FC2ブログ

やっぱりショックだわ

昨日の午後届いた手紙。
私の通ってるスイミング教室からの手紙。
薄い封筒から1枚のプリントには、
これまでの経緯とこれからの教室のことが
書かれていたのですが、やはりと言うか・・・・。
解散という結論でした。
通っている教室が使ってるのが
オリンピック選手が使ってる国立スポーツ科学センターの
プールが2023年の中頃まで一般の使用中止だというのが
一番の理由かと思います。
北区のプールで代替のプールもありますが、水温が高くて
1時間以上ずっと泳げる環境ではないしね。
そんな感じで先生たちで相談した結果、
これから先もコロナ過の中状況がどうなるのかわからないし。
平日の昼間の教室で通ってる人の平均年齢は年々上がってて
70歳以上になってるから、コロナの感染リスクも高いですしね、
解散ということになったと。
私は去年のうちに板橋でも小豆沢に新しいプールも
できたし、そこで週に1回でも好きに泳ぎに行こうかな、
と思っていて、教室は辞めようかなと思っていたんです。
そこへ来て、心機能の低下でこれまでのクラスで
泳ぐのは無理かもと思っていて、辞める先生に連絡しようかと
思っているところでした。
ですが、国立スポーツ科学センターが開所したのが2001年10月で
私はそこから教室に入っててなんと20年も続けてきてたんです。
なかなか踏ん切りがつきませんでした。
教室自体は西が丘サッカー場の施設の中にプールがあって
35年もあったんです。
ずっと続けてきた方も何人もいて、この手紙を見て、
ガッカリしてる方が何人もいるだろうな。
私でさえやめようと思ってた私でさえガッカリしてるのに。
アスリート専用のプールなのでいつかこうなるんじゃないとは
思っていたのですが・・・・。
西が丘サッカー場がなくなるときに、北区の議員さんが
市民のプールを壊して作るんだから市民も使えるようにしてくれと
約束して作った体育施設なのです。
それで、使えてたプールだったのです。
なんだかな~、辞めようと思っていたけど、ほんと自分勝手だけど
この結末はホッとしたような、でも、ガッカリの方が大きいです。
これからみんなどうするんだろう?
それぞれ近くの区民プールでやってる教室に通うのかな?
仲良かったみんなに会えなくなるのが寂しいです。

今日は雨が降ったり、止んだり、晴れたりと
目がぐるしいお天気ですね。
昨日のうちに今日の夕食の買い物を
済ませてあるので、雨だったら家籠りの予定です。

おにいは8~20時勤務。



スポンサーサイト



スイミングの事

2020オリンピックのために4月から
プールを使えず、お休み予定が、
コロナの影響で3月からプールはお休み。
オリンピックが終わる8月いっぱいは
北区のパノラマでの振替の予定が、
それも中止になっておりました。
金曜日の14時ごろにスイミング教室の
連絡網が回ってきて、10月12日から
再開の予定でしたが、コロナの感染者数が
増えてきてるので、10月の初旬に
再度連絡したいと、それで、もし連絡が
ない場合は今年いっぱい中止ということでした。
私は次の方に連絡して、私の前の方が
電話に出ないと一人飛ばしで連絡もらったので
前の人にも連絡して連絡網は終わり。
3人の人と話したけど、みんなどうしてるのか
もうちょっと踏み込んで聞けばよかったな。
小豆沢プールはやってるんだよね。
元気プラザは8月1日から再開だけど、
北区住民のみに電話予約で解放だって。
循環器に基礎疾患のある私はしばらくは
スイミングも出来ないし、運動不足は
解消されないな。

