FC2ブログ

携帯

スマホに機種変

昨日は午後2時過ぎから家族全員で十条のワイモバイルへ。
お店での在庫と私たちの買いたい機種が合ってて良かった。
だけど、3台一緒の家族割の機種変って本当に大変。
手続きだけで6時間も掛かってしまった。
PHSからスマホにデータの移植を済ませて終わったのは
8時ちょっと前という時間でした。
もう、当分機種変はしたくないわ。
それに、ウィルコムのメルアドもそのまま使えるといわれたのに
おにいちゃんが選んだスマホだけはダメだったのです。
就活中でエントリーしてるので、かなりの痛手。
ただ、エントリーシートからメルアドを変更できるじゃないかと
言っているし、これまでエントリーしたのはパソコンメールで
登録したのでなんとかなりそうです。
それに、それからがまた大変。
いちいちアプリも使っていいものかどうか、使用許諾説明書も
読むのも小さい字で老眼の私にはめっちゃ辛い作業。
アイコンだけだとなんのアプリだかぜんぜん分からない。
それなのに、今日になっていちいちアプリのアップデートの
催促が来てるじゃないの。まだ使うって言ってないのに。
なんだか訳分からないよ。
確認したいことがあって、午後からお店に行って、ウィルコムの
メルアドを昨日登録してくれたけど、どこにあるのかまったく分からず、
店員さんにソフトバンクメールに入れてもらったり、最初は通信プランを
7MBで申し込まないとダメといわれて、次の日から減らせるとか。
最初につけるオプションをはずすタイミングは5月2日だと確認したり。
小さいパソコンは分かりづらい、これほんとうにちゃんと他の人のように
使えるようになるのかな~?
とっても不安です。


明日の午後、とうちゃんの付き添いで病院行ってまいります。
明日の午後専門外来があるのです。





携帯

私も買い換えました~

3台目を3月中に契約すると基本使用料が無料になると
言うし、私も新しいPHSにすることにしました。
で、午後から買いにコジマへ。
カメラ機能付200万画素で実質負担額が月300円の
シャープのこれにしました。色はゴールド。
本体の価格が一番お安いもので、実際気に入って買ったものでは
ないけど、不思議なもので丸っこいフォルムもだんだん気に入ってきました。
で、ACアダプターがついていないので、お店の人に聞くと
最近はパソコンに接続する人が多いし、本体に付属しない、
何でも合うので大丈夫ですという言葉を信じてそのまま家に帰る。
で、家に帰ってメルアドをどうしようと2時間くらい、携帯を
いじりながら考えていて、やっとメルアドを決めて、子供たちの
携帯と赤外線でやり取りしてるうちに、なんと電池の残量がないと!
こどもたちのACアダプタを持ってきて刺そうとするとぜんぜん合わない。
私のこれまで使ってたものも合わない、家に合うものがありませんでした。
で、ねっとで説明書の専用アダプタをシャープのサイトで検索しても
ありませんと出てくるし、どうなってるの????
その後もわからずに、説明書をいろいろ見ていくうちにやっと、パソコンから
データと電源が取れるというUSBケーブルがあることがわかり、
そちらを買うことにしました。
が、昨日は結局メルアドを設定するだけで終わってしまったし、
店員さんも、ちゃんと教えてほしいよ。
だってさ、私のPHSはもう4年も前物だってわかるよね。
もうちょっと丁寧に説明してよ。
そんなんだったので、昨日の夜はアダプターやケーブルを調べるために
3時間以上も費やしてしまって、ドラマ「最高の離婚」最終回は
ほとんど見ることが出来ない状態でした。ぷんぷん

今日はケーブルを買いに行きます。
入学式用に買ったスーツのパンツの裾直しが完了するので一緒に買ってくる。

みーちゃんは午後から一緒の高校に行くTちゃんと宿題をします。

私の母がお祝いを持って午後から来てくれます。



昨日はみーちゃんと教科書購入。
なんとすごい量の副教材、教科書の3倍の分量があり、重たいこと。
みーちゃんの進学校、すごいわ~。
というか、みーちゃんの行く学校よりもレベルが上の学校は
もっとすごいってことかしら???と考えてしまいました。
ほかの私立高校の教科書と副教材が知りたいよ。。。。
それに、上履き、体育館履き、外用運動靴で、二人で持って
大変な荷物になり、宅急便の業者も入っていました。
1360円の宅配料だったので、うちは近いから自分で
持って帰ってきたけど、千葉、埼玉、茨城とかなり遠くから
着てる子も居るので、宅急便が必要な子も居るだろう。
あと、在校生はコロコロがついたカバンを持ってきてる子が
結構居ました。あれは正解だと思う。

