっくり横になることが出来ましたが・・・・。
おにいの昼食のラーメンを作ってあげて、イイダに牛乳を買いに。
いまどき、148円で1本買えるのです、これは疲れを押しても行かなくては。
牛乳は8本買いました、重かった~~~。

おやつに、先日食べて美味しかった、モンテールの生チョコクレープを買いました。
おにいもみーちゃんも大好きなので、先日食べてみたらチョコが少し
ラム酒が効いてるみたいな感じでと~~~~っても、美味しかった。
疲れたときは甘いものだよね。
あと、明日のおやつにヤマザキの丸ごとバナナの普通のとチョコ味。

夕食にはササミが安かったので、チーズと大葉を挟んで焼こうと思います。

明日からまた雨なのかしらね・・・・・


仕事、疲れが溜まる時期なのかな。
それに、この所残業続きで忙しかったし。
他の人は疲れないのかしら・・・・。
慣れれば大丈夫よって言うのよね~~~・・・・・
ほんとに慣れることが出来るんだろうか?
今月の20日で3ヶ月なんだけど。








2009/07/05 16:00 | 仕事COMMENT(4)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»