個人面談

2014.07.19 18:01|高校
今日は午前中にみーちゃんの学校へ。
前期が終わると通知表を貰いに
担任の先生と個人面談です。
中間も期末もクラスでは1番でした。
学年では中間は5番だったけど、
期末は3番に上がっていて、前期の
中間期末を通した順番はクラスが1番、
学年で4番になっていました。
先生からもとても真面目に取り組んでいて、
成績も安定してて申し分ないとお墨付き。
文化祭のクラス代表にもなってクラスを引っ張っているし
何も問題ないですね、と。
それで、進路はどうですかと聞かれ、作業療法士科と、
心理学部で、迷っていて、先日のオープンキャンパスで
教科書を見せてもらったら暑さが2センチ以上ある分厚いものが
何冊もあって中を見たら難しそうで自分に覚えられるのかと
ちょっと怖気づいてて、まだ決められてないと話した。
先生は今のまま地道に勉強出来ていれば大丈夫ですよと
言っていただいて、何も話すことも無くて10分くらいで終了。
学校を出たのは11:03と前の人から押していたのに、
私の順番で戻した感じです。

夕方5時から町内の商店街のくじ引きがあり、おにいちゃん、
みーちゃんと行って参りました。
今回もナショナルトレーニングセンターから
卓球の美宇ちゃん美誠ちゃんたちが来ていて、
挨拶なんかしてくれていました。
中学生コンビは小さい女の子でしたよ~~。
国際大会で優勝しちゃうんだからすごいよね。
アメッシュで雨が降りそうだと傘を1本持っていったんだけど、
卓球コンビが来てるからか、くじ引きの行列はすごいことになってて
途中から降り出した雨は、すごい雨になってしまって、
2等が2枚と3等が1枚で食器洗剤、カビキラー2個パックセット、
ハミングをいただいてきました。

保護者会は

2014.04.27 09:02|高校
昨日のみーちゃんの高校の保護者会。
午前中の3時間目は担任の授業だったので
授業参観もちょっとしてきました。
去年1年のときの担任は始めて担任を
持ったばかりの先生でとても一生懸命、
好感が持てました。
2年生になって中堅と言うかベテランの
先生です。保護者会での先生の話は、
なんだかな~、現代国語の先生なのに
話に落ちが無い・・・・・。
落ちが無いと言うと何だけど、何を言いたいの?
って感じなのですよ。
こんなに話が下手な国語の先生は初めてです。
ちょっと先が不安なんだよね。
先日も進路のことで娘が担任と話しをしたんだけど
話がかみ合わなくて、それは勉強をしない子にする
話だろうと思うことを娘に言ってるんだよね。
1学期の成績表は親が面談のときに貰うことになるから
そのときにもうちょっと私からも話してみようと思う。
それから最後のPTAの役員決めは、時間が掛かりました。
最低5人決めるんだけど、なかなか決まら気まずい時間が
流れます、教壇の近くの人が2人やってくれました。
いたたまれなかったんだろう。
あと5分決まらなかったら私手を上げていただろう。
そんなだったからか、緊張して、久しぶりのスカートで
丈の長いスカートで小股じゃないと歩けないし。
そのせいもあり朝起きると体中が痛かったの。
昨日の保護者会は本当に疲れました。


保護者会

2014.01.26 11:23|高校
昨日はみーちゃんの高校の保護者会。
まずホールで校長先生の話を聞く。
校長先生、みーちゃんの話によると
始業式など話し出すと止まらない。
すっごい話が長いと聞いていた。
昨日も、「いつも10分でお願いしますと
言われているが10分じゃ短すぎる」と
言って話し出した。
大学のこと、海外留学の話、学校が開拓してる
大学の話、などなど30分間話された。
台湾は物価が安いので経費がとても安く済むし、
親日家が多いので住みやすくてお勧めの留学先なのだそうだ。
秋田の国際教養大や、立命館アジア太平洋大など
英語で授業を進める大学があるが、企業からは
とても歓迎されてる大学だそうだ。
校長先生って、女子校じゃなくて男子校のほうが向いてそう。