携帯

アンガイ冷静

初めての携帯でもっとのめりこむかと思ったら、使い方が分からない。
メルアドをどうやって登録するのか?いちいち入力は面倒なんだって。
本文に入れて送ってもどうやれば良いのか、友達と悩んでいた。
で、結局面倒だとなったらしくて、友達にもメール送ることもして無いみたい。
パソコンで遊んでいます。
もうちょっとのめり込むかも思ったら、そうでもなかったな。
あんがい冷静な奴なのでした。
まあ、面倒というのが一番ですね。
とにかく面倒くさがりなので。
高校の友達になった子とは赤外線でお互いにやればいいだろうから
簡単なのよね。
パケットはゼロ円~上限2800円なんだけど、使っちゃうと自分の小遣いが減るわけで、
そんなこともあって遊べない状態なんだろうね。


今日も寒いです。
昨日までは自転車で買い物してても手がかじかんじゃう感じで。
今日は太陽も無いし、気温は7℃と真冬の気温になってます。
明日は板橋区の区内の半分の地域で桜祭りなんだけど、
なんだか、寒そうです。
桜も5分咲きくらいまで行ってるのかな~?
仲宿方面に行かないので、石神井川沿いの桜をまったく見てない。
今日も買い物何処行こうかな~。
イズミヤに行ってスプリングコート見てこようかな。
4月5日が入学式だし、あと1週間しかない。。。。


昨夜はなんだろう。
10時過ぎにすごい睡魔に襲われて、10:30にはベッドに入っちゃった。
後はあっという間に夢の中~~~~
で、朝起きたのは9時過ぎです。
春休み中なので、朝ごはんの用意はとうちゃんが担当。
なので、朝寝をさせてもらっているんだけど、こんなに眠れるなんて。
風邪も喉に痰が絡んでいる感じがずっと続いていて、すっきりしません。
こんなに長引くなんてちょっと変です。
明日は16時からPTAの役員反省会。
反省会という名の飲み会です。時間が早いので私も参加できます。
カレーを作って私も参加予定です。
あんまり飲まずに楽しんでこようかな。









携帯

おにいの携帯

10時前に出掛けていったのに、なかなか帰ってこないとうちゃん。
12時を過ぎても帰って来なくてドキドキしながら待っていました。
昼食を食べ始めてるとやっと玄関で物音が。
手には携帯の入った袋を持っていて、おにいも「携帯持ってる、買えた~」
すぐ昼食を終わらせて本体を持って自分の部屋へ。
サインアップするためのパケット代もタダだって。
早速サインアップして、友達のK君にメール、するとすぐに返信が来ました。
こうやってしばらくは友達に携帯を買ったよ~ってメールをし合うのかな~。
それも楽しいよね~。
それにしても全然説明書きを読もうとしないおにいちゃん。
やり方が分からないって言うの。
説明書見ろよーーーー。

携帯

携帯買えるかな?

昨日、本人確認が出来なくて買えなかった携帯、PHSですが、
住民票を取ってくることで、今日は無事買うことが出来るでしょうか?
とうちゃん、厚生年金手帳も今持って行ったよ。
4万円以上もする本体ですが、なんだかセット割引とかで、
600円で買えるんだって、ワンセグつきのはゼロ円なんだけど、
おにいはスライドする機種が欲しいということで、昨日の日記の機種になった。
ワンセグのはキーボードが付いてるものでそれはそれでかっこいいんだけどな。
まあおにいが使うんだし、PHSということでみんなの反応も気になるところ。
せめて本人の気に入る機種にするのが一番だろうね。
おにいが携帯で一番したいことが分かりました。
QRコードってあるでしょ。真四角の迷路のようなマーク。
あれを使ってサイトに行って楽しむ。それをしたかったんだって。

ベネッセの教育情報サイトがあるんだけど、会員登録をすると
いろいろな情報や教育相談が受けられます。
おにいの高校進学の情報をもらいたいので会員登録したんだけど、
高校の口コミを見ることも書き込むことも出来る。
そこで、書いてあったんだけど、携帯端末って、親は電話やメールの授受として
使うものという感じだけど、高校生達子供達はあらゆる情報端末として
使っているから、通信料など親との溝は深まるばかりなのだとか。
確かに、ナビタイムとか、天気予報とか、なんでも携帯で調べられるし、
いくらでも使えるんだろうね。
うちは、いろいろ使いたいだろうけど、高校3年間は調べるのは家でパソコンで調べて
携帯は連絡用という位置づけとして使うように、昨日も話し合いました。
そうすれば、2900円の定額プランの範囲でやっていけるはずだからね。

そうそう、私が使ってる電話しか出来ない、PHSですが、これ法人契約になってた。
会社名義にして買ったらしいです。
なので、機種変をするのもかなり面倒らしい。
それに、これを機種変するより、解約して新しく契約したほうが、本体がただになるらしいです。
料金も2600円くらい払ってるんだって言うから、解約して買い換えたいな~。








アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!子供たちも社会人になり、昨年介護からも
解放されて、やっと自分の時間と思っていたら、コロナです。
自粛期間延長中です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索