ドンドン中止になってます

昨日はスイミング、体操が終わって
重大が話があるという。

思った通り、3月のスイミングは
中止にすると言う話でした。

昨日は夜は新年会が行われることに
なっていたのですが、先週中止と言われていました。
もともと、4月からはトップアスリート専用プールなので
オリンピックを控えてプール使用は中止で、
パノラマで水曜日に行われる予定でしたが、
コロナの影響で1か月前倒しで中止になりました。
パノラマも4月が全館点検になり中止に、
会費を返還してたり、新年会の会費も返還と
会費の返還が相次いで、3月分3回分3000円は
9月以降の会費に充当することを説明されました。
コロナの影響でほかの施設も中止とかあるのかな?
いまのところアズプールはそのようなお達しはないので
3月からはアズプールに行く予定です。
昨日は蹴伸びを入れて1100だそうです。
ちょっとショックなことが、私の後ろで泳いでた
Nさんが今年で70になると言っていて、
60代から70代はちょっと違うわと言うんです。
で、私がえ?今年70才になるの?と聞くと
そう、8月でと言う。
確かに普段着の時はちょっと年上かなと思ってたのですが、
まさか8つも年上だったとは思っていませんでした。
せいぜい5個くらい上かなって。
え==!若いっていうと、今度は私に話が向いてしまい
わんわんママさんはいくつよって言われてしまって、
今年で62と話すとえ~~~!もっと若い、すごい若いじゃんって。
ちがうでしょ~~、年齢が若いだけでしょ。
言わなかったら私はずっと年上だと思われてたのでした。
もしかしたら、同じレーンで泳いでるみんな私よりも年上で
アラ70なの?
だとしたら、みんなすっごく若いわ~。
私はみんなに同じ年代と思われてたわけです。
めっちゃショックです。

みーちゃんは謝恩会が中止になりましたが、
昨日友達と遊びに出かけてから、3月5日のゼミの打ち上げが
先生から中止にしなさいとメールが着て中止になりました。
明治大学は卒業式を中止にしましたよね。
まあ、卒業者の人数がみーちゃんの大学とは比べられない
大人数ですからそうだよねと思いますが、せっかく賞状を
頂けることになって私も参観しようと思っていたので、
中止になったらちょっと残念です。羽織袴も頼んでるし・・・・・。
写真だけ撮ることになる?

と、いろいろ身近なところで中止になっています。

安倍首相は来週月曜からの小中高の登校を中止にしました。
これで、蔓延は防げるのか?
オリンピックも中止になりそう。
経済活動もいろいろ制限されてるし、
倒産が増えそうですし、日本は大丈夫でしょうか。

今日はおにいは24時間勤務明けです。

今朝は、私起きたのは9時を過ぎていました。
みーちゃんがもう登校しないので、寝坊できます。

今日も青空広がってます。
気温は低いです。
昨夜は気温久しぶりに1℃を指していました。


久々のスイミング教室

昨日は3週間ぶりのスイミング教室。
4月からずっと9月いっぱいは選手専用に
なってしまうので使うことができません。
10月からの日程の連絡のために名簿が
配られました。
7月中に連絡が来るようです。
それまでは私はアズプールで泳ぐことになります。
アズプールにもスイミング教室があるので、
同じレーンで泳いでる人はプールの係の人の
4月からの会員募集のことを聞いたら
全く余裕で入れると言われ、まだ全然大丈夫ですって。
ですよね、私も先週は水曜日に泳ぎに行ったら、
教室の人数が木曜日よりも少なかったよと話しました。
で、私は教室には入らずフリーで泳ぐと話しました。
彼女はそうするとあんまり泳がないからな~って
言っていてました。
パノラマでは4月~6月は教室を設定してくれてるんですが
水曜日なので行けない人も多いんです。
以前プールが使えなかった時にパノラマでの教室に参加してるけど
全館ガラス張りなので夏はすっごい暑いし、太陽がまぶしいし、
日焼けはしちゃうしで泳ぐのが大変だったのです。
なので、夏はパノラマで泳ぎたくない。
小豆沢プールができてほんと良かったです。
昨日は、800位しか泳いでないと思う。
50メートルずつ泳いでるので距離泳げてない。
2回もトイレに行ってしまった。
あっという間に一番下のクラスが上がってて、
え?もうそんな時間って感じでした。
終わってから、赤羽台のダイソーによる。
ダイソーで買ったフォトブックやはりなかった。
それから、赤羽へ。
赤羽のダイソーを見たらあった、あった!!
縦に3枚Lサイズが入るフォトブック。
1冊で72枚入るのです。15冊買ってきました。
それから、お腹ペコペコでどこでお昼食べようかと
ララガーデンを歩いてると、ソフトクリームの置物の
看板?が見えてソフトクリーム食べたいなと、
ドトールに入るが、結局クロックムッシュと
喉がすごく乾いてたのでアイスコーヒーМサイズにしました。
食べながらカウンターのソフトクリームのメニューを
ずっとどうしようか見ていたのですが、昨日のおやつが
おにいが食べなかったので家にあるしと思い、
ソフトクリームは我慢しました。
それからダイエー赤羽店へ。
行って後悔。西友とどっちにしようか迷って
ダイエーに行ったけど、夕食の買い物がしたかったけど
煮魚にしたかったんだけど、煮魚にするような魚が
サバしかないの。
食べたいと思うような食材がないし。
西友の方が面白いものがあったかもな。
で、家に白菜がたくさん残ってるので、
豚肉と旨煮にしようと薄切り肉を買いました。
買い物はワクワクしながら買い物をしたい。
こんなのあるんだ、とか、こんなに安くなってるとか、
これは何だ?とか、思いながら時々独り言を
つぶやきながら買い物をしたい。
ダイエーもイオンも最近は面白くないです。