そのあと、修学旅行の話。
マレーシアと長崎と選べる、マレーシアはホテルは2人部屋。
提携してる現地の女子高と交流したり、染物体験、世界遺産の
洞窟の見学など、マレーシアなんてみーちゃんは行くことない
だろうから、海外に行って日本との違いを見ておくのはいいと思う。
1年中夏だそうで、料理は辛いものが多い。
中国との混血が多いらしくて、マレー料理と中華の中間のような
料理があるらしい。
現地の大学生やボランティアが観光地を案内してくれて昼食を
一緒にしたり、女子高での交流会のあとは市内を一緒に案内してもらって
やはり昼食を一緒にすると、なまで英語に触れる機会を増やしてるみたい。
長崎は、民泊2日でいろいろな体験をさせてもらう、ホテル泊2日で
原爆資料館や長崎市内を回る。
民泊ではふぐのお刺身がドドーーーと出てくることがあるらしい。
海外は17万、長崎は13万くらい、あとは人数によって変わってくるみたい。
みーちゃんは海外希望です。
夏休みにパスポートを取ってくることになりそうです。

全体会が終わって、各クラスに分かれる。
ホールを出て教室に向かうと人が廊下で渋滞してる。
進めない、教室の前に塊が出来てて何か壁を見てる。
人を掻き分けて進むと、これまでの定期テストの順位が張り出されてた。
総合順位と各教科の得点上位者。
みーちゃんは総合順位は5位でした。
あとは、各教科で英語、国語、日本史、数学あとなんだっけ?に名前が出ていた。
クラスでは相変わらず、提出物の提出が遅い子がいる。
登校時間でギリギリや遅刻の常習犯がいる。
制服のワイシャツの第一ボタンをしていない子がいる。
など、毎回の保護者会で言われていることを言われた。笑
最後に、「娘へ」何かいいたいことがあったら書いてください。
総合学習の時間に娘さんに渡しますと言われて、作文を書かされて・・・・。
その場で封をして出してきました。

帰りに、巣鴨駅前の福福まんじゅうで、テレビで紹介されてた
チーズケーキを買ってきました。ホールが1260円。
2~3カットされたものが400円だったので、
カットされたものを買ってきた。
これ、美味しかったです~~。
あまりチーズチーズしていなくて、ふんわりとして
口に入れるとすっと溶ける。また買ってきたい、
今度はホールで買ってこようと思います。

学園祭2日目

2013.09.29 09:19|高校
みーちゃんの高校の学園祭初日。
おにいちゃんと一緒に行ってきました。
9時半過ぎに出かけたら10時前に着いちゃった。
校門前には開門を待ってる行列が出来てます。
それに並びました。
入ってすぐに、みーちゃんの教室をおにいちゃんに
教えて、男装コンテストの写真を見ると、いや~、
まったく男にしか見えないよ!!
みーちゃんのクラスからも出てる子がいるので、
みーちゃんにどの子か確認してから投票しようと
みーちゃんを探す、みーちゃんのクラスの展示会場を
探すも迷子になる。
展示会場を見つけて中に入ったらみーちゃんは不在でした。
で、あっちこっち歩き回ると、みーちゃんの友達の
Tちゃんが学校見学の中学生の案内をしてるのに遭遇。
だけど、一生懸命案内してるので、声をかけず。
何度か、行ったり来たりしててやっとみーちゃんと出会う。

