最後の週末だね

2014-08-23 Sat :  
東京都のほとんどの公立小中学校は25日が
始業式なのでこの週末が夏休み最後と言うことになる。
みーちゃんは9月1日でおにいちゃんは9月10日くらいか。
あと1週間は夏休みですが、みーちゃんは明日模試があり
後楽園近くの河合塾まで行ってきます。
国語と英語を受ける予定です。
で、去年の模試の過去問で勉強してるんだけど、
国語はまあまあだけど、英語がひどい、28点しか取れてないんだって。
みーちゃんってほんとうに英語が苦手なんだな~と思ったよ。
だから、大学もあんまり偏差値の高いところに行くと、
心理学部だとすると第2外国語もあるわけだし、苦労するよね。
そんな状況なので英語がネックになって進路の迷いどころですよ。
どうしたらいいだろう~~

今日は25日からの旅行の荷物の用意をしなくては。
8月9日に宿の予約をして、箱根の情報をネットや旅行雑誌で
調べて、みーちゃんの行きたい場所は箱根ガラスの森は
絶対に行きたいというのです。
バスが苦手なみーちゃんなのでバスに乗らないで見られる場所を
回ろうと思っていたんだけど、ガラスの森だけは行きたいというので
それじゃあ、初日に行ってしまおうとなりました。
2日目は芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。
最終日は、強羅周辺と箱根湯本あたりをお土産を探しながら
回ろうかな~っと思っています。
箱根フリーパスをバンバン使って回るぞ~~。
箱根って東久留米で育った私にはけっこう遠いところで
行った記憶がない、きっと行ってないです。
とっても楽しみですよ。

今日はなんだかどんどん雲が多くなってきました。
夜には雨が降る予定です。
ちょっとは気温が下がるかな?
昨日も昼間は37℃まで上がっていました。
もうそろそろ涼しくなって欲しいな。



真夏日

2014-06-02 Mon :  
昨日は暑かった~。真夏だよ真夏。
我が家の3階は35℃まで上がっていました。
午後2時ごろ、みーちゃんとサーティーワンに
アイスケーキを買いに出かけると、日差しの暑いこと。
腕にビシビシと日差しが突き刺さる感じです。
先にパシオスに行ってみーちゃんに洋服を買ってあげる。
私も1着襟付きTシャツが500円だったのでお買い上げ。
みーちゃんに買ったのも特別提供品で680円で2枚セットのもの。
あと、ズボンも買ってあげたかったけど、似合うものが無くて、
あきらめました。
そのあと三徳2階のサーティーワンへ。
アイスケーキを買って、待ってる間にラテを2人でシェア。
初めてアイス以外のものを注文したけど、ラテ美味しかった~~!!
でも、ラテ飲みながら店内よく見ると今アイス3つのトリプルが
480円でやってるんだね、それから、6月12日からはなんと
3つにひとつサービス、4個で480円が始まるんだって。
楽しみだね。

夜は予定通りピザダーノでテイクアウト、2枚目タダ券を活用。
大変お徳で大満足な夕食になりました。

今日も33℃まで上がる予定らしい。
私は金属アレルギー3回目の判定日。
暑くなりそうなので、日傘にしようかな。
なんせ、背中はマジック対策で黒色Tシャツ着用なので、
帽子だけだとかなり暑そうだもの。

おにいちゃんは今日はマン研の1年生歓迎会を大宮の居酒屋で
やるという、なんと会費5000円だって。
1年生の人数が多いので一人当たりの会費が多くなってるらしい。
なので、私のほうから3000円を補助してあげました。
みーちゃんが1年生ってまだ未成年じゃない、お酒飲めないのに
居酒屋でやるってそれまずいでしょうって言ってます。
確かにね。


曇りだ~~~~・・・・

2013-11-02 Sat :  
お昼くらいまでは晴れるって昨日言ってたジャン。
なのに、青空が見えたのは8時ごろまで。
どんどん雲が広がってすっかり曇り空になってる。
13時ごろにはにわか雨もあるかもだって!!プンプン
夏に使ってた冷感接触敷パットも干してるので
夜のうちにTシャツ類は部屋干しして置けばよかった。
きっと、乾かないよ。
もうちょっと風があるといいんだけどな~。


10月の台風のせいで1日休校になったみーちゃんの
学校は11月中の土曜日の4時間目の学活の時間に
休校になった日の教科を振り代えるんだって。
みーちゃんは今席が後ろのほうなんだけど、
黒板の文字が見えないと言ってて、視力が下がってると
言っています、家でも勉強ばっかりしてるし、
近いものばかり見てるので明らかに近視になってる模様。
家に帰ってきたら、1時間くらい窓から遠くを見るように
したら?と話したんだけど、その時間がもったいないという。

昨日友達に「みーちゃんは着やせするんだね」と言われてビックリ。
体重が60キロもあるみーちゃんなので痩せてるなんて言葉、
人から言われたことがないのです。
初めて着やせなんて言葉を言われて、そうだったの?
私って着やせしてるの?と半信半疑で帰ってきたみたい。
確かに制服を着てるとしまって見えるし、太って見えないよ。
だけど、着替えるところを見ると、裸はむっちりしてるしね。
重そうに見えると思う。笑


おにいちゃんは今日はご近所のIくんと池袋に行くんだって。
で、お昼は坦坦麺のお店で食べる予定らしい。
一日にお小遣いをもらってるんだけど、お小遣いをもらうと
すぐに使ってしまうんだよね~。
まあ、なかったらなかったでそれ以上は欲しがらないで
過ごせる子なのですが、お金持ってないのが不安じゃないのかなと思う。
お昼におにいちゃんがいないので、昼食は何にしようかな~。





全国模試

2012-08-12 Sun :  
みーちゃんは今日は13時から全国模試。
といっても、どういうものかさっぱり分かりません。
塾の中でやってる模試なのか?
いろんな塾が参加してる模試なのかな?
おにいちゃんのときも塾で受けてる模試があったけど
あれと同じものかしら?
というわけで、ズット11時に昼食食べて出かけてましたが
今日はみんなと一緒に12時に食べて出かけますよ。

今日も曇り空。
ウェザーニュースだと午後雨の予報だけど、降るのかな~。
昨日も降るはずだったけど結局板橋は降らず。
降ったところもあったみたいだけど、我が家はかすった感じです。

というわけで、これから買い物行ってきちゃいます。

みーちゃんの予定

2012-08-01 Wed :  
今日から8月、みーちゃんの塾は今日から11:30~17:40になって、
3日間は国数英の3教科だったけど、今日から5教科になります。
途中2と7日がお休みですが11日まで続きます。
12日が全国模試で途中で一度成績が確認できる仕組み。
その後13~16日が塾もお盆休み。
17日は10:00~16:20選択科目
18、19日は10:10~21:35
21日が10:00~16:20選択科目
22,23日が10:10~21:35
24,25日が14:10~16:20
26日がV模擬
28~30日が8月分の通常授業で27日から2学期が始まってるので
19:20~21:30ということで、ほぼ夏休みは塾にどっぷりの
みーちゃんです。