みーちゃんの大学はほんと面倒見がよいです。
ビックリしたのは国試の試験。
会場は三軒茶屋の日大キャンパスが会場だそうで
当日は、全員が同じ部屋で試験を受けられるそうです。
で、三茶の駅は大きくないし、集合するような場所も
ないので、それぞれが会場に向かうように、
そして先生も道の要所要所に立ってくれてるって
言ってるんですって。
ビックリです。
先生が、試験会場に来てくれるんだ。
ちょっと過保護か?
会場の開場時間がはっきりしないそうで
あんまり早く行きすぎても外で待つことになるって。

今日もみーちゃんは大学、今日は10時から
グループワーク。
私今朝も寝坊しちゃった。
起きたのは6:16だった~~~(;´д`)トホホ

おにいは24時間勤務明け。




1200泳ぎました

今日は朝は雨が降ってませんでしたが、
9時前から雨。
天気予報では今日は通勤時間帯から
午前中は雨と言う予報だったので、
昨日とうちゃんのお昼を作ってアズプールに
出かけました。
いつもな当日券を買うんだけど、
4月以降は、教室は8月いっぱい休止なので
回数券を買いまいした。
11回分で4700円、1回分お得です。
回数券引換券が券売機から出てくるので
それを受付に渡して回数券をもらいます。
するとロッカーカードをもらえて、
回数券には2時間後の時間を書いてまえます。
いつもはスイミングのある木曜日に設定の
ない日に行ってるけど、たまたまかもだけど
昨日はとっても空いていました。
2レーンがこのプールのスイミングスクールで
使ってるのですが、スクールの人数も少ないですね。
とっても空いてるので、往復50メートルを
連続で泳げるレーンは誰も泳いでいませんでした。
なので、休みなくバタ足4泳法を100×4、ビート盤を置いて
4泳法を100ずつを2回泳いで終わり。
時間を見ると42分で泳げてました。
やっぱり往復レーンは早いな。
スイミング教室が休止期間中は水曜日に泳ぎに来ようかな?
それにしても、木曜日じゃなかったし、誰も知り合いはいませんでした。
それととってもショックなことが!!
なんと7月と8月は全館休業となっていました。


令和2年7月から8月までの期間、東京2020オリンピック競技大会に出場するイタリアバレーボールチームがトレーニング場所として使用するため、小豆沢体育館は全館営業を休止させていただきます。 皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。 ※利用休止期間はイタリアバレーボールチームの利用状況で変更する場合もあります。

ですって。ありゃりゃ~。
真夏のシーズンに2か月も泳ぎに行けないなんて。
東板橋体育館は建て替えだし。
北区の元気プラザも全館改修工事で休業だし。
真夏に自転車で上板橋体育館は熱中症になりそうだけど
選択肢がそこしかないか?高島平は遠い。

終わってから向かったのはリトルビーンワークス
いなげや小豆沢店近くのカフェです。
板橋タイムズで取り上げてて気になってたお店。
先客女性の方がおひとりでした。
私は、あずさばくんを頼みました。
サバの燻製が挟んであり、野菜たっぷり。
さっぱりしたちょっと酸っぱさのあるサバの燻製。
トーストしたパンにサバのお味で食べるサンドイッチ。
パンともあっていて余計な味付けもなくて良いお味です。
スープも付いていて600円です。
プラスでアイスラテ330円を付けました。
熱々のお手拭きを出していただいて気持ち良かったです。
お会計の時にオーナーさんが、毎日燻製してますって。
オーナーさんも店長さんも素敵な方でした。
次はあずさばちゃんを食べに行こうと思います。

それから、いなげやとビッグAをはしごして帰って着ました。

今日は先ほどちょっと雨降ってましたが止んだわ。
午後から買い物行こうと思ってたけどどうしようかな。

みーちゃんは今日は試験?で大学に入れないと
家にいます。
おにいちゃんは昨夜飲んできたらしくて22時ごろ帰宅。
今日も24時間勤務。

昨日は泳いできたので、体重が1.2キロ減ってました!!

GO TOP