いや~、すっごい人が見に来てくれています。
家族が多いと思うけど、OGもいっぱい着てるみたい。
それに、中学、高校受験生も多いね。
人の多さに圧倒されました。

今日はとうちゃんと自転車でもう一度見に行ってきます。
日記はまた帰ってきてから書きますね~。
それじゃあ、出かける用意しようかな。


今日もお天気よくてよかったよ。


二者面談は

2013.07.20 10:17|高校
みーちゃんの高校、ほんと変わってる。

前期の期末が終わっての保護者と担任の
二者面談でしたが、巣鴨を降りると、
おかあさんと制服姿のお嬢さんとの
ペアが前を歩いていて、ええ???
今日は二者面談だよね、私間違った?と
実は学校に着くまでドキドキしながら
向かったのです。
後で考えると、高校3年生は三者面談
だったんだな~と。
学校に着いたのが10:25でした。
すぐに私の後のお母さんがいらして、
自己紹介して、Tさんは船橋から
1時間半以上掛けて通ってるって。
週番があると6時過ぎには家を出ないと
ならないし、大変といっていました。
通知表はもらえるんですか?中学校が
2期制で10月前に前期の成績表を
もらってて、どうなんでしょうねと聞かれて
前期は夏休み前に終わってるから、今日
もらえるんじゃないですかと返事。
そうしたら、私の前の人が終わって、
教室に入り、封筒を渡される。
中には席次表と通知表、その他プリントがあり。
まず、席次表を見ると、みーちゃん、クラスで
今回も1番でした。
それから、通知表は、前期の成績が付いてると
思っていたら、中間と期末の試験の点数の合計点が
各教科の下に付いています、その下には休んだ日数。
みーちゃんは一日も休んでいないので、全部の教科ゼロ。
で、先生も初めてで「こういう成績表は初めてで、
実はちょっとビックリしてます」と。
学年末に5段階評価で出てきて、それまでは全部
テストの点数が積み重なっていくらしいです。
なんか本当にいろいろ違ってるのでビックリです。
で、席次表をみると、文理クラスでも学年で今回は
1番になっていました。

小さい頃からなんでも全力投球でと話すと、先生は
掃除でもみんなだらだらやってるけど、みーちゃんは
すぐにきっちりエプロンをかけてさっさと掃除を始めてるし、
他の先生からもいろいろ褒め言葉を聴いています。
とても勉強も頑張ってるすごいねといわれるそうです。
勉強だけじゃなくて、頭のいい子だと思う。
文化祭の役員でも他の子の意見をちゃんと集約して
まとめることが出来て文書に要約できてますし、
もっと伸びると思うとおっしゃってくれる。
で、その言葉にそれはないです、今、娘は
勉強に関してもいっぱいいっぱいで、順位も
みんな部活とか、いろいろやってるからそれなりだけど、
3年生になって、みんなが勉強だけになったら順位は
さがると思う。
いっぱいいっぱいは先生も感じてるらしく、
でも、進路を決めたら教科を絞って勉強してもいいと思うと。
で、進路はこれだけ成績もいいし、歯科衛生士という、
専門学校にきめるのは大変もったいない。
昨日、どこのオープンキャンパスに行くのか聞いたら、
心理学の大学といっていたけど、どうですか?と聞かれ、
みーちゃんはアレルギーがいろいろあるので、手を洗う
回数が多いだろうし、角質が落ちるとアトピーに
なりやすいし、手袋をずっとしてる歯科衛生士って
ラテックスアレルギーになりやすそうだし・・・。
もし、みーちゃんが勉強して臨床心理士を目指すなら
大学院もいいかもしれないと思ってると先生に話す。
なるべく、アレルギーにならない職業も考えてあげたい。
先週、東京家政が自転車で5分なのでオープンキャンパスに
行って来たし、今日は歯科衛生士の専門学校に行く予定ですと
言って、面談は終わった。
クラスでも友達からは頭がいいみーちゃんとなっていて、
憧れになってるんだって。(努力してるだけなんだよ~)

家に帰って、とうちゃんに通知表を見せて
変わってるよね~、点数だけだよ、学年最後に5段階で
表記するんだって。と話す。
で、学年でも1番になっちゃったよと教えると
ありゃりゃ~~!って顔をしたよ。
点数だけの通知表って分かりづらくて・・・・。



今日も涼しいね~。昨夜は寒いくらいでした。
夜涼しいのは助かるよ。
今朝8時半で27℃でした、今はやっと30℃。
今日は午後は専門学校のオープンキャンパスなので
午前中に買い物行って来なくちゃ。

おにいちゃんは午前中から友達秋葉原のAKBカフェへ。
楽しんできてね~。

メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

わんわんママ

Author:わんわんママ
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索